たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TCR ADVANCED 3が来た

遂に来ました、TCR ADVANCED 3。先週手続きした時は今日が随分先のように感じてたけど、いざその日を迎えてみるとあっという間。クロスバイクに乗り始めて2年8か月でようやくロードバイクユーザーになりました。

受け取る時には色々と説明を受けました。一応エスケープちゃんである程度いろは的なものは知ってるつもりでしたが、ロードは知らないことが多そうだったので知ったかぶりせず全ておとなしく聞いて教えてもらいました。キャリパーブレーキがVブレーキよりリリースが楽なのはいいですね、これは楽すぎて驚く。シートの高さも出してもらったんですが、エスケープよりちょっと低い感じになった気がします。

ということでこれがそれです。自分で言うとバカっぽいですが、かっこいいですなあ。
1127advanced_1

コンポはオール105のはずなんですが、何故かブレーキだけアルテグラ。しかしブレーキレバーまでアルテとは思ってなかったのでちょっと驚き。
1127advanced_21127advanced_31127advanced_4

斜め前から見た図。こうして見るとこのカラーリング全然悪くないですねえ。
1127advanced_5

乗ってみた感想は・・・クロスバイクと全然違う、というのが第一印象。違うのは当然なんですが、エスケープはハンドルバーを左右2.5センチずつ切ってあるのに、ロードのハンドルはそれより更に幅が狭い。乗ってみて以前より脇が締まっていることにちょっとした違和感を感じました。そしていざ漕ぎだしてみると走り出しが軽いことに驚き、更にバーエンド+長めのステムを逆付けしているエスケープより更に前傾になることにも驚き。正直ここまで前掲になるとは思ってなかった。でもそれが結構気持ちいい。下ハンも初めて握ってみましたが(ロードマン時代は怖くて持てなかったw)ブレーキ握れるし、なかなかいい感じ。そして自転車自体が超軽いのと、確かにエスケープに比べて路面からの衝撃が緩いというか、ガツンと来る感じがしない。違うことがありすぎて驚くことばかりです。

ロードバイクはまだまだ乗り始めたばかりなので、これからもう楽しみでしょうがないです。ガンガン乗りまくっちゃる。日曜も夜勤なんで乗りまくるのはもうちょい先ですが。。。ちなみに部屋置きしてるんですが、入り口が狭くなりました。想定していたより場所を取るので、外に出る時少し苦労しそう。でも室内で自転車見える風景って結構いい感じですな(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/27(土) 18:35:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TCRでとりあえず50キロ | ホーム | 週末が待ち遠しいのにだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/690-c0f1cd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

