たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・82【国立:スパイダーヌードル】

とりあえずどこかでラーメン・・・といった考えで某データベースの地図でお店を探していたところ、国立駅付近でネーミングインパクトがやたら強烈なお店を発見、早速会社帰りに行ってきました。

国立駅南口を出て、駅から放射線のように伸びている道の左前方の道(府中方面に伸びてる道)をまっすぐ直進、一橋学園の方に向かっていくと、萬笑というラーメン屋さんの向い側に目的の店がありました。その名も「スパイダーヌードル」。キノコ狩りの男ばりなネーミング。。。その上とてもラーメン屋さんには見えない佇まい。。。なかなか楽しみです。
spider

お店に入るとショットバーのような薄暗い店内で、とてもラーメン屋さんとは思えない異様な雰囲気の中(上の方に巨大な蜘蛛のオブジェがある)、カウンター越しの厨房に気さくそうなご主人がいました。お客は赤ちゃん連れの夫婦さんとサラリーマン風の親父さんの4~5人程。親父さんに席を詰めてもらって着席。さてメニューを見ると「あっさり」と「コッテリ」の二種類にメニューが分かれてます。個人的にはあっさり塩系が好きですが、コッテリ豚骨系も好きとあって、少し悩んだ末に「豚骨味噌ラーメン(700円)」の麺細め(細めと太めが選べます)に焼豚トッピング(250円)、それにまたしてもネーミングセンスに心を動かされてしまい「スパイダー丼(700円)」も注文。この時ご主人が丼を見せて「結構量あるよ?」と心配してくれましたが、どうしても気になってしまい、思い切って注文。それを聞いてた親父さんは「若い人は食べれちゃうんだよw」と笑ってました。そして出てきたのは以下2つ。
spadontonkotsumiso

最初にスパイダー丼(スパ丼と略すらしいw)が出てきて、その後ラーメンが出てきました。・・・圧倒的なボリュームに少し後悔(苦笑)。丼を見た時は「あの位なら大丈夫だろう」と思ってましたが、いざ出てきてみるとご飯は大盛り具もてんこ盛りで、しかもラーメンは見た通り具の量がものすごい。でも、この値段でこの量というのは、冷静に考えてみるとかなり凄いのでは、と思いました。まずはスパ丼を食べてみる・・・これが結構旨い。豚肉、玉ねぎ、きくらげ(やたら大きい)を強火で炒めたものをご飯の上に乗せ、そこに全卵を落としたというものですが、これが結構イケるんです。腹が減っていたのもあってどんどん食べ進み、半分程食べたところでラーメンが出てきたのですが、まず山盛りのモヤシに絶望・・・。値段と量のバランスがメチャメチャです。とはいえ頼んだものはしょうがないし、ラーメンは早く食べないとのびてしまうので、スパ丼を一度やめてラーメンを食べてみる。スープは結構クリーミーな感じで、豚骨よりは若干味噌の方が強い印象を受けますが、これがなかなか旨い。麺は本当に細くて弾力があります。もうちょっと太い方がこのスープにもっと合ったかもしれませんが、細くても十分に美味しいです。具は荒みじんのネギ、三つ葉、モヤシ、ニラ(だったと思う)、きくらげですが、全部量が尋常じゃないです(スパ丼の影響でそう感じただけかもですが・・・)。でもそれぞれのシャキシャキ感が濃い目のスープのいいアクセントになって結構いい感じです。焼豚は何故か少し冷たいですが、堅くはなくて食べやすいです。 

さて、ここからが勝負。まずは麺を全て食べ終えて、その後スパ丼に再チャレンジ。半分残ったスパ丼に軽い目眩を覚えつつ、食べ進めますが、それでも旨いものは旨く、結構腹いっぱいになりつつあるのにどんどん食べ進んでしまい、その後ラーメンの残った具も全て食べて、結局スープ以外は全て完食。われながら凄いキャパシティ(苦笑)。スープもなかなか美味しかっただけに飲みきれなかったのは心残りですが、満足度は十分です。で、食べ終わりそうな頃に杏仁豆腐をサービスで出してくれました。腹いっぱいでしたが、これがまた冷たくて程よく甘くて美味しいんです。一服の清涼剤みたいな。
annin

最終的にかなり腹いっぱいになってしまいましたが、どれも美味しかったし大満足♪結構メニューがあったので、今度はあっさり系のメニューを攻めるべくまた来店したいと思います。しかし見事なコスパですね。さすが大学が近くにあるだけあるというか、近所にあったらよかったなーと思うお店です。ところでスパ丼はスタ丼とかけてるんですかね、近くにスタ丼の店あったし(笑)。

最後に駅前のゲーセンが潰れていたのを見て少し寂しくなりました(失笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 21:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<今日の飯・83【府中:節】 | ホーム | 今日の飯・81【吉祥寺:麺屋武蔵 虎洞】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/190-779b53d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

