たまが~でん別館

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ダイエット途中経過(6/11)

2009年6月10日から始めたダイエットも3年目に突入。今日は朝から雨だったので、2時間かけて10キロウォーキング、昼飯前の体重が77.1キロ、体脂肪率19.7%でした。中々に順調です、はい。現時点では雨は降ったり止んだりなんですが、夜勤なもので、脚がうずついて仕方ないながら乗れず。明日の夕方たっぷり走ろうかと思ってますが、はたして晴れるのか。

さて、最近のダイエットですが、やってること、心がけていることは以下のような感じ。

・休みの日は70~150キロ程サイクリング。負荷は50~70%程度、心拍数130~150位意識。
・早く帰宅した日や夜勤明けの夜は30~60キロ程サイクリング。負荷は同上。
・電車内ではよっぽど座席が空いてなければ立ちっぱ。
・歩く機会をとにかく増やす。翌日休みや翌日出勤時間が遅い時は家まで5キロ位歩く。
・エスカレーターやエレベーターより階段を使う。
・飯はあまり気を使わないが、カロリーは気を付ける。1日2000kcal前後意識。
・体重は朝、運動後、夜帰宅後に常に計っておき、最終結果をサイクリンクに記録。

こんな感じですが、細かい積み重ねではありますけど、続けていくと結構体重や体脂肪にも影響出てくるもんです。特に歩行は前よりだいぶ増えましたが、やってた時とやってない時では体重変動率がかなり違って、以前より減りやすくなってきてます。

とりあえずこのまま続けて、次の目標は75キロってことで。最終的には60キロ目標。以前は平均体重の65キロ目標でしたが、ヒルクライムのことを考えると軽いに越したことはない・・・はずなので、厳しそうだけど目標は高めに設定しときます。骨格的に難しいか(苦笑)。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/06/11(土) 14:17:49|
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