たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国際交流とか

今日は後輩とチャリで青梅街道走って奥多摩湖まで行ってきましたよ。竹達さんのイベント行けない悔しさ噛み締めながら。何気に今年一発目の奥多摩です。

後輩はクロスバイク+普通のペダルだもんで、それに合わせてペースはゆっくり、時速20~24キロ位でケイデンス70~80位、ギヤは最後の坂以外は53-21で固定で行ってきました。後輩は死にそうになってましたが、俺は全然疲れませんでした。まあチャリの差だけどな。

東京でも豪雨があったようですが、奥多摩湖はゴミは浮いてたものの水はいつぞやの台風の時と違って濁ってはなかったです。ただやたら鯉が多かった。主みたいなでかいやつも沢山岸際にいたし。そして天気がよかったんで、自転車が多い多い。ロードバイクの人が圧倒的に多いけど、MTBやクロスバイクの人もちょろちょろ。ただ奥多摩湖までの上りでは、後輩も含めて皆かなりゆっくり上ってるんですよね。脚力なのか、ただゆっくり走ってるだけなのかは分かりませんが。俺は後輩に合わせてゆっくり上ってたんで、脚が余りまくっててどうにもぶっ飛ばしたかったんで、白髭トンネル抜けたところから後輩に一言言ってスパートかけ、奥多摩湖まで一気に上り切り。途中10人位追い抜いたんですが・・・ええ、上りのごぼう抜き超楽しいです。気持ちよすぎ。

そんなこんなで奥多摩湖で飯食った後は、後輩の体力がもうかなり落ち込んでるということで、風張峠には上らずまっすぐ青梅街道から帰宅。ずっと下りなんで楽勝です。が、まっすぐノンストップでは帰らず、御嶽駅前のセブンイレブンで軽く休憩を取ったことでちょっとした事件が。

トイレ行った後、出発する準備をしようとしていたところで、ESCAPE R3を押して何やら困ってそうな人発見。と、思ったらその人が話しかけてきて、聞くと後輪の空気が抜けてきているとのこと。でもパンク修理キットやスペアチューブを持っていないそうな。リュックは持ってるようだけどサドルバック無いし、一体どんな準備をしてるんだろうと思ったんですが、よくよく聞いてみると、実はパンクの修理自体したことないらしい。で、しかも新宿から奥多摩まで輪行して奥多摩湖まで行ってから下ってきたそうな。輪行はするのにパンク修理セットを持ってないとかパンク修理したことない、というアンバランスさが「?」というか「!?」だったんですが、ちょっと俺には信じられん話でした。更に話をしてみると、実は韓国からの留学生だったっつー。確かにほんの少しだけ発音が微妙なとこがあったけど、それも意識しないと気づかない位な些細なもんなので、言われるまで気づかなかったっすわ。

そんな留学生君ですが、かなり困っているようなので(今考えると、御嶽駅から輪行で帰るという選択肢もあったんですが)、後輩のチューブ使って修理することに。一旦空気入れてみたんだけど、スローパンクと言えない程度の速さで空気抜けるので、こりゃ交換した方がいいなと。んでノーマルのESCAPEなんで、700×28Cになるんですが、俺のチャリは23Cで、持ってるチューブも18~23Cなので使えないんですよ。なので後輩のを使ったってわけです。これは後輩がいて正直助かった。パッチや糊持ってなかったし。

パンク修理自体はすぐ終了。後輩が手助けしようとしたのが何気にちょっと邪魔だったのは内緒。すると、留学生君がアイス買ってきてくれたんでありがたーく頂戴。特に見返りは求めるつもりなかったんだけど、礼を尽くしてくれるなら受け取るのも礼儀かな、と。その後は、帰り道も微妙におぼつかない感じだったので(当初どうやって帰ろうとしてたのか)、途中まで後ろに付いてきてもらい、あとは真っすぐ行けばいいってとこまで送ってお別れ。

何か色々と疲れましたが、実はってほどでもないんですが、俺は韓国という国自体は好きじゃないです。というか好きの真逆です。やり口とか言い分とか色々と好きじゃない。でも、人自体が嫌いってわけではないんすよね。言うなれば巨人は嫌いだけど巨人の選手が嫌いなわけではないっていう感じ。今回会った留学生君は感じがいい人だったですし、嫌悪感的なものは全然なかったです。あんま上から目線で物言いたくないんですけど、お礼とか気づかいとか、礼儀作法しっかりしてましたし、好感持てました。むしろちゃんと家に着けたか今ちょっと心配な位。標識通り進めば迷うような道にはしなかったので、大丈夫だと思うんですけどね、やっぱちょっと心配だったり。まあそこは多分着けているだろうと信じて、とりあえず今回の出会いは面白かったしよかったです。思わぬとこから国際交流ですからねえ。色々韓国の話も聞けたし。彼は来年から2年兵役に就くんだそうで、大学休学して帰国するそうですが、ぶっちゃけ嫌だそうで、そこは日本が羨ましいと言ってました。そりゃそうでしょう。そういうことだから今年は自転車で自然を満喫したいらしいです。自然の緑が好きなんだそうで。なのでいくつかお勧めの峠を教えてあげました。1年間楽しんで自転車乗ってくれればそれに越したことはないですね。あとはパンクの直し方覚えて修理キット買ってくれマジで(笑)。あと、連れ立ってのサイクリングって面白いっすね。いつも単独なんで新鮮でした。速度が同じ位の人と一緒に走ったらまた違うんでしょうね。

では最後に5月の奥多摩湖です。緑が綺麗っすなー。
20120505okutama120120505okutama2

あとおまけ。洪水の気仙沼。ジョイフル前で撮りました。道路が川になってて普通に渡れない状態になってるっつー。
20120503mizu
  1. 2012/05/06(日) 02:55:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW最終日 | ホーム | 気仙沼にて豪雨による増水で避難勧告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1141-359eab64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

