たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体力の限界みたいな

ということで、一個前の記事で書いた鹿肉定食食べた後の奥多摩一周について。

今回は奥多摩湖側から山攻めて、ギヤは2速(23、25)を封印して3速+ダンシング無しのシッティングオンリーで縛ってみました。ら、何か余裕でした。やっぱ奥多摩側からだと楽なのかしら。脚力が付いてきたというのもあるかもしれませんが。

で、月夜見第一駐車場に着いたら張り紙あって閉鎖されてたので何だろうと見てみたら、地震で亀裂だそうですよ。こえー。
0413okutama1

そこからちょっと登ったとこで春の山を一枚。あんま脚つきたくないんですがね、折角なので。
0413okutama2

そして檜原村側の料金所近くにある夢の滝。分かりにくいですが、これでも滝です。水は凄い綺麗。階段で水面近くまで降りれるんですが、どっかの馬鹿がタバコの箱捨ててたみたいで、周り綺麗なのに台無しじゃねーかと思い、回収しましたよ。が、ちょうどいい袋とか持ってなかったんで、手に持ったまま坂下って、どっかゴミ箱に捨てようと思ってたらどこにもなく、結局五日市のセブンイレブンまで持ったままだったつー。
0413okutama3

そのまま武蔵五日市駅経由して睦橋→多摩サイと走ってきたんですが、この辺で猛烈な吐き気+脚切れ。そこから最後までは心拍数115前後のまま、脂肪燃焼効率のいい128には届くことなく、何とか吐くのだけは抑えながら多摩川下って何とか帰宅しました。途中クロスバイクにもちぎられたし、元気なら余裕で勝てんのになーとちょっと悔しかったり。ヒルクライムの時も、その後の多摩サイまでの道中も全然大丈夫だったのに何で急にこんなことに?と思って色々考えてみたところ、考えられる理由が2点。

1点目、空腹。吐き気に反して腹鳴りまくりでした。携帯食も持ってなく、持ってたのは0キロカロリーのコーラオンリーっつー。空腹に炭酸は結構辛いです。

2点目、疲労とエネルギー切れ。昨日夜勤明けで、夜19時頃から67キロ程走って1800キロカロリー使ってました。結構坂登りまくったりしたし。そして今日は走行距離151キロで3800キロカロリー消費。帰宅は18時前。計算すると24時間以内に218キロも走って5600キロカロリー消費してることになると。食事は基本カロリー抑えているので、昨日の夜から今日走行終了までの食事からカロリー考えると、お昼の鹿肉定食etcを仮に1500キロカロリーとしても昨晩と今朝の飯では1500キロカロリーも食ってないので食事では3000キロカロリー位しか摂取できていないと思われ。それに走り始めた時に脚に疲労感もあったし、これの影響かなと。

症状的にハンガーノックではなさそう。多分単なる疲労じゃないかなと。ただ疲労は仕方ないにしても、空腹感がかなりきつかったので、携帯食の準備は今後ちょっと考えよう。夏場になるとエネルギー消費凄くなりそうだし。皆さんもやり過ぎには気をつけましょう。

因みに帰ってきたら体重が77.6度まで落ちてました。食って飲めばすぐ戻るだろうけど、一時的でもここまで落ちたのはちょっと嬉しい。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2011/04/13(水) 22:54:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔の写真を見てみた | ホーム | 今日の飯・197【奥多摩:丹下堂】>>