たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ゲームショウとAMショー

夜勤明けだったんですけどね、今日、これ書いてる現在、既に30時間位起きっぱなしなんですが、まだ起きれてるので書いてる次第です。つーことで行ってきましたゲームショウとエーエムショー。響きが似てる。

まずAMショーの方。入って最初に思ったのは「せめえ」。そう、何か狭い。人も結構いることはいるものの、何か物足りない感じ。色々なブースを歩いてみると、10分ちょっとでほぼ見終わり。・・・あれ?

とりあえず目についたのは、湾岸マキシ4、けいおんと仮面ライダーフォーゼのフィギュア、初音ミクの音ゲー、ペルソナの格ゲー、太鼓の達人・・・そんなもん。目玉が無い、マジで。鉄拳TT2も出展されてたけど既に稼働中だから目新しさないし、バーチャの新作とかバージョンアップとか特に発表なかったみたいだし(イベント味噌小ネタ)、寂しい感じ。とりあえず湾岸マキシ4並んでプレイしました。ゲーム性は殆ど変わってないけど、レース中のカットインが顔だけじゃなく軽くイラストが入るようになってたり、レース後のチューニングの時に北見さんが北見サイクルのワゴンで待ってるようになってたり(本人は顔グラのみ)、演出面でちょいと変わってるようです。あとバナパス対応になって、1枚で100台分保存できるようになったのは大きい。今回のショーではアキオのイラスト入ったバナパス貰えたし、とりあえずは満足・・・かなと。その後ゲームショウ側に移動しようとしたとこで、バーチャ2.1が置いてあったの見たのでついプレイ、影でやられた(苦笑)。

次にゲームショウ側・・・人多すぎ。初回入場口を見つけるのに30分位さ迷ったのは内緒。AMショーとゲームショウでは建物が離れてたんですが、橋の上を移動していくと2階から入ることになるんですが、初回入場口は2階ではなく1階にあり、しかもかなり離れたとこにあるっつー。多分海浜幕張からゲームショウに直接向かえば迷うことはなかったはずなんですが。ちなみに2階には再入場口と出口等、特殊な出入り口しかなくて初回は入れないです、注意。闘劇の会場は2階から入るのかな?その辺よく分からなかったし、行かなかった。

とりあえず建物間の人ごみを撮影。コスプレイヤーさんらが沢山います。人多すぎ。
2011gameshow1

会場内の写真2枚。人ごみがパネェところと、ちょっとだけマシなところと分かれてます。右側の写真のギャザの向こうにソニーブースがあるんですが、あそこはもうダメでした。PS Vitaが1時間半位でできそうなら並んでみようかなーと思って行ってみたら、人多すぎで打ち切られてました。痛ニューでは散々叩かれてたような気がしたんだけど、一般的にはやっぱ目玉だったようです。
2011gameshow22011gameshow3

戦国バサラ3、クロヒョウ、モンハン、ガンダムエクバー等、色々目玉があった・・・みたいですが、人ごみがとにかく酷くて殆ど余裕持ってみることはできず、1時間弱でぐるぐる回って何も触ることなく離脱。Vita触れないなら意味ないし、販売ブースも行列になってて何か行きにくいし、正直人多くてイベント舞台自体よく見えない上に係の人が人払いしてて立ち止まれないし、収穫殆ど得られず。エクバーイベントの前を通った時に古谷さんが見えたのが唯一収穫だったかな(笑)。あとコスプレイヤーさんは凄いっすね、色々。嫁と子供はコスプレしてて旦那だけ私服というのも見たんですが、そのギャップがまた(苦笑)。

ゲームショウ見た後はまたAMショーに戻ってきて、MJ5のイベントと太鼓の達人イベントを少し観賞。MJ5では渡辺順洋プロの対局見れました。失礼ながら渡辺プロのことは存じ上げなかったですが、調べたら好きな手役が七対子、打ち筋見てるとやたら対子が集まる、あーなるほど、と家帰ってきて思いました。結局プロはトップではなかったと思いますが、全体的にやたらカンが多い気がしました。カンしたらカンドラ乗ったりしてたし。最近流行ってるみたいなことを解説の麻雀プロっぽいお姉さん(マイク持った手の小指立ててた)が言ってたけど、例の漫画の影響じゃないのか?とか思った。俺もカン好き。カンはロマン。

結局、入場料2200円払って、やったのは湾岸マキシ4とバーチャ2.1だけとか、散々な目にあっただけという気がしますが、まあそれなりに面白かったです。アーケード業界の先行きがちょっと不安になったけど、2月のAOUショーでは巻き返して欲しいもんですね。いやーしかし今日は疲れた。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/17(土) 22:13:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の飯・217【新宿:風龍】 | ホーム | 今日のセガァル祭りの呪文(9/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/971-7a9ad5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

