たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS3のHDD交換

12/25に書いた計画ってのがPS3のHDD換装だったわけですが、これがまたもう色々と大変でしてね、今リストア中なんですけど、ここに来るまでがとにかく大変でしたよ。

まずHDDの選定。過去実施された方々の記事やら何やら漁ってみたわけですが、ウェスタンデジタルのはちょっと不具合が多いけどSATAの設定がジャンパーピンで簡単にできるってのが強みっぽく、HGST(日立)のは動作的に問題ないもののSATAの設定には「Feature Tool」ってのを使わないとならない、というようにどっちもどっちな感じ。PS3の場合、SATA2に対応してないとかで、SATA2のままだとHDD認識しなかったりするそうなんで、このSATAの設定ってのが重要ポイントなわけです。Feature ToolはCDに焼いてCDブートして使うものだそうですが、それはまあ簡単にできるものの、問題はどうやってHDD取り付けるの?っていう点。サーバマシンとかは仕事柄いじることがあるのでわかるんですが、ノートPCやデスクトップPCってそこまでガッツリいじらないので、細かいところで色々分からないところがあったりします。でまあ調べたら、最近のノートPCのHDDとPS3のHDDが同じサイズみたいなので、今この使ってるノートPCのHDDと付け替えてやればいけるんじゃね?と思い、HGSTの「HTS545050B9A300」に決定。500GBあるので、今の60GBに比べたら申し分なさすぎるってことで、これにしました。アキバで8000円ちょっと。このご時世、この価格もまあ仕方ないか。

さて早速Feature ToolのV2.15のCDイメージからCD作って、ノートPC(富士通のBIBLO)のHDD乗せ換えて、いざCDブート。が、「Loading Hitachi Feature Tool...」の表示から一向に進まず。1時間以上放置しててもダメ、BIOSの設定見たら「AHCI」が有効化されてたのでこれをOFFにするも変化なし(IDEモードにする必要があるんだとかで)、Feature Toolのバージョンにより周辺機器の影響か何かで起動しないものがあるって話があったんで、V2.14、V2.04でも試してみたけど変化なし。DVDドライブが悪さしてる?とか思ったんですが、そもそもこれ認識させないとCDブートできなくなるし、さてどうしたもんかと。FDDついてりゃまだよかったんですが、最近のノートPCにはそんなもん付いてないんですよね。ちなみにAHCIを無効化してるとOS起動できなくなり、パニックしてんのか何なのか無限ループ状態になりました。設定戻せば大丈夫ですが、ちょっと焦ります。

結局、2年位起動させてないヨドバシオリジナルデスクトップPC(MVKって書いてある)を使ってみるしかないか、となったんで、埃を払ってガワ外してHDDをセット。HDDのサイズは違うけどコネクタは同じなので特に問題なし。CD突っ込んでCDブートしてみたところ・・・キター!!ツール起動!思わずガッツポーズ(笑)。早速SATAの設定を1.5gbpsに、SSCをDisableにして適用、特に問題無く終わりました。が、このFeature Tool、表示が分かりにくいです。キーボードで操作するんですけど、今どこを選択してるのかが分かりにくい、特に2択の時。もっと分かりやすくして欲しいもんなんですが。

さて無事設定完了したので、次はPS3のデータバックアップ。これは2TBの外付けHDDあるから楽勝だぜと思ってたんですが、PS3で何故か認識されず。PCで見てみたら、ファイルシステムがNTFSでした。これが原因。PS3はFAT32じゃないと認識しないらしいんで。じゃあパーティション切ってFAT32領域作ればいけるかな?と安易に思ったんですが、パーティション切るにはデータ消去が必要だとか。もうPCのHDD以上にバックアップ取ってるもんだから退避できないし、全部残したい情報だからドモナラズ。ここで、大昔に120GBの外付けHDD買ってたの思いだし、捜索したんですが、これがまた中々見つからず。ようやく見つけても今度は電源ケーブルがないときたもんだ。部屋漁りまくって何とかなりましたが、これで結構時間食って何気に大変でした。部屋の整頓しとかないとな。ちなみにファイルシステムはDisk Formatter使いました。

ということで外付けHDD取り付けて、トロフィーんとこで△ボタン押してサーバと同期させ、本体設定にあるバックアップユーティリティからバックアップを選択、バックアップ開始。30GBちょいあって、時間は1.5時間ほどでした。

バックアップ後はいよいよHDD換装。初期型PS3は側面に蓋があって、この中にHDDがあります。早速取り出してカバーからネジを外していくと、これが固い。一個ネジがバカになりました。ッベー!これネジ取れないじゃんッベー!ってなったんですが、小さいドライバーだからダメなのかと思い、思い切ってデカイドライバーでやってみたら、何とかネジ回ってくれました。一安心っつーか、安堵。危ない危ない。ちなみにデフォで入ってたHDDはSEAGATE製でした。これを新しいHDDと付け替えてPS3に再接続。そしていよいよPS3起動すると、問題なくHDDが認識され、フォーマット実施の案内が表示されることを確認。これでもうほぼ終わったようなもんっすよ。

そして今ちょうどデータリストア完了。結構時間かかりましたが、データは問題なく移行できたっぽいです。いやはや苦労したけど何とかなりました。この妙な達成感がたまらんですね(笑)。ただ、リストアデータは30GB程度だったはずが、465GB中380GBが空き容量って表示されてんのが気になりますが。何にデータ持ってかれてんだろう。まあ容量沢山あるからいいですけど。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/27(火) 04:12:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近の人は急場凌ぎな対応が多い | ホーム | 有馬記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1075-40056e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

