たまが~でん別館

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パーツインプレッション

体調がまだ治ってないので長距離移動はまだちょっと出来てませんが、パーツ交換後の変化とか色々分かってきたので纏めてみます。サドル届いたらサドルのも書くつもりですが、普通に自己満足的。

【ホイール(WH-R500)】
未だに効果が分かりません(笑)。ESCAPE純正のホイールは、スポークが取れやすいのとデザイン以外は特に不満は感じなかったんですよね。違いを感じたいならタイヤは交換しない方がよかったかも?タイヤの影響かもですが、やたら転がりやすくなった気はします。ペダル回さなくても坂道ではスイスイ進んでくれるという。あと走行中ペダリング止めた時のジーッという音が気持ちいいです。デザインは文句なくお気に入り。

【タイヤ(パナレーサーDURO PT 700x23C)】
走り慣れてきて効果が実感出来てきました(ホイールの影響もあるかもですが)。滑らかな車道では以前に比べ明らかにペダリングが楽です。その影響でスピードも出しやすい。前に書いた横方向への遊びの無さについても慣れてくると全然気にならなくなったし。結構歩道も走りますが、ある程度の段差なら問題無し。走行スタイルは純正のデトネーター履いてた時と変えなくて大丈夫っぽいです、というか変えてません。空気圧だけはきっちり1~2週間位でチェックは必要かな。適正空気圧は150psiまでとタイヤに書いてあるので、140psiで様子見てます。

【シートポスト(FSA SL-K)】
これに変えたおかげでペダリングが安定するようになりました。純正のサス入りポストの沈み込みが無くなったので、安心してペダル回せるのがいいです。デザインも気に入ってます。尻への入力は以前よりダイレクトになった気がしますが、これはこれで悪くない。

【ブレーキ(シマノDEORE)】
DEOREのVブレーキ。交換で一番違いを実感したと思う部位。危険な程利きがいいです。特に前輪。今までの緩い利きも危険だったかもですが、この利きすぎるブレーキもある意味危険かも。後輪もちゃんとブレーキかけてあげるようにすれば安定して止められるんですがね、前輪だけで急ブレーキかけようとするとガツッと止まってジャックナイフしちゃうので注意が必要。これは慣れで何とかなるかな?純正のテクトロに比べガラッと変わりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 01:28:06|
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