たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩に行ってきた

会社の同僚が休みの日に山登るって話してて、それに何となく感化されて、土曜に自転車乗ってる時に「よし明日奥多摩行こう」と思いつき、行ってきました。オープンバトルも近場では港北と葛西があったものの、近いっつっても結構遠いので、まあいいやと思い決行。

ちず丸で調べてみたら、家から奥多摩湖までは片道63キロ位だったので、平均20キロで大体3時間位かな、と適当な計算から朝8時に出発と決定・・・したものの起きたのは8時半でした。最近マジ疲れているらしく、朝起きるのが結構大変です。

ということで9時に出発。ルートは多摩サイ北上ルートが一般的っぽいですが、何となく遠回りな気がしたので羽村に行った時と同様に五日市街道まっすぐ行って、途中北上してそのまままっすぐ行って青梅街道にぶつかるルートで。あんま道狭いの好きじゃないんですが、朝なら多分快適だろうと思ってたら、朝早いのに車の量が多くげんなり。それでもめげずに自転車漕ぎまくり、青梅駅を見ることなくまっすぐ突き進んで、11時半頃に多摩川に遭遇。もうかなり紅葉進んでます。んでもって、遠すぎて分かりませんが、水がかなり綺麗です。川底丸見えです。今回は一度も川の傍まで行けなかったので水とたわむれることが無かったのはちょっと残念。因みにここから約25キロで奥多摩湖です。数字だけ見ると遠い。。。
okutama1

ここから30分弱で奥多摩町と青梅市の境に到着。そこそこ坂がありましたが大したことはないです。
okutama2

ここが奥多摩駅。走っている電車はいつも中央線で見るオレンジのアレですが、駅自体はもはや中央線の面影無し。驚くのはこんな山奥なのに人が多いこと。車の通りが激しくて登山者っぽい人とか結構見るんですが、駅の周りはもっと人が多いです。
okutama3

奥多摩駅からちょっと行ったとこにあるデイリーヤマザキ。東京都コンビニ最西端だそうで。来るとこまで来たって感じ。
okutama5okutama4

ここからは結構きつかったです。激坂はないものの基本坂だけ。軽めのギヤでカリカリ回して登っていくんですが、だんだんトンネルが増えていきます。トンネルは道幅狭いし、何故か天井から滴が垂れてるし、地面は濡れてるし、路面荒れてるし、しかも登りだし、色々怖い。車の通りも激しいので横に気をつけつつ坂を登るのに神経使います。

デイリーヤマザキから頑張ること30分位。遂に奥多摩湖に到着。坂道だらけの25キロを1時間30分強で走破。昔の俺に比べたら素晴らしい成績(笑)。てか籠坂峠に比べたら屁でもない。あれより長い分坂の斜度はないので登りやすいのです。最後の方ちょっときつかったけど。因みに家からは4時間かかってますが、途中羽村のスーパーでトイレ休憩しつつティッシュ買ったり、セブンイレブンで唐揚げ買って食ったりした時間もあるので、純粋に走った時間は3時間半位です。あと、今回フロントギヤは歯数38固定で行きました。将来多分無理してロード購入するので、それ(コンパクトクランク)のために28を封印してどこまでいけるかってのを試してみたかったんですが、38固定のスプロケ12-25で十分いけました。結構成長してるかも。
okutama6okutama7

写真は撮ってませんが、湖には鯉が優雅に泳いでます。あとカモもいました。ちょっとした癒し。
以下は奥多摩湖半の道路。紅葉がいい感じですが、結構車の通り激しいです。
okutama8

到着後は目的の一つだった「のんきや」でラーメン食べました。これは後で今日の飯で書きます。ラーメン後は「水と緑のふれあい館」へ。水に関する映像や、土器とか石臼とか文化財等が展示されています。何気に結構お客さんがいます。一通り見た後は最上階のお土産売り場へ。ちょいと同僚さんへのお土産を購入しつつ、自分用にわさびソフトクリーム?を買って食ってみました。基本はソフトクリームなんですが、わさびがツーンと来ます。子供にはキツイかもしれない。俺はわさび好きなのでこれは結構好きです。
okutama9

15時に帰路に着きました。奥多摩湖にいたのは大体2時間位。長いような短いような。途中パネェ紅葉が見れたので一枚撮りました。水の綺麗さもわかるかと。
okutama10

約40分で青梅市との境に到着。ここまでは殆ど下り坂で、ペダルを漕ぐ区間はわずかしかないです。登ってくる時はそんなに凄い坂じゃねーなーと思っていたんですが、下ってみると驚き。かなりスピード乗る上に上の方から見下ろすと結構な角度があるように見えるっつー。よくこんなの登ってこれたなーとか思いました。そして境に建てられているこの柱。フォントなんとかした方がいい(笑)。
okutama11

そこから約30分で青梅駅に到着。実は青梅駅には初めて来ました。都心で見る駅と雰囲気が違うのでちょっとした感動がありました。
okutama12

あとはここからキャロム青梅⇒ゲームプレイスHIT IN河辺⇒プレイランドビッグ東福生とゲーセンハシゴ。バーチャやったりドラムやったりして現代社会に戻ってきたことを実感(笑)しながらひたすら自転車漕いで、途中立川付近で迷子になりつつも何とかいつものルートに戻って、途中スーパーで夕飯買って無事帰宅。総走行距離130キロ、時間が11時間と、今までで最長のサイクリングになりました。何気に富士山一周よりも距離走ってます。激坂が無かったおかげで脚は少し疲労がある程度で全然平気なんですがね。これも日頃の修行の成果なんですかねえ。体重はあんま変わってませんでした。

流石に片道約65キロはなかなかきつかったですが、面白かったのでまた是非行きたいですね。1~2ヶ月に1回位は行きたいかなと、冬と夏以外で。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2010/11/14(日) 21:56:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の飯・179【奥多摩:のんきや】 | ホーム | ロードバイク>>