たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「♪の国のアリス」発売記念イベント(9/22)

竹達彩奈さんの1stシングルイベントの時、名古屋と大阪でお渡し会があったんですが、その頃はそこまでハマってなかったんで、応募しなかったんですよ。でもタワレコさんとHMVのイベント当選して参加したら超ハマってしまって「交通費がいくらかかっても行きたかった!」と、イベント当日は悶絶しながら自転車に乗ってましてw ということで、9/22の名古屋イベントに応募し、アニメイト/ゲーマーズ両方当選したので参加してきました。9/23の大阪についても行きたかったんだけど、仕事の関係で非常に残念ながら断念。こういう時仕事やめてえって思うんですよねw

さて、当日は新幹線で名古屋まで行きました。青い新幹線に乗ったのは高校の修学旅行以来。新横浜乗り換えで行ったんですが、名古屋って結構近いですね。あっという間。少し地下街を歩いて軽くみそカツ定食食べてから会場に行ったんですが、お金おろそうとコンビニに入ったら、いきなり目の前に岡本さん(竹達さんのイベントで司会をされている方)が出てこられて、固まってしまいました(苦笑)。一言挨拶でもできればよかったんですが、いきなりすぎて何も言えずただガン見してしまうのみ。かなり失礼なことをしたような気が(苦笑)。とりあえず気を取り直してお金おろして、いよいよ会場入り。整理番号がえらい若い方だったんで入場も早めだったんですが、会場に入ってみると椅子が並べられていて、いかにもライブとは違うぜ!という感じ。席はだいたい130席位ですかねえ。聞こえてきた声だと、落ちた人もおられるようなので、競争率結構高かったのかも。俺の席は、1回目は最前列の真ん中より2席位横の方と、ほぼ真ん中といっていいとこでした。2回目は10番台でしたが前の方に欠席者がおられたようで、最前列のど真ん中。結構緊張しましたよ、この仕打ちw

最初は皆で「あやちー!」と呼んで本人登場。今回は白系のフリフリ付きブラウスに紫色のスカート、黒いニーソに黒くて可愛らしい靴で絶対領域あり、髪は三つ編みを上でまとめた感じになってました。紫のスカートは、スタイリストさんが見つけてくれたものだそうです。が、同じスカートの黒をすでに持っていたそうなw イベントの内容としては、最初20分弱位はCDや名古屋に関するトークだったんですが、1回目はほぼ食べ物トーク。名古屋来る時の新幹線内で竹達さんは牛タン弁当食べていたそうですが、到着してから「風来坊」という手羽先の店に行って手羽先も食べたそうな。んで、風来坊では手羽先の食べ方がいろいろ紹介されているそうですが、関節を折って口に突っ込んで歯を立てて引き抜いて食べる、という食べ方したら、口が小さくて「えづいた」そうで。アリスの恰好して言うことじゃないwと思いつつ「らしい」とも思わせるのが竹達さんの魅力でしょうね。こういうとこが好き。1回目の最後、挨拶言おうとしたとこで何故かマイクにゴンという音とともに顔ぶつけてたのが謎でしたがw そんな感じで1回目のトークは終了。2回目のトークでは、最初ちゃんと曲を中心に話をしてました。1回目のトークについてマネージャーさんに怒られたらしいです。「♪の国のアリス」を作った末光篤さんのブログに曲について書かれていて、それに感動したという話と、岡本さんのiPhoneで実際にブログ見ながら竹達さんご本人が読み上げるというサービス。声で表現する仕事の人の朗読はやっぱ聞き入っちゃいますね。内容は実際に末光さんのブログ参照ってことで。そしてCANDY LOVE、東京で行われた3回のイベントで、会を追うごとに皆の野太いコールが揃っていってたことを喜んでましたw 曲の話の後は、どうにも話したかったらしく、食べ物の話。2回目開始までの休憩中に、シェ・シバタのチョコとバナナのケーキ食べてたそうで、ケーキ食べた後にさらにかき揚げせんべい食べたとか。さすがぶれないw

トークはこんな感じでした。お渡し会は席の順で進行したんですが、これ整理番号後ろの方が得だったかも、と思いました。というのは、終わった人から順に退場なので、前の方はイベント最初から竹達さんを間近で見れる反面、退場も早くなっちゃって、各参加者とのトークも聞けないんですよ、これがちょっと悔しいところ。真ん中くらいの人が一番得だったんじゃないかなと。まあ、最前列は絶対領域見るチャンスがあったからそういう点では得でしたがw さてそのお渡し会ですが、1回目は無難に名前名乗って今後も送ります的な話で終了。本当に無難な内容で、今考えるともったいなかったw でも2回目ではどうしても聞きたかったことを直接聞いて、しかもお答えいただけたんで、大満足一歩手前でした。「頑張ってください」的なこと言うの忘れたんでw ちなみに聞いた内容は「はこまち」の結末について。その後どうなったのか不明なままだったんで聴きたかったんですよ、それを。これでスッキリしましたw ちなみに1回目はまだ場に慣れてなかったみたいで手を振られなかったんだけど、2回目では退場の時に手をブンブン振ってもらいました。何気にこれが嬉しいw あといただいたのはメッセージ付きのポストカード、お渡しの際は握手は無しです。

という感じで終了したんですが、下田さんのお渡し会と違って、後ろにスタッフさんがつかないという点。下田さんの時はスムーズに進行させるために10秒くらいで退場を促す係の人がいたんだけど、そういうのはなかったです。それでも進行はとてもスムーズだったようで、トーク含め1時間くらいで終わったようです。ファンの皆さんのマナーのよさ故ですかね。一つ気になったのはお渡し会の諸注意。おさわり禁止、携帯等の画面を見せない、といった感じのものの中に「用意してきた台詞をお願いしない」ってのがあったんですが(これ聞いて会場苦笑してましたがw)これってあのラジオ番組の影響じゃないですかねw

いやあいい体験ができました。直接話すなんてまずないことだから、貴重な体験でした。2万円強かけた甲斐があったw

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/23(日) 14:00:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイン | ホーム | 「♪の国のアリス」発売記念イベント(9/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1217-69c69250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

