FC2ブログ

たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

富士山一周

行ってきました富士山一周イベント。一昨年、今より25キロも重い状態で出場して、何とか時間内に感想したもののかなりへろへろになり(特に坂で)、去年はダイエット開始して間もなかったということから今年を目標にするってことで回避し、遂に今年本番がやってきたわけです。

去年の夏から休日は5~60キロのサイクリングをずっと続けてきて、体重もマックスから-29キロ程絞り、ようやくその成果を発揮する時が来たってことで、結構気合い入ってました。若干緊張しつつ心配もありましたが。特に心配だったのは自転車購入当時にやった左太股の筋膜炎の再発。サイクリングを続けたものの、長い坂といっても1キロ程度の坂しか登ることがなかったので、果たして坂ばっか続く富士山一周コースでどこまで脚が持つのかというのがとにかく心配でした。脚鍛えて克服出来るのかどうかもよく分からなかったし。

結果としては、色々あった影響で当初のゴール締め切りから30分延長されてて、それに肖った結果ではありますが、何とか終了10分前にゴールし、無事完走致しました。走行時間は大体9時間20分位。大変ではありましたが、何とか時間内に着けてよかったよかった。

思ったより時間かかったんですが、これは今回一緒に参加したメンバーの中にスポーツ自転車に乗るのが初めての女性の方がいて、ギヤ変速の仕方や変速ポイントとかもご存じなかったので、中盤まで出来るだけ付き添ってフォローしてたもんで、それで結構時間かけたってのが言い訳です(笑)。まあ脚を貯めることが出来たんで結構助かりましたが。しばらく走ってたら結構早い段階で自転車に慣れてたし、スピードも結構出してたしで、中盤以降の「本気で行かないとヤバいエリア」までは付き添って、時間的にもギリギリになってきたので、中盤以降で別れました。んで、そこからスパートかけて、それで何とか10分前に到着したんですが、正直こどもの国付近の坂と、篭坂峠の激坂がヤバすぎて、両太股の膝の上辺りが何回かつりました。筋膜炎の時とはちょっと症状が違ってたので、多分ただつっただけかなと。そういう時の為に常備してたエアーサロンパスをかけまくって何とかかんとか坂を登って行ったわけですが、脚の状態が不定期で酷くなって、途中何度か脚が動かなくなったりもしまして、結果として2~300メートル位は歩いたと思います。が、そこは一昨年と全然違う点で、一昨年は坂の半分以上歩いてたんですよね。今回は2~300メートル以外は全部チャリで登ることが出来たんで、何だかんだ言って結構進化してました、俺(笑)。脚は死ぬ程パンパンでしたが、それでも頂上に自転車で到達出来た時はもう感無量でした。しかもスタッフの人たちが皆頂上で待ち構えてて、拍手で迎えられたっつー(笑)。ちょっと恥ずかしかったですが、やっぱ嬉しいもんです、峠走破。因みに坂では下を向き、力を抜いて、極力軽いギヤであまり力まないようにクルクル回して少しずつ登りました。この走法、科学的にどうかは知らんですが、結構効果ありました。脱力走法みたいな。

そして以下がとりあえず記念に頂上で撮った篭坂峠のバス停。こんなとこで降りる人がいるのかと疑問に思いますが、少し山中湖側に降ると何かの施設がちらほらあったんで、きっと利用者はいるんじゃないかと思われ。
fuji2010_2

その後は一気に降って山中湖沿いのゴールまで一気に突っ走り・・・たかったんですが、ここで凄まじい吐き気が。酸素欠乏したのか熱中症か不明ですが、吐き気が酷すぎてスピード出せず。なので平地なのに脱力走行で、且つ呼吸も大きく吸い込むとマジで戻しそうになるので少し吸って少し吐くという呼吸で何とか耐えながら走りました。久しぶりに死が見えましたが、吐いたら負けだと思い、耐えて耐えて何とかゴールまで持たせることに成功。吐き気はともかくゴールでも拍手に包まれた時は気分よかったです。ゴール後は吐くことはなかったですが、後に風呂入って上がったら強烈な疲労に見舞われまた吐き気が再発してマジ死ぬかと思ったりしました。

その後は普通に飯食えたりはしたものの、今日の通勤時にはまた吐き気がしてたので、この状態しばらく続くんじゃないかとちょっと不安。死ななきゃいいけど(苦笑)。

因みに、同行メンバーからは2人リタイア出まして、女性の方も激坂の前の公園でリタイアしてしまったそうな。でもろくに自転車乗ってない人がそこまで行けたってのは正直すげえと思う。そこに着くまでも坂だらけなのに。今回は時間内に完走出来なかった人が結構いたようなので、そんな過酷な状況下で自転車初心者がそこまで頑張れたことは十分誇っていいんじゃないかと思います。そしてもう一人の方は時間切れで篭坂途中で終わってしまったようです。んー残念。

来年は是非全員完走したいもんです。俺自身まだまだ脚が弱っちいので、今後もサイクリング続けて自分を磨いていこうと思ってます、はい。でもしばらくは休脚かな。

最後、スタート前に撮った富士山。全貌が見えるタイミングがあったんで撮ってみました。富士山マジかっけー。
fuji2010_1

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/07(火) 01:43:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | ダイエット途中経過(9/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/657-01621414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する