たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気仙沼4日目

今日は例の大火事があった鹿折地区へ。

ママチャリで田中→化粧坂→八日町と回って鹿折入り。市役所前通り過ぎてエースポート(NHKの中継で流れてきた桟橋がぶつかってたとこ)んとこまで来ると景色が一変。いきなり瓦礫の山。昔世話になった小児科がボロボロになってて、詳しい場所は忘れたけど美味しんぼに出てきた福よしも多分建物潰れたと思う。やっぱ海の傍の民家はダメだったみたい。

そんで鹿折に着くと、いつもなら道なりに行けば自然にかもめ通りに着いてたのがそっちには行けず、海沿いからしか行けないってことでそちらから回ると、道は舗装されておらず砂利道。車の通りは結構多く、かなり埃っぽい。家の人がマスク持って行った方がいいっつった理由がよく分かったけどあいにくマスクは未所持。口中がジャリジャリして仕方ないけどそのまま突っ切る。

すると、周りはもう残骸だらけ。建物ほとんどないもんで、見通しよすぎて逆に今どこにいるのか分からん。そこらじゅう水溜まりあるし、田中の方との差に絶句。てかかなり怖かった。

道なりに進むと標識に「浪板橋方面、気仙沼バイパス方面」の文字。俺が生まれてからしばらく住んでた家は浪板にあるんで、親からは「流されてもうない」と言われて知ってたけど見に行ってみたら、マジで基礎しか残ってなかった。そして近くには瓦礫の山が(文字通り「山」)。震災当時どれだけ荒れ地になってたか物語ってる感じ。恐ろしい。ただ道路はだいぶ片付けたようで割と普通な状態になってたので、道なりに気仙沼バイパス方面へ。

途中、でかい船が座礁してるのを見てビビったものの、濁った鹿折川に二羽鴨がいるのを見てちょっと癒され。鴨かわええ。で、バイパスに到着すると荒れ果てたホーマックと本屋が。ジャスコ(現イーオン)んとこのホーマックも潰れてしまってるんで(震災後に空き巣入りまくったとか何とか)、気仙沼のホーマックもしかして全滅ですかね・・・。

そして、そのホーマック向かいに見えたのがローソン。けいおんフェアやってるし。めげないローソンすげぇ。うちわもグッズももう無くなってたけど(お菓子とパンしかなかった)。中入ったらマガジンとチャンピオン売ってたんで購入。田中には売ってないもんで。

その後は鹿折駅方面へ。途中目に入ってくる建物や車の残骸が酸化してるのを見て、やっぱ階上方面のソレとは様子が違うなと思った。そして駅前に着くと、あったよ座礁した船が。デカすぎ。てかこええ。海までは結構距離あるのにこんなとこまで流れてきたのかと思うと、今回の津波の凄さってのを間接的に実感させられる。

それから気仙沼駅にちょっと用事で回ってから帰宅。被災地見てきて、正直言って驚いた。やっぱ映像で見るのと実際に自分の目で見るのとでは全然印象が違います。でも確かに被害状況は凄まじかったけど、復興に向けて頑張っている人達も沢山見かけました。時間はかかると思うけど、きっとまた以前のようなのどかな鹿折に戻るはず、てか戻って欲しい。そう願います本当に。

帰宅後は兄貴の用事でボウリング場に行ったんですが、宮脇書店方面にはその時に初めて行きまして、そっちもそっちですげぇ状況でした。で、兄貴が「これ萌えアニメじゃね?」とか言って発見したのが、桐乃のクリアファイル(笑)。何でこんなとこにってとこにあったんですが、表面のフィルムは泥だらけなものの中身はクリアファイルなんで、洗えば多分大丈夫だろう、と回収。少しだけ禿げてたけど洗ったら綺麗になったんで、とりあえずよかった・・・のか?(笑)てか多分津波喰らったと思うんだけど、よく生きてたもんだ。

その後、今度はイオンへ。2階だけでの営業だったけど、品数は少ないものの店員さん皆頑張ってましたよ。是非また以前のように活気ある店に復旧させて欲しいですな。応援してます。

つーことで今日はかなり移動しましたが、マスク付けなかった影響か、今も喉がイガイガっつい。変なもん吸ってなきゃいいけど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/20(金) 00:46:20|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気仙沼5日目 | ホーム | 気仙沼3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/860-06968e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

