たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気仙沼1日目、2日目

つーことで気仙沼です。昨日は茶の間とか廊下の掃除、今日は神棚メイキングと玄関の掃除。家族は仕事。震災のせいで事務的な仕事が溜まってるようなんで、とりあえず俺は家事担当になってます。やることないんでいいんですがね、東京のアパートは片付けんのめんどくてやる気にならないのに、人ん家だと片付けるのを苦に思わないのは何ででしょう。

気仙沼の方は復興が進んでます。よくニュースになってるプレハブの商店街が充実してきてたり、壊滅した地域の店が田中前の方に移転してたり(お菓子屋が多い)、壊滅した宮脇書店が移転して再開したり、同じく中央公民館近くにあった場外市場みたいなとこがうちの近所に新しく「さかなの駅」という名前で再開して凄い賑わってたり、数ヶ月の間にかなり変わってます。ホーマックが撤退するとか、暗いニュースもありますが、鹿折方面の道路も舗装されたし、プラス材料が多くなりましたね。あと知り合いの酒屋の酒が全国的に有名になったとか、そんな話もありますし、まだまだこれからだろうけど、前に進んでます。

これも地元住民の努力もあれば、全国から来てくれたボランティアの方々のおかげでもあったり、義援金を寄付してくれた皆々様のおかげなんでしょうねー。ありがたいことです。あ、ジョイフルには鉄拳TT2の対戦台が2セット入荷してました。これちょっと驚いた(笑)。

朝晩が東京以上に寒いんで、あと数日、風邪引かないよう気をつけないとです。しかし、今の総理大臣はちょっと勘弁してもらいたいっすな。あれは酷い。誰か何とかしてくれないと、このままだとマジで日本が潰れる(笑)。潰す気満々にも見えるし、何か怖い。
  1. 2011/12/31(土) 01:44:36|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰郷

年末年始は気仙沼に行ってきます。一昨日の朝から昨晩まで約40時間仕事と麻雀で起きっぱなしで、しかも朝早い新幹線しか予約取れなかったもんで夜は5時間しか寝てないんで今かなりヤバいです。ゆっくりできる暇がないっすわ。帰ったら帰ったで忙しくなりそうだしー。まあ、やることやってきます。

麻雀はとりあえずプラスで8人中2位。最後は南二局で2300点から上がりまくってラス親で逆転勝利と、かなり気持ちいい終わり方だったんでトータル2位でも満足♪
  1. 2011/12/29(木) 09:19:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の人は急場凌ぎな対応が多い

ように感じるんですよね、仕事してると。先のことを考えず、その場が凌げればいいみたいな対応が多いように感じます。だもんだから、その人らがやった対応の後は軌道修正やらフォローやらが増えてしまい大変、みたいな。何でですかねぇ、教育の影響?
  1. 2011/12/27(火) 22:37:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3のHDD交換

12/25に書いた計画ってのがPS3のHDD換装だったわけですが、これがまたもう色々と大変でしてね、今リストア中なんですけど、ここに来るまでがとにかく大変でしたよ。

まずHDDの選定。過去実施された方々の記事やら何やら漁ってみたわけですが、ウェスタンデジタルのはちょっと不具合が多いけどSATAの設定がジャンパーピンで簡単にできるってのが強みっぽく、HGST(日立)のは動作的に問題ないもののSATAの設定には「Feature Tool」ってのを使わないとならない、というようにどっちもどっちな感じ。PS3の場合、SATA2に対応してないとかで、SATA2のままだとHDD認識しなかったりするそうなんで、このSATAの設定ってのが重要ポイントなわけです。Feature ToolはCDに焼いてCDブートして使うものだそうですが、それはまあ簡単にできるものの、問題はどうやってHDD取り付けるの?っていう点。サーバマシンとかは仕事柄いじることがあるのでわかるんですが、ノートPCやデスクトップPCってそこまでガッツリいじらないので、細かいところで色々分からないところがあったりします。でまあ調べたら、最近のノートPCのHDDとPS3のHDDが同じサイズみたいなので、今この使ってるノートPCのHDDと付け替えてやればいけるんじゃね?と思い、HGSTの「HTS545050B9A300」に決定。500GBあるので、今の60GBに比べたら申し分なさすぎるってことで、これにしました。アキバで8000円ちょっと。このご時世、この価格もまあ仕方ないか。

さて早速Feature ToolのV2.15のCDイメージからCD作って、ノートPC(富士通のBIBLO)のHDD乗せ換えて、いざCDブート。が、「Loading Hitachi Feature Tool...」の表示から一向に進まず。1時間以上放置しててもダメ、BIOSの設定見たら「AHCI」が有効化されてたのでこれをOFFにするも変化なし(IDEモードにする必要があるんだとかで)、Feature Toolのバージョンにより周辺機器の影響か何かで起動しないものがあるって話があったんで、V2.14、V2.04でも試してみたけど変化なし。DVDドライブが悪さしてる?とか思ったんですが、そもそもこれ認識させないとCDブートできなくなるし、さてどうしたもんかと。FDDついてりゃまだよかったんですが、最近のノートPCにはそんなもん付いてないんですよね。ちなみにAHCIを無効化してるとOS起動できなくなり、パニックしてんのか何なのか無限ループ状態になりました。設定戻せば大丈夫ですが、ちょっと焦ります。

結局、2年位起動させてないヨドバシオリジナルデスクトップPC(MVKって書いてある)を使ってみるしかないか、となったんで、埃を払ってガワ外してHDDをセット。HDDのサイズは違うけどコネクタは同じなので特に問題なし。CD突っ込んでCDブートしてみたところ・・・キター!!ツール起動!思わずガッツポーズ(笑)。早速SATAの設定を1.5gbpsに、SSCをDisableにして適用、特に問題無く終わりました。が、このFeature Tool、表示が分かりにくいです。キーボードで操作するんですけど、今どこを選択してるのかが分かりにくい、特に2択の時。もっと分かりやすくして欲しいもんなんですが。

さて無事設定完了したので、次はPS3のデータバックアップ。これは2TBの外付けHDDあるから楽勝だぜと思ってたんですが、PS3で何故か認識されず。PCで見てみたら、ファイルシステムがNTFSでした。これが原因。PS3はFAT32じゃないと認識しないらしいんで。じゃあパーティション切ってFAT32領域作ればいけるかな?と安易に思ったんですが、パーティション切るにはデータ消去が必要だとか。もうPCのHDD以上にバックアップ取ってるもんだから退避できないし、全部残したい情報だからドモナラズ。ここで、大昔に120GBの外付けHDD買ってたの思いだし、捜索したんですが、これがまた中々見つからず。ようやく見つけても今度は電源ケーブルがないときたもんだ。部屋漁りまくって何とかなりましたが、これで結構時間食って何気に大変でした。部屋の整頓しとかないとな。ちなみにファイルシステムはDisk Formatter使いました。

ということで外付けHDD取り付けて、トロフィーんとこで△ボタン押してサーバと同期させ、本体設定にあるバックアップユーティリティからバックアップを選択、バックアップ開始。30GBちょいあって、時間は1.5時間ほどでした。

バックアップ後はいよいよHDD換装。初期型PS3は側面に蓋があって、この中にHDDがあります。早速取り出してカバーからネジを外していくと、これが固い。一個ネジがバカになりました。ッベー!これネジ取れないじゃんッベー!ってなったんですが、小さいドライバーだからダメなのかと思い、思い切ってデカイドライバーでやってみたら、何とかネジ回ってくれました。一安心っつーか、安堵。危ない危ない。ちなみにデフォで入ってたHDDはSEAGATE製でした。これを新しいHDDと付け替えてPS3に再接続。そしていよいよPS3起動すると、問題なくHDDが認識され、フォーマット実施の案内が表示されることを確認。これでもうほぼ終わったようなもんっすよ。

そして今ちょうどデータリストア完了。結構時間かかりましたが、データは問題なく移行できたっぽいです。いやはや苦労したけど何とかなりました。この妙な達成感がたまらんですね(笑)。ただ、リストアデータは30GB程度だったはずが、465GB中380GBが空き容量って表示されてんのが気になりますが。何にデータ持ってかれてんだろう。まあ容量沢山あるからいいですけど。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/27(火) 04:12:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬記念

トゥザグローリーだけいなければいいレースだったのに。この馬マジ掲示板から消えて。

エイシンフラッシュは来ると思ってたんで余計に悔しいっつー。あーもう。
  1. 2011/12/25(日) 15:53:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリスマス

つっても何もないです。ケーキとスモークターキーは食いましたが、夕飯はおでんとたこ焼きとご飯でした。人生そんなもん。

今、とある計画を実行中なんですが、そのためにアキバで買ってきたHDDが、ちゃんとPCで認識するのに、それの設定を変えるツールがどうしても起動できず、しかも寒いんで何かもうちょっとイラッと来てるなうです。ノートPCが悪いのか、何だか全然わからん。これができんと先に進めないっつーのに、どないせいっちゅーんじゃ。

こうなるたぁ思ってなかったんで、とりあえずCD-RW買わないと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/25(日) 00:50:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮ヶ瀬トレーニング

俺妹ポータブルの続編(俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない)の発売日が3月29日発売決定だそうで。前作も付いてくるってんだから随分太っ腹ですね。その前作もリファイン版だそうで、誤字とか直ってるらしい。前にちょこっと誤字脱字気づいたの記事で書いたけど、その辺直ってんすかね。買いますが、Vita版は出ないのかしら。あ、今回のgdgd妖精s面白かったですね。

さて、疲れすぎ、の件です。折角の休みなので、どこ走ろうかなと考えた結果、以前サイスポ6月号の別冊付録「あなたが選んだベストロードを走ろう!」に載ってて前から気になってた宮ヶ瀬湖走るコースに挑戦。

まずは津久井湖へ。いつもなら道なりにまっすぐなんですが、津久井湖直前の信号ありT字路で右折し湖の北側に。初めて走りましたが、結構アップダウンが激しいです。そんでその反対側から撮った津久井湖。なかなか新鮮です。この後猿の群れに遭遇。てか何でこんなとこにこんな大量に猿いんのよ!て思った。いや、マジ多いです。それに奥多摩ならともかくそこまで田舎って感じじゃないのに何で猿がいるのか。これ、怖くて迂闊に歩けないんじゃ。
20111223miyagase1

とりあえず猿はスルーして、道なりにまっすぐ進んで、三井大橋の方に向かう曲がり角で右折し、更に湖の北側を進むわけですが、まさかの落石で通行止め。仕方ないので三井大橋渡りましたが、結局遠回りしただけになったっつー(苦笑)。

そして三ヶ木のT字路を直進し、相模湖方面へ412号をまっすぐ、途中相模湖手前で左折し、今度は相模湖の南側の道を進みます。これが何気に結構な峠道。上りが結構続きます。道狭いのに結構車通るし。その途中であった12%の標識。ここ、写真見ると分かりますが、路面に滑り止め?の輪っかが付いてます。これが曲者。結構な斜度にこれは結構抵抗があるんですよ。キツイ。
20111223miyagase2

しばらく上ると牧馬峠。標識は無し。ピークでサイコン見ると452mでした。そのまま進んで行くと道志道にぶつかります。デイリーヤマザキんとこに出るので、その店の横にある道に入り、今度は宮ヶ瀬湖へ。それなりに上りですが、そこまできつくはないです。宮ヶ瀬湖からは、虹の大橋回ってやまびこ大橋渡って、そこから南下。湖抜けてからも更に南下すると、グネグネ曲がるダウンヒル。ここを下った後、バス停んとこで細い路地に左折して入って、引き返すように北上。ここからまた峠道。これがまた狭い。舗装されてるけど石がところどころ転がってるし、落ち葉も多い。入山峠ほどではないけど結構散らかってます。さて、ここの上りが結構キツイんですよ。勾配がキツイわけではないけど、長い。それにここまで来るのに結構上りあったし、寒いから筋肉は冷えてて動きが鈍いし、途中つりそうになるほど。その山道で見つけた標識。宝の山とは。
20111223miyagase3

上り中に撮った一枚。見えないですが、肉眼では山の向こうに街並みが見えます。
20111223miyagase4

更に上っていくと、ピークでこんな看板と山道への入り口が見えてきます。何故か車が3台止まってました。
20111223miyagase5

標識。
20111223miyagase620111223miyagase7

ここから下り。途中、こんな看板に遭遇。同窓林とは初めてみる名詞です。
20111223miyagase8

街並みその2。ここの下りは、たまにちょっと上りがあるけど、割と快適です。
20111223miyagase9

ここからは愛川町通ってアップダウンが続くんですが、寒さとエネルギー切れ?で酷い目に。脚は常につりかけだし、脚回せないから汗かけなくて寒いし、とにかくキツイ。補給食持ってくるの忘れたことをここで後悔。東名厚木CC、大相模CC、相模野CCの間通ってる道なんですけど、疲弊した脚にはきつかった。

んで津久井湖着いたら元の道通って帰宅。総走行距離:123.4キロ、合計上昇量:1757m、合計下降量:1735mと、かなーりキツイコースでした。面白かったけど。もうちょい暖かければもっと楽にいけそうなんですがね。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/24(土) 02:34:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイツとインナーのインプレ

昨日、自分へのクリスマスプレゼント+誕生日プレゼントを兼ねてパールイズミのシームレスタイツ(999-3Dのブラック)ゲットしました。買ったのは阿佐ヶ谷のフレンド商会。前に夏用インナー買った時にセールやってたんでそれに期待して行ったら、やってましたよ、冬用ウェアの割引セール。当初は14400円の10℃対応の普通のタイツ買うつもりだったんだけど、シームレスの18900円の10℃対応のやつが20%オフ、ってことは3780円安くなり15120円になるわけですから、いかにも上位っぽいのがほとんど変わらない額で買えるってことです。白いラインが入ってるのが気になりますが(黒一色のが好き)、見た目気にするほどの顔でも体型でもないんで、まあいいかとこれに決定。ついでに、家にはヒートテックのインナーが一枚、しかもXLしかなかったんで合わせて購入(170)。早速今日使ってみましたとさ。

まずタイツ。履き心地は気持ち悪いです、いい意味で。滑らかすぎてキモい。この生地になら体中くるまれたいと思いそうなほど。こんなに滑らかにフィットするとは。そして次にペダリングしてみた感想、最初動くとちょっとごわついた感じがあったんですが、走り出してみるとこれがまた滑らか且つ抵抗がなくて気持ち悪い。グルグル回せます。裾が普通のだとチャックなのが、シームレスのだと足裏までカバーする足かけ式になっててくるぶし辺りに全然干渉しません。正直凄いですこれ、気持ち悪い。今日寒かったけど、多少寒いまでもオールシーズンタイツより遥かに暖かいので、今冬はこれだけで大丈夫そう。うん、素晴らしい、キモい。

そんでヒートテックのアンダーは、これまた着心地が滑らかです。これの上にXLのアンダー着て15℃のウインドブレークジャージ着たらあんま寒く感じなくなりますよ。汗かくと暖かくなるし。冬には是非一枚って感じです。ただし、疲れすぎて汗かくほどペダルが回せなくなっちゃうと厳しいですが。

以上、簡単なインプレでした。シームレスはおススメなので、デザイン許せる人は是非ご検討を。上述の「疲れすぎて」の部分はこの後記事書きます。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/23(金) 18:34:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・241【国分寺:らーめん武道家 くにがまえ】

「っせーい!」

店に入るといきなりこの掛け声です。知らないで入ると焦ります。

場所は国分寺、こないだから気になってた「らーめん武道家□ くにがまえ」って店です。席はカウンターのみでも席数は結構あります。固定椅子って点が俺的にマイナス。

頼んだのは「のり半熟味玉ラーメン中盛(900円)」と「ライス無限(50円)」。ラーメン頼む時には麺の固さ、味の濃さ、油の量を選べます。この辺ありがたいですね。ライス無限ってのはおかわり自由なご飯です。
20111220kunigamae

味は豚骨醤油。特筆すべき点もないですが、飯とのコンビネーションがたまらんです。麺啜って飯、飯咀嚼しながらスープ、スープ浸したのりで飯を巻いて食べる等、ラーメンライスを堪能できます。カウンターにラーメンライスの基本的な食べ方書いてあるのでラーメンライス知らない人にも安心。

ライスはおかわり無料。半ライス、普通、大盛りから指定できます。おしんこも無料で食べ放題なので、ラーメンとのコンビネーションに口飽きしてもおしんこで楽しめます。値段安いし、あんまお金に余裕ない人にはありがたい店ですね。

まあでも、味が一辺倒なのと濃いめの味なんで、毎日行きたいとは残念ながら思わないかなー。週一位で行きたい店です。
  1. 2011/12/21(水) 16:11:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Vitaのトラベルポーチ

Vitaのトラベルポーチ、吉淀で売り切れだったんで、新宿西淀に行ってみたところ、引き換えの紙(これをレジに持っていってくださいってやつ)が陳列されてない。ヨドコムでは在庫ありってなってんのに、どゆことー?と意気消沈しつつも、アマゾンで評判のいい保護フィルムが売ってたんでそれを持ってレジに行って、とりあえず聞くだけ聞いてみたら

「トラベルポーチですよね、在庫ありますよ?」

あれ?
てことで買いましたが、てか売ってるなら分かりやすくしといてマジで。かなり勿体ないと思うんすけど。まあおかげで買えたけど。

ということでトラベルポーチ欲しい人は臆せずに店員にアタックしましょう。ある時はある。

あと吉淀で久々にクレーム熱弁してる人見た。何があったかは分かりませんが、会話内容的には、今まで散々尽くしてきたのにこの仕打ちかよ!みたいな感じでした。
  1. 2011/12/21(水) 12:32:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落札

ダルビッシュの交渉権落札したのがレンジャーズだそうですが、ゲンダイはブルージェイズとか自信満々に書いてたような・・・。またガセか(笑)。
  1. 2011/12/20(火) 15:05:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vita起動させてみた

杉内の背番号18は次に違う有力選手取る時に簡単に剥奪するんじゃないかと思ってんですが、どうすかね。

さて勇気を振り絞って、充電して起動させてみた。んで、wi-fi経由でアップデートしてみた。

・・・特にハングすることなく、普通に終わりました。画面も染みみたいなのないし、これは当たり引いたかな?ゲームは持ってないんでまだPSNのアカウント設定位しかやってませんが、とりあえず一安心、今のところ。

朝日FSは15の馬読んでなくて撃沈。もう名前も覚えてねーや、軸馬すら(笑)。
  1. 2011/12/18(日) 18:34:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS Vitaのフリーズ

いよいよ発売日なわけですが、俺は普通に日中仕事だったりします。なのでまだ受け取ってないです。

が、ゲハ板とか見てるとヤバいらしいっすね、初期型Vita。フリーズして電源長押しで復旧しなかったらバッテリ切れるまで放置プレイが公式回答とか何とか。修理も丸ごと交換で且つ有料だとか。

綺麗に腐ってますね(笑)。とりあえず、受け取ったら開封しないで対策出るの待った方がよさそうっすね。特別やりたいゲームもないし、ガンダムやってるし、ゲットしちゃえばスッキリするし、問題はないだろう。
  1. 2011/12/17(土) 14:12:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドットコムマスターシングルスター

という資格があるんですが、合格しました。ずーっと前から取ろう取ろうと思いながら、テキストはあるのに中々勉強しようとせずだらだら過ごしてたんですが、会社勤めだとまあ色々あるもんで、ようやく勉強して取ってきたわけです。本格的な勉強期間5日(うち1日は試験当日)。使った本はNTT出版の完全対策ってテキストで、まず全5章をザッと流し読み、途中の問題は答え見て覚えた気になり、最後に過去問題を一回通して解いて、それで合格。えらい簡単でした、セキュリティ以外。セキュリティはよく分からん。WEPとか暗号化、公開鍵やら共通鍵やら秘密鍵やら、SSLとかファーミングとか、何か覚えられん。一般常識チックなとこもありましたが、セキュリティはちょっとむずかった。ただそれ以外はIT業界にいればまあ常識的なことばかりです。

総合成績はこんな感じでした。

1.インターネットの仕組みと関連技術に関する知識
  ⇒★★★★☆
2.インターネットの接続
  ⇒★★★★★
3.Webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし
  ⇒★★★★☆
4.セキュリティ
  ⇒★★★☆☆
5.サービスの利用と法律に関する知識
  ⇒★★★★★
総合
  ⇒★★★★☆

それぞれ最高値が100だそうなので、俺の場合は「インターネットの接続」と「サービスの利用と法律に関する知識」が多分100位取れたんじゃないかなと。で、セキュリティは予想通り6割程度と苦戦。総合的にみると割と悪くない成績なんですがね、今の世の中特に重要なセキュリティがこれってのはちょっと、うーん。

これから受ける人にアドバイスするとしたら、とりあえず上で書いたように、ザッとテキスト読んで、分からん専門用語をちょいと覚えて、あと過去問題解けば、よほどITよく分かってない人とかでなければ余裕で合格できると思います。特に過去問題は重要。今回2~3割位は過去問集で見た問題が出たので、あれ?これさっき見た問題じゃね?てのがちらほら見えて楽でした。ITパスポートより日本語分かりやすいし、そっちより遥かに簡単だと思います。

次はダブルスターでも狙ってみますかね。試験料も10500円で他のベンダ試験より安いし、そこまで難しくなさそうだし。


そういやいよいよPS Vitaが発売しますが、当日は日勤な上にその後飲み会で、受け取る暇がないっつー。まあ、手に入れても買うゲーム決めてないから急いで手に入れる必要ないんですけど。FFは、13を2時間ちょいでやめてしまったから、ストーリー全然わからないし、どうしようかな。まだ当分ガンダムとマリカで遊べそうなので、とりあえず静観かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/15(木) 22:12:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・240【国分寺:コクブンジ55】

[今日の飯・240【国分寺:コクブンジ55】]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/12(月) 22:27:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

皆既月食とか麻雀とか

昨日は会社の同僚らと麻雀大会。8時間打ってトータル1位でした。+154。ほとんど振らなかったし、1位と2位しか取ってないし、終始崩れることなく安定して打てたんで、結果も含め満足な内容でした。東一局で飛ばしたりしたし、いい感じで面白かったー。やっぱたまにはこういうこともないと。

皆既月食は綺麗でしたねぇ。肉眼でも見れたしニコ生でも見れたし、これも満足。

さてこれから阪神JFっすね。どうなることやら。
  1. 2011/12/11(日) 15:32:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀格闘倶楽部のインチキっぷりが酷い件

東四までに40000点以上まで稼いだ後、オーラスまで全局いい待ちのリーチしたのに全部振り込まされてラストビリ。クソゲーめ。
  1. 2011/12/08(木) 23:08:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・239【武蔵境:川喜屋】

昨日、日曜に振られた武蔵境の川喜屋に行ってきました。武蔵境駅南口を出てサンクスの方に進み、サンクス横の通りをまっすぐ南下すると右手に見えてきます。

店に着いたのは19時頃ですが、入店したらお客はゼロ。カウンター席と壁を正面にした席が何席か。店内は綺麗ですが、お客がいないのはやっぱ寂しいです。

こちらは食券制ではなく口頭での注文制になってます。メニューは濃厚魚介つけ麺と煮干しらーめんのみ、トッピングにチャーシュー、メンマ、味玉、そしてサイドメニューに半ライスと、ちょっと寂しい感じ。頼んだのは「濃厚魚介つけ麺大盛り(850円)」と「味玉(100円)」。出てきたのは以下です。大盛りは400gだそうで。
20111205kawakiya120111205kawakiya2

味玉は後から別皿で出てきました。とりあえずつけ汁に乗せてみた。
20111205kawakiya3

つけ汁の味は、最近よくあるような甘み強めではなく、ちょい醤油強めです。具はチャーシュー、海苔、ネギ、貝割菜、メンマ、魚粉、柚子の皮。貝割菜や柚子の皮は濃厚な味をさっぱりさせるためのものですかね。やたら海苔が美味しく感じられたのが気になりましたが、具については特筆すべきところはないもののよくまとまってます。麺は加水率多めのもっちりした太麺。つけ汁によく合って美味しいです。いい感じ。

食べ終わった後は卓上のポットから割りスープを入れてつけ汁を飲み干し、ごちそうさまでした。凄まじく美味いって程ではないですが、綺麗にまとまってて中々美味しかったです。結構満足。ただチャーシュー飯とか水餃子みたいなちょっとしたサイドメニューがあったらいいんですけどね。ちょっとメニューの少なさが物足りなかったです。

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/06(火) 22:54:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

入山峠

ということで、行ってきました入山峠。今回はEDGE800Jにちゃんとコース登録しておいたんで迷うことなく行けました。

和田峠に上る道を曲がらずそのまままっすぐ、んで、しばらく進むと右手にいきなり妙に急な登り坂が見えてきて、入り口に車両止めの看板と鎖が道塞いでるんで、そこを乗り越えていよいよヒルクライム開始。スタート付近で高度が200mちょい位。

道は結構勾配きつめです。和田峠程ではなく、平均大体8~9%位だと思いますが、時折11~12%も出てきます。かなりつづら折れカーブが多く、血が騒ぐよい道なんですが、舗装路ではあるものの落ち葉や石が多く、細いタイヤではちょっと怖いです。道はこんな感じ。
20111204iriyama1

グイグイと上っていくと、入山トンネルに到着。スタートから3~4キロ位だったと思います。ここで高度530m。和田峠程ではないんでそんなにきつくはないです。
20111204iriyama2

入山トンネル抜けたところの景色。結構見晴らしいいんですよ、これが。
20111204iriyama3

トンネルの上の方は伐採されまくってました。理由は不明。
20111204iriyama4

トンネル抜けてまもなくこういう感じで道が続いてます。何となく壮大。
20111204iriyama5

山の景色をバックにTCRと一枚。
20111204iriyama6

携帯カメラの限界。肉眼だと東京の街並みがよく見えるんですが、御覧の通り見えにくいです。肉眼だと東京スカイツリーと思しきタワーも見えたんですが、写真では見えないっすね。
20111204iriyama7

入山峠のピーク。ここで610m。そんなに高くないですね。因みに後ろの方に自転車見えるんですが、ここで休憩されてた人のです。写っちゃいました。
20111204iriyama8

上の看板からはダウンヒルになるんですが、ここで見つけたのがこの看板。意味がさっぱり分からん。この先に階段みたいなのが見えたんですが、先に何かあるんですかね。
20111204iriyama9

このオリゾクナイ・ショイコシの看板のところで後輪のパンクに気づき、30分程で修理したんですが、日が隠れて寒いし路面濡れてるし、落ち葉多いしで、環境が悪く大変でした。ここからは武蔵五日市駅に出て、奥多摩街道下って帰宅。お疲れ様でした。

さてこの入山峠の感想は「面白い」です。さほど急じゃないから上るの大変じゃないし、景色が結構いいし、すれ違った自転車乗りさんが6人程度と何となく知る人ぞ知るって感じだし、道も全部舗装されているしで、中々いい感じでした。難点は、落ち葉が多すぎる、石が多い(しかも角ばってる)、その結果峠の醍醐味であるダウンヒルが楽しめない(スピード出せない)、という点ですね。道を綺麗にしたらかなりいいコースなんですけどねー、そこが残念。気が向いたら今度は五日市側から上ってみたいですね、そっちも面白そうだったし。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/05(月) 00:40:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・238【武蔵境:九州GTラーメン】

武蔵境の有名なラーメン屋さんである九州GTラーメン、行ったことなかったんですが、行こうと思ってた川喜屋が日曜定休、他行きたいとこも特になかったんで、物は試しと行ってみました。

頼んだのは油そば(チャーシュートッピング)とカレーのセット。チャーシュー油そばとカレー別々に食券買ったら、セットだとちょっと安くなるみたいで、100円バックしてくれました。大盛りがただになるってことでしたが、カレーがあるので普通盛りでオーダー。出てきたのは以下です。
20111204GT220111204GT1

まず油そば、久しぶりに食べましたが、中々美味しいです。さすが武蔵野に店構えてるだけある、しっかり油そばしてました。てか珍々亭も宝華も最近行ってないんで油そばは結構久々。たまに食べるといいっすね。

カレーは牛すじカレー。ごろっとした牛すじが3個入ってます。牛の脂が効いてるのか、コクがあって美味しいです。まともなカレー食うのも久々だなあ。カレーにはスープも付いてきて、見た目は乳白色な感じで不思議な味。これが何味って言われると迷うんですが、結局何味なんだろう(笑)。形容しにくい。底に細切れのニンニクが入ってたような。じわっときていい味なんですがね。

つーことでなかなか満足でした。安いし。色々メニューあるんでまた行ってみまっす。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/04(日) 23:49:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャパンカップダート

やっぱ糞レースだった。ぶっちゃけ、対抗が外れた時点で自分にとっての糞レースになるんですけど(笑)。トライセンドから流したんですが、9番って何よ。完全にアウトオブ眼中ですよこんなん。配当が少ないことがせめてもの救いですけど。しかし最近全然当たらないっすなー競馬。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2011/12/04(日) 15:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

