たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちまった

とりあえず見積もり出してもらおう程度だったのに、気づいたら購入手続き完了していた。

ということで、遂にロードバイク購入することになりました。国立のジャイアントストアで手続きしたんですが、お目当てのTCR COMPOSITEが在庫切れな上に次の出荷が3月とか半端なく先の話になってて、SE(スラムコンポの方)はそれより早く入荷するらしいんですが、どうにもスラムに対しては妙な抵抗感があるというか、ふんぎれなかったので(でもフレームのデザインはSEの方が無印よりかっこいい感じではあるんですがね)カタログ見ながら「TCRでもいいかなぁ」とか考えていたら、店長さんが2010年モデルのTCR ADVANCED3を薦めてきまして。ADVANCED3は実売価格262,500円と、COMPOSITEより5万円高いモデルで、コンポはシマノの105とCOMPOSITEと同じなんですが、店にあったADVANCEDは何故かブレーキだけアルテグラ。工場でパーツなかったとかでアルテグラが付いて出荷されたとか何とか。105とアルテグラではブレーキだと前後共2000円弱位の価格差があり、多分素人では違いが分からないでしょうけど何か違うかもしれない感を感じさせそうな勢いがあります。フレームはフルカーボン、COMPOSITEにあるパワーコアBBとオーバードライブってのが採用されていると。そして重さは8kgでCOMPOSITEより200g軽い。更にホイールがマビックのアクシウムという、今エスケープちゃんが履いてるシマノのWH-R500の倍以上の値段のもので、COMPOSITEにデフォでついてるFORMULAよりも当然高い。そんなものを型遅れってことでCOMPOSITEと同じ21万円で売ってくれるという。何と20%オフ。

型遅れという点を除いてぶっちゃけこれ買いだと思うんですが、どうしても気になったのが「コンパクトクランクじゃない39-52T」「スプロケが10Sの12-25T」「カラーリングが白基調の黒と青」という3点。クランクとスプロケはもう何かいかにもロードって感じなんですが、先日の奥多摩サイクリングでギヤ縛りしたのはコンパクトクランクを意識してのものだったんですが、39Tって今のエスケープちゃんのセンターギヤ38Tより1歯多いんですよ。で、スプロケがエスケープちゃんの場合8Sの12-25で、10Sは2枚ギヤが増えているんですが、8Sの方が「12-13-15-17-19-21-23-25」、10Sの方が「12-13-14-15-16-17-19-21-23-25」と、19~25までがエスケープちゃんのと全く同じなのです。まあこれは後で調べて知ったことなんですが、つまり坂では今のエスケープちゃんよりきつくなる可能性があるっつーことですね。2kg以上軽いからもしかしたらその辺補えてるのかもしれないんですが、何にせよ想定していたゆとり系よりもっとアグレッシブなものになってしまうわけです。あとカラーリング。好みは黒基調なんですよね。前に乗ってたママチャリは緑で、エスケープちゃんも緑なんですが、あまり明るい色は好きじゃないというか、汚れが目立ちそうで少し抵抗があります。まあ絶対嫌だってわけでもないんですが。

ゆとり系でいうと、納車が早いCOMPOSITE SEがいいってことだったんですが、どうしてもスラムコンポに抵抗を感じてしまうもので(フレームは台湾製でもいいのにコンポについては国産がいいという妙な我儘w)、散々悩んだ挙句、待つのが嫌だったのでこのADVANCED3で決定。もう坂はギヤ云々より自分の脚鍛えてやるしかないかなと。どうしてもダメだったらクランク交換という手もあるし(ギヤだけ交換できればいいんですがね)。整備があるってことで納車は来週末。悩んだ結果の決断でまだちょっと不安がありますが、正直すげー楽しみです。ただもう一個問題があって、部屋にチャリを置ける十分なスペースがまだないという点(笑)。早急に何とかしないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/20(土) 18:11:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そういえば | ホーム | 池袋で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/687-a2af8e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

