たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・252【新横浜:気仙沼 かもめ食堂】

今日は久々の全休ってことで、朝からチャリに乗るつもりだったんですが、起きたら11時過ぎてました。さすがに遅すぎるので残念ながらチャリはキャンセルして今日は新横浜へ行くことに。新横浜と言えば、ラーメン博物館。ラーメン博物館と言えば、今気仙沼の名物食堂が出店してまして、それに行ってみようというわけですよ。

新横浜へは自転車ではなく、普通に電車で行きました。駐輪場あるか分かんないし、食べた後秋葉行こうと思ってたんで。渋谷から東横線に乗って菊名で横浜線に乗り換え、1駅で新横浜ですが、何故か凄い混んでる。たった1駅なのに死にそうでした。

ラー博は横浜スタジアムの方にあるんですが、ある程度近くに行かないと看板とか無いので、道知らないとちょっと迷うかも。というか実は今回初めてラー博行ったんですが、道が分からず携帯のGPS使って辿り着きましたもんで。そして、ラー博は入館料取られるとも思ってなくてちょっとビビった。300円払って中に入ってラーメン食うとか何か信じられん。

でも中入ったらちょっと納得。お土産コーナーあるし、店のある地下に行くとちょっとしたイベントやってたり、駄菓子売ってたりと、ちょっとしたアトラクションとかあって、あーなるほどねってなりました。博物館の名は伊達じゃない。

さて、かもめ食堂に行ってみると、中には結構お客が多い。食券買って中に入って待ってると、その後もドンドン人が入ってきて結構盛況です。

頼んだのは「気仙沼ラーメン 潮味」に玉子チャーシューエビワンタントッピング。いくらかは忘れました。
20120513rahaku2

味は正統派の塩でさっぱり系。表面に秋刀魚の香味油が浮いてます。麺は縮れ細麺で、最近はあまり見ないタイプ。ちょっと表面の油多いかな?美味しいんですけどね。具の玉子は、色は付いてないけど出汁に漬け込んでるそうで味はちゃんと染みてて美味しいです。チャーシューは小さく切られてて食べやすく、香ばしくて中々美味しいです。エビワンタンはつるんとしてて中の具もプリッとしてていい感じ。総合的には、特筆すべき点はないですが、安心する味って言うんですかね、何かほっとします。

で、食べた後、何か物足りなかったので、滅多に来れないだろうなーと思い、醤油も頼みました。普通盛り。
20120513rahaku3

醤油もさっぱり系で、やはり香味油浮いてます。これまた正統派の醤油ですが、ちょっと何かの甘みがありました。麺は塩と同じ。これもどこか安心する味ですね。

ということで塩と醤油を制覇してきました。食べ歩き用に小丼でも出してるらしいので、それで食べて他の店のラーメン食べるという選択肢もあったようですが、今回はかもめ食堂一択で考えてたから、まあいいかなと。中々においしゅうございました。少し表面の油が多い気もしますが、感じ方は人それぞれですかね。俺個人としてはもう少し少なくてもいい気がしますが。

ちなみに、気仙沼の元祖かもめ食堂には行ったことないです。どこにあったかも知らない。魚市場の方か南町の方か、多分その変だと思うんですが、多分行ったことないはず。全然記憶に無いし。まあ気仙沼出身っつってもそんなもんです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 02:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<竹達彩奈イメージBlu-ray 「あやち~東京→南の島~」 | ホーム | 昨日の楽天西武戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1151-f3c79666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。