たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城山アタックとパーツインプレ

今日夜勤なので、空いた時間を有効利用しようと午前中に城山湖に行ってきました。なるしまのブログ見てちょっと気になってたんで。

立日橋から八王子の方回って行ってきたんですが、途中すげー迷いまくり。色々迷いまくった挙句八王子→北野→色々回って八王子バイパス→東京環状→町田街道とさ迷って、大戸交差点のとこから山入り。ちょっと大変でした。

これが入り口っつーか本番開始っぽい坂の入り口です。写真だと分かりにくいですが結構急坂です。高幡不動程ではないけどかなりヤバい角度。フロント39、リヤ25の最軽ギヤでトライしたら割と余裕だったものの、リヤ23だったらちょっと辛いかもしれないと思った。
0504shiroyama1

この坂後にもまだ坂続くんですが、そこは斜度はあれど入り口程ではないです。頑張って登るとようやく到着。休日のためか車や人が多い。湖はちょっと小さめですね。緑に囲まれてるのがいい感じ。
0504shiroyama20504shiroyama5

タイヤ+チェーン交換&ポンプ取り付け記念に城山湖バックに一枚。
0504shiroyama4

そして帰宅。と、坂下ってたら斜度表示がありまして、御覧の通り22%とか。そりゃ急なわけだ。因みに下り超怖かったです。タイヤのグリップへたったままだったら死んでたかも。
0504shiroyama3

帰宅ルートは町田街道→多摩ニュータウン通り→鎌倉街道→多摩サイ。このルートだとあっという間でつまらん。城山ルートちょっと検討してみよう。

さて交換した部品のインプレちょっと書いてみます。

まずチェーン。CN7901、デュラエースです。ギヤをがっちり噛んでくれるし、変速もカチッと決まります。ペダリングもスムーズにいけるし、いい感じ。が、デュラエースだからっていうより「新しいチェーンだから」って感じですかね。変速が決まりやすくなった?スムーズになった?特に不具合感じてなかったからよく分からんかったけど、昨日色々苦労したけど今日のサイクリングで問題無かったことが一番嬉しかった点(笑)。あ、旧105(5600系)との互換性は問題なかったです。

次にタイヤ。EXTENZAのRR2Xです。グリップはさすがに新品タイヤなだけに完璧。そして巡航性能かなりいいです。漕ぎだし重くないし、スピード乗ってきても特に抵抗なくスムーズに進む。耐久力あるみたいだし、これは当たりではないかと。見た目も鮮やかな黒にブリヂストンのロゴが付いてちょっとカッコイイし、チャリがキリッと締まる感じがします。ということで、転がり性能と耐久性の両立を求める人にはおススメです。価格的にも4000円ちょっとで安いし。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/04(水) 15:11:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タバコが売ってない!! | ホーム | 初チェーン交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/845-c54481bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

