たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大幻球

ハピデイで、一回大幻球ゲットりました。600個が一回で入るのは結構爽快っすね。

KOTのエキスパで取ったんですが、バージョン上がってからはKOTでも大が出るようになったのは大きいです。人がいなくても狙えるのは便利。まあ、大幻球あっても使う予定ないけど。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/02/27(月) 14:03:36|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ないぽーたぶる

を、とりあえずやってんですけど、俺妹Pみたいな感じだけど、いまいち攻略の仕方がよく分からないゲームっすね、これ。トークイベントの分岐ことごとく失敗の方に行くし、よく分からない。まだクリアはしてないですが、どうするのがいいのかいまいち要領が掴めてないです。

脱字がちょっとあるんで、後で纏めてうpろうかなと。
  1. 2012/02/26(日) 00:05:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のバーチャ対戦

影使って数ヶ月ぶり、下手すると1年位ぶりに対人戦やったんですけど、やっぱ久しぶりだと全然動けないっすね。影使ったこと自体数ヶ月ぶりだし。孤延落からの膝は普通に出せるけどコンボをよく覚えてない。十文字から相手の中K当身したのに、その後何していいか忘れて何もしなかったり(笑)、浮かせたらとりあえずPP4PKだけ打ってたり(元からですが)、どんな技あったか指しか覚えてなくて攻め手が単調になったりと、連勝はしたけど散々な結果に。面白かったけど、テンパり具合がヤバかったんで、ちょっとリハビリしようかなと思ったりしてます。暇ないけど。

しかし土曜になっての雨とか相変わらず酷いっすね。仕事入っててよかった(笑)。
  1. 2012/02/25(土) 09:51:41|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・246【吉祥寺:らぁ麺トラットリア Due Italian】

珍しく仕事が早く片付いたので、ちょっと買い物しようと吉祥寺へ。結局何も買うことなかったんですが、プラサカプコンでQMAのレゲー検定を数回プレイして、990位まで取れたところで店を出て、プラサカプコン前の通りを南下したとこで、こちらのトラットリアの前を通ったら、店内には先客が1名しか見えなかったんで、一回行ってみたいと思ってたしってことで入店しました。殆ど衝動的。まあ、何気に以前立川のアレアレアに出店してた時に行ったことありますんで、久しぶりな感じなんですがね。

何食べようか色々迷った結果、「チーズラーメン(900円)」に「玉子チャーシュー(300円)」、そして麺大盛り100円にしました。出てきたのは以下。
20120222torattoria

丼を横から見るとこんな感じで、結構深いです。
20120222torattoria2

スープは鶏メインですかね、塩味スープです。じんわりきて甘みがあり、俺の好きなタイプ。そこにチーズが乗ってます。食べていくとだんだん溶けていきます。麺は中太、具はネギ、水菜、トッピングの玉子とチャーシューと、結構シンプルです。玉子はちょっと固いかなー、半熟だったらよかったんですが、それ以外はどれもグーです。チャーシューも柔らかくて美味しいし、水菜とネギは言わずもがな。麺もスープに合ってるし、チーズが何気によく合ってるし、総合的に美味しいです。本田の塩ラーメン好きだけど、これも好きですねー俺的に。

レモンラーメンとかもあるようだし、また機会があれば行ってみます。卵かけご飯がサイドメニューにあったのも少し気になりました。これは腹具合と相談してですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/23(木) 01:18:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

千葉サイクリング

ども、イランという国を初めて認識し、且つ緑色のイメージを持ったのがキャプつば2で「べじいた」のパスワード入れてからのQです。スーパーレコードEPSってコンポセットで55万円らしいっすね。誰が買うんだそんなもん(笑)。まあ、多摩サイでたまにフルデュラ(非電動)の人見ますが、それでもフルで20万弱だからおいそれと手が出せるものでもないんですが、それと価格差3倍弱ってのはさすがに手が出せないっつーか、出す気にならないっつーかね。PC繋いでメンテ出来る電動アルテはちょっと欲しいかもって思ってますが、性能的なところでは今使ってるアルテに不便は感じてないので、積極的に電動にしたいって気持ちは今んとこないっす、俺は。むしろフル105でいいからドグマKが欲しいみたいな。

はい、ということで今日は千葉遠征です。電車では行ったことが無く、今回初めて、よりによってチャリで千葉駅に行きました。こないだは横浜、日曜は大宮に川越と来て、次の近場の主要都市っつったら千葉でしょう。甲府や山梨は遠すぎるのでパス。ルートは東八→甲州街道→靖国通り→京葉道路→千葉街道という、割とシンプルなものですが、往復でだいたい135キロと、結構な距離ありました。所要時間はだいたい7時間位でしたね。消費カロリーが3000kcal程度でしたが、補給がヘルスパとパワーバー1本、あと帰りに稲毛で買ったせんべい2枚だけだったんで、帰りは結構しんどかったです。

さてこのルート、ほぼ一本道なんですが、習志野から千葉市までは千葉街道って狭いんですけど、千葉市に入って早々いきなり道が広くなり走りやすさが変わります。ぶっちゃけずるい。有料道路との合流地点が結構あるから油断はできないんだけど(特に帰り、湾岸道路との分かれ道が分かりにくい。千葉街道行く時は左側の道路に入るのが正しいんだけど、何となくまっすぐいってる右側のルートが正しいと思わされまして、ちょっと迷いました)、千葉市内は至って快適な道です。気になったのは稲毛区。何故か全域で焼き芋のようなうまそうな匂いが充満してました。土地柄?

ということで何枚か撮ってきた写真です。

いきなり千葉駅。空中にモノレールのレールがいろんなとこに伸びてて、その街づくりにちょっと驚いたり。結構栄えてたし、じっくりは見なかったけどいいとこかも。
20120221chiba2

同じく駅にあったオブジェ。花の都という異名があるようで。
20120221chiba1

モノレール自体は多摩モノレールよく見てますが、レールの下側を車両が通るのはやっぱ珍しい光景に見えます。ゆりかもめも下だったと思いますが、そんな乗らないし見ないしで、やっぱ珍しい、と個人的に思ってます。
20120221chiba3

稲毛陸橋。この辺も焼き芋の匂いがしてました。あれはいったい何なんですかね。
20120221chiba4
  1. 2012/02/22(水) 01:10:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・245【東小金井:にんにくや】

お久しぶりです、東小金井のにんにくや。店主が変わって味が変わった、というような話を聞いたので、ちょっと久々に行ってきたわけですよ、昨日。

頼んだのは、のりみそチャーシュー1200円。みそのりチャーシューだったかもしれませんが、どっちが先だったか忘れた。さっそく食べてみたんですが、以前よりちょっとしょっぱくなったような気が。にんにく入れる必要がなさそうなほどしょっぱく感じました。んー味変わった?こんなもんだったっけ?以前から是政の暁と違ってあまりにんにく入れる必要がないスープではありましたが、何か前より輪郭がはっきりくっきりしたような気がしました。これはこれで美味しいですけどね。替え玉2杯食べたし。
20120220ninnikuya

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/21(火) 19:46:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

埼玉サイクリング

先週は6日連続勤務+昨日はAOU行きそびれの悪夢に見舞われたんですが、ようやく今日は久々の全休!ってことで、前回は横浜行ったんで今度は大宮行ってみましたよ。

ルートは、武蔵小金井→清瀬→与野の方→大宮→川越→入間→東大和→帰宅、という感じ。小金井街道北上して清瀬から志木街道に合流、新座の手前で254号に入って北上、交差点を右折してセガワールド方面に進み、更に進んで羽根倉橋に到着、そこで彩湖を見たくなったので(今まで見たことなかったもんで)、荒川サイクリングロードに入って彩湖に。彩湖見学後はまた羽根倉橋に戻って463号を東へ、埼京線を潜って17号に出て北上、大宮到着後は2号に入って川越方面にまっすぐ移動、川越到着後は川越駅→本川越駅と見て、16号に入ってまーっすぐ南下、そして青梅街道に入ったら東大和経由して帰宅、という感じでした。

総じて、埼玉は結構走りやすい!今日通った道は割と広めでなかなか走りやすいと思いましたよ。何故かロードの人殆ど見なかったけど。特に16号。荒サイはロードの人多すぎ。チームで来てる人とか結構いたし。まあ、触り程度しか走ってないのでまだそんなに語れませんが、トイレとかの設備はしっかりしてるし、道も広くて走りやすい、あんな環境だったら人集まりますわね、そりゃあ。多摩サイとは大違いっすね。全体としては、アップダウンが入間付近しかなかったのがちょっとつまんなかったですが、コース自体は自分で考えたにしては悪くない感じでした。排気ガスが敵かな。検討中、秩父への道が見えてきたんで、機会があれば秩父アタックしてみます。

ではこっから写真をうpります。

埼玉の入り口。多摩湖にも埼玉の標識ありますが、車道走ってて県境に差し掛かるとちょっと気が引き締まります。
20120219ohmiya1

彩湖の案内板とチャリ。湖っつっても小さいもんですが。
20120219ohmiya2

同じく彩湖の写真2枚。
20120219ohmiya320120219ohmiya4

この看板すげー気になったんで撮ったんですが、北浦和公園、浦和北公園、両方あるんですかね。紛らわしい(笑)。
20120219ohmiya5

本川越駅の看板。川越って初めて行ったんですが、よく小江戸とか言うんできっと古い街並みとかあるんだろうとか想像してたら全然そんなことなくて、なんつーか普通でした。所詮イメージはイメージでしたね。
20120219ohmiya6

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/19(日) 23:26:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲー!

今日はAOUショーなんですけど、替わりに仕事入って欲しいと言われまして、まあ目玉タイトル無いからいいかー、と思って仕事入ったら、バンナムブースでまさかの竹達彩奈さん出演イベントがあるとかついさっき知りまして、ちょっと今悶絶してます。一度も見たことないんで。何ともったいない(笑)。

今回ってマジ目玉ないんじゃないですかね(ゲームタイトル的な意味で)。これ見たい!やりたい!っていうのがない。以前はオラタンとか、戦場の絆とか、VF3tbとか、色んな目玉タイトルあったんですがねぇ。フルブーストはマイナーチェンジだろうから目玉としては弱いし(イベントはアレだけど)、音ゲーもブーム過ぎた感あるし、バーチャのイベントもあんま目玉っぽくないし。寂しい業界になったもんだ。
  1. 2012/02/18(土) 14:52:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・244【国立:シシュマハル】

ガーミンが来月から価格改定するらしいです。79800円するEDGE800Jが何と64800円!!安くなり過ぎじゃね?と思うんですが・・・それでもまあ他のサイコンに比べたら十分に高いので、まだまだ高級品の域は出ないですね。でも当ブログでも何回か書いてますが、EDGE800Jは本当に便利なので、正直言っておススメです。手が届く人は購入検討してみてはどうでしょう。

さて本題。今日は会社帰りに後輩と国立南口のシシュマハルに行ってきました。何かナンが無性に食べたくなったので。

頼んだのはAセット。サラダに肉やデザート、飲み物、サフランライス、ナン、そしてカレー1品選べるセットです。サフランライスとナンは何とおかわり可。カレーはメニューから選べるんですが、今回はチキンバタースペシャルの中辛にしました。
20120216shishumaharu120120216shishumaharu2

ナン、もっちりしてパリパリしてかなり美味いです。ヤバい。サフランライスはちょっとパサついてたかな。カレーつけて食べると美味しいんですけどね、それ単体で食べるとちょっとパサつき感。カレーはほどよい辛さで美味しいです。ナンとよく合います。サイドメニューも舌休めによいです。チキンが特に好き。飲み物はラッシーにしたんですが、これもまた甘くて美味しいです。

1500円ちょいしたんですが、このボリュームにこの味ならまあ満足ですかね。ナン1枚おかわりしたら腹いっぱいになってちょうどよかったです。まあ、1200円位だったら手放しでほめてたかなと(笑)。今度は別のカレーもいってみたいとこですね。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 22:37:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休がない

全然連休というものがないです、最近。休み自体が少ないからチャリにもなかなか乗れず。冬用ウェアは結局タイツしか買ってないんですが、ある意味正解だったようで。ウインドブレークジャージとヒートテックで十分。このまま激務が続いたら休みがなかなか取れなくなりそうでちょっと怖いですわ。

ちなみに今はネオアトラス2がとりあえず終わったんで、リンダキューブアゲインやってます。
  1. 2012/02/15(水) 10:27:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PD-7900インプレ

20120212pd-7900

上がこれまで使ってたPD-A530、下が今回換装したPD-7900です。ちなみに背景は洗濯機(笑)。こうして見ると大きさはそう違わないですが、手に取った時の重量感は結構違います。まあ130g位違うんでそれも当然でしょうけど。

クリートは最初から付いてきたSM-SH11をとりあえず使ってたんですが、先日走ったらネジの締めつけが甘かったのか、走ってる途中でネジ2本外れてしまいまともに踏めない状態になってしまったもんで、折角100キロ以上走るつもりが25キロで断念したっつーいやーんなことがあったんですけど、その時に実感したんですよ、よく書いてある「遊び」というのを。SPD-SLはクリートのプラスチック部がこの穴にカチッとハマるんですが、2種類あるクリート、SM-SH10とSM-SH11、前者の方は先っぽの横幅が広くて上の穴にハマると横に殆ど動かせない、後者の方は先っぽの横幅が狭いのでその分横に少し動かせる、というわけです。が、この遊びというのが何気に煩わしい。何かカッチリとこない感じなんです。ということでSM-SH10を買ったんですが(新宿のワイズには何故か1個しか在庫なかった。人気商品なのかも)、これが凄くイイ!横に殆ど動かない分ペダリングがスムーズにできます。SPDより回しやすいかも。ハメる時にSPDよりカチッとこないというか、音が静かで分かりにくい、いかにもハマったって感じがしないというのはありますが、個人的にSPD-SLの方が合ってそうです。クリートで歩くのにも慣れたし、問題ない。

ということで、個人的にSPD-SLより使いやすいと思ってます。スピードが上がったわけではないんですが、ペダリングがやりやすくなった感じで気に入りました。いつも使ってるギヤ構成(53-19)がいつもより軽く感じ、スムーズに回せたのはデュラエースの影響かもしんないです。うーん、素晴らしい。軽さが生きてる感じはしないですけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/13(月) 00:45:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

PD-7900にペダル替えて、今回が初めてのロングライドですよ。緑山スタジオ経由で横浜まで行ってきますた。

多摩サイから聖蹟桜ヶ丘⇒鶴川街道⇒緑山スタジオ⇒新横浜⇒横浜と行って、そこから1号北上して六本木⇒四谷⇒新宿⇒甲州街道という感じのコース。100キロちょっと位ですが、何気にアップダウンや長い坂が多くてなかなかに走り応えがありました。その分デュラペダルのこともだいぶ分かってきたかなと。

緑山スタジオの看板。この辺ちょっとした山になってて曲がりくねった上りとかありました。道が狭く車も多いんで、快適ではないですけど。
20120212yokohama1

新横浜駅。新横浜なんつー駅があるなんて知りませんでした、マジ。この辺はさすがに道が広いです。」交通量も多い。
20120212yokohama2

みなとみらい到着。綺麗ってほどではないけど、やっぱ海はいいっすね。
20120212yokohama320120212yokohama4

橋の上で一枚撮りました。黒白青と、地味っぽい感じになってますが、結構気に入ってます。
20120212yokohama5

ランドマークタワー、らしい。高い。
20120212yokohama6

横浜駅です。正直ここから家に帰らないとならないと思ったら少し嫌な気分になりました。東京まで32キロとか書いてあったし。
20120212yokohama7

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/12(日) 19:30:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車メンテナンス

最近マジ忙しいです。余裕がない。空いた時間があればネオアトラスやってます、1と2を並行して。簡単に説明すると、ヨーロッパを拠点に、雲で覆われている未確定地域を提督に指示して船で探検し、提督が持ち帰った調査結果を信じると報告通りに確定し、信じないと無かったことになるのでまた探検に行って別の結果が出るようにする、というのを続けて、確定地域に表れた街の特産物を他の街の特産物とで貿易してお金増やしたり、同じく確定地域に表れる宝箱をクリックして建造物やアイテムをゲットする、場合によってはその建造物に提督を派遣して調査させる、そうして色々なイベントをクリアしつつ世界地図を完成させていく、というゲーム。同じ地図になることはまずなく、形によっては特産物が出現しない、レムリア大陸やアトランティス大陸が作れる、等といった要素もあり、はっきりいって良ゲーというか、良スルメゲーです。2をやった後に1をやると不親切さにイライラさせられますが、それはそれとして受け入れれば十分楽しめます。アーカイブで落とせるんで、興味がある人は是非一度やってみてほしいです。

さて、先日夜勤明けの空いた時間を使ってTCRのワイヤー全部、前後ブレーキパッド、バーテープの交換をお願いしてきました。ついでに各部のメンテナンスも。それによってシャキッとなったんで、調子乗ってPD-7900をついに購入してさっき取り付けました。取り付ける時はペダルレンチじゃなくて8mmアーレンキー使うんですけど、持ってるアーレンキーが6mmまでのしかなくて、あ、やべ、とか思ったもののトルクレンチ持ってるの思いだして事なきを得つつ、実は3年前に買ったグリスがシフトケーブル用だったことに交換するまでに気づかず、デュラエースグリスを新しく買ってようやく交換に至れたと、まあ色々ありましたが、無事完成。

早速7キロ程試走してきたんですが・・・これまで使ってたSPDと勝手が違ってちょっと戸惑い。ペダル回してる時はいつもと大体同じだけど、はめる時ちょっとやりにくかったり、ソールがツルツルするんで降りる時ちょっと大変だったり、色々と違いますわね。SPDの方が使い勝手よかったかな。とりあえずこのまま使ってみますが、ちょっと先行き不安。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/08(水) 01:58:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバい

最近全っ然暇がねぇ・・・。チャリ乗る暇もないとは。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/03(金) 01:28:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

