たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・175【東福生:吉法師】

10/11、夜勤明けでして、王子のOBに参加しようと思っていたんですが、電車代が結構バカにならないことを考えた末、一度行ってみたいと思っていた羽村のチェリーに行ってみることに、チャリで。

ちず丸で調べてみると片道26~7キロ位。往復で余裕で50キロ超えます。そして出発が19時過ぎと、微妙に無茶なことをしようとしている感じですが、明日休みだしいいかと思いきって実行。五日市街道まで出たら後はずっとまっすぐ進んで、16号にぶち当たったら16号を少し北上、東福生の手前で八高線の線路を渡って249号を北上するというルートに決定し、セコセコとチャリ漕いで249号を北上していたら、ふとお客さんの多いラーメン屋さんが目に入ってきて、そういや飯まだ食ってないやと思って思いきって入店してみました。

店内に入ると、券売機にやたらメニューが沢山。下調べしないで入ったのは失敗だった(苦笑)。券売機前で悩んだ結果、名前が気になった「玉子ふわ」だか「ふわ玉子」みたいな名前のつけ麺に決定。確か1020円の「玉子ふわチャーシュー」というのを頼んだと思います。あと麺が何種類かあって、注文時に選べるんですが、全粒粉だと大盛りがタダだそうなので、それに決定。あと130円のラー油ご飯も注文。以下がそれ。
kichihousi1kichihousi2

つけ麺を出された時、店員さんから「麺を食べ終わったら言ってください」と言われました。最初何のことだかよく分からず、玉子ふわというのもなんだかよく分からないままだったんですが、とりあえず食べてみました。最近よくあるとろみのある甘めの汁ではなく、甘みに若干酸味のあるつけ汁でした。麺はつるつるしこしこで、汁もさっぱりしていて食べやすく、美味しいです。ラー油ご飯は、130円だからご飯茶わん一杯程度の量ですが、このつけ麺の量ならちょうどいいかなと。

麺を食べ終わったところで店員さんから「麺食べ終わりました?」と聞かれたのではいと返事し、つけ汁の丼を渡す。実は「本当に麺食べ終えたら声かければいいの?」と少し疑心暗鬼にかられてたんで、ちょっと助かりました(笑)。そして帰ってきた丼が以下。
kichihousi3

これだけだと何か分からないと思いますが、表面の白いのは泡っぽい卵。その下にスープがあります。スープにはとき卵が混じってて、その更に下には醤油ベースのさっきのスープがあり、丼の底には茄子型の焼き石が沈んでます。カウンター前の紙には「麺を食べてからが本番」みたいなことが書いてあり、あーなるほど、と納得。早速スープを食べてみると、泡っぽい卵の食感がふわふわしてていい感じ。沈んでるとき卵とスープの味が絶妙で〆にはもってこいです。ただ難点は、スープ飲んでる時に底に沈んである焼き石が邪魔になる点。レンゲですくうのにも限度があるし、器を持って飲むにも、結構この石が重くて少し難儀します。この辺もうちょっと何かしら改良出来たらいいんですがねえ。

中々面白かったんで、遠くてそう簡単に来れるところではないですが、また機会があったら伺ってみたいと思います。メニュー沢山あるし。

その後は予定通りチェリー行って少し対戦して引き上げましたが、16号の横田基地近辺、アメリカっぽくて雰囲気いいなーと思いました。道も広いし、(北上する時は)気持ちよく走れます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 22:14:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<今日の飯・176【府中:たまぞう】 | ホーム | 今日の飯・174【武蔵大和:狼煙屋】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/673-0107f3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

