たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後輪のパンク修理

今日は仕事後に武蔵小金井のすてーき亭に行って(後で画像アップします)、帰宅後に自転車でアルカスへ・・・と思ったら後輪の空気が無い。パンクしたか?と思ったけど昨日帰宅時は何も無かったんで、誰かに空気抜かれた?と検討。まあ分かんないので、とりあえず空気入れてみたら普通に入る。で、満タンになったんでそのままアルカス行って、200円だけバーチャやってオープンバトルに参加。タイヤが心配なのでそれだけで切り上げて自転車のとこに戻ると、心なしか後輪の空気が抜けてるような気が。急いで帰宅して空気圧調べてみたら、140psi入れたのに60psiまで落ちてる。

てことでどうもパンクしてるっぽいです。自転車買って3年目、後輪を外したことがなかったんですが、遂に今日外すことになっちまいました。まずギヤを8速に入れて、ブレーキ外してクイックレバーも外し、ディレイラー引っ張ったりしながらスプロケからチェーンを外す、思ったより簡単でした。その後はタイヤ外してチューブ外して、外したチューブに空気入れて水の中に入れ、とりあえずパンク箇所を確認っつーか、本当にパンクなのかを確認。が、空気漏れが見当たらない。なんだか謎ですがこのまま元に戻してもまた空気抜けたら大変なので、ホイールとタイヤ内を念入りにチェックして異物が無いことを確認し、新チューブをセットして問題無く修理完了~。そして後輪はめですが、これが結構ムズイ。チェーンをスプロケにはめるのが微妙に難しかったので、もういいやと思い素手でチェーン持ってはめて、フレームにタイヤをはめ、クイックレバー装着、ブレーキを元に戻して、何とか完了。思ったよりは難しくなかったものの、チェーンはめがちょっときつかったかなと。その後数100メートル試走して今日は完了。本当にこれでパンク要素が取り除かれたのか心配ですが、とりあえず明日待ちですかねえ。空気抜けてなきゃ大丈夫なはず。逆に外した方のチューブには空気入れて様子見てみないと。

修理は楽しいものの、本当に直ったかどうかとなるとえらい緊張しますね、自転車。特に今回はいつどうなって空気抜けたか不明だし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/10(土) 00:51:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の飯・157【三鷹:マクドナルド 東八道路野崎店】 | ホーム | 川崎街道の坂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/538-408c092c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。