たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不幸が重なってイラッとする

今日曇り時々雨って予報でしたが、幸い朝は風が強いだけで雨降ってなかったんで、朝8時からサイクリング。が、武蔵村山で後輪がパンク。スペアチューブは常備してるんで修理は問題ないものの、空気入れようとしてもスカスカ音するだけでチューブが殆ど膨らまない。ポンプの先っぽからは空気出てるのにいくらやっても、色々な手を試しても、どうしても中途半端なとこまでしか空気が入らず。仕方ないので、少し膨らんだとこで寸止めしてとりあえず自走できそうなとこまで回復させ、約20キロを立ち漕ぎオンリーで後輪に体重かけないように走り何とか帰宅。奥多摩の疲れ残ってたからちょっとヤバかった(笑)。それとこっちをやたら意識してくるママチャリのおっさんにちぎられて少しイラッとした。まあそれはいいとして、後でポンプ見てみたら、先っぽのゴム部分が裂けてた。これのせいで空気入らなかったのかな?さてポンプどうしようか。

そして、それとは別のトラブルもあって、サイクリンクの心拍数が変になって全然直らんくなった。心拍数は表示されるんだけど、明らかに負荷かけて走ってるのに心拍数が85とかありえん数値のまま。距離と速度は問題ないので、多分心拍モニターの方だろうけど、これ別売りしてんのかしら。シマノの窓口はGW明けからだそうだし、どうすんだこれ、モチベが落ちそう。

今回のトラブルでフレームは汚れるし、タイヤは亀裂入ったし、後輪ブレーキ片効きになるし、何か散々。帰宅中狭い道をフラフラ歩いてるハゲと衝突しそうにもなったし。

ということで、タイヤ、ポンプ、あとそろそろヤバそうなチェーンとチェーンカッター、この辺買ってきました、上野のアサゾーで。チェーンはCN7901。7801の方が安かったけど、ちょっと見栄張ってみた。105の5600系と互換性ある・・・ように表からは見てとれたし、店員さんも大丈夫だと思うって言ってたし、きっと大丈夫だ(笑)。まだ交換はしてないです。やったことなくて怖いのと、時間がないとで。

ポンプはブラックバーンのAIRSTIK LOMGNECK EVOを購入。何となくよさそうだったので。まだ使ってないので使用感は不明。

そしてタイヤ。当初ミシュランのPRO3考えてましたが、基本的にロングライドやトレーニングがメインでレースとか出ないので、じゃあ耐久性あるタイヤのがいいやと思い、購入したのはブリヂストンのEXTENZA RR2Xの23c。直進時の路面抵抗の少なさとコーナーでのグリップが両立してて耐久性があり、タイヤ交換の目安として摩耗してくるとオレンジのコンパウンドが見えてくるとのことで、使いやすそうなのでこれに決定。早速前後に着けて3キロ程試走してきましたが、これまで使ってたミシュランのLITHION2と比べると・・・よくわかんなかった(笑)。けど新品タイヤだけあってコーナーのグリップ感は素晴らしい。直線でも路面抵抗少ないし、悪くないかも。もうちょい走ってみたら使用感書いてみます、多分。

一気に2万飛んじゃいましたが、愛するチャリのためには仕方ないってことで。。。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/02(月) 00:50:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の飯・199【西国分寺:麺や 将】 | ホーム | ダイエット途中経過(4/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/841-484aa4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。