たまが~でん別館

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何か色々

暑いです。10年使いっぱのエアコンの調子が悪いので今年は苦労しそうな予感。

本家の方でVF5Rの動画をアップしたと書いてますが、当初はニコ動へのアップを検討してたんですよ。が、エンコとか色々面倒なのでやめました。最後の膝ミスが恥ずかしいというのもありますが。誰かがニコ動に転載したりするのは対人戦じゃないし全然構いませんが(そんな人いないだろうけどw)、画質より動きの方を重視してくれればと。

さて、まだ画像上げてませんが、改造したESCAPE R3の調子がすこぶるよいです。スプロケを8速の12-25Tにしましたが、8Sとはいえきめ細かいギヤチェンジが出来るようになり、平均速度がだいぶ上がりました。今回の改造で一番効果を実感しているのはシフター。ALIVIO ST-M410に交換しましたが、グリップシフトに比べると使いやすさが雲泥の差すぎ。リアディレイラーがスラム製で互換性が無い為、合わせてALIVIO RD-M410に変更しましたが、結構サクサク切り替わってくれます(以前との違いは分かりませんが)。そんでハンドル、左右2センチずつ切ったグリップ位置がちょうど肩幅程度になり、かなり快適になりました。グリップは以前の方が手のひら置けて楽でしたが、しっかり握れるようになったのが嬉しいポイント。グランジのバーエンドも長すぎず短すぎず、且つ手のひら置けるスペースあるわ先っぽに指置けるスペースあるわでかなり気に入ってます。ただちょっとハンドル位置が高いので(デフォは快適性を重視して高め)ステム逆付けしたらなかなかいい感じになりました。

という感じでかなりよくなりました。これからいじりたいポイントはサドルとペダルとタイヤ、あと欲を言えばクランクセットをもうちょっとギヤ比高めにしたいところです。サドルは妙なサスを取っ払いたく、ペダルは踏み込むとミシッと音がするので、その不満解消も含めて最近気になってるSPDペダルに交換したく、タイヤは23Cにしたいかなと。既にペダルはシューズも含めて注文中ですが、サドルとタイヤはまだ先の話になりそうです。特にタイヤはまだ1100キロ程度しか走ってなくて勿体無いので、もうちょっと乗り潰すかパンクしてから考えようと思ってます。サドルはそのうち。クランクは・・・もうシマノのロードコンポは9~10速が主流で8速ってのが殆ど無いようなので、ここは妥協するしかないかなと思ってます。変えるとすれば9速化、10速化に踏み切ってからですかねえ(その前にロード買いそうw)。

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  1. 2008/07/08(火) 00:19:16|
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