たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PD-7900インプレ

20120212pd-7900

上がこれまで使ってたPD-A530、下が今回換装したPD-7900です。ちなみに背景は洗濯機(笑)。こうして見ると大きさはそう違わないですが、手に取った時の重量感は結構違います。まあ130g位違うんでそれも当然でしょうけど。

クリートは最初から付いてきたSM-SH11をとりあえず使ってたんですが、先日走ったらネジの締めつけが甘かったのか、走ってる途中でネジ2本外れてしまいまともに踏めない状態になってしまったもんで、折角100キロ以上走るつもりが25キロで断念したっつーいやーんなことがあったんですけど、その時に実感したんですよ、よく書いてある「遊び」というのを。SPD-SLはクリートのプラスチック部がこの穴にカチッとハマるんですが、2種類あるクリート、SM-SH10とSM-SH11、前者の方は先っぽの横幅が広くて上の穴にハマると横に殆ど動かせない、後者の方は先っぽの横幅が狭いのでその分横に少し動かせる、というわけです。が、この遊びというのが何気に煩わしい。何かカッチリとこない感じなんです。ということでSM-SH10を買ったんですが(新宿のワイズには何故か1個しか在庫なかった。人気商品なのかも)、これが凄くイイ!横に殆ど動かない分ペダリングがスムーズにできます。SPDより回しやすいかも。ハメる時にSPDよりカチッとこないというか、音が静かで分かりにくい、いかにもハマったって感じがしないというのはありますが、個人的にSPD-SLの方が合ってそうです。クリートで歩くのにも慣れたし、問題ない。

ということで、個人的にSPD-SLより使いやすいと思ってます。スピードが上がったわけではないんですが、ペダリングがやりやすくなった感じで気に入りました。いつも使ってるギヤ構成(53-19)がいつもより軽く感じ、スムーズに回せたのはデュラエースの影響かもしんないです。うーん、素晴らしい。軽さが生きてる感じはしないですけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/13(月) 00:45:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休がない | ホーム | 横浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1096-642a91aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

