たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・80【立川:鏡花】

後輩から「立川に月曜限定で食べられるつけ麺がある」ということで行ってきました。多摩モノレール立川南駅の南側にある交差点をいなげや方面にまっすぐ歩くと角にラーメン屋が見えてきます。そこがこの鏡花(きょうか)。

店に入ると目の前に券売機が・・・あるのですが、店内がやたら暗い。更に店内は結構広めで、カウンターは奥の方にあって入り口からは見えません。券売機で食券を購入し、奥に進むとカウンターが見えてきて、席に通されます。既に店内には5人程度のお客さんがいました。

月曜は鶏白湯スープ限定だそうで、某データベースではつけ麺が絶品だとのこと。ということで自分は素直に「鶏白湯つけ麺(800円)」を麺大盛り(+150円)に、ピリ玉ご飯(350円)だったかな?そんな名前のご飯を注文。この時点で1300円。ちょっと頼みすぎな気がしましたが。。。

さて、以下が鶏白湯つけ麺・・・ではなく特濃中華そば。一緒に行った人が頼んだものです。ベースは鶏白湯に、魚介の味をブレンドしたような感じ。何となく無坊の魚粉を思い出すような味で、なかなか旨いです。
kyouka1


そして以下が自分が頼んだ鶏白湯つけ麺+ご飯。店内が暗いのでちゃんと撮れてませんが・・・。左上がスープ、右上が麺、手前がご飯です。麺は細麺で、スープの中には細切りのチャーシューとメンマが入ってます。味は結構甘めで、驚くほど味わい深いです。麺の表面の若干ぬるぬるしている感じは好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には悪くないかなと。その麺をスープにつけてすすってみると、これがマジで旨い。甘味と酸味のバランスがよく、癖になりそうな味です。麺にスープがよく絡み、するすると食べ進んでしまいます。麺は大盛りでご飯も頼んでいるのに、あんまり旨いもので替え玉(100円)まで頼んでしまい・・・一体どんだけ食ってんのかと(苦笑)。
kyouka2


ということで、文句なしに旨いです。かなりレベル高し。上述の通り癖になりそうな味です。ただ欠点としては、やはりつけ麺共通の欠点というか、麺が冷たいのでスープがかなりの速さで冷めてしまうという点。特に記載はなかった気がしますが、あつ盛りがあるといいかなと。でも味自体はマジで文句なし。今まで食べたつけ麺の中でもかなり上位に来る味でした♪替え玉頼んでしまったくらいだし(笑)。また機会があったら月曜に伺ってみたいですね。

おまけ、麺とスープを極力写真に納めてみました。うまくいきませんでしたが。。。
kyouka3

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/04(月) 19:52:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<今日の飯・81【吉祥寺:麺屋武蔵 虎洞】 | ホーム | 風邪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/188-79fa80fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

