たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリのメンテをしこしこ

こう頻繁にチャリ乗ってるとところどころガタが来るのは仕方ないとして、それが別箇所で連続してくると結構へこむもんです。てかメンテがめんどい。

今回は、前輪のブレーキをかけた時に「キー」というけたたましい音が鳴るようになったのと、後輪タイヤの表面が剥けて中の繊維が丸見えになってしまったという2点。

前者は当初「シューが減った?」と思ったんですよ。今のDEOREのVブレーキに替えたのは過去のブログ見ると11月27日らしいんですが、鳴り始めたのは9月中頃。1年経ってないのにもうそこまですり減ったのか、と思いつつ、フレンド商会でDEOREの黒いシューを購入して昨晩取りつけ。初めてだったので結構苦戦したんですが、分かってきたら結構簡単。ワイヤー調整しなきゃならなくなったのはちと面倒でしたが仕方ない。でも付け替えてみてもキーという音が消えない。さて何ででしょうと思いつつ昨日は直さないままで、今日サイクリングする前にネットで調べたりして調整してみたんですが、トーインっつって、シューの前の方を内側よりにして進行方向に向かって八の字にするように調整すると音が出なくなったりするそうな。バーチャやってると八の字って言葉に敏感になるんですが(笑)。八の字にするには少しシューの固定部を緩めてブレーキレバーを引き、シューの後ろ側とリムの間に1mm位の紙か何かを挟んだ状態でシューを固定する、という手順で出来るそうで、やってみたら簡単に出来ました。その結果、あっさり音が消えました。感動。もしかしてシュー替えなくても直ったのでは?とか思ったけどとりあえず気にしない。シュー安かったし。


そして後者。以下がそのズル剥け部分です。
muketire

かなり痛い。会社の先輩に話したら「その状態では絶対乗らない方がいい」ってことだったんですが、今日は貴重な休みなのでどうしても自転車に乗りたいってことで、お金無いけど無理してフレンド商会でタイヤを購入(上のシューと同タイミング)。店は西国分寺のなんですが、ちょうど決算セール後ってことで、タイヤの在庫が全然ない。あっても7000円以上の高いのばっか。とにかく慢性的にお金がないので、考えていたのはパナレーサーのクローザー辺りだったんですが、クローザーは白が一つしか残ってなく、色合い的に緑フレームには合わねーだろってことで敬遠。色々検討した結果、2000円位で安かったシュワルベの「ルガノ」に決定。一時持たせるだけという軽い考えで決めたので、性能については気にしないつもりで。
newtire

ということで今日付けて乗ってみたんですが、ペダリングが以前より重くなった気がします。ちょっと重量があるらしい(メーカー公表325g)。あと後輪ブレーキかけると以前よりかなり滑る。ちょっと怖いですが、それ以外はそんなに悪くないかな。まだ耐久力は分かりませんが、しばらくこれでやってみようと思います。一点不安なのは空気圧。まだ前輪で使ってるDuroPTは140psi固定にしてるんですが、ルガノはMAX110psiと低め。これが走りにどう影響するのかがよく分かりません。とりあえず今日は普通に走れましたが、今までと違う数値なのでちょっと不安が隠せないです。とりあえず今後お金入ったらパナレーサーのRACEのどれかを試したいかなーと思ってます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/08(金) 16:46:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨やめて | ホーム | 返事あり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/670-542e17c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

