たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峠の評価・その1

何となくですが、去年走った峠について自己評価をちょっと書いてみようかなと思います。検索キーワードで結構自転車系が多いみたいですし、先日の留学生君も山上りたいようだったので。難易度は★5個でつけますが、あくまで個人的な評価なので、あんま鵜のみにしない方がいいかもです。季節は特に考慮してないです。

●風張峠(奥多摩湖側)・・・★★☆☆☆
奥多摩湖側から奥多摩周遊道路を上るコース。10キロちょい上りが続くものの、平均斜度はそれなりにありそうながら急勾配は無いのでガンガン踏んだりしなければそれほどきつくはないです。また道路も綺麗に舗装されているので初心者にもおススメ。ただ道幅は結構広いですが、カーブが多く、車やバイクも結構通るので注意が必要。

●風張峠(檜原村側)・・・★★★☆☆
同じ峠を檜原村側から上るコース。武蔵五日市駅から一本道で行けます。急勾配がちょこちょことあり、距離も長めなので奥多摩湖側よりキツイです。車やバイクが多いのはこちらも変わらず。都民の森から更に数キロ上りが続くので、ここで気を抜かないように。

●鶴峠(上野原側)・・・★★★★☆
上野原市から上るコース。上ったり下ったりが大体30キロ位、急勾配もあるので結構キます。上りきった後も奥多摩湖に行くまでちょっと上りがあったりするので、総合的にちょっときつめ。

●柳沢峠(奥多摩湖側)・・・★★★★★
標高500メートルの奥多摩湖から1500メートルまで30キロ程度上る峠で、頻繁に上り下りがあり、急勾配もあり、道幅も狭い区間があったりして且つカーブも多いため、かなり難易度高し。途中工事中の未舗装路(砂利道)もあったりします(2011年9月中旬頃の話)。休憩なしで上り切れたら結構な実力者だと思っていいんじゃないかと。ピークには茶屋があるので一服して帰るのがいいでしょう。

●和田峠(八王子側)・・・★★★★☆
急勾配といえば和田峠。15%程度の勾配が3キロ位続き、休む暇が殆どないため結構難易度高いです。またところどころに側溝の蓋があり、路面が濡れているとタイヤが滑りやすいので注意が必要。ビンディングシューズがあった方がいいです。なお、入山峠方面から上るルートもありますが、表ルートよりは楽なものの、一部未舗装路があるのでロードバイクのタイヤではパンクのリスクが発生します。

●入山峠(八王子側)・・・★★★☆☆
八王子側からの和田峠の上り口を左折せず、真っすぐ行ってから右折すると行ける峠。3~4キロの距離で標高200m→500mまで上ります。一部勾配がきついところがありますが、和田峠程ではないので比較的楽な部類。ただし岩が転がっていたりするのでパンクに注意。道なりに進むと武蔵五日市駅方面に抜けます。


他の峠はまた思いついた時にでもー。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/08(火) 00:08:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気仙沼の臭い | ホーム | 謎着信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1145-3d18056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

