たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車漫画夜話

竹達彩奈さんの「Sinfonia!Sinfonia!!!」絶賛発売中です。まだ買ってない人は初回盤無くなる前に是非購入してみれ。


んで、昨日の話ですが、シクロチャンネルの企画で「自転車漫画夜話」ってのを観覧してきました。「Odds GP!」の石渡治先生、「アオバ自転車店」の宮尾岳先生、「南鎌倉高校女子自転車部」の松本規之先生のお三方が自転車や自転車漫画について2時間語り合うという濃ゆい企画なんですが、4月11日開催なのに4月9日に観覧者募集が出たという、ギリギリすぎだろ(笑)って感じでしたが、宮尾先生のツイートで期間内に無事知りえた俺は迷いなく応募して観覧してきた次第です。

場所は千駄ヶ谷駅からちょっと歩いたとこにあるシクロ鳩森スタジオ。会場に入ってみると、狭い。観覧者用の座席は20個位?思ったより小規模だったので、どういう結果になるんだろうとちょっと心配になったり。早速席に座って開始まで待ち、20時頃になっていよいよ開始。

それぞれ何故その漫画を描くことになったのかの話とか、弱ペダの渡辺航先生がお三方に対して届いた質問メールについて回答したり、その場で絵描いたりと、2時間でしたがあっという間の2時間でしたよ。さすが自転車を題材に描いてるだけあって、内容が濃い濃い。特にビビッとキタのはスラムの話。スラムのコンポってESCAPE R3のグリップシフトしか触ったことないんですが、スラムの変速レバーはダブルタップっつって、レバーが1本しかないタイプらしいです。押し込む深さでシフトアップ/ダウンするらしい。シマノだとブレーキレバーと別のレバーがあって両方のレバーでシフトアップ/ダウンの操作をする、カンパニョーロだとブレーキレバーと変速用レバー、あと親指のとこにスイッチみたいなのがある、という感じなんですが、スラムだけ何か違う感じがしていたんで、正直抵抗持ってたんですけど(使いたいと思わないみたいな)、先生方の話を聞くと実は結構使いやすいらしい。しかも結構面白いそうで。スラムコンポの新しいチャリ買うぜ!とは今も思わないんですが、ちょっと触ってみたいなーとは思いました。カンパはこないだのサイクルモードで乗ったんで、次はスラム触ってみたいですね。石渡先生が島本和彦先生に「スラムはやめた方がいい」ってアドバイスしたらしいですけど(笑)。中指を酷使するかららしいですけど。シマノでも結構中指使いますけどね、スラムだとシフトアップもダウンも同じボタンだから多分シマノより頻度高いってことですかね。

んで、番組中にお三方が下絵描いたんですが、松本先生は10数分かけてかなり完成度高い自転車+キャラ絵描いてましたが、よくあんな短い時間であそこまで描けるなー、さすがプロだなーと思いました。が、石渡先生は5分かかったかかからないか位の時間でリンタ描いてて洒落になってなかった(笑)。事前に下書きしていたからすぐ描けたらしいんですが、それがあったとしてもあの完成度ヤバいです。目の当たりにすると結構ビビりますよ。そして宮尾先生はこれまたママチャリにおっかかる人の絵をスラスラっと凄いスピードで描くという、そしてその前には自転車とキャラを合わせた描き方の説明というかコツを絵でしてくれるという先生ぶり。プロはマジで凄いです。これらの絵はそれぞれサインも入れて最後にじゃんけん大会の景品になったんですが、一回目のじゃんけんは全部買ったものの、手に入れることはできなかったです、残念。特にリンタの絵は欲しかったんですがねえ。

でも最後にサイン会があったので、お三方のサインゲットできました。ちゃんと自前のアオバ19巻、Odds8巻、南鎌倉1巻持っていったんで。新品買って持って行った方がよかったんじゃね?と後で思いましたが。で、何が凄いって、宮尾先生。キャラのリクエスト聞いて描いてるっつー。事前にサインについてツイートされてましたが、まさかキャラまで描いてくれるとは思わなかったっつーか、すげー速さでキャラ描いてる様がガチで凄いっつーか、色々と驚きました。俺はナギサ描いてもらいました。

話も面白かったし、何気にフレームビルダーの牧野さん(Odds GP!8巻に出てます)が観覧席に来ておられて初めてお見かけしたし、サインももらえたし、参加してよかったです、はい。あと南鎌倉の2巻は夏頃出るそうなので要チェック。

自転車繋がりで一個お得っぽい情報を。今日国立のジャイアントストアにメンテしてもらいに行ったんですが、TCRやDEFYのコンポジ3が何台か置いてあるんですが、13000円弱プラスするだけでティアグラからアルテグラにグレードアップしてくれるらしいです、見間違いでなければ。自転車にそう書いてある紙が貼ってありました。これめっちゃお得じゃね?コンポジ3は15万円弱なので、163000円程度でカーボンフレームにアルテコンポっつったら、相当お得に思えるんですけど。しかも今は工賃無しでいけるそうです。フルアルテになるのかどうかは分かりませんが、相当お得だと思うんで、今ジャイアントのロードバイク購入検討していて東京在住の人は、是非一度行ってみて欲しいですね。入門バイクの価格でこの装備はちょっと贅沢だと思いますよ。ただ・・・価格について見間違いだったらごめんなさい。考えてみると元取れなさそうな価格設定なので(苦笑)。


さてこの記事、ミューコミ聞きながら書いてたんですが、なんで山の神がラジオに投稿してんのwwwwガチオタなのは知ってたけど、目の当たりにするともはや吹き出すしかねぇwww

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/13(金) 01:13:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<俺の妹がこんなに可愛いわけがないiP イベント(Memory)台詞まとめ(4/13更新) | ホーム | 体調がおかしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1127-3933a865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【自転車漫画夜話】

竹達彩奈さんの「Sinfonia!Sinfonia!!!」絶賛発売中です。まだ買ってない人は初回盤無くなる前に是非購入してみれ。んで、昨日の話ですが、シクロチャンネルの企画で「自転車漫画」
  1. 2012/04/13(金) 01:36:42 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

