たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤビツ峠に行ってきた

暑くなる前に一度行ってみたかったサイクリストのメッカっぽいヤビツ峠に行ってきました。

ルートは、聖蹟桜ヶ丘→橋本→厚木→伊勢原→秦野。橋本から129号真っすぐ南下して、246号にぶち当たったら右折してそのまま真っすぐ。結構簡単に秦野に着きます。輪行なんぞしませんよ、袋無いし。ヤビツの入口は246号沿いなんで見つけるのは簡単でした。ひとまず飯食ってからいよいよ初ヤビツ。

ヤビツ峠の入り口です。家から55~56キロ位。距離は奥多摩と大して変わらないんですが、厚木の丘や秦野の手前の妙に長い坂以外は平地なので、こっちの方が楽。フロントアウター使って35~40キロ位で走れば2時間ちょいで着くと思います。ここからスタートですが、ひとまずまっすぐ進んで駅行って飯食ってきました。
20110604yabitsu_1

飯後登り始めると、最初はアップダウンが結構激しい感じ。結構住宅が見えます。しばらく進むと鳥居があって、そこからちょっと急坂に。ここがヤビツの一番の難関なんだそうで。こないだ和田峠走ってきたばかりの俺としては、確かに結構な急坂だったものの、思ったほど急でもないかなと思いました。てか脚がブンブン回る。これ多分ホイールのせい。ブンブン回るものの、今回は下見みたいな感覚で、力を出し切ろうとは思ってなかったので、抑え気味にせこせこと登坂。ギヤはフロント39T、リヤ21T。コンパクトクランクなんぞ持ってないし。急坂抜けた後は狭くてうねってていかにも峠という坂が続きますが、斜度はそれほどないです。マイペースで登れば辛いところは殆どなし。とりあえず休憩なしで制覇したいので、菜の花台展望台はスルーして登り続け、結構脚疲れたものの何とか登頂。途中4台程抜きましたが、1台凄い勢いで登っていく人に抜かれました。ギヤの違いとかあるかもしれないけど、それを考慮してもあそこまで脚回せないな、俺には、と正直思った。

ということでヤビツ峠の看板です。最初この看板をウェブで見た時はてっきり曲がり角だと思ってたんですが、実は後ろがバス停+トイレ。バスターミナルみたいになってます。ベンチにはバスを待つ恐らく登山者の方々が多数。そしてロード等の自転車で登ってきて休んでいる人多数。流石メッカ。あと雑貨屋っぽいのがあったものの、店は開いておらず。ちなみに一応携帯でタイム計ってたんですが、ほぼ50分ピッタリ。ペース配分分からなかったし、帰宅のことを考えると脚使いたくないし、まあ俺の脚ではこんなもんかな、と思います。
20110604yabitsu_2

そんで、これが替えたばかりのデュラホイール、WH-7900-C24-CLです。エクステンザとデザイン被ってるのが分かると思います。ここまでシンクロすると少し恥ずかしい。
20110604yabitsu_3

ちょっと休んで裏ヤビツから帰宅。途中にあった護摩屋敷の水。消毒していないので飲用すんなって書いてあるんですが、ペットボトルやポリバケツで汲みまくっている人多数。何に使うんだろう。絶対飲めないってことはないと思うんで、飲用や料理に使うんですかね。
20110604yabitsu_4

地獄沢。何となく地獄のミサワっぽいと思ったんで。てか熊いんのかよ。
20110604yabitsu_5

川。結構綺麗です。反対側にはフライフィッシングしてる釣り人が数人いました。山って感じがしますね。
20110604yabitsu_6

裏ヤビツは基本道狭いです。かなり怖い。バイクや車も結構通るので油断禁物。途中カーボンボンネットのシビックが左足ブレーキですげーコーナーリングしながら突っ込んできたし。裏ヤビツからも登ってみたいけど、安全面が心配ですねえ。そのうち行くと思うけど。まあ、ということでそのまま宮ヶ瀬湖回って、津久井湖経由して帰宅。結構疲れました。てか右膝ちょっと傷めた。結構面白い坂だったんでまた行きます。タイムアタックしたいけど、家まで距離あるのが心配なんですよね、帰りが。

さてWH-7900-C24-CLの再インプレ。このホイール、かなり危険。登りでグイグイ行けるので、調子に乗って飛ばして脚使ってしまいそうな。その位登りは凄いです。そして巡航性能、これも申し分なし。スピード出やすいです。35キロ位なら余裕で出ます。横風にちょっと煽られるけど、総合的にかなり凄いホイールですよ。デザイン出しゃばらないのも俺的には好み。買って正解でした♪

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2011/06/05(日) 01:19:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安田記念 | ホーム | 今日の飯・205【秦野:めんくら】>>