たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「あやち~東京→南の島~」トーク&生コメンタリーイベントレポート

※思い出したことどんどん修正・加筆しちゃってますので、内容がリアルタイムで結構変わったりしてます。すいません(苦笑)。

今日の午前中は多摩湖までサイクリング。帰りは多摩サイ経由で、合計60キロちょい。午後から予定があるから仕方ないとはいえ、ちょっと短い距離です。やっぱ100キロは走らないと脚が物足りない。

てことで、午後に「あやち~東京→南の島~」のイベントに行ってきました。集まった人は100人ちょっと位かな?2回公演だから合計250人位になると思いますが、この人数観ると結構競争率高かったのかも。よく当選したな。なお2回目を選択したのは、1回目のおこぼれ話が聞けるかもってのと、少し時間延長あるかもという期待感から。チャリに乗れる時間も作れるし。

ではどんな内容だったかってことで、感想をずらずらっと書いてみたいと思います。残念ながら落選してしまった、当選したけど都合で来れなかった、応募締め切り後にイベントの存在知って悔やんでる、といった方々に少しでもイベント内容や雰囲気とかが伝わればいいなと思います。記憶を元に書いてるので、一部事実と違うとこがあるかもですが、そこはご容赦ください。

会場は虎ノ門のポニーキャニオン本社の1F。15時に本社前に集合し、まずはCDイベントと同様にアンケート用紙を記入します。で、ここで思ったんですが、アンケート用紙はペンと一緒に渡されますが、下敷きのようなものは渡されません。多分誕生日イベントん時も同じようにアンケート書くことになると思うので、台紙のようなものを用意していった方がいいです。これ教訓。アンケート記入後は整理番号毎に整列しまして、15時半に順番に会場入り。

今回のイベントはスタンディングではなく椅子ありです、全員分。なので後ろの方でもステージは見えたと思います。俺は2列目に座りました。ちなみに全席指定ではなく、前から詰める方式だったのである程度自由が利きました。

16時になったとこで司会の岡本さんが出てきて、その後待ちに待った竹達さんが座席の後ろから走って登場。全身迷彩服に黒のブーツで、銃構えてて、髪型はツインテール。ブルーレイ&DVD、PV、フォトブックを見た人なら分かると思いますが(フォトブックは上着脱いでるけど)、そこで来てた迷彩服です。可愛いという単語とは縁がなさそうないで立ちなのに、生で見るとえらい可愛いです、ぶっちゃけ(笑)。誕生日イベントでもお色直し的に一回着て欲しい位。ツインテもよく似合ってていいっすね。

あ、まず最初に書いときますと、今回のイベントはこれまでのイベントと同じく「ゆるい」です。ガチガチに決まったスケジュール通りに淡々と進むのではなく、トークを挟みながらゆるーく進行するんですが、それがまた心地いい雰囲気なんですよ。この空気感は凄い好きです、俺。手作り感があるっつーのかな、しゃっちょこばらないでいいのはいいですね。

最初は今回迷彩服を選んだ経緯や、撮影場所がグアムになったいきさつ、撮影についてのトーク。撮影で着た服は全部用意してたそうですが、意表を突くために迷彩服にしたそうな。個人的にはグッチョイ。意表突かれたし。グアムに決まった理由は銃が打てると監督に言われたかららしいです。当初は北海道が候補だったそうで、グアムは海外だからうーんちょっとって感じだったらしいですが、銃打てるって言われて「行きます」と即答したそうです。あとこのタイミングだったか忘れましたが、イメージブルーレイ&DVDの話はCDを出すという話が出た時には出てなかったそうで、その後にブルーレイも出そうか?という話が出たそうですが、最初はちょっと渋ったそうですが、竹達さんの母上が「やりなさい」と仰られたそうで、それでやることにしたとか。母上は何でもやってみろ、というタイプの方だそうです。背中を押してくれる親はいいもんっすね。それと確か冒頭トークで出てきた話だと思いますが、今回のイベントは2回公演で1人1回だけの応募になってましたが、これは応募のためにブルーレイ&DVDを何枚も買ってもらうのが申し訳ない、2回に分けることでできるだけ多くの方に来て欲しい、という意図からだそうです。

次にメインイベントの生コメンタリー。ですが、その時にアニメイト特装版の吉田アナの仕事っぷりについて褒めちぎってました。ちゃんと映像をチェックしてから本番入ったそうで、だからこそあそこまで濃ゆい内容の面白いコメントできたんだなーと納得しました。それにリスナーに近い視点でコメントしてくれる的なことも話してました。それは確かにそう思う。よっぴー凄いっすね。そして今回はブルーレイ&DVDに収録されてる映像ではなく、何とカットされた未公開映像を使っての生コメンタリーという大盤振る舞いっぷり。まずは竹達さんの残念な英語編。車に乗り込んで「ゴトンゴトンプシュー」みたいな発言したりしてるんですが、メインは海なのに、これを本編に入れるとそっちのインパクトに持っていかれるからと監督がカットしたそうな(笑)。余談ですが「ガタンゴトン」についてはググればエピソード出てきます。海に着くと、無いのに「ビッグウェーブ!」とはしゃぐ竹達さん、砂浜に降りると砂や初を英語で何と言うか聞いて「初サンド!」「ファーストサンド!」と言いながらはしゃぐ竹達さん。人間興奮するとこういう思考になるのかと思わされる中々に滑稽ながらほほえましい映像でした(笑)。

澄まし顔の映像になると、鼻のアップが嫌だと竹達さんが映像を隠そうとスクリーンの前で飛び跳ねる。失礼ながら面白い図(笑)。鼻毛が出てたら嫌だとのことですが、多分それはスタイリストさんがチェックしてると思う。少なくとも映像では出てなかったし。

飛び込みのシーンでは、カメラ持ったまま飛び込むシーンでやり直ししてるとこが流れました。自分の顔映しながら飛び込むところを、カメラ持った腕を曲げてしまって映せてなかったので、もう一度飛び込むっつーシーン。やってる時地元の子供にやじられてたらしいです。

射撃場の映像が流れたとこでは、銃持って遮蔽物に潜むシーンで監督に「演技指導する必要がない。演劇とかやってたのか」というようなことを言わせたそうです。攻殻機動隊の少佐になったつもりだったそうですが、監督にそこまで言わしめる演技力とかマジパネェ。

そして最後に愛犬チョコちゃんの生アフレコ。チョコちゃんの映像に合わせて竹達さんが声入れるという企画で、1回目でもやったそうです。竹達さんのお腹の上にチョコを乗せてる映像では「柔らかい腹だなー」と自虐的なコメント入れたり、流石のアドリブセンスっぷりをいかんなく発揮してました。それに対して岡本さんが「チョコちゃんの声あてるなら彩奈ちゃんしか考えられない」というようなことを仰ってて、そこで竹達さんが「じゃあ実写アニメ化して・・・」という謎発言したら妙な間が生まれたんで(笑)、俺が「特撮」って言っときました。そしたら「チョコが変身して云々」とか特撮化についての話したり、それを「エイプリルフールネタにすればよかったー」と、ちょっと話を膨らませてくれたので、心の中でどやってました俺(笑)。

あと、順番忘れましたが、神の舞の映像についてもエピソード話してました。撮影されてると思わずに踊ってたそうですが、きっちり撮られてたという。映された本人曰く「盗撮」。で、本人による神の舞の踊り方レクチャーもありました。レクチャー後、本人がレクチャーした通りに踊れてなかったですが。この辺は流石というか(苦笑)。あと一日一回家で踊っているらしいんですが、周りの人は「いつも踊ってんじゃん」と、割と頻繁に舞ってるそうです。誕生日イベントでも舞う可能性ありそうです。

これまた順番忘れましたが、どこかの映像でくしゃみしながらフェードアウトするシーンがありました。こないだのニコ生でも映像切った瞬間に伝説になりそうなくしゃみをしてましたが、くしゃみしやすい体質なんですかね。くしゃみ可愛いからありだと個人的には思ってますが(笑)。

コメンタリー後は毎回恒例のアンケートについてのコメント。アンケートの内容は「イメージブルーレイ&DVDの感想」「次はどこで撮影して欲しいか、またその理由」「どういうシチュエーションの映像が見たいか」「その他何でも」という4つ。色々話はありましたが、覚えているのは「間違ってセーラー服を着たのはそういう演出だったから(だったと思う)」「撮影場所で多く書かれていたのは京都」「竹達さんはスイスとニューカレドニア(場所は知らないらしく勢いで言ったっぽい)で撮影したいらしい」「夕飯何食べたらいいかという質問についての回答が、最初は叙々苑の焼肉、次に松屋の牛丼(正確には牛めし)、結論はインドの話が出てきたこともあってカレー」という話があったってとこですかね。特にセーラー服については拡散して欲しいそうです。1回目のイベントではなめこ汁、納豆、梅についての話がメインだったそうで、結構カオスだったっぽそうですが、一応2回目でもなめこタワーの話と、山盛りに盛られたパンについての話ありました。パンはコストコのパンだとか。夕飯の話は、

最後にこれまた恒例のプレゼント抽選会。今回は「南」が修正されていないポスターのサイン+名前入りで、3名様。さすがに当たりませんでした。当たった方はおめでとうございます。特に「呼び捨て」で名前書いてもらった方(笑)。

そして最後の最後、竹達さんが岡本さんとステージ上で小声で相談始めて、その後「今から言うことを続けて言って欲しい」という要望があり、何かと思ったら

肉カレー大好き

でした。今後の合言葉か何かにするつもりだったりしてな(笑)。肉カレー確かに美味しいから同意ですけどね。むしろ肉必須。1回目にも同じようなことやったみたいなんですけど、詳細は不明。なめこと納豆関係みたいですが。

こんな感じでした。会場も終始盛り上がってました。終わったのは17時20分過ぎ。予定は1時間だったそうなのでちょっと延長してます。覚えてる限りで書いてみましたが、読みづらかったらすいません。最初に書いたようにゆるーい内容でしたが、だがそれがいいっつー超面白いイベントでした。やっぱこの人トークややり取りやしぐさがいちいち神がかってて面白いです。それ見たさについ意地でもイベント参加したくなるっつーね(笑)。そして司会の岡本さんもいいです。竹達さんに対する突っ込みとか、漫才トークがとにかく面白い。竹達さんのいいところをうまく引き出している感じでいいコンビだと思います。吉田さんに勝るとも劣らず。何気にこれもイベントの楽しみですね。てか今回流れた未公開映像、編集して別売で出してくんないですかね、あのままお蔵入りはもったいない。観たい人いるだろうし。

余談ですが、竹達さんのズボンの左足の裾が途中からブーツから出ちゃってましたが、着てた迷彩服が男性用のSサイズだったそうですが、竹達さん自身サイズが小さく、Sでもズボンがデカイので股下が深いと最初におっしゃってまして、何度かズボンを上げて修正したりしてたんで、その反動か、もしくは生コメンタリーの時に映像隠そうとした時の反動で裾が出ちゃったようです。出てきた時はちゃんと両足共裾がブーツに入っててブーツがよく見えてたので。さすがに女性用のSサイズの迷彩服は特注でもないと売ってないのかなと。需要なさそうですしねぇ。

さて次はトリの誕生日イベントですねえ。仕事のシフト変えてまで休み取ったんで、是非当選したいものです。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/27(日) 14:02:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手コメント

拍手ボタン押してくださった方ありがとうございます!

で、FC2ブログの管理者メニューに「拍手の管理」ってあるんですけど、今まで一度も見たことなくて、今さっき見てみたらずっと昔にコメント貰ってました。

すいませんガン無視しちゃってました(泣)。てかコメントができるとは思わなかった。まだ知らない機能が色々ありそうですが、あんまり凝らないシンプルなのが好きなのでいじらない方向で。
  1. 2012/05/27(日) 13:41:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・253【秋葉原:ゴーゴーカレー】

今日、竹達さんが「今日はカレーを食べろ」と仰っておられたので、だからというわけでもあるんですが、秋葉原のゴーゴーカレーでカレー食べました。カレーの話されたら食べたくなるのは仕方がない。

実はゴーゴーカレーは前から気になってたけど中々行く気にならなかった店だったんですよ。でも胃をカレーモードにされてしまったんだからこれは仕方ねーやと、こうして行ってきたわけですが、ゴーゴーカレーとチャンカレって店は違うけどいわゆる金沢カレーとして同じようなものなんですよね、多分。まあチャンカレは噂しか聞いたことなんでただの知ったかですけどね。頼んだのは「ロースカツカレー エコノミークラス(750円)」。
20120526gogocarry

大量のルーに覆われて見えないご飯、サクサクして軽めのロースカツに何故かソース、そして刻みキャベツ。刺さっているのはスプーンではなく何故かフォーク。色々と初体験なんですが、カレーとしては、俺の好みと合致してるわけではないですが、結構美味しいですね。言ってみれば「ほー中々やるやないけ」って感じ。ちょっと甘みが気になるところですが、これはこれで嫌いじゃない味です。ロースカツは先に書いた通りサクサクして軽めなので、さっぱりと味わえます。肉自体も結構細く切られていて食べやすく、結構好きですこれ。キャベツは箸休めにいいですね。

フォークで食べるのに少し違和感感じましたが、中々美味しゅうございました。たまには来てもいいかも。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/26(土) 22:37:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

スパロボクリア

とりあえず原作ルートクリアしました。ラスボス結構柔らかくてそんなに強くなかった。2連続でマップ兵器使ってきたらヤバくなるんだろうけど。ifルートはプレイするかどうかは未定。俺妹まだ全然だし、ファイアーエムブレムも全然だし、来月P4G出るし、手が回らなそう。
  1. 2012/05/25(金) 11:42:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメガのポスター

よく武蔵境のアニメガに行くんですけど、そこの店頭にアニメガのエプロン付けた竹達彩奈さんと沼倉愛美さんのツーショットポスターが貼られてます。初ラジブルーレイの宣伝ポスターじゃなくて、アニメガの。アニメガってまだ店舗3店しかないと思うんですが、何かすげーことしてますね。ウェブにはアップされてなさそうなんで、見てみたい人は是非直接店舗に行ってみてくださいな。俺はこれ初めて見た時、いきなり出くわしたんで素でビビりましたよっと。

スパロボ一周目ようやく終わりそう。終わったらファイアーエムブレム。
  1. 2012/05/24(木) 07:24:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あやち」イベント

当選メールキター!!

てかハガキじゃなくてメールっすか。見てみたら「メールをプリントしたものか、携帯の場合は携帯メール」を持っていかないとならないらしいです。うちプリンターねえよ(苦笑)。PDF化してネットプリント使ってプリントアウトしかないかなこりゃ。これだったら最初から携帯メール登録したんですけどねえ。

でも当選したからいいや(笑)。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/24(木) 02:09:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコサイクリング開催決定ktkr

去年は台風で中止になってしまった富士山一周イベントのエコサイクリング、今年も開催されるそうです。9月1~2日の土日で開催予定とのこと。ぶっちゃけ仕事なんですが、調整つけば出たいかなー?という感じですね。ESCAPE乗ってた時は120キロとか脅威に感じてましたが、今だと特に脅威に感じないっつー。アップダウンは激しいけど距離はそんな長くないですからね。チャリも変わったし、是非今走ったらどんなもんか試してみたい気持ちはありますが、はたして出れるかどうか。

そういやその前週に開催される乗鞍はとっくにエントリー〆切ってるんですねえ。早い。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/23(水) 01:58:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食

今日だとは思ってたけどこんな朝早くから起きるものとは思ってなくて、さっき起きてもう終わってた(笑)。まあ元々グラス買ってなかったし、テレビで見れるからいいか。テレビ中継見てると、日食を見てる人と、是年気にせず普通に通行してる人がいて、その温度差が面白い。


初ラジブルーレイの店舗別PV土日で見てきたんですけど、キーワード揃った後、答え思いつくまで30分近くかかった。殆どの店舗ではPOP貼ってコーナー作ったりしてたけど、新宿タワレコは奥の方にあるカウンターの上にDVDプレイヤー置いて映像流してるだけで何か寂しい感じでした。見つけにくいので観に行く人は注意。
  1. 2012/05/21(月) 08:31:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義妹ルート

俺妹P続の義妹ルート普通に進めたら普通にハッピーエンドになった。今回かなーりサクサク進みますねえ。ネタバレはしないでおきますが、エンディングに出てきた新キャラが何気によかった。分岐あるみたいなので、これは後で試してみようかなと。

あとスタッフロールが結構凝ってます。ただ名前が流れるだけのエンディングじゃないので、少し見にくいけど面白いです。

一個気になったのはアルバムのコメント。CG毎にコメント2種類あるのは楽しみが増えてありがたいんだけど、コメントするキャラが「そのシナリオのキャラ」な点が何故かちょっとだけ俺的に微妙。原作設定のキャラが客観的なコメントした方が面白かったんじゃね?とか思ったりしましたが、まあコメント自体は結構面白いので、まあいいか。とりあえずまだ先は長い。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/20(日) 02:51:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・竹達彩奈イメージBlu-ray 「あやち~東京→南の島~」 アニメイト特装版

アニメイト特装版、売り切りじゃなく注文できるみたいですよ。秋葉原のアニメイトでは売り切れでしたが。とりあえず情報まで。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/19(土) 23:39:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない の間違いとか

仕事忙しすぎて全然ゲームやる暇がないです。明日も仕事だし。かなりきついです。来週の竹達さんのブルーレイイベント当選すればテンション上がりそうだけど、競争率高そうだから、どうなることやら。

さて俺妹P続、まだ義妹ルートちょっとしか進んでないんですが、既にその中でアレなとこ見つけたので書いてみます。

【義妹ルート】
沙織オーバーリアクション!
テキスト:桐乃「ごめん」
音声:無し(声が出ない)

愛の天使あやせ
テキスト:桐乃「……京介」
音声:無し(声が出ない)


バックログで見ると音声出るアイコンあるのに音が出ない。すげー小さい雑音のような音が聞こえないこともない感じがするんですが、多分まともな音が出ていないんじゃないかと。メディアインストールをOFFにしたら音が出るとか、そういうのはあるかもですが、試してない。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/19(土) 01:45:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

届きましたよ。前作データ引っ張ってきて連動させてゲーム始めたらコンプしてんじゃんとか言われた。コンプしてないデータだとまた別のこと言われるんですかね。とりあえず今回もコンプしときます。

てか義妹ルート、キャラ変わり過ぎ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/18(金) 02:57:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹達彩奈イメージBlu-ray 「あやち~東京→南の島~」 アニメイト特装版

今アニメイト特装版のコメンタリー版見てます。やっぱ吉田さんトーク安定して面白いっすね。竹達さんとの絡みがいい感じです。大量のなめこ汁の話とか納豆の話とか、映像にまつわる裏話が色々入ってて面白いので、聞きたい人は特装版買っとくといいですよ。最低でも2回楽しめます。特典映像にもコメンタリー入ってるっつー念の入れよう。まあ、ウェブでは売り切れになってるみたいですけどね。再販あるんですかね。

ちなみに、コメンタリーってどんなん?と思う人もいると思いますが、メニュー画面で音声選択できまして、通常の音声、コメンタリー音声のどちらかが選べます。コメンタリー選ぶと、映像はそのままに本編の音声の音量絞られて、竹達さんと吉田さんのトークが主音声になるというもの。そういうわけで2回楽しめるってことです。

てか、特装版のパッケージについてくる紙、ビニール破る時にちょっとやぶいた(泣)。何気にショック。まあ、とりあえず落ち着いて応募ハガキ書きます。あ、ちなみに昨日見たのは通常版、今日見たのは特装版、そして封開けてないDVDが手元にあります。こうなるつもりはなかったんだけど、何故かこんなことに(笑)。


そういやさっきミューコミのテキ生にようつべのアカウント停止についてレディーガガの垢停止の件ツイッたら、ミューコミの垢にリツイートされてラジオ冒頭でネタにされてた。ちょっと嬉しい。
  1. 2012/05/17(木) 01:05:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹達彩奈イメージBlu-ray 「あやち~東京→南の島~」

ブルーレイ買いましたよ、フラゲで。パッケージの「南」は直ってるのに映像内の「南」が直ってないのは何かの陰謀かと思ったりしましたが、とりあえず

ファンなら買ってとくべき。

さすがにブルーレイだけあって映像は超綺麗だし、中身の詳細は書きませんが、ネタがちりばめられてて色々と面白いです。イメージビデオって殆ど見たことないんですが、面白いという感想が出るのは正しいのかどうかアレですが、面白かったです。わんこが頭よくてうらやましかったりしたし、発酵豆出てくるし。

ということでおススメです。

そういやバーチャの家庭用は6/6発売だそうで。アイテムセットの方がゲーム本編より高いのは如何なものかと思いつつ、当然俺はDL予定です。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/16(水) 02:06:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・252【新横浜:気仙沼 かもめ食堂】

今日は久々の全休ってことで、朝からチャリに乗るつもりだったんですが、起きたら11時過ぎてました。さすがに遅すぎるので残念ながらチャリはキャンセルして今日は新横浜へ行くことに。新横浜と言えば、ラーメン博物館。ラーメン博物館と言えば、今気仙沼の名物食堂が出店してまして、それに行ってみようというわけですよ。

新横浜へは自転車ではなく、普通に電車で行きました。駐輪場あるか分かんないし、食べた後秋葉行こうと思ってたんで。渋谷から東横線に乗って菊名で横浜線に乗り換え、1駅で新横浜ですが、何故か凄い混んでる。たった1駅なのに死にそうでした。

ラー博は横浜スタジアムの方にあるんですが、ある程度近くに行かないと看板とか無いので、道知らないとちょっと迷うかも。というか実は今回初めてラー博行ったんですが、道が分からず携帯のGPS使って辿り着きましたもんで。そして、ラー博は入館料取られるとも思ってなくてちょっとビビった。300円払って中に入ってラーメン食うとか何か信じられん。

でも中入ったらちょっと納得。お土産コーナーあるし、店のある地下に行くとちょっとしたイベントやってたり、駄菓子売ってたりと、ちょっとしたアトラクションとかあって、あーなるほどねってなりました。博物館の名は伊達じゃない。

さて、かもめ食堂に行ってみると、中には結構お客が多い。食券買って中に入って待ってると、その後もドンドン人が入ってきて結構盛況です。

頼んだのは「気仙沼ラーメン 潮味」に玉子チャーシューエビワンタントッピング。いくらかは忘れました。
20120513rahaku2

味は正統派の塩でさっぱり系。表面に秋刀魚の香味油が浮いてます。麺は縮れ細麺で、最近はあまり見ないタイプ。ちょっと表面の油多いかな?美味しいんですけどね。具の玉子は、色は付いてないけど出汁に漬け込んでるそうで味はちゃんと染みてて美味しいです。チャーシューは小さく切られてて食べやすく、香ばしくて中々美味しいです。エビワンタンはつるんとしてて中の具もプリッとしてていい感じ。総合的には、特筆すべき点はないですが、安心する味って言うんですかね、何かほっとします。

で、食べた後、何か物足りなかったので、滅多に来れないだろうなーと思い、醤油も頼みました。普通盛り。
20120513rahaku3

醤油もさっぱり系で、やはり香味油浮いてます。これまた正統派の醤油ですが、ちょっと何かの甘みがありました。麺は塩と同じ。これもどこか安心する味ですね。

ということで塩と醤油を制覇してきました。食べ歩き用に小丼でも出してるらしいので、それで食べて他の店のラーメン食べるという選択肢もあったようですが、今回はかもめ食堂一択で考えてたから、まあいいかなと。中々においしゅうございました。少し表面の油が多い気もしますが、感じ方は人それぞれですかね。俺個人としてはもう少し少なくてもいい気がしますが。

ちなみに、気仙沼の元祖かもめ食堂には行ったことないです。どこにあったかも知らない。魚市場の方か南町の方か、多分その変だと思うんですが、多分行ったことないはず。全然記憶に無いし。まあ気仙沼出身っつってもそんなもんです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 02:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日の楽天西武戦

何か叩かれてるみたいですね。

ニコ生で見てたんですが、点差ついたとこで「打たないでいいから早くアウトになって試合成立させて」なんて思ってましたけどね、確かにプロだったらお金払って見に来ているファンに全力プレイを見せないと、とは思うかも。

それより疑惑のクロスプレーが2回位あった方が気になる。
  1. 2012/05/11(金) 20:32:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罪と罰 2巻

画太郎先生の「罪と罰」2巻出てたんで買ったんですが、1巻に続いて思いっきり表紙詐欺ですよねこれ。なんで表紙をかんざきひろ先生が描いてるんのw 1巻と真逆のアプローチ。表紙の左上の「漫F画太郎」の字を見ないと同氏の漫画って絶対分からん。表紙と中身は100%別物なので、かんざきひろ先生のイラストに惹かれた人は注意して買った方がいいです。俺は画太郎先生ファンとして普通に小冊子付き限定版の方買いましたけど。てか巻末の著名人コメントが無駄に豪華。

中身は面白いですよ、画太郎先生が本領発揮してます。画太郎先生好きの人にはおススメしますが、苦手な人には絶対おススメしないです。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/11(金) 13:03:35|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠の評価・その2

色々買ってたらお金がヤバくなってきましたよ。俺妹は入金済みなので心配ないけど、他に回す金がちょっと無い。あと会社の都合で危うく用事が潰されるところだったんですが、ごり押しでキャンセルさせてもらいました。何のために仕事してんだって聞かれたら、それは遊ぶためなんで、遊べないと働いてる意味ねーよ、みたいな(笑)。ということで峠の自己評価第二弾です。

●ヤビツ峠(秦野側)・・・★★☆☆☆
関東の峠と言えばヤビツという位メジャーな峠。10数キロの上り坂だけど急勾配は最初の方にあるのみで、後はそれほど斜度は無く、上るだけなら余裕の峠。交通量が結構多く、当然自転車も多いので、今現在は分かりませんが、土日に行く時はちょっと考えた方がいいかも。

●箱根(箱根駅伝コース)・・・★★★☆☆
箱根駅伝と同じ道を走るコース。結構急勾配もあり、交通量も多いので割と大変。落ち着いて走るコースではないです。箱根湯本スタートで上るだけならそれほどの苦労はないはずです(100キロ近く走ってから上るとかなりきついです)。

●山伏峠(道志村側)・・・★★★☆☆
津久井湖から道志道に入って40キロ近く走るとある峠。ここでは道志道全体の評価とします。かなり距離が長く、アップダウンが結構あって総上昇量はかなり多いですが、急勾配はそれほど多くなく、またフラットな道も結構あるので、ペース配分を間違えなければあまり苦労せず山伏峠を上り切って山中湖まで行けると思います。交通量が多いのがネック。

●二ツ塚峠・・・★☆☆☆☆
青梅にある峠。標高は高くなく、上りも2キロ程度で歯ごたえ無し。交通量は結構多し。上りの調子を見たい時とか、練習用。

●梅ヶ谷峠・・・★☆☆☆☆
二ツ塚峠の近くにある峠。上りの道路にガイドポストが立っていて、道路が狭くなっているので、車に追いかけられる形になるとちょっと辛い。距離は短いので難易度は超低いです。

●小沢峠・・・★★☆☆☆
青梅から始まる成木街道を北上するとある峠。ヤビツ峠の冒頭のような長い坂があり、そこだけきついです。小沢峠までは上りメインなものの斜度は全体的に低いので苦労はしないです。小沢峠を抜けて名栗湖に行くと、帰りにまた上りがありますが、そこは急勾配がちょっと続くので少しきつい。

●大垂水峠・・・★★☆☆☆
高尾と相模湖の間にある峠。それほどきつくはないものの、それなりに距離があり、斜度も低いわけではなく、交通量が多いのでとりあえず★2つ。練習で上るというより相模湖方面に行くために仕方なく走る程度。相模湖側から上るのも大差はないです。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/11(金) 02:58:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の臭い

「気仙沼 臭い」で検索してここ来られる方がちょいちょいおられるので、こないだ帰郷した時どうだったかちょっと書きますと「潮臭かった」です。大橋渡って南気仙沼駅方面行くとかなり潮臭くなります。殆ど建物がないので、多分海からの風がそのままダイレクトに来てるからじゃないかと思いますが、赤潮出てたからそれも影響してたかも。結構鼻にきました。まあ、去年の地獄のような生臭さはもう殆どありませんけどね。気になる人は気になるかなーという程度。ちなみに観光客は結構来てたらしいです。

今日これから雷雨やら雹やらが降るらしいですが、何か急に天気荒れはじめた感がありますね、こないだに続き。
  1. 2012/05/09(水) 15:54:35|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠の評価・その1

何となくですが、去年走った峠について自己評価をちょっと書いてみようかなと思います。検索キーワードで結構自転車系が多いみたいですし、先日の留学生君も山上りたいようだったので。難易度は★5個でつけますが、あくまで個人的な評価なので、あんま鵜のみにしない方がいいかもです。季節は特に考慮してないです。

●風張峠(奥多摩湖側)・・・★★☆☆☆
奥多摩湖側から奥多摩周遊道路を上るコース。10キロちょい上りが続くものの、平均斜度はそれなりにありそうながら急勾配は無いのでガンガン踏んだりしなければそれほどきつくはないです。また道路も綺麗に舗装されているので初心者にもおススメ。ただ道幅は結構広いですが、カーブが多く、車やバイクも結構通るので注意が必要。

●風張峠(檜原村側)・・・★★★☆☆
同じ峠を檜原村側から上るコース。武蔵五日市駅から一本道で行けます。急勾配がちょこちょことあり、距離も長めなので奥多摩湖側よりキツイです。車やバイクが多いのはこちらも変わらず。都民の森から更に数キロ上りが続くので、ここで気を抜かないように。

●鶴峠(上野原側)・・・★★★★☆
上野原市から上るコース。上ったり下ったりが大体30キロ位、急勾配もあるので結構キます。上りきった後も奥多摩湖に行くまでちょっと上りがあったりするので、総合的にちょっときつめ。

●柳沢峠(奥多摩湖側)・・・★★★★★
標高500メートルの奥多摩湖から1500メートルまで30キロ程度上る峠で、頻繁に上り下りがあり、急勾配もあり、道幅も狭い区間があったりして且つカーブも多いため、かなり難易度高し。途中工事中の未舗装路(砂利道)もあったりします(2011年9月中旬頃の話)。休憩なしで上り切れたら結構な実力者だと思っていいんじゃないかと。ピークには茶屋があるので一服して帰るのがいいでしょう。

●和田峠(八王子側)・・・★★★★☆
急勾配といえば和田峠。15%程度の勾配が3キロ位続き、休む暇が殆どないため結構難易度高いです。またところどころに側溝の蓋があり、路面が濡れているとタイヤが滑りやすいので注意が必要。ビンディングシューズがあった方がいいです。なお、入山峠方面から上るルートもありますが、表ルートよりは楽なものの、一部未舗装路があるのでロードバイクのタイヤではパンクのリスクが発生します。

●入山峠(八王子側)・・・★★★☆☆
八王子側からの和田峠の上り口を左折せず、真っすぐ行ってから右折すると行ける峠。3~4キロの距離で標高200m→500mまで上ります。一部勾配がきついところがありますが、和田峠程ではないので比較的楽な部類。ただし岩が転がっていたりするのでパンクに注意。道なりに進むと武蔵五日市駅方面に抜けます。


他の峠はまた思いついた時にでもー。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/08(火) 00:08:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎着信

夜勤中、何となくこれまでチャリにかけたお金を適当に計算してみたら、90万円超でした。ドグマ2のフレームが余裕で買えるっつー。計算するもんじゃねーなこれ。

さっき知らない番号から着信と留守電入ってたんですけど、名乗ってるとこがよく聞こえず、確認したいことがあるからまた連絡する、だそうで。検索かけても怪しい番号には引っかからなかったんですが、こっちの名前を伺ってなかったし、怪しい?とりあえずスルーしますが、こういうのって真相が分からないと気になって落ち着かないんですよね、気持ち悪い(笑)。

余談ですが、武蔵境のアニメガのレジんとこに、額に入った竹達さんのCDとブルーレイ+DVDのポスター2つが吊されてます。ブルーレイの方は「南」の字が間違ったままになってるやつ。これ修正バージョン出さないんすかね。とりあえず必見です。そういや事務所移籍されたらしいですけど、経緯は分からんのでこれも留守電みたいに気になるとこですが、まあ色々とあるんでしょうね。



追記:謎着信がまた来たんで、面倒だから折り返してみたら、ただの保険の確認連絡でした。もっとちゃんと要件吹きこんでくれりゃあいいのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/07(月) 19:18:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウルハッカーズ

今月も忙しくなりそうな予感。スケジュールチェックしてたら鼻血出そうになった。なんせ連休がゼロっつー。来月も連休は一回だけですけどね、何でこんなにキツキツなんだか。しかも竹達さんのバースデーイベント日がバッチリ夜勤なんで、これは何とかせんとならん。抽選勝ち抜く運も必要ですがね。

ソウルハッカーズが3DSでリメイクだそうですね。サターン版やってクリアしましたよ。ラスボス以外はすげー面白かった覚えがあります(ラスボス戦が何かえらくつまらなかった記憶がある)。ネミッサ出てくるやつ。セイテンタイセイ愛用したりしてたと思います。Vitaじゃなくて3DSなのは戦略なんでしょうけどね、ちょっと残念。Vita使う予定がP4Gしかないからきっかけがほしいんですけど。まあどっちで出るにせよ楽しみなタイトルですわね。買うつもりです。

Vitaといえば、外でネット繋ぐ機会全くないんですけど、どうしてくれようかこれ。ニコ動見ようとするとDLが異常に遅くてイライラするし(ニコ生はほぼ見れない)、使い道がないです。Wi-fi環境あるなら3G版は要らないです、マジ。あーあ。

あーあと、スパロボまだ少しかかりそうで、ファイアーエムブレムに本腰入れられないです。リーフ出るらしいんで楽しみなのに。マリータもいればなおよしなんですがね。
  1. 2012/05/06(日) 22:25:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW最終日

将太の寿司の新人寿司職人コンクール東京大会で、赤貝勝負の時、木下藤吉だけが宮城県閖上の赤貝を手に入れた話があるんですが、ここで何か時系列的に変じゃね?と思うとこが読み返していてあったんで、ちょっと書いてみます。課題が発表されてから河岸で赤貝を購入したのは恐らく遅くても1日後位だと思うんですが、買って帰って店で赤貝の初下ごしらえに四苦八苦している時に百目の辰から電話で「誰かが閖上の赤貝を手に入れたらしい」と連絡してきてるんですよ。で、いざコンクールがスタートしたら藤吉が「赤貝の課題が出るとその夜のうちに閖上に向かい、高級料亭が予約済みという赤貝を三日三晩通いつめてやっと手に入れた」と説明してるんですが、何か変じゃね?ここ。コンクールの準備が1週間で、将太自体は毎日徹夜する位熱入れて研究とかする人なので、まず課題発表されてから3日間何もしてないってことは考えられないと思うんですよ。なので、手に入れる前から手に入れたという噂話が出ていたってことになると思うんですよ。まあ「手に入れたらしい」と百目の辰が言ってるので、通いつめているということから、実際には手に入れてないんだけど手に入れたと噂話が出た、と解釈すればまあ筋は通りそうなんですがね。実際どうなのかは分かりませんが、何か変だなーとか思いました。それ以外にも色々あるんですがね、もう昔の漫画なのでほじくり返す意味もなさそうっつーか。

ということでGW最終日です。皆は明日から仕事うぜーとか思ってるかもですが、俺は今晩から仕事です。マジうぜー。今回のGW中は色々ありましたよ。竹達さんのイベント2つ行って、うち片方でプレゼント抽選当たってサイン入りチェキゲットしてしまったり、初めて日比谷公園行ったり、地元の床屋さんが廃盤になった絵本を探していたのでネットで探して取り寄せてお渡ししたり、東京に戻る前日に豪雨に見まわれあやうく避難させられそうになったり、奥多摩行ったらパンクして困ってる留学生君に遭遇して助けてあげたり、何か色々と盛りだくさんでした。名古屋の竹達さんのお渡しイベントは今考えてもマジで行きたかったんですけど、そのイベントに応募したりしてたらチェキ当たらなかったかもだし、留学生君も途方に暮れていたかもだし、てことでまあそういうデスティニーだったんでしょう、多分、と考えて我慢。あっという間でしたが色々あって面白いGWでした。

仕事行きたくないけどまた今日から頑張りますかねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/06(日) 13:14:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際交流とか

今日は後輩とチャリで青梅街道走って奥多摩湖まで行ってきましたよ。竹達さんのイベント行けない悔しさ噛み締めながら。何気に今年一発目の奥多摩です。

後輩はクロスバイク+普通のペダルだもんで、それに合わせてペースはゆっくり、時速20~24キロ位でケイデンス70~80位、ギヤは最後の坂以外は53-21で固定で行ってきました。後輩は死にそうになってましたが、俺は全然疲れませんでした。まあチャリの差だけどな。

東京でも豪雨があったようですが、奥多摩湖はゴミは浮いてたものの水はいつぞやの台風の時と違って濁ってはなかったです。ただやたら鯉が多かった。主みたいなでかいやつも沢山岸際にいたし。そして天気がよかったんで、自転車が多い多い。ロードバイクの人が圧倒的に多いけど、MTBやクロスバイクの人もちょろちょろ。ただ奥多摩湖までの上りでは、後輩も含めて皆かなりゆっくり上ってるんですよね。脚力なのか、ただゆっくり走ってるだけなのかは分かりませんが。俺は後輩に合わせてゆっくり上ってたんで、脚が余りまくっててどうにもぶっ飛ばしたかったんで、白髭トンネル抜けたところから後輩に一言言ってスパートかけ、奥多摩湖まで一気に上り切り。途中10人位追い抜いたんですが・・・ええ、上りのごぼう抜き超楽しいです。気持ちよすぎ。

そんなこんなで奥多摩湖で飯食った後は、後輩の体力がもうかなり落ち込んでるということで、風張峠には上らずまっすぐ青梅街道から帰宅。ずっと下りなんで楽勝です。が、まっすぐノンストップでは帰らず、御嶽駅前のセブンイレブンで軽く休憩を取ったことでちょっとした事件が。

トイレ行った後、出発する準備をしようとしていたところで、ESCAPE R3を押して何やら困ってそうな人発見。と、思ったらその人が話しかけてきて、聞くと後輪の空気が抜けてきているとのこと。でもパンク修理キットやスペアチューブを持っていないそうな。リュックは持ってるようだけどサドルバック無いし、一体どんな準備をしてるんだろうと思ったんですが、よくよく聞いてみると、実はパンクの修理自体したことないらしい。で、しかも新宿から奥多摩まで輪行して奥多摩湖まで行ってから下ってきたそうな。輪行はするのにパンク修理セットを持ってないとかパンク修理したことない、というアンバランスさが「?」というか「!?」だったんですが、ちょっと俺には信じられん話でした。更に話をしてみると、実は韓国からの留学生だったっつー。確かにほんの少しだけ発音が微妙なとこがあったけど、それも意識しないと気づかない位な些細なもんなので、言われるまで気づかなかったっすわ。

そんな留学生君ですが、かなり困っているようなので(今考えると、御嶽駅から輪行で帰るという選択肢もあったんですが)、後輩のチューブ使って修理することに。一旦空気入れてみたんだけど、スローパンクと言えない程度の速さで空気抜けるので、こりゃ交換した方がいいなと。んでノーマルのESCAPEなんで、700×28Cになるんですが、俺のチャリは23Cで、持ってるチューブも18~23Cなので使えないんですよ。なので後輩のを使ったってわけです。これは後輩がいて正直助かった。パッチや糊持ってなかったし。

パンク修理自体はすぐ終了。後輩が手助けしようとしたのが何気にちょっと邪魔だったのは内緒。すると、留学生君がアイス買ってきてくれたんでありがたーく頂戴。特に見返りは求めるつもりなかったんだけど、礼を尽くしてくれるなら受け取るのも礼儀かな、と。その後は、帰り道も微妙におぼつかない感じだったので(当初どうやって帰ろうとしてたのか)、途中まで後ろに付いてきてもらい、あとは真っすぐ行けばいいってとこまで送ってお別れ。

何か色々と疲れましたが、実はってほどでもないんですが、俺は韓国という国自体は好きじゃないです。というか好きの真逆です。やり口とか言い分とか色々と好きじゃない。でも、人自体が嫌いってわけではないんすよね。言うなれば巨人は嫌いだけど巨人の選手が嫌いなわけではないっていう感じ。今回会った留学生君は感じがいい人だったですし、嫌悪感的なものは全然なかったです。あんま上から目線で物言いたくないんですけど、お礼とか気づかいとか、礼儀作法しっかりしてましたし、好感持てました。むしろちゃんと家に着けたか今ちょっと心配な位。標識通り進めば迷うような道にはしなかったので、大丈夫だと思うんですけどね、やっぱちょっと心配だったり。まあそこは多分着けているだろうと信じて、とりあえず今回の出会いは面白かったしよかったです。思わぬとこから国際交流ですからねえ。色々韓国の話も聞けたし。彼は来年から2年兵役に就くんだそうで、大学休学して帰国するそうですが、ぶっちゃけ嫌だそうで、そこは日本が羨ましいと言ってました。そりゃそうでしょう。そういうことだから今年は自転車で自然を満喫したいらしいです。自然の緑が好きなんだそうで。なのでいくつかお勧めの峠を教えてあげました。1年間楽しんで自転車乗ってくれればそれに越したことはないですね。あとはパンクの直し方覚えて修理キット買ってくれマジで(笑)。あと、連れ立ってのサイクリングって面白いっすね。いつも単独なんで新鮮でした。速度が同じ位の人と一緒に走ったらまた違うんでしょうね。

では最後に5月の奥多摩湖です。緑が綺麗っすなー。
20120505okutama120120505okutama2

あとおまけ。洪水の気仙沼。ジョイフル前で撮りました。道路が川になってて普通に渡れない状態になってるっつー。
20120503mizu
  1. 2012/05/06(日) 02:55:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼にて豪雨による増水で避難勧告

だそうです。うちの近くの地区でも避難勧告出てるらしい。仮設住宅の方々が大変そう。うちは避難勧告出てないんでこれから風呂入りますけど。地震、大雨、忙しい土地ですね全く。

仮設住宅といえば、セブンイレブンや薬王堂といった店が仮設住宅の敷地内にプレハブで出店してるとこがあったりします。何気に凄い。
  1. 2012/05/03(木) 23:07:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼雨すごいっすよ。大荒れ。冠水で通行止めになってるとことかあるみたいですし。冠水といえば、震災の影響でしょうけど、今年の港祭りは田中前周辺で開催するらしいです。港じゃねーじゃんって突っ込みありそうですが。花火とかどうするんだろう。

さて、俺は猫より犬派なんですけど、さすがに付きまとわれまくるとちょっとイラッときたりします。

実家の犬(柴犬)、俺がニコ動でアクセルワールド見てる時に上に乗ってきたり身体摺り寄せたりして散歩の最速してきてうぜえ。あとお菓子食べようとすると「カサッ」っつー音に反応して寄ってきてはお座りして催促してくる上にしつこくてうぜえ。可愛いっちゃあ可愛いけどあざとさがちょっと。この辺はさすが犬って感じですけど。

明日東京に戻りますが、近い将来戻ってきたら多分毎日暇になるんだろうなーとかちょっと思ったりしました。まずNESYS筐体がないのでP4Uもない、マジアカもない、麻雀格闘倶楽部の新筐体もない、バーチャ等の対戦相手がいないと、東京の環境に慣れるとどうしても物足りなさが目立ってしまうので。ゲーセンが1つしかないので仕方ないんですが、これを受け入れられるかどうか。うーん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/03(木) 18:38:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼探索

こんばんは、Qでやんす。ESCAPEで気仙沼探索してます。

スポーツバイクで気仙沼走ったのは15年以上ぶりだったんですが(しかも以前はロードマン)、気仙沼って実は坂の宝庫だったんすね。猪苗代病院から気仙沼小学校に上がる坂とか標識は10%なのに、EDGEだと16%と表示されてて何気に結構な坂だったっつー。山も多いし、坂好きにはいいとこかも。そのかわり平坦で長い直線は皆無だけど。てかESCAPE重すぎ。TCRがいかに軽いかがよーっくわかりました。車重があると坂が結構大変です。ビンディングでもきつい。TCRならすいすいいけそうな坂でもちょっときつい。軽さは強さってことですかね。

そういや来る時に見た室根山、車の中から見ると何とも思わないけど、チャリ上から見るとかなーりでかくて高い山に見えまして、まあ実際結構な山ではあるんですけど、視点によって随分印象が違うもんだなーと思ったりしました。結構楽しめそうなコースありそう。夏に持越し確定しましたけどね。

さっきツイッターで画像うpりましたが(アカウント公開してないけど)、鹿折駅前に乗り上げた大型船はやっぱそのままオブジェにするっぽいです。邪魔じゃね?とか思うんですがね、俺は。その鹿折周辺の元住宅地は更地というか、元々あった建物の基礎がむき出しになった状態で、これこのままどうなっていくんだろうとちょっと不安になりました。復興もまだまだ進んでない感じだし、先は長いですね。仮設住宅はしょせん仮設だから、いつかは撤去しなきゃならないだろうし、そうなると住んでる人たちがどうなるのか心配です。

さて震災と言えば、よく地元の人たちは「震災のことを忘れられるのが怖い」って言ってるんですが、あまり報道されなくなっただけで実際目の当りにするとわかりますが、復興にはまだまだ長い長い時間がかかると思います。てか先行き不安じゃない?って感じで。ちょっとエラそうですが(苦笑)、皆さんも震災のことは忘れないでいてほしいもんですね、関心が薄れていかないように。

あ、昨晩行きつけのジョイフルでちょっとバーチャで対戦しました。気仙沼では対戦することはないだろうとあきらめてたのでこれはちょっとうれしかった。というかその人たちが対戦しているのをただぼーっと見てただけだったんですが、声かけてもらいまして、後はまわしながら対戦と、久々にアットホームな感じで対戦できました。昔はこんな感じだったんですがねえ、今は全然そんなのないので。

ざーっと暇つぶしに出来事書いてみましたが、気仙沼で唯一俺妹の1番くじ売ってるとこ行ったらフィギュアが全部完売してて驚いた。さすが気仙沼w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/02(水) 16:28:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関→気仙沼

ということで現在気仙沼に帰郷しておりまする。関東と違って涼しいっつーか、夜になると寒い。桜がまだ残ってるし、さすが気仙沼だぜって感じ。

一関からはESCAPEに乗ってきたんですけど、これが思った以上にきつかった。284号線、気仙沼街道って言うらしいですが、そこを真っすぐ走ってきただけなんですけど、片道50キロ程度で2時間半位で気仙沼には着いたものの、別に峠超えたりしたわけじゃないのに総上昇量が531m、総下降量が539mと、何気に険しかったっつー。道もちょっと荒れてるとこが多かったり道幅狭いとこがあったりして結構大変です。あと交通量が多いんで、コース的に練習にはいいんですが、色々と問題あって楽ではないですね。一台もロードバイクとすれ違わなかったし(苦笑)。

出発する前にグリップ交換してもらうためにダイシャリン行ったんですが、何とグリップが無い。GIANTのSEEK置いてあったりして期待できたんだけど、まさかの結果。そしたら別のお店を紹介してもらえて、そちらに行ったところ、無事グリップの在庫があったんで、そこで交換してもらいようやく腐ったベタベタグリップとオサラバできました。行ったお店は「あべまさサイクル」さん。市役所近くにあって、ガヌーやフェルト、インターマックスといったフレームが店頭販売されてて、こんな近場に(50キロ離れてるけど)こんな店があったのかーとちょっと感動しましたよ。気仙沼周辺は不毛地帯だと思ってたんで。それにサービス精神旺盛っつーか、グリップ交換の工賃まけてもらっちゃったし、店主さんすげーいい人。ちなみに買ったグリップはネジ留め式。ずれたり回ったりすることがないそうなんで。

そんでようやく出発したんですが、到着してみると、フレームがアルミ+クロモリで路面からの衝撃がダイレクトに来るからか、家に着いたら筋肉痛で身体が痛くなり、今ちょっと大変です。やっぱカーボンロードは凄いっすね、乗り心地っつーか快適性が全然違う。ここまで違うともうカーボンから離れられないなー。

で、室根山行きたいと思ってたんですが、あいにく明後日まで雨が続くようなので、多分このGW中は無理っぽそう。残念。
  1. 2012/05/01(火) 14:03:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。