たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・185【立川:醤者】

ようやっとずっと続いていた仕事が一区切りついて、明日から一週間お休みです。もはや正月気分なんて味わえないですが、とりあえず実家帰って養生してきます。その間チャリに乗れないのが凄く嫌なんですが。当初チャリ(エスケープの方)を持って行って、一ノ関から気仙沼までチャリで行こうと思ってたんですが、結構雪が凄いそうで、一ノ関→気仙沼以外にも、気仙沼市内でさえ満足に乗れなさそうな感じがしそうなので、今回は断念。GWに帰る時にでも実行しようかと思ってます。

てことでしばらく乗れないのでちょいとチャリで遠出してラーメン食ってこようと、先日ハカイジュウの作者さんのブログで見た立川の「醤者」に行ってきました。いつものサイクリングルートのすぐ近くにあるんですが、通り道ではなかったので、店の存在知りませんでした。立川通りから五日市街道入って新宿方面にちょい行って、途中右折して商店街に入ると店があります。けやきモールの近く。

お店に入ったらなんとお客ゼロ。駅遠いし、人通りもほとんどないから仕方ないのかな。まあこれはチャンスだろうと思い、頼んだのは「黒つけ麺大盛り(850円)」と「チャーシュー丼(450円)」に煮玉子トッピング(100円)。寒さにやられたのか最初間違って「替え玉トッピング」とか言っちゃいましたが(笑)。

以下が黒つけ麺です。麺がちょっと黒ずんでます。
janja1janja2

まず麺。太すぎず細すぎず、でもちょっと太めという麺。お箸で持ち上げやすいのが俺好み。コシもあって美味しいです。具はネギと切った煮玉子にトッピングプラスした煮玉子1つ、あと炙りチャーシューにメンマに海苔です。具も一つ一つ悪くないです。チャーシューが少し脂部分が冷え気味でしたが、全体的に柔らかいので美味しいです。そしてつけ汁。これは賛否両論あるかなー。味はとんこつ?ちょい甘めの中に酸味があります。狼煙屋のような濃厚系ではなく、あっさりさっぱり系です。アツアツではなく、食べ進むと結構早い速度で冷えてしまいます。でも、この味自体は結構好きですね、個人的には。つけ汁をアツアツのまま維持する工夫があったらなおよしですかね。温度以外は好きです、つけ汁。

そしてチャーシュー丼。450円はちょっと高いかもしれませんが、何気にボリュームが結構あります。具はつけ麺とほぼ同じ。甘めのタレがかかったご飯とチャーシューが美味しくてこれも好きです。
janja3

総評。つけ汁の温度だけもったいないな、という感じ。それ以外は結構俺好みで個人的には満足でした。いい店。店員さんも愛想いいし、好感持てました。今回はつけ麺でしたが、次はラーメン系にチャレンジしてみようと思います。ここまでチャリで10キロちょっとでそれなりにいい運動になるし、たまにお世話になりそうです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/12(水) 23:34:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<帰郷なう | ホーム | 茶柱倶楽部 1巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/724-6e758a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

