たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車メンテ

コンボページ、何か時間やらやる気やらがなくて少しずつしか進んでないです。入りにくくなったコンボとかあるんですよね、何気に。3PP→PP4PKとかK+G→6K+Gとか。その辺のチェックとか、まだちゃんと出来てないです。やれやれ。

今日は涼しいので、チャンスとばかりにチャリのメンテしました。特に今回やりたかったのは、チェーンの洗浄+注油。2008年3月にゲットしてから一度もやったことのない(笑)チェーンメンテですが、洗浄するのに便利なのがあるってことで、色々検討した結果、パークツールの「チェーンギャング」を購入。サイクロンというチェーン洗浄用ツールと洗浄液、ブラシのセットです。使い方は、サイクロンの上蓋取って洗浄液を適量注ぎ、チェーンを挟んで上蓋付けて、ペダルを逆回転させて洗浄、というもの。他のサイトさんで動画とかあるのでここでは詳細は割愛。とりあえずやってみたんですが、回してると何故かフロントギアがずれる。どうしてもアウター(重い方)にずれてしまいます。これ、原因は「サイクロンを平行にしてないから」みたい。ちょっと調整したらうまく出来るようになりました。グルグルグルグルと回しまくると、真っ黒だったチェーンが見る見る綺麗な銀色になっていき、すげー綺麗になりました。この変貌ぶりにはマジビビります。正直そこまで綺麗にならんだろうと思ってたんですが、こんなに綺麗になるとは。超驚き。かなり綺麗になったのでサイクロンを外してぼろ布でチェーンを拭き、しばし放置。ちょっと気になったのは洗浄液の量。サイクロンに注ぐ目安が書いてあるんですが、それに従って使うとすぐ無くなりそうです。3回位?これはちょっと少ない気がします。

暫く放置後、今度は注油。これはフィニッシュラインの「テフロンプラスドライルーブ」にしました。チェーンにまんべんなく注油し、無事完了。見事に綺麗になりました。ついでなので、えらい汚れてしまったフレームも拭きました。汚れは見たまんま凄いことになってるんですが、特にヤバいのがダウンチューブの裏側。これでもかって程泥が飛びまくってます。これらを拭きまくり、フレームも綺麗に。これで今日のメンテはとりあえず完了。ちょっとコンビニに行く用事があったので、早速試走してみたところ、今までジャリジャリ言ってたチェーンの音が全く無くなり凄いことに。ペダリングも心なしか楽になった感じがして乗り心地がよくなったような気がします。何はともあれこの「音」が無くなったことがマジ嬉しいです。かなり乗りつくした感があったんですが、磨けばまだまだ光れるんだなーと再認識。今後はもうちょっとマメにメンテしないとなーと思いました、はい。

ということで、クロスバイクを買ってパフォーマンスが落ちた気がするけどメンテしてない皆さん、時間があったらメンテすることをおススメします。見違える程変わりますよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/07(土) 15:26:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鑑完成 | ホーム | ハーディン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/631-a73c2d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

