たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・206【東白楽:わんこそば たち花】

東急東横線、東白楽駅近くにある「わんこそば たち花」に行ってきました。

今から20年以上前、家族で盛岡旅行に行った時にわんこそば屋に行ったんですが、当時小学生だった俺はチキンだったもんで、家族3人がわんこそば頼んでいる中で俺だけざるそば頼んでわんこそば回避した、という思い出がありまして、いつか機会があったら食いたいなぁと思ってググったりしてたんですが、関東ではこちらのお店でわんこそばが頼めるっつーもんだから、会社の人と予約して行ってきたわけです。夜勤明けなんで本来は自転車に乗ってるんですが、たまにはこういうイベントもいいでしょう。

店に着くと既にテーブルにセットが用意されてました。左のお椀がそばを投入される器と薬味(右の写真)、右の器には大根おろしやなめこ、山菜、天ぷら、まぐろの刺身、オレンジ、浅漬け等といったところ。左上の器が食事中お椀に溜まるつゆを入れるためのもの。100杯食べると記念品くれるということで、気合い入れてスタート。ちなみに1人前2625円。
wankosobatatibana1wankosobatatibana2

そばはお盆に15杯ずつ盛られてきて、食べるとすぐに投入してきます。これをどんどん食べていく。5杯食べたらおはじきを一個置いて、これでトータルの食数を数えていくという寸法。セルフなのでいくつ食ってるかちゃんと数えながら食べないと途中で分からなくなる。対面の同僚は途中忘れてしまい数えるの断念してた(苦笑)。俺がどんどん流し込んでいくと、店員さんに「おそば食べるのうまいですねー」と言われましたが、そりゃあこちとらそば食いだもの、そばの食い方は慣れたもんだぜなめんなよ、てな感じなんですが、対面の同僚見ると普通に噛んで食ってる。しかも遅い。こっちはそば食いに慣れてないらしい(笑)。

最終的に俺は150杯で打ち止め。もうちょい頑張れば160~170杯はいけそうな気もしましたが、それはその時だけの話で、そんだけ食べると帰宅中胃が膨れて絶対大変な目にあうだろうと、いつぞやのスパイダーヌードルの時の教訓があったので、きりよく150杯でやめました。対面はめっちゃ苦しそうだったけど多分80杯位。

ということで記念品ゲット。忍び駒というもので、縁結びとか子孫繁栄とかその辺のご利益があるらしいお守りみたいなものです。もう一個キーホルダー的なものも選択できたんだけど、最近全く縁というものがないのでご利益にあやかろうと思ってこれに。効果は不明。
wankosobatatibana4

そしてこれ。歴代の記録だそうですが、女性の記録ヤバすぎだろこれマジで(笑)。フードファイター高橋実桜さんの日本記録だそうですが、ジャイアント白田氏の記録(男性の2位)を圧倒してるし。何をどうすればこんだけ食えるのか。俺が食った量の3.74倍とかマジありえないんですけど。。。食う様を一度見てみたいものです。
wankosobatatibana3

さて上で書いてない肝心の味ですが、美味しいです、かなり。薬味も色々あるけどつゆが絡められて出てくるのでそのまま食べられます。そしてそれがうまい。そば自体が結構レベル高いです。少し味に飽きてきたら薬味を投入して味の変化を楽しむ、少し違う味が欲しいと思ったら浅漬けや刺身、ひじきをつまむ、こんな感じでやっていけばかなり長い時間楽しめます。時間制限もないし。量的にも味的にも満足でした。今度は普通のそばとサイドメニュー食べてみたいですね、ちょっと遠いので行く機会は少ないだろうけど。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/07(火) 00:42:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<WH-7900-C24-CL更に更にインプレ | ホーム | WH-7900-C24-CL更にインプレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/889-67fe7c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

