たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・200【国立:まっこうや】

飯ネタも200回目ですか。内容薄いのによく続く(笑)。

さて土曜の仕事後に国立のまっこうや行って、気になってたつけ麺食ってきました。POPに「日本一細いつけ麺」って書いてあってどんなもんかと思ってたんですが、出てきたのはこんなんでした。まずはつけ汁と具。
20110507makkouya1

それぞれ別々に撮った画像がこれ。味は「はかた」。普通のとんこつスープの延長かと思って警戒してたけど、味は十分に濃くて麺とよく絡みます。具はチャーシューと味玉。「上」を頼むとチャーシュー4枚と味玉1つが付いてくるわけです。つい最近の記事でも書いた気がしますが。
20110507makkouya220110507makkouya3

そしてこれが麺。頼んだのは大盛り(300g)なんですが、お重になってます。一番上の重に具が乗ってて、その下にそれぞれ麺が入ってる。そして麺をきりりを締めるためか、氷が入ってます。昔こういう弁当箱あったなー確か。
20110507makkouya420110507makkouya520110507makkouya6

味、うまいです。麺は普通のラーメンで使ってる麺みたいで、替え玉をつけ汁で食べているような感覚ですが、固めに茹でてあるのか、麺自体はだれないです。てかちょっと固い。固い麺は好きですけどね。味は申し分ないんですが、問題点は「冷めるのが早い」。麺2玉目でもう結構冷えてました。あとスープが少ない。スープ容量を多くして、焼き石・・・はちょっとアレでも何か冷めない工夫をしてくれるとありがたいかな。まあ、基本何でも食える俺は冷めたつけ汁+固い麺でも美味しくいただきましたがね。

ちなみに写真には納めてませんが、今回頼んだのは定食。つけ麺300g+小ライス(小とか言って他店舗の大盛りのようなご飯)+餃子という組み合わせ。こないだ頼んだのはライスが替え玉になるセットなんですが、つけ麺は替え玉がないのでセットではこの定食しか選べないわけです。

そして、これ書きながらブラックバラエティ見てたんですが、マジで偶然まっこうやのこのつけ麺が紹介されてて吹いた(笑)。そんなに有名なの?ここ。

次は国分寺に出来たというまっこうやの系列らしい「虎徹」行ってみようかな。昔のまっこうやのラーメンが出てくるとか何とか。


さらについでに、今週末からGW休暇になるので来週月曜から実家に帰る予定ですが、その前に一度「宮ヶ瀬湖」行ってみようと思ってます。片道大体40キロ位だから近いし、坂登れるみたいなので楽しそうだし。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/08(日) 22:46:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<もしドラ | ホーム | ブラックバーンのAIRSTIK LOMGNECK EVO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/849-abd6c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

