たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この中に1人、妹がいる!イベント

7月16日にも中妹のイベント行ったんですけど、何か更新する暇がなかなかなくて記事にできてなかったりします。んで、7月29日にも中妹イベント行ってきたんで、さすがにこれは記事にしようかなと。

「MF文庫J10周年記念夏の学園祭」ってのを秋葉原で開催してまして、そのイベントの中で抽選で入れるステージイベントがあったんですが、そこにこの中妹イベントがあって、竹達彩奈さんが出演されるってことで、応募して参戦してきたわけですが、上述した通り7月16日に横浜BLITZで開催されたイベントでも見たんですが、主要キャスト5人で歌うEDテーマ「Heavenly Lover」が、ライブで聴くとすごい神曲に聴こえるんですよ。16日のイベントではアンコールがあって、最後にはStylipsのメンバーも出てきて全員でEDテーマを歌うという豪華な演出があったんですが、今回はそれはなし。でも前回同様にキャスト陣によるEDテーマのライブとStylipsによるOP「Choose me ダーリン」のライブ両方あったので見応えはありましたよ。

さてイベントの内容はというと、まずキャスト陣は花嫁衣裳をイメージした衣装。横浜のイベントと同じ衣裳ですが、それがまた全員可愛いっつー。最初は事前に用意されていた質問にキャストさんに1つずつ答えてもらって、次に質問の書いてある紙を1人ずつ順番に引いてもらって書いてある内容に答える、という方式だったんですが、ここで竹達さんの謎の引きが爆発しまして。紙を引かせる前にどういう質問があるか、というのを司会の方がざっと読んだんですが、その中に「最近あったワイルドなこと」という質問があったんですが、竹達さんが「それだけは引きたくねー」って言ってたんですけど、そういう時に限ってそれを引くというw そして引いた後にorzポーズっつー。何か以前も同じパターンがあった気がするんですがw、さすがにもってますね、竹達さん。ちなみに内容は「最近夜にランニングしている、服はユニクロで購入、走るとすごい汗が出て頭から汗がだらだら流れてくる、服や下着がびしょびしょになってしまう」で、「ワイルドだろぉ~?」。最後に「ワイルドだろぉ~?」ってつけるとなんでもワイルドになるっつーねw

トークの後はライブをやって終了。ザザッと書いてこんな感じですが、イベント中よく見られたのが竹達さんの気配り、心配り。この方本当に周りがよく見えていて、トーク中他のキャストのフォローに入るし、トークうまくて面白いし、そして観客に挨拶する時には必ず帰る時の心配をしてくれるという。今回はかなり暑かったので、熱中症にならないように注意してください、とコメントされてました。そして最後退場する時には深々とお辞儀をして退場と。他のキャストさんがそれができてないってわけではないんだけど、他のイベントとかを見てもその他のキャストさんへの気配りがすごい目につくというか、竹達さんばっか見てるからそう思うのかwわかりませんけど、すごいと思います。そういうのを見てますます好きになるっつーね。正直その姿勢は尊敬に値します、俺的に。あとトークの時、竹達さんは「そうですね」が少ないのもいいと思う点。オリンピックのインタビューとか見てても「そうですね」をとにかく多く聞くけど、竹達さんはこれが少ない。とりあえずな発言があまりないからですかね。この点も見習いたいとこです。

ということで面白かったし感動したしで充実したイベントでしたよ。1時間で終わったんで短かったけど、内容は濃かったです。よかったよかった。今週末の初ラジ公録は落選したんでガックリ来てたんですが、このイベントは取れて見れてよかったっすわ。公録もやっぱ行きたいですけどね。初ラジといえば、竹達さんの別の某ラジオでようやくメール読まれました。これには超感動w
  1. 2012/07/30(月) 00:44:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらー

日本スペインに勝ったけどツイッター落ちてるwww 放送途中からほとんどつながらなくなったけど、結局最後まで戻ってこなかったっすなwww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/27(金) 00:39:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイン会

土曜はハカイジュウの本田真吾先生、日曜ははじめの一歩の森川ジョージ先生のサイン会行ってきました。が、眠いので記事は後日w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/23(月) 01:25:37|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいPC購入

一昨日思いついて、昨日新しいノートPC買いました。買ったのは富士通のFMVA78HA。ヨドバシで159800円でした。ディーガ欲しいと思ってたんですが、ちょっと調べたらこのモデルはブルーレイついてるしTVチューナーついてて録画もできるという。今使ってるPCがへたってきたんで買い替えも考えてたし、これちょうどよくね?と思いましてこれに決定。

が、昨日は21時過ぎまで横浜いたんで、初期セットアップしかできず。色々データ移動とかしないとならんからちょっと面倒っすね。時間ないし!あー早くいじりたい。
  1. 2012/07/17(火) 13:01:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京自転車少女 2巻

東京自転車少女の2巻購入しました。今回はドラマCD付き限定版は無し。折角1巻では竹達さんが出てきたのに。それはともかく、2巻読んでようやくこの漫画の主旨が分かる感じですね。今回はポタだけでしたが、レースとかやるような漫画ではないですね、やっぱり。ほのぼの自転車コメディーっていう感じかな。今回は練馬をポタってますが、何か面白かったです。見に行ってみたいとこもちらほらあるし、うちからならチャリでそんなに距離ないんで、今度ポタってみようかなとちょっと思ってます。

あ、あとハカイジュウの本田真吾先生のサイン会の整理券ゲットしました。ハカイジュウはきっちり1巻からの付き合いなのですよ。結構好きな漫画。今週チャンにちょっと出張してますが、今週号で新宿紀伊国屋のForest出てきてるんですけど、サイン会は新宿の紀伊国屋なんですよね。そういうフラグだったのかとw

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/12(木) 23:58:39|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下田麻美 「awake / もう一度」発売記念イベント 2日目

眠いんですけど何か眠れないので今更新してます。モバラジ後。

土曜に続き、日曜も下田麻美さんのイベントでしたよ。元々アニメイトのお渡し会は参加券ゲットしてたんで、今日はそこだけかなーと考えてたんですが、池袋ギーゴのイベントはトーク&お渡し会&ミニライブ!というラインナップなんですよ。ミニライブ聴きたいと思うのは人間の性ってなもんで、池ギも行くぜ!と思い立ったわけですが。

起きたら8:30でした。10時から店頭で引換券貰えて17時からイベントなんですが、先着100人でしかも日曜、こんな時間に行っても無理じゃね?と結構絶望的だったんですがね、行かないで後悔するより行ってガッカリした方がまだ諦めつくよなーと思い、20分でもろもろ用意して池袋行きましたよ。そしたら15分前位に到着して、ギリギリ90番台でゲットできました。チャレンジしてみるもんですよ何でも(笑)。

引換券ゲット後は吉祥寺へ。ちょっと買い物しつつ、QMAしつつ、昨日始めたシャイニングフォースクロスやりつつで時間つぶし。シャイニングフォースは昨日のイベントでICカード貰ったんですが、勿体ないので新たに買ってプレイしてます。シャイニングシリーズはシャイニング&ザ・ダクネスから入ってまして、シャイニングフォース1と2、そしてゲームギアの外伝もプレイしてましたが、そこで止まってまして、今回かなり久しぶりにシャイニングシリーズに戻ってきたわけですが、ゲームは全然違いますね。まだちょっとしかやってないですが、動かしてて気持ちいいんで、ちょっと俺好みかも。今後もちょいちょいやっていきます。

イベントはアニメイト吉祥寺で13時から開始。小さい部屋とかでやるのかと思ったら、店内に列作って店の一角にコーナー作って、順番に握手、お話、ポストカード受け取り、という感じでした。ちょっと予想外。んで、自分の番が来て話したんですが、話し中「ギーゴ取れた?」といきなり聞かれて驚き。それっぽいツイートはしてたけど何で把握されてんだろうと(笑)。無事取れたことを報告し、また後ほど会いましょうと挨拶してひとまず終了。ここではトークイベントはなかったです。

ということで、終了後はすぐ池袋に移動して、集合時間まで麻雀格闘倶楽部、QMA、バーチャをやって暇つぶし。麻雀格闘倶楽部はですね、やっぱ何かおかしいですね、これ。序盤で効率よく上がると後半何故か当たり牌ばっか引かされる。しかもリーチ後とかに。あからさますぎ。ちょっとどうにかして欲しいもんなんですが。QMAは検定ばっかやってました。アクションゲーム検定。SSは取れたけど、伝説のスタフィーとか星のカービィとか、専門外の問題が多くて結構辛いです。

池ギのイベントは16:30に店舗に集合。会場は池ギの7階で、セクシー齋藤さんのツイートでも出てたけど、筺体とか撤去した状態で会場設営したそうで、7階着いたら広々としてなかなかいい会場になってましたよ。90番台なので、座った場所は最後方。でも壁におっかかれるから楽でした。あと一番後ろなら前の方に背の高い人がいても調整しやすいから、そういう意味でも最後方はそんなに悪くなかったです。

そしていよいよイベント開始・・・の前に、セクシー齋藤さんから仕込みとお願いの連絡あり、仕込みはあるコーナーのタイトルコールであるコールをして欲しいというもの、お願いは「#asapon_gigo」というハッシュタグで質問をツイートして欲しい、というもの。質問をツイッターで受け付けたってことですね。後の話ですが、PCのブラウザで処理してたようで、ツイートが多すぎて処理しきれない感じになってました。会場に来てない人にも拡散してたようで、来てない人からの質問読まれたりしてたし。

そうしてようやくイベント開始。最初は今回のシングルについてのお約束の質問、次にシャイニングフォースクロスのディレクター:松山さん(イベント内で松ぽんというあだ名つけられてた)と、プロデューサー:佐藤さん(イベント内で村人Fにかけて村ぽんと名乗ってた)がゲストで出てきて、下田さんが出演されたシャイニングファンフェスの話とか、レコーディングの話とかされてました。そんでツイッターでの質問は、上述の通り処理しきれずでしたが、下田さんが質問を選ぶことができない(全員分読みたいけど読めないので、選ぶと不公平になるっていう理由だったと思います)ということで、セクシーさんがランダムで質問選んで、それに下田さんが答えてました。

その後はいよいよミニライブ。ちょうど舞台と対角線上の最後方という位置づけになってしまいましたが、下田さんは台の上に乗って歌ってたので、後ろからでも十分見れました。こういう配慮は嬉しいですね。んで、驚いたのはサイリウムの量。竹達さんの時はそれなりにサイリウムあったけど、下田さんの時はアイマスの流れ?黄色いサイリウムが大量に所せましとあって、何か凄いことになってました。しかも訓練されたように皆動きが同じっつーw 凄いね団結力。さて肝心の歌ですが、ちょっと歌詞間違ったりしてたようですが、やっぱ生の歌声はいいっすねー。「awake」は力強く、「もう一度」は切ない感じで歌いあげてました。感動もんですよ本当。

ライブ後は順番でお渡し会。一人10秒位で考えてたのかな、握手開始から10秒位すると係の人が後ろから肩を軽く持って「ありがとうございました」と言いながら退出を促すような動作をしてて、見ててちょっとイラッとしそうになりましたが、人数が多く、イベントをスムーズに進行させるには仕方ないのかなーとか思ったりしました。でも下田さんも一人ひとりとちゃんと最後まで話をするようにしていたので、そこは係の人とちょっと噛みあわない感じでしたが、ファンを大切にする姿勢の下田さんはやっぱいいですね。自分の番では「さっきぶりです」と軽いジャブwから、今回の一連のイベント面白かったっていう感想と、次また機会があれば行きますっていう話をしたんですが「来週もありますよ」って言われんたんですけどさすがに名古屋は無理なんで、そこは正直にちょっと無理って言わせてもらいましたw あとシャイニングフォース昨日始めたことも伝えたら「松ぽんと村ぽんに伝えておきますよ」と言ってくれて、何かスッキリしました。

という感じでしたが、一連のイベント通して思ったのは、ファン一人ひとりにちゃんと応対できてるところが本当にすげーなーってことですね。他の人のやり取り見てても、相手の話をちゃんと聞いてて、それにちゃんと返して会話が成立してるっていう感じなんですが、普通に考えてこれって凄いんじゃないかなと。何言ってるか分からず会話が止まるってのはよくあると思うんですが、全然そんな様子はなくて、見てた人全員が全員きっちり会話が成立してて、ちゃんと言葉に反応して返してるのが本当にすげーなーと感服しました。俺には無理w 本当にファンのこと大切にしてるんだなーってのが改めて分かりました。

てことで、この土日は超面白かったです。大満足。実質話した総時間は1分ちょいですが、それでも十分すぎるほど話ができたかなと思うほど満足度は高いです。また機会があれば是非参戦したいとこです。竹達さんもこういうイベントやってくれたらありがたいんですけどね、難しいかな。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/09(月) 03:13:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下田麻美 「awake / もう一度」発売記念トーク&CDお渡し会

急きょ決定したっつー、下田さんのセガ店舗イベント、秋葉原新館のに参加してきました。

到着したのは確か9時前だったと思いますが、その時点で60人位並んでまして、雨の中気合い入りまくりな雰囲気。世界樹の迷宮4やりながら並んで待って、無事引換券ゲット。開始まで時間あるので、軽くメシ食ってHEYでゲーム。本当はD&Dかエリア88やりたかったんですが、どっちも何故か埋まってて、席が空く気配がしなかったので、スペースハリアーをひたすらやってました。何か超へたくそになってて3面で全滅しまくり。それ以外にもXMEN VS ストリートファイターやるとサイクロプスの無限コンボうまくつなげられなくなってるし、ストリートファイターではジョーにあっさりやられるし、何か昔やってたゲームが軒並み下手になっててちょっとしたショック受けたりしてました。

そんな感じで時間潰して、12:40頃に集合したんですが、会場が店舗の1階の一角に作ったスペースだっつー。店舗イベントって聞いて、あの店舗のどこでやるんだろうと思ってましたが、まさかあんなオープンなとこでやるとは思わず。それでも100人なんとか入れるスペースにはなってましたが、後ろの人たちが見えるように前の方の人は屈んだんですけど、地べたに座るほどのスペースはなかったんで本当に皆屈んだ状態で、皆足痺れまくってましたよ。隣の人なんぞイベント中に中座しちゃってたし。

下田さんは店舗の横手にある出入り口から登場。ちょいセクシーな格好されてました。冒頭から「今日ゆるゆりとか色々イベントある中来てくれてありがとう」となかなかアレなコメントしてましたw イベント内容は、事前に短冊に下田さんへのメッセージや願い事書いて笹にかけてたんですが、それを下田さんがランダムに読んでいきながらトークを進める、という感じ。ちなみに司会はセクシー齋藤さん。セガだからですね。

トーク後はいよいよメインのお渡し会。渡されるのはCDとシャイニングフォースのICカード・・・の、ICカードに撮りおろしの下田さんのプリクラが貼ってあるっつー。何気にお宝w で、お渡し会だけかと思ってたら、何と両手でガチ握手&数十秒話せる時間ありという大盤振る舞い。これ参加者皆そこまでとは思ってなかったんじゃないですかね。俺は正直驚きましたけど。んで、自分の番ではとりあえず下北FMでメール読んでもらったことと、格闘新世紀でサインもらったことと、生声グラVの抽選でサインもらったことについて報告しつつお礼言わしてもらいました。7:3位で俺の方が話した気がする。で、驚いたのがたまに下田さんにリプってることとかちゃんと知ってたこと。プロフに「リプは読んでる」って書いてあるけど、把握されてるとは思ってなかったからちょっと驚きましたよ。あと生声グラVのサインの件も「すみぺの?」ってすぐ把握されてたな。

全員終わった後は、最後にコメントしてから下田さん退場。退場する道んとこで見てたんでその場で見送れたんですけど、その大勢に見送られる様子について下田さんが「まるで有名人みたいじゃん」って言ってたんですけど、ツイッターで7万人以上からフォローされてたら十分有名人だと思うんですけど。あと最後の最後にイベント終了のお礼を言ったセクシー齋藤氏とハイタッチしました。

と、いうことで神イベントでした。あんなに話せるとは思ってなかったんで嬉しい誤算でした。すげー面白かったです。何故か緊張しなかったし。元々ファンを大切にされてる人だってのは知ってたけど、直に触れて本当にファン大切にしてるなーってのがよーっく分かりました。今後も応援するしかないっすねこりゃ。

さて、明日どうすっかな、生ライブ。
  1. 2012/07/07(土) 23:34:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームのじかん

昨晩ニコ生でやってた「ゲームのじかん」でVF5FS紹介された時に光吉さん出てたんすけど、影の生声当ててて面白かったw 影の声で「ありがとう!」とか普段絶対聞けないようなこと言ってましたよ。デイトナUSAは歌ってくれなかったけど、さすがのサービス精神w
  1. 2012/07/06(金) 07:47:57|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下田麻美「awake/もう一度」

感想書いてなかった。

6/27に1stシングル発売になりましたが、俺が下田さんを本格的に知ったのはニコ動とバーチャなんで、アイマスとかやってる頃について詳しく知らないんですけど、これが1stなんですね、何か意外。何故か都内のCD売り場から枯渇してる状況なんですよね。出荷枚数の影響?

さて感想ですが、「awake」は疾走感が気持ち良くていいっすね。こういう曲は好きです。後半の間奏がどことなくハングオンっぽくて気に入ってます。「もう一度」は打って変わってスローテンポな曲になってます。こちらは癒し系な感じですね。可愛い感じの声ではなくしっかりしっとり歌ってる感じ。こういう曲も結構好きです。

まだゲットできてない方もいるかもですが、どちらもいい曲なんで何とか探して是非ゲットして欲しいですね。


CDと言えば、竹達さんのデビューシングル、未だに聞き飽きる気配がないです。両方毎日最低5回ずつは聞いてるw
  1. 2012/07/01(日) 10:11:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュラン PRO4

先日、竹達さんの誕生日イベントの帰りに神宮のなるしまでミシュランPRO4買いました。PRO3がPRO4にモデルチェンジしたらしいです。全然知らんかったよ。最近タイヤにちょい穴が空いたり裂け目ができたりと、ちょっとヤバいかなー?と思ったので、ボーナス入ったことだしと買ってみたわけですが、タイヤ交換って結構面倒なんで、1週間経った今もまだ手つけてないです。暑くなる前に交換したいんですけどね、出るか分からないですが、富士山1周もあるわけだし。

さて今回買ったPRO4、サービスクルスって言うものみたいです。4つ違う種類があって、バランスがいいのがこれらしいです。まあこれしかなかったんでこれにしただけで、何も悩んだりしてないんですけど。PRO3より色々パワーアップしているようなので、楽しみといえば楽しみなんですよね、交換面倒なだけで。何とかやらないと。

自転車ネタといえば、先日発売された下田麻美さんの1stシングル「awake/もう一度」のジャケ写で下田さんが乗ってる赤い自転車、プジョーのパシフィック18ですよね、これ。前に小径車・折りたたみ自転車を調べまくったことがあるんで、見たことあるなーと思ってたんですが、検索して確認してみたら形一緒だったので多分間違ってないと思う。竹達さんは前にアーススターのポスターでルイガノのLGS-MV1に乗ってたし、もしかしたら声優界にも自転車ブームが・・・まあこないだろうなw

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/01(日) 01:59:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

