たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脚が直った

ようやくお店から連絡があり、今日ESCAPEのホイールとタイヤを交換してもらいました。

替えたのはいずれも純正から、ホイールはシマノの「WH-R500」、タイヤはパナレーサーの「DURO PT」の23c。レースに出ないのにこのタイヤ(笑)。俺が重視したかったのは「耐パンク性能」で、結構高めなタイヤですがかなり耐パンク性能がいいらしい。色々調べてみると、レースで使われたりする?んだとか何とか。そんなのをESCAPEに付けるとかやりすぎ感をちょっと感じましたが、交換したものはしょうがないのでこのまま使ってみます、はい。

まずはホイール。後輪から鳴っていたカラカラ音が無くなったのは嬉しい限り。スポークも綺麗なもので、純正のキモイホイールより見た目もいいです。軽くもなってますが、正直乗ってみた感じでは「ホイールが変わったことによる違い」は分からず。タイヤ替えてるから仕方ないですかね。

そしてタイヤ。溝が無いです。本当にこれでよかったのかと少し後悔が残りましたが、見た目が綺麗なのはいいですね。それに細い。この巨体を支えられるのかちょっと心配。乗ってみた感想としては、最初は「重い」でした。路面離れっていうのかな、それが悪いというか、漕ぎだしが重っ苦しい感じ。少し走ったらすぐ気にならなくなりましたが。漕ぎ進んでみると、だいぶ漕ぎやすくなった気がしました。スピードが乗りやすい。流石は23c。スピードを出すと横への遊びが無くなりとにかく直進するような感覚になります。吉祥寺から10キロ位走りましたが、走りが軽くなったなーと思いました。いい感じ。

ただ、耐パンク性能がいいとはいえ、以前よりタイヤが細くなったことに変わりはないので、今後は以前より段差とかに気を使ったり、空気圧のチェックも入念にやるようにしないと、ですかね。とりあえずこれでようやく思いっきり乗れるようになったので、休みが楽しみです。写真は近いうちに。

折角なので現在の改造状況等書き出し。貧乏なりにかなりごっつくなってきた。てか野望は夢見過ぎ(笑)。105で統一したいんですが、いかんせん金が・・・。サドルとブレーキ、特にブレーキは店員さんから帰り際にシューとワイヤーが寿命と伺ったので、これを機に純正からDEOREにしようかと。サドルはアリオネに惹かれてます。

【現在の改造状況】
●ハンドル左右2.5cmずつカット
●グリップ交換(メーカー忘れた)
●バーエンド(GRUNGE)装着
●スプロケット交換(8s 12-25T)
●STIシフター+Rディレイラー交換(SHIMANO ALIVIO)
●ステム逆付け
●シートポスト交換(FSA SL-K)
●ホイール交換(SHIMANO WH-R500)
●タイヤ交換(Panaracer DURO PT 23c)
●ボトルケージ×2装着(TOPEAK)
●サドルバック装着(TOPEAK)
●サイクルコンピュータ装着(CATEYE CC-CD300DW)現在故障中
●ペダル交換(SHIMANO PD-A530)

【近日中に対応予定】
●サドル交換(フィジークアリオネorスペシャライズドアバタージェル)
●ブレーキ交換(DEORE)

【今後の野望】
●クランク交換(ロード系105等のコンパクトクランク)
●BB交換(クランクに合わせ)
●スプロケット再交換(ロード系105等の10sか9s)
●チェーン交換
●ブレーキレバー装着(DEORE)
●シフター装着(ロード系105等)
●前後ディレイラー交換(ロード系105等)
●フロントフォーク交換(カーボン)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/19(木) 22:16:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイエット途中経過(11/22) | ホーム | エリザベス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/411-4848a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

