たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「たまゆら~hitotose~」第2期製作決定記念イベント レポート

初ラジブルーレイ、先行販売でスポーツ編だけゲット。デート編は欲しい絵のクリアファイルがあるので我慢して7月末の発売待ち。オフショット写真集が付いてくるんですが、これヤバいっすね、竹達さんも沼倉さんも可愛すぎる。お二方のファンは絶対ゲットしておくべきですよ。

さて、本日は「たまゆら~hitotose~」の2期が制作決定したってことで、記念のイベントが横浜アニメイトと秋葉原ゲーマーズであったわけですよ。俺は秋葉原の方応募したら当選しちゃったもんで、先週の誕生日イベントに続いて今週も竹達さんに会ってきました。本当は明日も秋葉原で竹達さんの朗読CDイベントあるんですけどねえ、タイミング悪く仕事なんですよね明日。公録の時は会社をちょっとアレしましたけど、休日出勤はさすがに影響が大きすぎて休めないので、応募券取れたけど取らないでおいてそっちは断念。朗読CD何か色々考えさせられるいい内容だったんで、聴いてから凄い参加したくなったけど、まあ社会人ってことで仕方ないですね。

まず入場なんですが、ハガキには「席は抽選」ってあったんですが、例え抽選でも早めに並んでおくべきだったみたいです。なんせ前の方の席は早い人たちが引いてしまい、後は後ろの方の席になっちゃうんで。会場狭くて椅子ありでそれほど差はないものの後ろの方だったんで、ちょっと後悔。今後またこういうイベント来る場合の教訓ってことで(笑)。ちなみに人数は大体100人位だったと思います。横浜の方はもうちょっと多かったらしいですが。

イベントの司会は儀武ゆう子さん。って、キャストじゃん。イベントの諸注意言う時噛んだりとちったりしてました。そして出演は我らが竹達さんと葉月絵理乃さん、そしてアルパカ兄さんこと田坂秀将プロデューサー。あれ?と、このイベント知ってる人なら疑問になると思いますが、本来出演するはずだった佐藤順一監督はツイッターでつぶやいてましたが「つーふー」で欠席。最近症状が悪化してきてたそうです。2期の話何か聞けるかもだったんですが、これは残念。まあ、パカ兄さん土下座してたしトークも面白かったからよかったけどw

今日の竹達さんはゆったりしたイエローの服着て髪はまとめてました。こういうのも新鮮。何か「桜田麻音役の」って間違って言おうとしてしまってたような。儀武さん葉月さんは初めて見たけどなかなかお綺麗で、儀武さんは声が聞きやすくてトークも面白くてよかったし、葉月さんはちょいまったり系?優しいお姉さんというような感じでした。

で、実はガチアニメイベント参戦ってこないだのACEが初で、今回が2回目なんですよ、俺。ブログ見るとアニヲタっぽいと思うかもですが、自分ではそこまでいってないと思ってます。だってアニメに関しては知らないネタ多くて着いていけないことが結構あるし、気になって且つニコ動でやってるアニメ位しか見てないし。視野が狭いって感じですね。じゃあ何が得意かっつーと、やっぱゲームと漫画。ゲームは80年代前半からファミコン中心にアーケードも結構いけるし、メストは小学校時代立ち読みしてました。漫画はもう何でも読みまくり。少年漫画少女漫画、何でもござれ。料理漫画は得意科目です。あとチャリヲタにもなりつつありますね。道路をロードが走ってるとついフレームのメーカーロゴとコンポに目がいってしまうし。

それはともかくイベントですが、パカ兄さんによる佐藤監督からの手紙を読んだとこからスタート。土下座込み。まずは「思い出深い台詞」について。竹達さんは「堂郷先生」のダジャレで「落ち漬け物は広島菜が一番」を代表に上げてて、葉月さんは「さよみさんの車運転するシーン」上げてました。あとすいません忘れました(苦笑)。

あと「演じてみたいキャラ」、確か竹達さんはさよみ挙げてたような覚えが。楓みたいに引っ張られる側じゃなくて正反対の引っ張るキャラってことで。葉月さんは麻音挙げてたけど「口笛吹かないとならない」ってことでやめてました。

あと「2期について」の話もあったけど、監督がいないので想像や希望しか出ないっつー。葉月さんは志保美りほの出番が少なくて、しかもたまチャレに出たことないってことで、たまチャレでハワイ行きたいって言ってました。2期で高校の修学旅行でハワイ行って、付き添いの写真撮影役でハワイ行くみたいな結構無茶なこと言ってて、現実的じゃないので福島のハワイアンセンターに行くって話になってました。広島が舞台なのに福島行く(島繋がりで)っていう感じの流れに(笑)。あと水着回の話も出てた。この作品で水着回があるのか謎ですが。

そして質問コーナー。入場する前に質問を紙に書かされてまして、それを儀武さんがランダムで引いて皆が答えるという内容。確か3枚引いたと思います。最初に撮った写真の話や浴衣についての話だった・・・ような。すいませんちょっと記憶があいまいです。最初に撮った写真は、竹達さんのは覚えてて「幼稚園の頃にあと何枚か撮れる”写るんです”で家の中を撮ったけど、部屋が暗くてちゃんと写ってなくて、写っていたのがテレビのレッツ&ゴーだった」っていう話。そこで皆「あーミニ四駆の!」って分かってるのがちょっと凄いと思った。あと浴衣については確か5.5話の花火会絡みの質問から来たと思うんですが、何色の浴衣を持ってるかって話になって、竹達さんがピンク、葉月さんが白って言ってたと思います。で、ピンクは若くないと着れないっていう話になったりして、パカ兄さんに「何色の浴衣がいいか」って質問振られてて、答えが「ピンク」と正直に答えてました。この辺の年齢関連の話の流れ面白かった(笑)。確かこの質問コーナーで儀武さんが竹達さんに何か凄い一言言ってた気がするんですが、覚えてないんですよねこれが。酷い表現だったのは覚えてるんだけど、具体的には覚えてない。。。バカにしてるっていうのじゃなくて、仲がいいからこそ出るような言葉なんですがね。サーセン。

その後「どっちのえりしーショー」というコーナーが始まり、葉月さんと儀武さんが同じテーマで撮った写真を2枚出して、竹達さんに「どっちが葉月さんの撮った写真か」を当てさせるというもの。3問出て2問正解し、プレゼントとして何故か「劇場版フェアリーテイルのペアチケット」もらってました。松竹繋がりだそうで。

そして最後にプレゼント抽選会。サイン入り台本が2冊、サイン入りポスターが2枚、多分サイン入り?コースターが2人分、というラインナップ。ええ、当たりませんでしたともw 2個後ろの番号の人は当たってたんですがねえ。

最後の最後は一人ずつ挨拶して舞台から降りていったんですが、儀武さんが竹達さんが先週誕生日だったことを発表して、儀武さんの合図で「おめでとう」を言うって話になったとこで「好きだでもいい」って言っちまったもんだから、9割が「好きだー!」で埋まってましたw

こんな感じで1時間ちょいで終了しましたよ。中々面白いイベントでした。読み返してみるとかなりうろ覚えだらけでかなりひでえ文章ですがw、本当にうろ覚えだらけなんで、読んでくれてる方すいません、勘弁してくださいw

てかやっぱ竹達さん面白いですよマジで。プレゼント抽選会でくじ引く時、これまでのイベントでもそうだったんですが、何故か妙な歌とか鼻歌を歌うんですけど、これが面白い。何の歌かはさっぱり分からないけど可愛いw 次のイベントでもこれに期待したいw そういや3月から竹達さんのイベント参加してるけど、一個のアニメだけに特化したイベントって今回初めてでした。なので、そのアニメについてだけ語ってる竹達さん見たのも初めてだったので、結構新鮮でした。花澤香菜さん、中村悠一さん以外の声優さんとの絡みを生で見たのも初めてだったんで、そういう意味でも新鮮。
  1. 2012/06/30(土) 23:44:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指がだるい

最近妙に指がだるいです。

今の仕事はガッツリCLIのUNIX系なんで、とにかくコマンド打ちまくりなんですよね。しかも超忙しいっつー。基本的な業務はWindowsなんで、マウス操作あるしそんなに指酷使しないんだけど、本業?になると全部コマンドラインでの操作になるので、結構指使います。通常運行なら別に負担に思わないけど、今みたいに常に中央特快状態だと結構指にクるみたいですね。指の疲れなんて考えたことないからどうやって解消すりゃいいのかよく分からんです。風呂でマッサージとか有効かもだけど、実家以外では100%シャワーなんで無理(笑)。さあどうしたもんか。コンパネのボタン押すのもかったりぃ。

忙しいといえば最近は積みゲーしまくりです。買ったゲームほとんど開けてない。
  1. 2012/06/30(土) 14:38:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北FMに行ってきた

今日、仕事をパッパと終わらせて下北沢の下北FM行ってきました。目的は昨日1stシングル発売した下ネ田さんこと下田麻美さんを久々に見るため。下北FMに出演するってツイッターで見てたんですが、何とか気合いで頑張れば仕事の都合つけて行けそうだったので、3月の格闘新世紀以来下田さん見てないしなー、と思って行ってみた次第です。

入場券は先着100人となってましたが、今回集まったのは60人位かな?平日の夕方だったからってのもあるでしょうけど、数だけ見ると思ったよりは少なかったです。ただ、中に入ったらかなり狭くて、もうちょっと人がいたら多分大変なことになってたと思うので、そういう意味ではちょうどよかった(笑)。

番組自体は、大蔵さんというMCの方と、下田さんがアシスタントMCで、この2名で進行しつつアイドルの人たちが出てきて色々トークしたり、合間で番組に届いたメールを読んだり、下田さんのシングル流したり、他のアイドルの新曲を流したり、という感じ。ニコ生でも放送されていたようなので、見てた人は分かるでしょう、多分。あさぽんコールは怒声のようでしたよw

んで、メール募集してたんで、ネタにと思ってその場で携帯から一通送ってみたら、いきなり下田さんに読まれた(笑)。しかも強調して読んで欲しいとこを、何の説明もないのにガッツリ力強く読んでくれて、うわーやべーこの人神wって思ったりしました。家庭用バーチャはやれてないらしいです。バーチャガールなのに(苦笑)。で、メール読まれた時、前にいた他のお客さんが屈んでくれて、下田さんに挨拶+bと親指立てさせてもらいました。結構面白かったw その後も2~3人位は会場からメールしてましたが、埋もれる前に一番最初に読まれてよかったw

下田さんは2時間程度で降板。それから1時間ちょっといればサインの当たる抽選会に参加できたんですが、明日朝早くて、しかも謎のインタビュー受けないとならなくなっちゃったので、あんま遅くならないようにと帰宅してきちゃいました。まあ、サイン入りアクセスカードもサイン色紙も持ってるし、欲しくないわけではないけど今回は諦め。

てことで、立ちっぱは大変だったけど面白かったです。大蔵さんはどこかニッポン放送の変態音響監督に似た雰囲気を持ってました。交流あるかもだけど、引き合わせたら面白いことになりそう。下田さんは相変わらず進行うまいし面白いし凄い人です、はい。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/28(木) 23:52:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意味が分からんトレードについて

竹達さんの誕生日イベントレポにコメくれた方ありがとうございます!雰囲気を伝えるのは文才がないので難しいんですが(笑)、どういうことがあったかは伝わってくれると嬉しいですね。仕事と違ってあまりしっかり文章書いてないのでかなり乱れた文章になってしまってるとこは勘弁願いたいところです(苦笑)。

さて、今日は何か色々あった気がするんですが、例えばソードアートオンラインの先行上映イベントが今日あるとは知らなかったってのと、作品自体チェックしてなかったんですが、何か面白そうだというのが分かったり、宝塚記念はネコパンチを押してたら早々に脱落してビリだったり(結局外しましたw)、楽天ロッテ戦は負けそうだった試合が、フェルナンデスの長打で同点に追いついたり、その後1点撮られたものの今年初打席の草野のおっさんが相手のミスを誘発する全速力で1点取り返して最終的に引き分けに持っていったりと、自転車トレーニング以外には家から出なかったものの、ネットのおかげで色々なイベントがあったんですけどね、最後の最後にまさかの「楽天:内村賢介と横浜:藤田一也の交換トレード成立」という最悪イベント。何でうっちー放出すんの?意味がさっぱり分からないんだけど。藤田はまあ実績のある選手だけど、やっぱりうっちーを放出する意味や狙いが全然分からない。横浜が欲しがったのかもしれないけど、人気選手を放出するとかフロントが何考えてるのかさっぱり分かんねーっすわ。渡辺直人を放出した時も野村監督を解雇した時も疑問だったけど、活躍しない岩村は使い続けてるし、2軍で実績残してる草野は今まで一軍に上げなかったし、もう何がやりたいのか全然分かんねー。フロントはチーム崩壊を狙ってるんだろうか。どこかで聞いたような言葉ですが、イーグルスは好きだけど楽天球団はどうしても好きになれない。星野監督も同様。他の球団に比べて異質すぎる。。。

あー何か色々疲れた。とりあえず、来週はたまゆらのイベントで竹達さんに会えるし、7月8日は下ネ田さんのイベント行けるし、7月16日は某妹系ラノベのアニメ化イベントのチケ取れたのでまた竹達さんに会えるし、色々と盛りだくさんなんで、それに期待してちょっと気合い入れて明日から仕事しますかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/24(日) 22:04:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹達彩奈 誕生日スペシャルイベント レポート

20120623ayachi1

3ヶ月間、フォトブック出して、デビューシングル出して、イメージブルーレイ&DVD出して、それら全部買って応募すると抽選で参加できるっつー、竹達彩奈さんのスペシャルイベント、ようやく開催されましたよ。いやー長かったw イベントやるって発表あってからずーっと行きてぇ行きてぇって思ってたので、当選して参加できて、もう感無量ですよマジで。

もう竹達さん自身ブログにアップしてるんで書きますと、会場は新宿にある結婚式場「バトゥール東京」でした。今まではポニキャ本社とかお店のイベント会場とかだったので、まさか結婚式場が来るとはと意外でした。会場には11:45までに集合し、12:30から開始だったんですが、入場や後述のサプライズの調整とかあって、ちょっと開始は遅れました。20分位遅れたかな。ちなみに人数は、300人位はいたかな?って位。ブルーレイイベントと同じく席ありで全席自由、ワンドリンクありでした。

イベントの司会は、ラジオディレクターの長田宏さん。我らが吉田尚記アナはベルセルクのイベントがあって司会の依頼受けられなかったとニコ生で言ってました。でも長田さんは突っ込みとか結構うまいので、司会への不安はなかったです。

イベント開始すると、早々に最後方から今日の主役の竹達さんが登場。衣装は竹達さんのブログ参照。垂れ耳とか、チョコちゃんをイメージしたそうです。やっぱ可愛いっすね。ちなみにステージには飲み物置くテーブルと椅子がありましたが、椅子は高すぎて竹達さん殆ど座れてませんでしたw あと、軽く説明があったんですが、今回のイベントかなーり倍率高かったそうです。いやほんと当たってよかったなー。

で、イベントの流れなんですが、結構うろ覚えがあります。覚えてる限り書きますが、間違いあるかもしんないので、そこはご勘弁ください。

まずは確か応募ハガキにあったアンケートの集計結果発表。今後竹達さんにどんなことをして欲しいか?というアンケートです。今回はこの応募ハガキをネタにイベント進行したので、事前にアンケートの記載はなかったです。応募ハガキのアンケート知らない人用に簡単に説明すると、「で」とか「を」とか「に」という接続詞の前後に記載欄があり、接続詞を選択して文章を作るという方式。たとえば「(武道館)で(ライブ)」という感じ。これを「で編」とか「を編」とか、接続詞ごとに集計取られてて、それを竹達さんが読みあげていってました。先述の武道館ライブは俺書いたやつなんですが、同じの書いた人結構いたみたいです。あと「(やき)に(く)」とかネタに走った人がいたりw、「(花澤香奈)と(いちゃいちゃ)」とかありました。あと、神の舞ネタもあったんですが、神の舞を踊って欲しいという依頼については、うまく踊れないようでお流れに。残念。手拍子でもすれば踊れたかも。

上記のアンケート発表の前だか後だかちょっと忘れましたが、この時にケーキ投入がありました。後ろから運ばれてきたんですが、後ろから押してる人がどこかで見た覚えのあるっつーか、まあ一発で分かったんですが、ベルセルクイベントに行っていた吉田アナに超そっくりな人だっつーw 色々とあって「本人です」とははっきり書けないんですが、そっちのイベント終わってからすぐ向かってきた、らしいです。超そっくりさんとはいえ、来れないと思ってたので、俺的にはちょっと嬉しいサプライズでした。この登場は竹達さんも知らなかったようです。色々無茶ぶられつつ、今日の司会は長田さんなので、吉田さんは会場の後ろの方に移動。

で、このケーキなんですが、画像は竹達さんのブログにありますが、肉で覆われてますw 中身はポテトだそうで、その周りにローストビーフが貼ってある模様。竹達さんは舞台上ではローストビーフ部分だけ食べてました。その前にカツサンド食べたことに後悔してましたw

次にアンケートハガキ企画第二弾として「イベントでやって欲しいこと」がスタート。ここで吉田アナの超そっくりさんが司会席に呼ばれ、しばらく飼い殺し状態になってました。まず最初は、これまで竹達さんがハマってきたゲームの一覧がスクリーンに表示され、竹達さんが全部読みあげ。その後、これらのゲーム(20本以上あった気がする)を全部用意してあるとの恐ろしい発表の後、このどれかのゲームを竹達さんが遊ぶ、とのイベントの説明。ゲーム機も用意しているという準備万端っぷり。選ばれたゲームは、当然っちゃあ当然なんですが、プレステ1の「あやかし忍伝くの一番」。竹達さんが世の中に広めてしまったゲームねw 時間の都合上、触りのメインキャラ登場のところまでしかできなかったんですが、竹達さんの説明がめっちゃ詳しくて軽く吹きました。6歳の頃にやったらしいんですが、あそこまで熱く詳しく説明されると好きの度合いがよく分かるっつーか、ガチすぎたw ちなみにプレステ1の起動音(ロゴが出るとこの曲)が小さい頃怖かったそうです、竹達さん。

一通り終わった後は、カードキャプターさくらのテトリスにシフト。これはアリカがずっと昔出してたやつですね。これが、何とくじを引いて当たった人が竹達さんと対戦できるっつーヤバ企画w で、1人選ばれて舞台上がったんですが、コントローラ2の十字キーが使えないというハプニングが発生し、対戦できず終了。舞台上がった人残念だったと思います、多分。特に切り分けとかしてなかったんですが、コント1と2の差し替えとかやってみてもよかったんじゃ?とか見てて思いました。俺が上に上がってたら多分やってるw 結局対戦不成立になったので、CPU戦を1回やって、ゲームイベントは終了。なお、ソフトは全部竹達さんに贈られたそうで、プレステ2は長田さんの私物だったそうですが、それもねだって貰った模様w

次の企画は何と「カラオケ」。舞台上でカラオケ歌うっつー企画。全っ然予想してない内容だからちょっと驚き。曲目は以下の通り。

1.笑顔に会いたい(ママレードボーイ)
2.ガーネット(奥華子)
3.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)

何気に超豪華w しかもどの歌も超うめぇっつー。ネットではよく歌が上手くないって出てたりしますが、全然上手いですよマジで。実際聴けば認識改めるんじゃないかなと。最後の残酷については、ここで吉田アナの超そっくりさんが舞台に召喚されて、デュエットで歌わされてましたw 終わった後「ミュ~コミプラスではやらされてばかりだったからお返しができてよかった」と竹達さんが超喜んでました。仕返ししたかったそうでw ここで吉田アナの超そっくりさんは別の仕事のため離脱。

カラオケ後は、イメージブルーレイのランキング発表。これも応募ハガキにあったコーナーです。順位は確かこんな感じだったと思います。

5位 チョコちゃん(ハート)
4位 二週間前・東京
3位 十日前・東京
2位 ~うみ
1位 実弾射撃にチャレンジ!

3位まで南の島出てこないっつーw この後、岡本さんがイメージブルーレイに収録できなかった未公開映像を編集したものを用意してあるということで、それの上映になろうとした時に「きわどいショットがある」というような発言から、竹達さんが「見たくない!」と舞台から逃走w で、本人いないまま未公開映像の観賞会開始。セーラー服着て、ちょっとがに股気味に可愛くない回り方をする竹達さんや、ソファーに寝ながら何故か「犬のおまわりさん」を歌いつつニーソを履き、猫の声真似をしながらまた脱ぐという謎行動をしてる竹達さん等、9分間の映像でした。

映像終了後、いきなり「Strawberry Kiss」が流れ初めて再度竹達さんが燕尾服姿で登場し、ライブ開始。その後「Sinfonia! Sinfonia!!!」も歌われました。本当はライブは予定になかったらしいんですが、竹達さんが歌いたいと直訴して決まったそうです。ありがたいですねw そしてこの時に重大発表。

竹達彩奈セカンドシングル発売決定!

この時相当会場盛り上がりましたよ、マジ。まだ詳細決まってないそうですが、夏か秋位までには出るかな?発売が楽しみ。

次にお祝いボイスメッセージ。お二方分が紹介されましたが、1人目については実はちょっとぼーっとしててはっきり覚えてないんですが、確か高森奈津美さんだったと思います。「私が産んで育てて」みたいなことを言ってましたw 2人目は沼倉愛美さん。初ラジ繋がりですね。収録前にこっそり録音していたそうで、竹達さん全然知らなかったそうな。

そしてここでサプライズプレゼント。冒頭で書いた「後述のサプライズ」なんですが、実は入場時にスタッフさんから「竹達さんにサプライズで、スタッフや皆様からのコメントを一冊のアルバムにまとめてプレゼントするので、チェキかコメントカードにお祝いコメントを書いて欲しい」という紙を渡されてまして、入場時にどちらか選択してコメント書いたり自分自身のチェキを撮ってもらったりしたんですよ。それをまとめたアルバムを竹達さんにプレゼントしたというわけです。そこで竹達さんからお礼のコメントがあったんですが、その途中泣いちゃいましたw 泣かないと決めてたそうですが、サプライズについては当然知らなかったわけで、ボイスメッセージについても知らなかったそうで、極まって泣いちゃったようです。俺もちょっとですが見てて涙出ましたがね。あの場では感動しない人いないと思う、多分。

そして、最後の最後に竹達さんからの逆サプライズ発表。何と

直筆メッセージ+直筆サイン入りポストカード」を今日の入場者全員にプレゼント!

何で竹達さんの誕生日に俺らがプレゼント貰うのw って感じですが、当然ながらここで大歓声。サービス精神旺盛すぎて嬉しくなりますね、本当に。そして最後に23歳の抱負等を語って(22歳時は脱ロリ、今回は大人の女性、という感じの目標でした)竹達さん退場し、イベント終了と。終わったのが大体15時半、開始がちょっと遅れたものの、予定時間からは3時間経過してました。元々2時間を予定していたそうですが、3時間でも結構あっという間に感じましたよ。2時間だったらもっと短く感じてたんでしょうけどね。皆そうでしょうけど、嬉しい延長でしたね。

帰り際に、当選ハガキと引き換えにポストカードを受け取り、店外に出てこれでようやく終了です。が、ちょっとしたら会場の外に以下のようなボードが展示されました。皆列を作って写メ撮ってたので、俺も撮りました。分かる人は分かると思いますが、竹達さん直筆ですw
20120623ayachi2

という感じでした。正直「神イベント」でした、マジで。今まで何個か竹達さんイベント参加させてもらいましたが、どれも面白かったのであんま順位はつけたくないんですけど、このイベントが一番よかったです。面白かったし感動したしサプライズだし吉田さんだし、色々ありすぎて楽しすぎw これで一連のイベントが終わったかと思うと、何か寂しい感じがしますが、セカンドシングルでもイベントやるかもしれないので、とりあえずそれに期待しますか。まあ来週たまゆらイベントあるけど。

しかしまあ、やっぱこの方のトーク超面白いっすね。可愛いってのも当然あるんですけど、とにかくいちいち面白い。全然飽きないです。今回も沢山笑わせていただきました。次会うのが楽しみになりますねー本当に。

ここまでの記載について、色々漏れとか勘違いとかあるかもしれないので、気づいたら都度修正していきます。


6/25追記分
・イベント中、竹達さんが「男の子役は難しい。普通にこなせる人が凄い」というようなことを仰ってましたが、ファイブレイン観た人は分かると思いますが、結構普通に男の子役できてると思うんですけどね。最初聞いた時竹達さんとは気づかなかったし。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/24(日) 04:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デュラエース11速化

今、某イベント会場に向かってる途中だったりしますが、今週出た自転車雑誌に軒並み書かれている「デュラエース11速化」、すげー気になってます。

カンパニョーロにずいぶん遅れての11速化で、シマノ派としては待ってました!って感じですかね。でも機械式は一式20万、電動式は電動だけで19万、普通に手が出せないw まあ10速でも十分ではあるんですけど、19Tと21Tの間に20Tがあったらなーと思ったりしたこともあるんで、1枚増えたら便利そうなんですよね、多分。

でも、今のホイールは11速に対応してないらしいので、ホイールも買うと相当金飛びますね。WH-9000-C24-CLが前後で約96000円らしいので、機械式でも総計30万。無理だw

とりあえず、デュラエース自体にする余裕ないので、動向を気にしつつアルテグラの11速化を待ちますかね。来年以降でしょうけど。
  1. 2012/06/23(土) 11:09:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイン色紙

今日家に帰ってきたら、ポストにでかい封筒が刺さってて、何かと思ったら、下田麻美さんと上坂すみれさんのお二方のサイン色紙でした。正直ビビったw 何だろう、最近本当にくじ運上昇しまくってますね俺。これが少しでも競馬の方に向けばなー。それはともかくこのサイン色紙も家宝入りってことで。

が、上坂さんが書いたロシア語、読めねぇw 何て書いてあるか、よみがなも分からないから調べようがないw
  1. 2012/06/22(金) 03:17:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・棒茄子

棒茄子って、まあボーナスのことなんですけど、部長にやたら増えてる件を聞いたら「頑張ってるから上げた」んだとか。最初から上げろよw まあ去年と部長変わってるんですけど、前の部長が渋ってたってことなんだろうなと。まあ結構貰えたわけですが、欲しいものが特に思い浮かばないっつー。タイヤとレバー位しか、本当に。あー、サドル欲しいかも。

あ、たまゆらのイベント当選しました。これで3週連続竹達さんキター!7/1の朗読CDイベントは仕事なんで応募できないのが残念なんですが、これは我慢するっきゃないかな。てか最近何か狂ってきた感があるw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/21(木) 02:45:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒茄子

はい今日は棒茄子の日ですね。毎回「うわっ・・・私の賞与、低すぎ・・・」ってなってるんですけど、日付変わって残高見たら、何か前回の倍近く増えてて・・・何事かと思って焦りましたよw 本当に何があったのかは分からんのですが、これまでの功績をようやく認めたってことなんですかねえ。まあ、もらえるもんはきっちりもらっときますよw これならデュラルレバー交換してもいいかも。タイヤも交換しないとだけど。

さて、竹達さんがツイートしてた「はこまち」ってアプリなんですけど、これ自分で見つけて先日落としてたんですけどね、何となくやってなかったんですが、竹達さんが「5万人いかない」ってツイートしてたんで、今日の休みを利用して色々パターン試してみました。とりあえず10万人を超える方法見つけたんですが・・・あからさまに書くとアレなんでちょっと濁して書きますが、ビルLV1をマンションにすると、人口が300人増えます。で、ビルLV1を放置してビルLV2にしてからマンションにすると、人口が700人増えます。これがヒント。これをうまく利用して、ビルをマンションにするタイミングとかを調整すると10万人超えいけます。建造物について運が絡みそうなので、必ずしも安定するわけではないですが。色々とまだ分からんことが多いので、解析できれば攻略進みそうなんですがねえ、特に地価関係。どの建造物がどの位地価を上げるか、周りに影響を与えるか、この辺が分からないと人口増やすの大変そうです。アパートは序盤から増やした方がいいのかとか、駅はどういう効果があるのか、とか、未だ謎だらけ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/20(水) 02:07:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント当選とか自転車故障とか色々

6月23日の竹達彩奈さんの誕生日イベント、当選ハガキきたあああああああああああああああああ!!!
ってことで今日招待状が来ました。何となく当選する自信あったんですけど、当たるとやっぱ嬉しいですね本当に。仕事調整しておいてよかったー。今回も整理番号順の入場になるようですが、かなーり若い番号なので前の方で見れそうです。場所については書きませんが、検索してみたら、え?ここ?って感じに疑問符立ちました。意外な場所になってますよ。開始時間的に多分2時間位は枠取ってるのかな?何はともあれ楽しみ楽しみ。

上のキーワードでうちのページに来られている方、今日明日位にハガキが来るはずなので応募してる方はチェックですよ。

さて、話変わって自転車についてですが、こないだ秩父に行ってから変速がちょっと変になったので、今日ジャイアントストアに持っていって見てもらったんですが、何気に店員さんに名前覚えてもらっててちょっと嬉しかったりしたんですが(笑)、調整してもどうにもバッチリ決まらないみたいで。たまに変速に応答しない時があったりして不安定という症状。店員さんの経験によると、こういう場合はディレイラーやワイヤー、エンド金具、シフターといったところが怪しいそうなんですが、ワイヤーは無実だったので、それ以外が怪しいと。でもどれが悪いかは交換していかないと分からないそうな。俺的には別にどこかにぶつけたりした覚えはないんですよね、エンド金具が曲がるようなこともしてないし。そういうことで故障した可能性が考えられるのはシフターの歯車だそうで。今使ってるのはST-6600なんですが、もしかすると装置内の歯車がちょっとアレかもだそうで。仮にこれを交換する場合、今はもうST-6600は旧式になっててST-6700にモデルチェンジしているので、ST-6700にしないとならないんですよ。でも俺はデザイン的にST-6600が好きなので、ちょっとそこで抵抗があるのと、あとシフトレバーは33000円位するので、工賃含めてかなりお金持っていかれると。と、いうことでどうもネガなことばっかなので、とりあえずこのままごまかししながら使おうと思ってます。変速バッチリ決まらなくても使えないことはないので。まあヤバそうになったら交換してもらいますけどね、しばらくはこのままいくつもり。

あと、前にジャイアントストアで13000円位でパーツグレードアップできるって書いてたんですが、それはブレーキだけの話でした。ブレーキだけは購入時にアップグレード依頼することで、パーツ代だけで工賃取りませんっていう話みたいです。失礼しました。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/19(火) 02:30:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜

深夜ですねぇ。今仕事中で休憩中です。とりあえず早く帰ってチャリの後輪のパンク直したいです。なんせ先日パンクしてからずっと放置だし。よく考えると丸一週間TCRに乗ってないってことですね。代謝相当下がってんだろうなぁ・・・やだやだ。

そういや竹達さんの誕生日イベント、誰が司会するんですかね。吉田アナはベルセルクのイベントだそうだし。
  1. 2012/06/18(月) 03:14:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹達彩奈の「モバラジ研究会」公開収録

はいこんにちは、Qです。今日は竹達彩奈さんのモバラジ研究会の公開収録に行ってきましたよ、金曜の夕方からなのに、社会人が。仕事?ナニソレw まあ元々風邪気味で実際微熱や頭痛があるから、たまにはいいかなと。

会場は「東京スカイツリータウンスタジオ」。スカイツリーの外周沿いにあるこじんまりとしたスタジオです。ガラス張りになってて、表に見えるように2つモニターがあって、天井部にはマイクとスピーカーがあり、中の音は聞こえるし、外からの音も拾えるという作り。ただ、スタジオの前にはデカイ階段があって、それのせいでスタジオ前のスペースが狭く、観覧者にちょっと優しくないです。

結構早くに着いたんですが、先客は6人。ここで陣取った場所をちょっと失敗してしまい、いざ開始したら最前列取れず二列目になり、早く来た意味なしっつーw まあ十分竹達さん見えましたけど。集まった人数は100人いるかいないか位だと思います。スペース狭かったし、階段からの観覧禁止にされたし、かなり厳しい環境ですし詰め状態でしたよ。ちなみにこんなん表示されてました。

20120615ayachi


番組の内容は書きませんが、やっぱ生って面白いっすね。かなーり笑わせてもらいました。相変わらず竹達さんのトークは面白い。メール何通か送ったものの採用されなかったのは残念でしたが、それでも十分楽しかったです。竹達さん可愛かったし、竹達さんの「Strawberry Kiss」が流れた時には何気に神の舞を舞っててバッチリ見れたしw ニッポン放送の高柳さんもいい仕事してたなー。

収録した内容は、今度の日曜に放送される分と、未放送のアプリ収録分を通して録ってました。その後には番宣も収録。番宣録ってる様子見てましたが、いやあやっぱプロの声優さん凄いっすね、放送時にも思ったけど、子供の声、大人の声、ちゃんと演じ分けが出来るのと、それをすぐに実践してるところが凄い。声の仕事って凄いね。そんで最後に多分アプリに入れるための写真を観覧者をバックに撮影して終了。写真は多分位置的に入れてないだろうな(苦笑)。これで大体1時間ちょい位でした。

という感じでした。最後、失礼ながらお見送りのために出待ちしたんですが、帰っていく竹達さんを後ろから写メってた人がいたのが残念でした。出待ちしてる人が言っても説得力ないかもだけど(笑)、有名人とはいえ軽々しく写メるのは個人的にはよろしくないと思うんですよね。勝手に写メ撮られたら嫌な気分になりますけどね、俺なら。

そういや、イベント後の竹達さんのツイートで「みんな足マッサージして・・・」ってのがありますが、これは観覧者が1時間強立ちっぱなしだったことから竹達さんが「今日帰ったら皆お風呂入って足マッサージするんだよ」ってなことを最後に言ってくれたことが発端です。ツイート見てどうゆうこと?と思った方、こういうことですw

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/16(土) 01:02:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

昨日は放送中にいきなりメールのコメント読まれてちょっと焦り。まあラジオのメールやらツイートってどれが読まれるなんて前もって言われないからいつも突然なんですけど、それにしても中々慣れないもんです。最近よく読まれるなぁ。

てことで風邪引いたっぽいです。かなり身体がだるい。鼻水出るし。週末研修なのに大丈夫かなこれ・・・。
  1. 2012/06/13(水) 07:30:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尊厳ある屁

昨日ニッポン放送の吉田アナに会って熱い握手を2回してきましたよ(笑)。サインももらったし、面白かったです。まあリスナーさんは誰が誰だか分かりませんでしたが。あとまた放送中にツイート読んでもらえて、何か色々盛り沢山な一日でした。仕事抜け出せてよかったー。

さて、最近微妙に霞目っぽいです。「死」という字が「屁」に見えるほど。「尊厳ある死」ってありますが、それが「尊厳ある屁」って見えたりするんですよ。安楽屁とか。滑稽で面白いんだけど、自分の目に不安覚えますね、これ。
  1. 2012/06/12(火) 10:21:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイール

うちに来てくださる方の大半は「WH-7900-C24-CL」で来られるんですが、もうちょいレビュー書き足した方がいいですかねw もう購入から一年経ったし、多分書こうと思えば色々書けそうなんですけど。まあ比較対象がマビックのアクシウムとシマノのWH-R500しかないですがね。
  1. 2012/06/11(月) 11:18:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VF5FSのネット対戦にハマると危険です

我がTCRの後輪がスローパンクしました。アオバの20巻読んだばっかでこれとか、フラグだったのかw 最近パンクしてなくて、一番最近やったのはGWの留学生君のパンク修理ですが、何で毎度毎度パンクするのは後輪なんですかね。前輪は全然パンクしないです。

さてVF5FSのネット対戦ですけど、一応今は烈士です。勝率はそんなに悪くないです。が、ネット対戦の操作感に慣れると感覚がずれますね。昨日ゲーセンで対戦したら46K+GKKが出しにくかったり、操作ミスしたり、最初ちょっと感覚がついてこなくて苦労しました。その後何とか立て直しましたが、人によるかもしれませんが、ネット対戦に慣れるとゲーセンで苦労するかも。少なくとも俺はそうでした。ちょっとほどほどにしとこうかなと思ったり。なお、オンにリオン多すぎ(洒落ではないです)。

テーマ:VF5FS - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/10(日) 17:44:40|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VF5FSのオンライン対戦

昨日一昨日に本館の方のアクセス数が増えてるのって家庭用出たからですよね、すいません全然更新してなくて(笑)。

オンライン対戦ですが、大体120戦位やって今十段、もうちょいで練士ですが、とりあえずここまでやってみた感想としては「結構微妙」。発売日には結構よさげなこと書いたんですが、ラグが酷い時は本当に酷くて、ガードが間に合わなくて一方的にやられることがたまにあったりします。この時相手側がどういう状態か(ラグの有無)分かりませんが、かなり理不尽な負け方する時あります。サクサクな時もありますけどね、ゲーセンでやってる時みたいにシビアな攻防もたまにあります。でも全部が全部そうではないので、そこの運が絡むのがちょっと嫌かな。目押し技が出しにくいのはもうしょうがない。

オフだとそういうのは当然ないですが、何か浮き方とかが微妙に違うような気がする時があるんですよね、こんなに高く浮いたっけ?逆に低かったっけ?って思ったり。基本的には遜色ないようには思いますが、微妙に違和感を感じる時もあります。練習するにはいいツールだと思いますよ。

余談、武蔵境のアニメガのバイト募集に「BL、乙女ゲーに詳しい人」って書いてあって吹きそうになった。
  1. 2012/06/08(金) 15:56:41|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロフィー

今日っつっても日が明けてますが、横浜に行ってギャラクシー賞のトロフィーを触ってきました。

ミュ~コミプラスでギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞を受賞した吉田アナのトロフィーで、今番組の企画で色々な駅に行ってお披露目してるんですけど、予定が合ったので見に行ってきたわけですが、リスナーさんが30人位おられて、色々な人と交流できて結構面白かったです。女子高生さんとも交流したし(笑)。トロフィーは結構重量ありましたよ。

この話はこれで終わりなんですが、VF5FS、結構オンラインにプレイヤーいますね。もう強者になってる人とかいてどんだけやってんの?って思っちゃいましたが(苦笑)。俺はまだ八段。数字段だと負けてもゲージ減らないので、降格がない?称号になるとどうかは分かりませんが。とりあえず早く錬士になっときたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/08(金) 04:22:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読まれた話

昨日ですけど、ミュ~コミプラスでツイート読まれました。アレが読まれるとは思わずビクッとしましたです、はい。これで文化放送とニッポン放送両方で読んでもらったわけで、感無量(笑)。

何かちょうど竹達さんのデビューシングル出てからなんですけど、色々といいこと起きすぎなんですけど、一体何が起きてんだろう。。。振り返しが怖い。
  1. 2012/06/07(木) 01:27:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭用バーチャファイター5ファイナルショウダウン発売

ちょっと気にしてる程度だったんですが、昨日辺りから何気に待ち遠しくなって、12時にまっしぐらったQです。こんにちは。

PS3はたいていお昼からダウンロード販売開始なので、待ち構えて12時に即DL余裕でした。今日夜勤でよかった(笑)。ソフトは2GBと、あまり大きくない印象ですが、アイテムは1キャラ辺り100MB前後なので、単純計算で合計4GBってとこですかね。

さてゲームの方ですが、まずアドバタイズデモがないっぽいです。最初のアキラの演武位。飯食いながら2分位待ったけど動きなし。

ゲーム自体はパッと見ゲーセン版と相違ないグラフィック。画面の比率の問題か、体力ゲージが少し短く感じますが。操作性はかなりいいです。格闘新世紀の時の影の46K+GKK出した時のもっさり感はなかったです。それでもゲーセン版より微妙に出しにくい気がしましたが、そこまで気にするレベルじゃないかな。

オンラインの方は、相手に依存しますが、なかなかサクサクです。多少のタイムラグはありますが、神経質になるほどではない印象で、入力に対するレスポンスもいいです。一度超カクカクになりましたが、まあ相手次第でしょうね。ただ46K+GKKの最後がなかなか出ないです。多分目押し系の技はだいたい出しにくいんじゃないかな。オンラインではバトルポイントってのがあって、勝つと+4ポイント、負けで+1か2ポイント。減ることがあるかは不明です。とりあえず今日は29勝1敗で終了。30戦でちょうど初段になりました。21連勝しましたが、連勝表示はなかったです。少し寂しい。あと戦績詳細は基本出ないっぽいです。バトルポイントと試合数しか出なかった。表示切替できるのかな?自己PRもなさそうです。

あと、アーケードモードクリアするとデュラルが使えるようになります。オフラインと道場、あと試してないけどオンラインでもルーム設定によっては使えるっぽい?です。ランクマッチでは使えないみたいですね。デュラルはコマンドリストあるので技はすぐ確認できます。技名は他キャラのものそのまんまでした。例のP+K+Gでスタイルが変わるアレは、ラピッドモードとマッシブモードっていう名前でした。直立がラピッドモード、前傾がマッシブモードのようです。

ちなみにカスタマイズしたコスチュームはキャラ選択画面で□ボタン押せば選べます。

とりあえずこんな感じ。オンラインではコンボの精度が落ちそうなので、入力簡単な技チョイスした方がよさそうですね。でもそれに慣れたらゲーセンでやる時弱くなりそうだけど。
  1. 2012/06/06(水) 16:18:01|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・254【八王子:小川流】

これ書いてるのは月曜深夜で、この店行ったのは先週の金曜です。忙しかったり疲れて更新する気にならなかったりで、結局こんな時間に。土日は記事書いた通りで、今日は今日で妙に仕事が忙しかったり。俺はじっくりガッツリやるタイプの仕事が合ってると思うんですが、今の仕事は状況により時間に追われまくりーの頭悩ませーのって感じなので、正直俺に合ってるとは思えんです。それでももう結構長くやってるんですけど。

ということで今回行ってきたのは、八王子にある「小川流」。会社の人に連れていってもらいました。場所はググってください。野猿峠から結構すぐ着くのでチャリでも余裕でいけそうなとこにあります。店はカウンターが3席、あとはお座敷という普通のラーメン屋とはかなり違う作りになってます。

今回頼んだのは「つけ麺ちゃーしゅー」。値段は忘れましたが、大盛りまでは値段が同じというリーズナブルさです。今回は大盛りにしました。こんな感じ。
20120601ogawa120120601ogawa2

麺は太麺、スープは結構魚介強めの豚骨。ちょっとした酸味っぽいのがあります。つけ汁自体はあまり珍しくないタイプですが、チャーシューがやわらけえ!これが美味い。でもぶっちゃけ半ちゃーしゅーでよかったかも。ちょっと量が多い気がした。

とか言って微妙に足りなかったので、アイス(クッキー)と半餃子も注文。餃子は小さめながらなかなかぷりぷりしてて美味しかったです。アイスも食後のデザートに最適っつーか、実はアイス食ってから餃子食いましたがね(笑)。でも美味しかったですよ、アイスも。自家製?
20120601ogawa3

味噌ドラゴンっていうつけ麺が気になったので、今度一人でまた行ってみようかなと思ってます。てか最近全然ラーメン食べ歩きしてないなー。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/05(火) 02:02:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

体調ヤバい

今会社なんですけど、体調かなりヤバいんですけど。身体は重いし腰は痛いし、吐き気するし。もしかして土曜の秩父ライドの疲れが今出てきた?

今日まだ始まったばっかなのにいきなりクライマックスとはw
  1. 2012/06/04(月) 11:48:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事

はい、今日は連休2日目でした。これ書いてるのがもうその日の夜なので、明日からまた仕事です。鬱陶しい。昨日の秩父ライドが結構効いたので、今日は休脚日にしようと思ってまして、さてじゃあどう過ごそうか、というところで、ツイッターで喜多村英梨さんが蒲田で土日に開催してる萌えカルってイベントに売り子で出るって言ってたの見たんで、じゃあ行ってみようかなと思い行ってきました。ただ有名人に会いたいっていうだけのミーハーな気持ちですがね、探究心と好奇心は常に持ってた方が人生楽しいですよ、本当。

会場に着いたのは12時頃。会場の外には何故か大行列。井口裕香さんのラジオの公開録音の行列らしいです。ハガキがどうとかアナウンスしてたし、抽選ってウェブにも書いてあったので間違いなさそう。それを横目に会場入りすると、1階ホールにリングが置いてあって、その上で色々な人が歌歌いつつ、リングの下では法被着た人がヲタ芸披露してて何か凄いことに。ヲタ芸って毎度思うんですが、見てて飽きないっすね、キレのある動きが面白い。自分でやろうとは思わんけどw

ぶっちゃけキタエリさんの売り子見るの以外はノーチェックだったんで、何をしようか考えてなかったんですが、リング上でやってたイベントが面白くて暇はしませんでした。井上和彦さんとか檜山修之さんとか神奈延年さんとか、俺でも知ってる有名な声優さんらが一声オーディションや生ライブやトークイベントやってたんで。井上さんといったら俺の中では美味しんぼの山岡さんが出てくるっつーか、それしか出てこない。檜山さんはガオガイガーとかジョー東の声やってたし、神奈さんはバサラの声。あとタイバニの虎徹の声の方とかもおられたけど、そこまで注目して見てなかったんで、失礼ながら言われないと気づけないです、俺。でもトークとかは見てて面白かった。

それから4階でやってた小林ゆうさんのラジオの公開録音に入場して聞いたりしてたんですが、小林さんについては以前色々動画見たので妙な人だってことは存じてましたが、生もやっぱり妙な人でしたw 色々な意味で凄い人っすね、この方は。ゲストの斎藤千和さんよくアレに対応できてたなと思ったw でも公録面白かったです。

んで問題のキタエリさんは、16時の終了時間後に4階のライブ会場に現れました。売り子で来るって話だから売店のとこにいたんですけどね、上に行ったようで。で、売店前で待ってる時に何故か3人の人に「これって何を待ってるんですか?」とか「これ喜多村さん待ってるんですよね?」って聞かれたんですが、何で聞く相手が俺なんだろうと(苦笑)。他にも結構人いるのに。まあツイッターとかで知った情報をちゃんとリークしてあげましたけどね、事情通っぽく見えたのかしら。ちょっと嫌。

ライブ会場の方には1階で待ってた皆が移動したのに合わせて移動。着いたら異様な盛り上がりのなかでライブ真っ最中でした。後ろの方で見てたんですが、サイリウム持って飛び跳ねながら振ってる人やらヲタ芸やってる人やらで超盛り上がり。特にヲタ芸の人、あれ曲によってある程度動きが決まってるんだと思ってたんですが、そんなことないんすね。基本動作っぽいのは同じでしたが、皆踊り違ってたし。それは置いといて、ぶっちゃけライブに出演してた方、どなたも存じ上げないんすよ、俺。唯一知ってたのはACEのパパ聞きイベントに出てた五十嵐裕美さん位。ライブは聴いてて面白かったけど、やっぱどなたか知らないままだと感情移入ムズイですね。その歌が終わると最後にキタエリさん出てきて「黒鋼のストライバー」っていう歌を歌ってました。実はこれまた知らない曲だったんですが、ニャル子さんの挿入歌だそうで。初めて聞きましたがノリのいい曲っすね。

で、ライブが終わるといきなり「お渡し会を後方でやる」という発表がされ、会場の人たちみんな一斉に後方に大移動。俺は後ろの方にいたから苦労せず前の方に並べましたが、後ろの方は結構カオスでした。しかもお渡し会は15分を予定してるとかで、全員に渡せないかもしれないそうな。偶然とはいえ後ろの方にいてよかったw ということでブロマイド購入しつつ、キタエリさんにイベントに間に合ったことについてお疲れ様と伝えときました(ツイッターと会場での話によると前の現場が時間かかって間に合わないかもしれない状況だったようなので)。時間にして2~3秒。まああの行列だと早く捌かないと間に合わないだろうから仕方ないでしょうけど、でもまあちょっとでも話ができたのはよかったです。よい記念になったぜ。

ということで色々あって面白かったですよ。目的も果たせたし。ACEもそうだったけど、たまにはゲーム系以外のイベントいくのも面白いもんです。


そういや菊池直子容疑者捕まったらしいっすね。出頭だと思ったら潜伏先で捕まえたそうで。以前何かの超能力者とかの番組で「既に日本にいない」とか、他にも物騒な話とか出ていた気がしますが、アレは一体何だったんですかね。
  1. 2012/06/04(月) 00:13:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in秩父

土曜ですが、初秩父してきましたよ。

最近仕事忙しいせいで連休が全然取れないんですよ。暇人じゃないです。合間をぬってPV見に行ったりしてたんですよw てことで最近ガッツリとチャリに乗れてなかったんですが、ようやく連休が来たのでチャンスとばかりに久々のロングライド。といっても総走行距離は145キロなので超長いってわけでもないですが、鈍った身体にはそれでもかなり効きました。脚も上半身もヘロヘロ。しばらくは身体がめっちゃ熱かったです。完全に練習不足。

コースは所沢経由で飯能回って、299号一本。まず走り終えての感想は「道悪いし狭いしトラック多いしで走りにくくてひでぇ」でした。結構アスファルト荒れてるんですよ、青梅街道と比べると。それに道幅広いとこなんか、山道入るとほとんどないし、コーン多いし、そしてトラックの異様な多さ、何か色々残念で全然快適に走れなかったです。青梅街道や檜原街道がいかに走りやすいコースかってのを実感しました、はい。

特に大変だったのは正丸トンネルね。あれ迂回路があるの?その辺知らなくてトンネル通ったんですが、さすがに道路は狭いんで歩道走りましたが歩道も狭い狭い。所々泥あるし、路面が盛り上がったとことかあるし、しかもほとんど上りだし、何気に危険。轍があったんでチャリで通った人もいると思うけど、あのトンネルはチャリで走るもんじゃないっすね。泥のせいでフレームもウェアも超汚れて散々でした。

愚痴は置いといて、299号はそんなに坂のあるコースではないんですが、練習不足のせいだと思うんですがかなーり疲れました。秩父って山の上にあると思ってたんですが、上りだけでなく下りもあって、なんだかんだで標高は200m位でした、サイコンの表示上は。

そして初秩父、田舎だという先入観持ってたんですけど、結構栄えてるんですね。コンビニあるしショッキングモールっぽいのあるし、ブックオフあるし、道路広いし。イメージと全然違ってました、サーセンw この日はB級グルメのイベントやってたっぽいですが、距離ある上にかなり疲れてたんでスルーして帰宅。というのも、正丸トンネルの前後は秩父側、飯能側どっちから行っても上りなんすよ。なので既にヘロヘロの俺には無駄脚使う余裕なんかないんで、B級グルメの方は華麗にスルーしました、ちょっとは興味ありますけど死にたくないし。

秩父湖、今のままでは苦労しそうですね、距離的にも。ちょっと練習してから行こうと思います、はい。ということで写真行きます。

早速西武秩父駅。駅前には結構タクシー止まってます。人も結構多い。
20120602titibu1

299号沿いの秩父市の標識。
20120602titibu2

正丸トンネルの標識。2000m弱は長すぎ。気仙沼の安波トンネルが1646mなので、それより長いですね。
20120602titibu4

正丸トンネルの記念碑。折角なので。
20120602titibu5

何故かどうしてもサムネが横になっちゃうんですが、気になった山。何でこんなに禿げあがってるんだろうと。因みに秩父の方の山です。
20120602titibu3

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/03(日) 22:54:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糞驚いた

5月24日のブログで書いたアニメガのポスターの件、販促PVの件もあって初ラジにメールしてたんですけど、いきなり沼倉さんにそれ読まれてビビったw しかも数少ない動画放送の日に。今までラジオにメールやらハガキやら送ったことなかったんですけど、読まれるとガチで血の気が引きますね。何が起きたかは把握してるんだけど「え?」ってなって思考がしばらく訳わからなくなるっつーね。天和上がる時も多分こんな感じになるのかしら。いやあいい日でした。ただ、ちょっと文章の繋がり変なとこあるんですよね、送信した後気づいたんで修正できんかったんですが。やっぱビジネス文書じゃないとちゃんとした文章書けないみたい。そういやアニメガや文教堂ではウェブや店頭POPで「初ラジブルーレイ 海を越えてでもいいですか?」と、何気に「で」が付いて誤字ってて、そのネタも送ったんだけどそっちは採用されなかったようで。

ちなみにPC使ってニッポン放送と並行して聞いてたんですが、結構いけますね。うまくボリューム調整すれば両方ちゃんと聞きわけられます。まあ、やろうと思えば人間なんだってできるってことですよ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/01(金) 02:09:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

