たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二ツ塚峠、梅ヶ谷峠

今日は雨なんで自転車は休み。止んだりもしてるようだけど濡れた路面走るとフレーム汚れるんで、昨日97キロ走ったし、今日は我慢。

ということで、昨日は休みだったんですが、ホームコースの多摩湖コースではなく、青梅にある二ツ塚峠と、その近くにあるという梅ヶ谷峠に行ってきました。梅ヶ谷峠と書いて「うめがたとうげ」と読みます。吉野海道をまっすぐ奥多摩方面に行くと「梅ヶ谷峠入口」と書かれた信号がありまして、そこから峠に入ります。道は狭いんですが、交通量はかなり多め。その上車線にガイドポストがあって余計に狭く感じます。しかもちょっと曲がりくねってるっつー。斜度も結構あります。何気にちょっと身体の調子悪かったせいか、登りは2キロもなさそうですが結構きつかったり。ルートラボで見るとスタートの信号は標高207m、一番高いとこは316mだそうなんで、標高差は109mってことですね。あんま大したことなさそうなんだけど何かきつかった。

そのまま道なりに進むと坂本の信号、そこを左折すると二ツ塚峠。ここを登って下るとまた吉野街道に戻ります。ちなみに二ツ塚峠の標高は319mだそうなんで、梅ヶ谷峠と殆ど変わらないみたい。1周大体13.5キロ、それなりにいい運動になります。今回は逆走もして2周走ってみましたが、梅ヶ谷峠、短いけど悪くないです。二ツ塚峠側から登ると、ふれあい乗馬センターの看板辺りだけ斜度キツイですが、全体的にはゆるやかなので、奥多摩側から登った方がいい運動になると個人的には思います。軽く坂道攻めたい人におススメ。

ふれあい乗馬センターに向かう坂道も、他の方のページ見ると何か美味そうなので、今度ちょっと登ってみたいかも。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/31(日) 14:55:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の飯・212【吉祥寺:麺屋武蔵 虎洞】 | ホーム | ホイールの初期振れ取り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/928-1307b5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

