たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・197【奥多摩:丹下堂】

一回書いたのにPCが糞で消えてしまった。FC2って途中で下書き保存された気がするんだけど。

今日ちょっと奥多摩方面に用事あったので、そのついでに奥多摩一周してきました。明日仕事なのに。

で、その途中飯食おうと思ったら、水と緑のふれあい館は水曜で休館だったので、久々にのんき亭行こうとしたら、トンネル抜けたとこにある、いつもいつか行こうと思いつつ行ってなかった「丹下堂」が目に入ったので、こちらに来店。鹿肉が名物だそうで。

店内にはグループさんが5人。店員さんはおばちゃん一人。水出したり料理したりレジしたり、一人でやってるっぽいです。今回頼んだのは「鹿肉定食(1500)円」と「山菜の天ぷら(600円)」。まずは鹿肉です。
tangedou1

鉄板が火で熱されてます。自分でひっくり返したりして焼くんですが、ひっくり返し時と食べ時はおばちゃんが教えてくれるので安心していいです。味付けは味噌?でもあまりガッツリ味がついてるわけではないです。てかやべえ位うめえ。肉が超柔らかい。癖もないし。正直言って驚きました。これほどとは思わなかった。

そして定食部分。ご飯、汁もの、天ぷら、漬け物、糸こんにゃくと油揚げの・・・なんつーんでしたっけこの料理。
tangedou2tangedou3

天ぷらは最高。うまいです。たらっぽ(タラの芽のことなんですが、こっちで通じないと思ったら東北の方言みたい)最高。山菜好きには辛抱たまらんでしょう。汁ものは具だくさんでイイ感じです。漬け物は、別のお客との話を聞いた感じ、ワサビの花だそうで。ちょっとした辛みがいいです。糸こんにゃくのやつは、懐かしい味で俺好み。ご飯はご飯、おかずじゃないですが、天ぷらとも汁ものとも鹿肉とも合うので、おかずっぽい。大盛りに出来るなら大盛りにしたかったなー。

ということで、大満足でした。2100円払ったわけですが、その価値あり。特に鹿肉は一食の価値ありですよ。また食べたいと思ってます。流石名物。あと店員のおばちゃんが他のお店の人と比べてもいい方です。一人で大変そうではあるんですが、接客はしっかりしてるし、ちょっとした小話もするし。そしてコーヒーまでサービスしてくれたし、この心遣いが嬉しい。帰り際「バイク?」と聞かれたので「チャリです」と答えたら「じゃあ周遊行くの?今日車少ないからバイク多いんで気をつけて」と言ってくれてちょっと嬉しかったり。確かにバイク多かったけど。俺的に当たりでした。また来よう。

おまけ。カモシカに出会いました。少しサイズでかい画像にしたんで見れると思うんですが、真ん中にカモシカがいます。こんな絶壁からどうやって脱出するんだろう。鹿肉食った後だけにちょっと罪悪感ありました(笑)。てかカモシカかわええ。距離があるとはいえ全然逃げる様子ない上にガン見してくるところとかいい。
shika1

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/13(水) 20:14:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<体力の限界みたいな | ホーム | 今日の飯・196【西国分寺:ポンナム】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/818-5aeb3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

