たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴峠

何かPCとかFC2の調子がおかしい。どうしてもある画像をいくらアップしなおしても表示できない。うーん。それはともかく、今日は代休だったんで、山梨県の鶴峠に行ってきました。

鶴峠は奥多摩の向こうにある小菅村にあります。今回のルートは多摩サイ→甲州街道→大垂水峠→上野原→小菅村→鶴峠→奥多摩→青梅→家、という感じ。

まず垂水峠は、前に健康診断の日に一度相模湖側から上ったことありますが、東京側からは上ったことがなく、今回が初めて。でも標高400mもないのでたいしたことはなく。その後は相模湖沿いに甲府方面に行くわけですが、アップダウンが結構あるし、車も結構通ってるしで全然快適じゃない。湖も道路の遥か下だし。

道なりに進んで上野原に到着。ここから途中まで道なりに行き、途中で山側に入っていくことになります。
20111130turu1

上野原のちょい山の方。紅葉進んでます。道も広いし、結構快適です。アップダウンも多少。
20111130turu2

峠道の途中。川沿いにモミジがあって何か綺麗だったので撮ってみましたが、遠くてよく分からんですね。
20111130turu4

かかし?ちらほらと見えたので1つ撮ってみました。表情はどれも同じっぽい。
20111130turu5

結構上ってきたところで小菅村到着。ここまでの峠道、結構勾配がきつかったんですよ。11~12%位の勾配が続き、道はつづら折れで、中々大変です。路面状態は山道にしては悪くないんですけど。あと結構集落が多かったです。こういう山中にも人は住んでるんだなーとか思いながらペダル回してました。
20111130turu6

小菅村の標識近くにあったヤマザクラ?樹齢凄そう。
20111130turu7

ここから更に上っていくわけですが、勾配キツイ、つづら折れでコーナーの斜度ヤバい、微妙にトラックとかの車が通る、と、楽じゃない道のりが続きます。以前どこぞで「攣る峠」とか書いてあるの見ましたが、あー確かにな、と思いましたよ。攣らなかったけど。つーことで、鶴峠のピークに到着!バス停あるけど、こんなとこで誰が降りるんだろうか。
20111130turu8

鶴峠のピークを越えたらずっと下っていくだけだろう、と思ってたんですが、そんなことなくてへこみ。最初は結構な斜度のつづら折れの下り坂なんですよ。それこそ上ってきたご褒美のように快適な。が、しばらく進んでいくといきなり上りが出てきて、この上りが微妙に長い。斜度はそんなにないんだけど(といっても8~9%はあったと思う)、鶴峠を上ってきた後だとなかなかキツイ。ちなみに小菅村まで来ると結構民家が多く、人も増えてきます。そういう人たちに自転車で坂上ってるの見られるのがちょっと恥ずかしかったり。

ここで小菅村内で見かけた標識2つ。これ、1つ目の1キロ位先に2つ目の看板があったんですけど、距離変わってなくね?どんな意味があるんだろうと、ちょっと不思議に思ったんで撮ってみました。
20111130turu920111130turu10

奥多摩町に到着。小菅村→奥多摩町までは道が広く、路面も綺麗でとても快適でした。
20111130turu11

奥多摩湖到着後は、ひとまず丹下堂でとろろめし定食(800円)とコロッケ(400円)食べました。中々おいしゅうございました。ここからは、ちょっと奥多摩周遊道路上ろうかなと思ったんですが、時間がちょっと遅くなってしまってたので、おとなしく青梅側から下山。
20111130turu12

さて鶴峠、なかなか手ごわい峠でした。つづら折れが多いのが地味にきつかった。でも面白かったんで、そのうちまた上ってもいいかも。松姫峠も行ってみたいけど、上野原→大月が遠いので、相当な覚悟がないと行けなさそう(笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/30(水) 20:12:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンカップダート | ホーム | バーチャ3のビデオ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1057-1b991451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

