たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・156【東京:ドンピエール】

2ちゃんの速報headline板でたまたま見かけてからずっと気になってて、期間限定というのもあって焦っていたんですが、ようやく2連休が来たので満を持して行ってきました、東京駅のキッチンストリートにある「ドンピエール」。

ドンピエールはカレー屋さんなんですが、ニュースになっていたのは「東京で桜開花発表されてから期間限定で桜色のカレーを出す」というもの。その名も「さくらカレー(そのまんま)」。食べに行ったのは3/27(土)なんですが、この日は午前中歯医者で、その後そこからサイクリング、そして夕方に有楽町でオープンバトルに出てから新宿西セガに行こうと思ってたんですが、歯医者後に便所で寄ったアルカスでつい目に付いたプライズやっちゃって、しかもゲットしちゃって、荷物が増えてしまったので仕方なく一旦帰宅したら時間が無くなって、サイクリングは距離をいつもの半分(20キロちょい位)にして、中途半端に余った時間にスーパーに買い出しに行って、一通り済んでから東京駅直行と、結構突貫スケジュールになってしまい、しかも昼飯にさくらカレーをと思っていたのでそれまで朝ごはん以外何も食べてなく、ようやく食べれたのが17時と、よく分からない情熱を変なところに注ぐ結果になってしまいました。

店に着いて初めて知ったんですが、期間限定の上に数量限定でした。1日50食限定とのこと。食えるのかなーと心配でしたが、大丈夫でした。それほど数が出ていないということでしょうか。ということで出てきたのは以下。チャイと特製一口カレー(ルーだけです)が付いて1480円。これを高いと思うか思わないかは人それぞれ。
donpi1donpi2

肌色のシチューにご飯というような感じのいでたちですが、ホワイトカレーというのもあるのでこういうのもカレーとしてはありでしょう。個人的には色合いが好きです。ホワイトカレーに赤カブで色付けてるそうな。上には筍と菜の花、あと初めて見たんですが下にあるのは芽キャベツですかね。そして鶏肉は「美桜鶏」というブランド鶏だそうです。早速食べてみると、何としっかりカレーしてます。スパイシー且つまろやか、辛みもしっかりあって、色に反してこのルーがご飯によく合います。正直美味い。筍と菜の花はフレッシュでいいアクセントになってます。芽キャベツは初めて食べましたが、凝縮されたキャベツという感じで、少し癖があるかも。俺はこういうの好きですが。鶏はもう、鶏肉好きとしてはたまらん位に美味い。食べるのが勿体ない程。このカレー、一見ネタ的メニューですが、本格的に作りこまれてます。マジで美味いです。驚きってかお勧め。

で、チャイは甘くないです。角砂糖が添えられてくるのでこれで甘さを調整(店員さんが誤って豪快に角砂糖こぼしたのはご愛敬)。普通に美味しいんですが、張り紙には「チャイを一口飲んで、次に特製一口カレーを食べてすぐにチャイを飲むと違った味と香りが楽しめる」みたいに書いてあったので試してみると・・・舌バカなんでどこがどうとはっきり言えず店の狙いは分からなかったんですが(笑)、確かに違った風味が味わえました。てかこの一口カレーがやたらうめえ。これでご飯食べてみたい程。

ついでに頼んだカニクリームコロッケです(280円)。メニューにあるとつい注文してしまうカニクリームコロッケ。
donpi3

ここのは衣が結構厚くてサクサクしてます。中はアツアツ。サクサクとトロトロとアツアツが口ん中で混じり合って美味いです。流石洋食屋、見事なカニクリームコロッケ(笑)。

ということで、個人的には結構満足しました。大盛りにすればよかったなーと少し後悔しましたが。確か4/4まで限定だったかな。もう一回行きたいけど東京駅までの交通費がバカにならない上に1食で1500円だからなー・・・ちょっと無理か。でもビーフカレーやホワイトカレー等、まだ気になるメニューがいくつかあるので、今度何かの機会にまた行ってみようと思ってます。さくらカレー、記念に食べてみたい人はお急ぎくださいませ。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 00:15:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サンレッド二期最終回 | ホーム | 今日の飯・155【新宿:かのや】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/528-4152cba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

