たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

in山中湖

つーことで、10月9日に道志みち通って山中湖行ってきました。エコサイクリングのスタート地点ですね。

府中から津久井湖まではいつも通りなので特に問題なし、そこから道志みちに入っていくわけですが、思ったより勾配はきつくなかったです。アップダウンは結構あるんですが、思ったよりはきつくなかった。まあ、EDGE800Jの高度が500m位のとこからガーッて長い下り坂下っていく時とかはとてつもない絶望感があるんですが。またあの高さまで上らないとならないのかよ!みたいな(笑)。でも全体的に勾配はきつくなくて、きつくても斜度10%弱位。平地も結構あるので、そこまで脚はいじめられません。上り慣れてない人にはキツイかもしれんですが。あと車の往来が激しい。マジで多いです。奥多摩湖に行く時よりも多いかも。結構怖いものがあります。

ここから写真交えていきます。道志みちの看板。至るところに沢山あります。
20111009yamanakako1

山伏峠のてっぺんになるのかな?山伏トンネルです。実はここに上ってくる手前が一番この道志みちできつかった。最後の最後に斜度8~10%位のなげー上りが続くんですが、ここまで上ってくるとこれがキツイんですよ。つづら折れじゃなくまっすぐな道なんですが、その道がまた長いもんで、見えると見えるでそれまた絶望的っつーか。あそこまで上らないとならんのかみたいな心境。一度直線を上り切った後、また上り続くし(笑)。ちなみに山伏峠は海抜1100mだそうですが、EDGE800Jがここで示していた数値は1120m。20mの誤差がありますが、大体あってて驚いた。まったく、EDGEさんは最高だぜ!さすが8万円するだけある。
20111009yamanakako2

トンネル抜けると山中湖の看板があります。もう一枚デカイ看板があるんですが、写真撮ったら太陽の逆光で見えなかったのでそっちは載せてないです。ここからしばらく下っていくと、いよいよ山中湖に到着するわけです。
20111009yamanakako3

はい山中湖です。これだけ見てもそう思いにくいものがありますがね。携帯の写真だとこんなもん。ちなみにそこかしこから歓声とか聞こえてきてたんですが、テニスか何かの大会やってたみたいです。
20111009yamanakako4

そしてエコサイクリングの会場だったはずの原っぱ。やっぱり中止は痛かったな。
20111009yamanakako5

山中湖その2。何か水かさが増してるような気が。こんなに水量あったっけ?と思う位。
20111009yamanakako7

山中湖その3。こっちは対岸になります。店が全然ない方。ほうとう食った後山中湖一周したんですが、その時に撮りました。ずっと奥には雲しかないように見えますが、実は雲の下に高原が広がってます。これがまた雄大すぎて何か感動します。富士山はガスのせいで見えない。残念。
20111009yamanakako8

一周した後はまた山道へ。山伏トンネルまでは上りですが、そんなに長くないです。斜度もそれなりにはあるけどあんまきつくなかった。そしてトンネル抜けた後はいよいよダウンヒル大会。途中までずーっと下りになります。これがまた気持ちいい。車が通るからちょっと怖いけど、車も呼吸合わせてくれるからちゃんと端っこ走ってれば大丈夫。制限速度が40キロなのでその点は注意で。そして帰りにトイレ休憩で寄った「道の駅どうし」。とりあえず看板だけ撮りました。出店出てたけどチャリ担いで歩いてたので何も買わず。
20111009yamanakako9

そして帰宅。大体往復で168キロ位、総上昇量が1950mと、かなーり上らされました。が、最後の最後でちょっと色々ミスって折角の走行データ消してしまいまして・・・。どういうコース走ったか、何時にどこにいたか、後で確認したかったのに、タイマーは回してたのにまさかラップ保存し忘れるとは・・・。EDGE800J使ってる人は注意しましょう。

関係ないですが、めしばな刑事タチバナの3巻出てました。ペースはえーな。これについてはまたいつか。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 01:45:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迎え乳酸 | ホーム | 今日の飯・226【山中湖:華や】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1011-134e9fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

