たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気仙沼の状況

気仙沼は現状もがれきだらけで、やっぱ地域によって被害に雲泥の差があるっぽい。徐々に営業を始めているところもあるらしいですが、ライフラインについては復旧しているとことしていないところがあるそうな。うちは復旧しているからまだマシな方。街頭も消えてるところがあるそうで、夜怖いとこもあるみたい。実家は潰れずに残ってるものの、津波は食らっているので半壊の扱いになるらしいです。コンビニ結構あるんですが、営業しているところもあれば辞めたところもあるとか。以前のように物資求めて行列というのはだいぶ減ったらしいです。ガソリンスタンドも前程並ぶ必要はなくなったらしい。被害が特に酷い鹿折の方は家が全然残ってなくて、知り合いの店とか軒並み消えたらしいです。行方不明な知り合いもいるとか。階上の方も何も残っていないんだそうで。死者は今のところ2000人程で、想像していたより全然多かった。銀行はどこも営業してなくて、千厩とかの銀行に行ってるらしいです。救援物資は最近だいぶ減ったそうな。今日か昨日話題に出ていた生理用品とかはかなり必要みたいですが。

と、ざっと聞いた話書いてみましたが、正直現地の状況を目の当たりにしていないからいまいち実感が湧かない感じ。ただ感覚としてそれなりに復興が進んでいると思っていたけどこうして書いた内容見てみると、まだまだ全然っつーかなんつーか。現地の人たちもかなりストレスとか大変だそうで、もう元の場所に住みたくないと言ってる人もいるんだとか。無理もないですけど。復興までまだまだ時間かかりそうですが、何か自分自身できることがないか考えてみたいと思ってるんですけど、個人レベルではなかなか。とりあえず5月に一度気仙沼に行ってみるつもりです。電車は復旧のめどが立っていなさそうなので、動いているなら夜行バスですかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 23:34:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意識がね | ホーム | 影コス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/808-965d8a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

