たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・198【奥多摩:釜めし なかい】

12/29の記事で書いたクロス買った後輩とチャリで行ってきました、奥多摩の「釜めし なかい」。
kamameshinakai1

青梅街道沿いにひたすら奥多摩方面に向かい、川井駅んとこから奥地に入っていくとこちらの店があります。国際鱒釣場の近く。結構奥まってるのに行列ができてるっつー凄い釜めし屋さんです。店内には有名人のサインが飾ってあります。

俺が頼んだのはこちらの「うなぎ釜めし(1900円)」。山奥まで来てうなぎというのもよく考えると微妙ですが、店員さんが「今日はきのことうなぎしかないんです」というもんだから、じゃあ高い方と思ってこっちにしました。山菜系のがあればよかったのに。
kamameshinakai2kamameshinakai3

味は、釜めしというかひつまぶし。まあ釜で焚いてるなら釜めしでしょうけど(笑)。でもそこは釜めし、ご飯にはちゃんと味がついてます。うなぎにはタレが付いてて、山椒かけてご飯と一緒に食べるとうまい。やっぱひつまぶしっぽい。なお、画像のように定食のようになっていて、鶏の水炊き、こんにゃくの刺身、漬け物、まんじゅうがセットになってます。ぶっちゃけ全部うまいです。特に水炊き。結構食べ応えがあります。

こっちが後輩の「きのこ釜めし(1500円)」。ちょっと食べさせてもらいましたが、こっちは釜めしでした。なかなか美味しかった。
kamameshinakai4

ついでに頼んだのがこの「鮎塩焼き(700円だった気がする)」。多分鮎食べたのこれが生まれて初めて。淡白な身に塩味がついててこれがまた美味いです。身離れもよくて食べやすいのも○。
kamameshinakai5

総評、凄まじい美味さではないですが、結構美味しかったです。でも今まで食べた釜めしの中で一番美味かったのは、気仙沼の「大松」の釜めしで、これは越えなかったかな。大松は恐らく津波で潰れてしまったんじゃないかと思いますが、あそこの釜めしは冗談抜きで美味かったんですよね、小さい頃の大好物。それはともかく、水準以上だとは思うので、他のメニューも試してみたいし、また行ってみようと思います。一点気になったメニューに「しめじラーメン」ってのがありまして、これも試してみたいなと。あと「山菜おこわ釜めし」も。これ早々に無くなったっぽいので。

その後まっすぐ帰宅して合計100キロちょっとだったんですが、後輩が走り慣れてなくてあまりスピード出さなかったので、脚あまりまくりで距離の割にかなり物足りないサイクリングでした。最後の多摩サイとかかなり飛ばしちゃったし。でも後輩は往復50キロ位だったのにかなりヘロヘロになってて驚き。やっぱ継続は力ってことですかね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/16(土) 22:00:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<アンゼリカ!!! | ホーム | 昔の写真を見てみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/821-7900e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

