たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・148【東京:やぶ久】

そばもんの3巻が発売になりましたが、そこで「やぶ久」のカレー南蛮が出てきてます。やぶ久については前から存在は知っていたんですが、なかなか東京駅まで行く機会がないので行けずじまいで。が、今日オープンバトルのハシゴで蒲田行った後、東京駅から中央線に乗ろうと思って東京駅で降りたらふとそのことを思い出し、21時半と結構遅い時間でしたがこれはチャンスとばかりにやぶ久に直行(笑)。バーチャは最近不調なんで、こういうとこで積極的になって奮い立たせないと、みたいな。

やぶ久は八重洲口側の八重洲仲通り沿いにあります。店は結構小さめで、二階まであるようですが、一階はテーブルが4つ。俺が入店した時は3テーブル埋まってて、唯一空いてた真ん中のテーブルに通されました。一人でそば屋なんて何年も入ってないので妙に緊張。メニューを見ると・・・基本メニュー結構高めです。そばはもりが一番好きなんですが、そばもんのせいでカレー南蛮が気になって仕方なかったので、カレー南蛮そばの辛さ普通の鶏肉(900円)を注文。カレー南蛮は辛口もあって、肉は豚肉もチョイスすることが出来、地味にありがたいです。カレー南蛮だけでは勿体無いと思い、小カツ丼(確か550円)と玉子焼き(700円)も注文。ダイエット中なのに(苦笑)。

ということでまずは玉子焼きです。二切れだけで700円というのはちょっと高い気もしますが、味は申し分ないというか、ほんのり甘くてかなり美味いです。醤油の染み込んだ大根おろしと一緒に食べるともうたまらん。金に余裕があったらもう一皿頼みたいところ。
yabuq1

そしてメインのカレー南蛮+小カツ丼。最初はお茶だけ出てくるんですが、ご丁寧にお水も付いてきます。
yabuq2

以下がカレー南蛮。そばは汁が染み込んで黒っぽいですが、実際は結構白いです。結構細めなそばですが、粘度のあるスープがちゃんとそばにくっついてきます。出汁の効いたカレースープは凄い熱いんですが、それがまたたまらず、カレーも程良い辛さで飲みやすく、もう素直に美味いの一言に尽きます。ネギもいいアクセントになってるし、鶏肉も美味しいし、満足♪
yabuq3yabuq5

そして小カツ丼。結構食べ応えあります。玉子はちょっと固めですが、俺はカツ丼の玉子は固い方がいい派。出汁が効いて美味しいのなんの。ちゃんとしたそば屋のカツ丼にはまず外れはないと思ってますが、これは外れじゃないというか当たりです。
yabuq4

最後店員さんに「お口に合いましたか?」と聞かれたので素直に「美味しかったです」と返答しましたよ。ということで、一人で酒も飲んでないのに結構な額になってしまいましたが、総合的に大満足。次は是非もりを食べに来たいもんです。会社連中誘ってくるのもいいかも(かなり遠いけど)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/05(金) 00:46:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハシゴ | ホーム | ポイントカード群雄割拠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/505-62d19446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

