たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GARMIN EDGE800J インプレ その2

本当は明日(もう今日だけど)ガッツリ乗る予定だったんですが、どうも雨っぽいので今日の夕方に60キロ程軽く走ってきました。適当に多摩湖自転車道→多摩サイコース。暗くなった多摩湖自転車道は怖すぎる。特に下り。街灯が欲しい。

さて、今回はまず心拍計から。こないだまでシマノのCyclink(サイクリンク)使ってたんですけど、あっちとはかなり違います。サイクリンクの方は負荷かけるといきなり心拍数上がったりするんですが、例えば120の状態から踏み込むと4とか5位一気に数値が上がってすぐ140になったりとかするんですが、EDGE800Jの場合は数値が少しずつ上がります。機材が変わる=心拍数が変わるなんてことはないと思うんですが、何故かそうでした。ハートレートモニターの精度の差でしょうか。

次に勾配。坂を上り始めてから表示されるまでちょっと時間かかります。体感で2秒位。どうやってはじき出してるのか分かりませんが、短い坂ではその時その時の勾配は把握できなさそう(既に通り過ぎてるので)。奥多摩とかの長い坂であれば使えるデータになるんじゃないかと。

次に気温。夕方18時頃の西武ドーム付近で16.8度位でした。寒かったので合ってるかもしれないですが、他に温度計持ってないので実際どうかは不明。まあ、外出てから気温分かってもあんま意味ないですね。事前に分かってないとウェアの選別もできん。

次にバックライト。いや、バックライト重要です。サイクリンクにもストラーダにもなかったし、ESCAPE時代に使ってたCC-CD300DWには付いてたけど点灯時間短かったし。が、このEDGE800Jは点灯時間を設定できて、常時点灯状態にすることも可能。これがデカイ。今日のように暗い道を走ってる時には特にありがたいです。バックライト常時点灯で地図表示させたら最強でしょう。

あとタッチパネル。押下する範囲が狭くて(指が太いのかもしれませんが)ちょっと押しにくい。感度は普通。効きやすすぎることなく効きにくすぎることなくで問題なし。Ipod Touchのせいで何となく指でスライドさせようとしたりしてしまうので、スライドでも画面移動できたらよかったんですが。

とりあえず今日はこんなところです。情報量が多いから使ってて楽しいです。表示項目を絞るもよし、俺のように10項目表示させて各データの変化を楽しむもよし、道に迷ったら地図表示させればいいし、こりゃ最強のサイコンですね。まあ値段が値段だからそうあってくれないと困るんだけど。とにかく暇しないのがいいです。画面見すぎて事故ったりしないよう気を付けないとですけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/05(水) 02:25:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高杉さん家のお弁当 | ホーム | GARMIN EDGE800J インプレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikujagablog.blog70.fc2.com/tb.php/1003-05e8db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。