たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドットコムマスターシングルスター

という資格があるんですが、合格しました。ずーっと前から取ろう取ろうと思いながら、テキストはあるのに中々勉強しようとせずだらだら過ごしてたんですが、会社勤めだとまあ色々あるもんで、ようやく勉強して取ってきたわけです。本格的な勉強期間5日(うち1日は試験当日)。使った本はNTT出版の完全対策ってテキストで、まず全5章をザッと流し読み、途中の問題は答え見て覚えた気になり、最後に過去問題を一回通して解いて、それで合格。えらい簡単でした、セキュリティ以外。セキュリティはよく分からん。WEPとか暗号化、公開鍵やら共通鍵やら秘密鍵やら、SSLとかファーミングとか、何か覚えられん。一般常識チックなとこもありましたが、セキュリティはちょっとむずかった。ただそれ以外はIT業界にいればまあ常識的なことばかりです。

総合成績はこんな感じでした。

1.インターネットの仕組みと関連技術に関する知識
  ⇒★★★★☆
2.インターネットの接続
  ⇒★★★★★
3.Webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし
  ⇒★★★★☆
4.セキュリティ
  ⇒★★★☆☆
5.サービスの利用と法律に関する知識
  ⇒★★★★★
総合
  ⇒★★★★☆

それぞれ最高値が100だそうなので、俺の場合は「インターネットの接続」と「サービスの利用と法律に関する知識」が多分100位取れたんじゃないかなと。で、セキュリティは予想通り6割程度と苦戦。総合的にみると割と悪くない成績なんですがね、今の世の中特に重要なセキュリティがこれってのはちょっと、うーん。

これから受ける人にアドバイスするとしたら、とりあえず上で書いたように、ザッとテキスト読んで、分からん専門用語をちょいと覚えて、あと過去問題解けば、よほどITよく分かってない人とかでなければ余裕で合格できると思います。特に過去問題は重要。今回2~3割位は過去問集で見た問題が出たので、あれ?これさっき見た問題じゃね?てのがちらほら見えて楽でした。ITパスポートより日本語分かりやすいし、そっちより遥かに簡単だと思います。

次はダブルスターでも狙ってみますかね。試験料も10500円で他のベンダ試験より安いし、そこまで難しくなさそうだし。


そういやいよいよPS Vitaが発売しますが、当日は日勤な上にその後飲み会で、受け取る暇がないっつー。まあ、手に入れても買うゲーム決めてないから急いで手に入れる必要ないんですけど。FFは、13を2時間ちょいでやめてしまったから、ストーリー全然わからないし、どうしようかな。まだ当分ガンダムとマリカで遊べそうなので、とりあえず静観かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/15(木) 22:12:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS Vitaのフリーズ | ホーム | 今日の飯・240【国分寺:コクブンジ55】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1064-2a2b305b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。