たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば

ロード購入時にTCRを天秤にかけたと書いたんですが、その際店長さんにアルミとカーボンがそんなに違うのかを聞いてみました。

アルミの場合、頑丈ではあるけど地面からの振動がダイレクトに伝わってくるとのこと。エスケープちゃんがフロントフォークのクロモリ以外はフレームがアルミなんですが、正直あまり深く考えたことがないというか、それが普通のように感じてるんですが、それに対してカーボンの場合、素材が振動を吸収してくれるとのこと。カーボンは繊維なので、面としての衝撃に対してはそれなりに大丈夫だけど、点や線の衝撃に対して弱い、という弱点があるものの、カーボンは乗り心地が全然違うらしいです。ガッツリ乗る人の場合、アルミとカーボンで悩むのであれば絶対カーボンを選ぶべき、とのことでした。

ということでカーボン選んだんですがね、まだ乗ったことないからやっぱ不安はあります。特に線や点の衝撃に弱いという点。高額なものなだけにそんな衝撃受けるようなことがないように気をつけるつもりではありますが、部屋が狭いから部屋置きする時にそういう衝撃与えたりしないかなとか嫌な不安を持ってる(笑)。まあ不安より期待の方が断然大きいんですけどね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/21(日) 09:35:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末が待ち遠しいのにだ | ホーム | やっちまった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/688-78fae056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

