たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・166【仙台:自家製麺 キリンジ】

東京戻る前には仙台を経由してまして、毎度のように仙台で途中下車して1~2時間ぶらぶらしてるんですが、実家出る前にちょっと調べたらこちらのキリンジというお店がずいぶんレビューが多くて点数もちょっと高めだったので、これは行ってみねばと思い、小雨の中行ってみました。

店は地下鉄の北四番丁駅から歩いて5分位ですかね。路地裏にあって少し分かりにくいです。そして店内も狭く、カウンターが3席と2席、あとテーブルが4席かな、その位。水がセルフなのはいいんですが、券売機のところに「割りスープはセルフで」とあるのが少し気になりました。スープセルフは初めて見ました。

頼んだのは「つけ麺大盛り(400gで700円)」と「トッピング全部(400円)」で、注文から5分程で出てきました。左がつけ汁、右が麺で、トッピングは麺とつけ汁に分けられて入ってます。
kirinji1kirinji2

全体像は以下。結構ボリュームあります。てかつけ汁がやたら多い。普通の丼で出てきます。
kirinji3

トッピング全部の内訳は、コゲ玉、ネギ、メンマ、チャーシュー、野菜、ニンニク、辛味噌、海苔。コゲ玉というのは味玉の表面をバーナーで炙って焦げ目を作ったもののようです。つけ汁に入って出てくるのであまり焦げ目の意味を感じませんでした。そしてビビるのがチャーシュー。つけ汁の右手にあるゴロッとした肉の塊がそれです。凄い柔らかく仕上げられてて美味しいですが、やっぱりデカイだけあって少し食べにくい。野菜はモヤシがとにかく多いですが、このシャキシャキ感が食感の変化をもたらしてくれるので、これはあってよかったなと思いました。ニンニクはスライスしたのがつけ汁の中に入ってます。底に沈んでいるので普通に食べていると気づきません。辛味噌はそのまま。軽く麺や野菜に和えて、スープくぐらせて食べるといい感じ。スープに溶かすとスープの方が多いのでちょっと存在感無くなるかも。海苔は写真の通り麺の上に刻み海苔が乗ってるそれですが、存在感を感じないです。大きい海苔を2~3枚程度の方がよい気が。

トッピングの説明が長くなってしまいましたが、ここからつけ麺の感想です。まずつけ汁は最近東京で流行しているような甘み強めではないです。若干醤油強めで、背脂浮かせて甘みを出してる感じ。最近の甘い系のつけ汁に慣れている人だと少し抵抗感じるかもですが、俺は結構好きです、こういう少ししょっぱい系の味。そして肝心の麺、自家製だそうですが、極太平麺?という感じで結構太いです。写真だとモヤシばっかで全然見えませんが「ねじれ」が入ってます。そして麺表面はつるつるではなくザラザラというか、縦に溝が入ってます。このねじれや溝がつけ汁をしっかり掴んでくれるんですよね、いい感じ。感覚としては刀削麺の表面ザラザラバージョンという感じですかね。モチモチしてるし結構食べ応えがあります。最後に割りスープ、これは蓋の空いたポットの中に入っていて、お玉ですくって自分で入れるという独特のスタイル。お玉上げたら魚粉がこびりついてて少し驚き。割りスープを入れたつけ汁はまろやかになって結構美味しかったです。最後の締めに最適ですね。

ということで、結構美味しかったです。この味に食べ応えでこの値段なら満足でしょう。あのチャーシューの存在感が凄かったし。他にもメニューがあるようなので、また機会があったら行ってみたいです。難点として、地下鉄の運賃が高いこと(笑)。仙台駅から3駅程ですが、1駅でも200円からというのはちょっと高いかな。都内なら150円位じゃないかと。まあ仕方ないですけど。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/26(水) 11:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<今日の飯・番外編【スイーツ2種】 | ホーム | 今日の飯・165【気仙沼:焼肉くりこ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/573-72b0d9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

