たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴峠

何かPCとかFC2の調子がおかしい。どうしてもある画像をいくらアップしなおしても表示できない。うーん。それはともかく、今日は代休だったんで、山梨県の鶴峠に行ってきました。

鶴峠は奥多摩の向こうにある小菅村にあります。今回のルートは多摩サイ→甲州街道→大垂水峠→上野原→小菅村→鶴峠→奥多摩→青梅→家、という感じ。

まず垂水峠は、前に健康診断の日に一度相模湖側から上ったことありますが、東京側からは上ったことがなく、今回が初めて。でも標高400mもないのでたいしたことはなく。その後は相模湖沿いに甲府方面に行くわけですが、アップダウンが結構あるし、車も結構通ってるしで全然快適じゃない。湖も道路の遥か下だし。

道なりに進んで上野原に到着。ここから途中まで道なりに行き、途中で山側に入っていくことになります。
20111130turu1

上野原のちょい山の方。紅葉進んでます。道も広いし、結構快適です。アップダウンも多少。
20111130turu2

峠道の途中。川沿いにモミジがあって何か綺麗だったので撮ってみましたが、遠くてよく分からんですね。
20111130turu4

かかし?ちらほらと見えたので1つ撮ってみました。表情はどれも同じっぽい。
20111130turu5

結構上ってきたところで小菅村到着。ここまでの峠道、結構勾配がきつかったんですよ。11~12%位の勾配が続き、道はつづら折れで、中々大変です。路面状態は山道にしては悪くないんですけど。あと結構集落が多かったです。こういう山中にも人は住んでるんだなーとか思いながらペダル回してました。
20111130turu6

小菅村の標識近くにあったヤマザクラ?樹齢凄そう。
20111130turu7

ここから更に上っていくわけですが、勾配キツイ、つづら折れでコーナーの斜度ヤバい、微妙にトラックとかの車が通る、と、楽じゃない道のりが続きます。以前どこぞで「攣る峠」とか書いてあるの見ましたが、あー確かにな、と思いましたよ。攣らなかったけど。つーことで、鶴峠のピークに到着!バス停あるけど、こんなとこで誰が降りるんだろうか。
20111130turu8

鶴峠のピークを越えたらずっと下っていくだけだろう、と思ってたんですが、そんなことなくてへこみ。最初は結構な斜度のつづら折れの下り坂なんですよ。それこそ上ってきたご褒美のように快適な。が、しばらく進んでいくといきなり上りが出てきて、この上りが微妙に長い。斜度はそんなにないんだけど(といっても8~9%はあったと思う)、鶴峠を上ってきた後だとなかなかキツイ。ちなみに小菅村まで来ると結構民家が多く、人も増えてきます。そういう人たちに自転車で坂上ってるの見られるのがちょっと恥ずかしかったり。

ここで小菅村内で見かけた標識2つ。これ、1つ目の1キロ位先に2つ目の看板があったんですけど、距離変わってなくね?どんな意味があるんだろうと、ちょっと不思議に思ったんで撮ってみました。
20111130turu920111130turu10

奥多摩町に到着。小菅村→奥多摩町までは道が広く、路面も綺麗でとても快適でした。
20111130turu11

奥多摩湖到着後は、ひとまず丹下堂でとろろめし定食(800円)とコロッケ(400円)食べました。中々おいしゅうございました。ここからは、ちょっと奥多摩周遊道路上ろうかなと思ったんですが、時間がちょっと遅くなってしまってたので、おとなしく青梅側から下山。
20111130turu12

さて鶴峠、なかなか手ごわい峠でした。つづら折れが多いのが地味にきつかった。でも面白かったんで、そのうちまた上ってもいいかも。松姫峠も行ってみたいけど、上野原→大月が遠いので、相当な覚悟がないと行けなさそう(笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/30(水) 20:12:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーチャ3のビデオ

以前掃除した時に出てきたバーチャ3のビデオ。実はジェフリー使いだった時期がありましてね。バトル甲子園予選もジェフで出たっつー。
20111130virtua120111130virtua2

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/30(水) 18:06:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天庭

1月11日に発売予定の、あさきの「天庭」予約しますた。発売されるの知ってたけど、ヨドコムでは何故か初回限定版の予約受け付けてなかったんで、それができるようになるまで待ってた次第。

なお、ヨドコムではDVDの付く初回限定版の方が安いという状態なのでご注意あれ。定価と商品情報見ればわかるんですが、紛らわしくなってます。初回限定版の方が10%割引だからそうなってるみたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/30(水) 00:41:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スライム肉まん

本日発売、スライム肉まんです。夜勤明けだったんで、帰りにファミマ寄って昼飯にと買ったわけですが、11時過ぎ時点でまだ完成してなく、10分位待たされてしまいました。売れたからなのか、仕込みが遅かったからなのか。

さて、こうして見てみると、とても食欲湧かないなこれ(笑)。
20111129nikuman1

味は割と普通の肉まん。中身はこんな感じですが、割と具が詰まってます。まあ、普通に美味しかったです。
20111129nikuman2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/29(火) 22:57:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCR購入1周年

去年の11月27日に今のTCR受け取ったんで、1年経過したってことになりますが、1年で随分フレームやらコンポやら傷ついたなーと、見てみて思いまして。数えるほどしか落車していんですがね。なお、前に多摩湖で豪快につけたダウンチューブの「G」部分の傷(今年の1月3日の記事)も、傷が開くことなくフレームは無事でした。よかったよかった。コンポ交換したり、タイヤとチェーン、ホイール交換したり、バーテープ巻いたり、色々いじりましたが、よく1年頑張ってくれたなーと思いますね。今後とも引き続きよろしくってことで。

1年で走った積算距離は10552キロ。月平均879キロってことですね。1000キロは無理でした。来年は年12000キロいきたいもんです。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/28(月) 14:13:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後輩がロード買ったらしい

買ったらしいです、ビアンキのアルミフレームカーボンフォークのティアグラモデル。フルカーボンのアルテグラ装備のTCR乗ってるのにうらやましいと思うのは何故だろうか(笑)。これを気にロードの世界にハマッてくれればいいんですがね。

俺が今冬欲しいのは以下ですけど、今月の給料が何故か妙に少なかったんで、ボーナス入っても買い切れるかどうかちょっと心配。

・冬用ウェア上下(約3万)
・デュラエースのペダル(約2万ちょい)
・シューズ(分からん)

・ミシュランのPRO3(前後1万)
・ワイヤー(工賃含め6000円位?)
・アイウェア、フリップアップじゃないやつ(分からん)
  1. 2011/11/27(日) 01:36:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎王

この1週間程度の間、虎王を2~3回位見た気がする。ベン・トーと刃牙と、あと何だっけ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/24(木) 23:59:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pandani

ガンダムAGEヤバいっすね、見てて辛い。コロコロ読んでるお子様達の感想が知りたいところ。少なくとも大人には評判悪いっぽいけど。何か色々と幼稚っぽいのがなー。

んで、今月のバイクラにPandaniの「ポケットに収納できる輪行袋」が載ってたんですが、これにビビッときちゃったもんで、先日ウェブで雑誌と同じ柄のやつ購入して今日店舗に受け取りに行ってきました。店の場所は四谷三丁目駅近くだそうですが、今日は昨日の箱根ヒルクライムの影響で脚が疲労感バリバリだったってことでチャリには乗らなかったんで、ちょっと運動しようかってことで新宿駅から新宿通り歩いて行きました。歩道が広くていいっすね、新宿通り。道路も広いからチャリ乗っても快適そう。

店の前に着くと、一匹のデカイわんこが。Pandaniのページ見ると、確かにわんこも写ってるんだけど、オブジェじゃなくて本物のわんこだったとは。しかもあんま動かないし。店内に入ったら独特の雰囲気でちょっとビビったけど、店員さんに名前伝えるだけで商品出してくれて、すんなり引き取りができたので一安心。とりあえずこれで万が一チャリがどうにかなってしまった場合も何とかなるってもんだぜ。帰ろうと店から出たらわんこがビクッと反応してきやがったんで頭と顎撫でたらいい反応してくれてちょっと萌えた。しばらくにやけ顔になってしまったのは言うまでもなく。犬はいいですね、犬は。

それからは新宿戻ってワイズや紀伊国屋渡り歩いて、茶柱倶楽部2巻(出てるとは思わなかった)、そば屋幻庵5巻(買ってなかった)、寿司魂8巻購入。それから眼鏡屋で眼鏡の糸張りなおしてもらって、パセオでちょっとバーチャやって、外出たら雨だったんで、あとはまっすぐ帰宅・・・が、武蔵境でMJやって、明日があるさでラーメン食ってからようやく帰宅と、結構渡り歩き。たまにはこういうのもいいでしょう。

さて、今使ってるチェーンオイルがフィニッシュラインのドライテフロンルーブなんですが、ワイズで表見たらロングライドやヒルクライムにはセラミック系が合うらしい。でもウェブ調べると評判が何故かバラバラ。一体どうしろと(苦笑)。とりあえず、セラミックワックスルーブを検討してみようかなと思ってますが。サイクルモードでも紹介されてたような気がするし(ワックスかウェットか忘れたけど)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/23(水) 23:50:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根行ってきました

昨日記事書いた通り、11月22日に箱根まで行ってきました。現地でブログ更新した時、マジ脚やべーってなってたんですが、何とか無事に府中まで戻ってくることができました。往復で約216キロ。人生最長記録更新です。そして消費カロリーは4900kcal。ちなみに箱根に行ったのは人生2度目、中三の修学旅行以来。まさかチャリで来る時が来るとは。

聖蹟桜ヶ丘に着いた辺りでもう脚ヤバくて、クロスバイクの人に抜かれるわ、ふらつくわで。しかもEDGE800Jの電池が予想以上に早く切れそうになって(途中から地図画面でルート見ながら走ってたんで、それで電池食った臭い)、家まであと1キロってとこで電池切れてしまう結果に。まあ、それを見越して途中からマメに記録取ってたんで、何とか今回分のデータは残り1キロまではきっちり取れました。お金入ったら予備バッテリー買わないとなるまい。

あと去年買ったパールイズミのヒートテック+ウインドブレークジャージでは寒くてきつかった。指抜きグローブとかもう凍えそうだったし、暗くなってくるとサングラスが使い物にならなくなるしで、まあとにかく色々と収穫がありましたよ。

今回のルートは、多摩川CR→鎌倉街道→町田→境川CR→国道1号→茅ヶ崎駅→国道134号→国道1号→箱根という感じ。箱根は箱根駅伝コース上りました。旧道がかなりヤバいらしいんですが、小田原までで90キロ走ってたし、そこからまた戻ることを考えたら絶対死ぬと思ったんで、今回はおとなしく通常コースで行ってみましたとさ。それでも結構大変でしたけどね。斜度10%もちょっとあったし、距離も結構あったし。

まずは茅ヶ崎駅から134号との合流地点の標識。標識的にもはや完全アウェイ。
20111122hakone1

小田原駅付近到着は、出発からトイレ休憩3回挟んで約4時間後。ここまでで約85キロ。
20111122hakone2

箱根町。遂にっつーかようやくっつーか。
20111122hakone3

箱根湯本駅。電車の行き先でしか見たことない駅でしたが、こうして実物を拝めると妙な感動がありますね。ちなみに観光客の数がかなり多くてビビりました。平日のはずなのに。ここからもうちょい上ったところの温泉街もかなりにぎわってて、箱根すげーなと思いました。
20111122hakone4

山ん中。紅葉がだいぶ進んでます。車の通りが激しくてちょっと怖い。
20111122hakone5

有名そうなトンネル。こういうの見るといつもリッジレーサーを連想します。
20111122hakone6

蛙の滝。帰りに撮るでもよかったんですが、渋滞気味になっていたのと、折角だからとちょっと下車して撮ってみました。本当は上り切るまで脚付きたくないんですけど。
20111122hakone720111122hakone8

ここで運よく・・・運悪く?小湧谷の踏切で捕まり。箱根駅伝で見たことありましたが、直に見るとちょっとした感動を覚えつつ、上ってる時にうぜーこれという気持ちも(笑)。
20111122hakone920111122hakone1020111122hakone11

そんなこんなで芦ノ湖到着。ここまでで国道1号最高地点の看板も写真撮ったんですが、逆光で字が見えなくなってたので帰りに撮り直してます。
20111122hakone12

でけえ鳥居。
20111122hakone13

お約束の看板とチャリの1枚。外人さんとかもこの看板バックに記念撮影してました。
20111122hakone14

自販機にこんなものが。
20111122eva20111122hakone16

帰りに撮影した精進池。絶対主とかいそうな雰囲気。
20111122hakone17

祠?説明よく読んでないんで詳細分からないですが、一応。
20111122hakone18

バス停。かなり有名みたいですが、今回初めて知りました。実は蘇我入鹿関係だとこの時思いましたが、全く関係ないらしい。
20111122hakone19

これが曽我兄弟のお墓かな?
20111122hakone20

改めて、国道1号最高地点の看板。EDGE800Jはこの時の高度は885mになってます。誤差が10m程度と、こんな小さいのに精度たけーなーとちょっとした感動を覚えたり。
20111122hakone21

下りはかなり渋滞してまして、気持ちよくすっ飛ばすことはあまりできず。ワインディングは楽しめましたけど、信号近くになると結構渋滞しちゃってるんですよね。まあ仕方ないですが。以下は箱根湯本まで下ってきたとこで撮影した箱根ターンパイクと思われる道の写真。ちょっと上ってみたい。
20111122hakone22

帰りに撮影した看板。距離に絶望したので記念に撮りました(苦笑)。
20111122hakone23

17時頃に江の島に到着。夜の江の島も中々いい感じです。
20111122hakone24

そして江の島から北上し、境川CR抜けて元の道通って帰宅、です。マジしんどかった。当分200キロはいいかな。やるとしても平地オンリーで。で、帰り、行きつけのスーパーに20時過ぎに到着したんですが、半値印証時刻は19:45か20時位だったはずなのに何故か全弁当2割引きのみ。もう腹へって仕方なかったんで買いましたけどね、2割でも。俺狼じゃないから待ってまで半額求めないし。まあちょっと悔しかったですけど(笑)。帰宅後は飯食って洗濯しながらシャワー浴びて、洗濯干して寝落ち。で、ちょい早めに起きたんですが、これ書いてる今も結構疲労残ってます。以前よりは疲労抜けやすくなりましたけどね、キツイもんはキツイ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/23(水) 09:57:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・237【元箱根:甘味処 しんしょう】

箱根から無事生還しましたってことで、昼飯の紹介。

伺ったのは「甘味処 しんしょう」という2階にあるお店。深生そばという店の姉妹店だそうで、当の深生そばが満員御礼状態だったので、お隣のこちらに入りました。平日なのに観光客が多すぎる。

頼んだのは「山かけそば(1050円)」と「アイスクリーム3色(500円)」。
20111122shinsho120111122shinsho2

そばは更科っぽい白いそば。だし汁は普通のかつおだしかな。山かけと絡めてそばすすると美味しいです。特筆しべき点もないけど、まあ満足。ちなみにこれ温そばなんですが、俺は基本冬でもそば食う時はもり頼むんですよ。が、あまりに寒かったので気持ちが折れて温そばにした次第。とかいってアイス頼んでるんですがね(笑)。アイスは6種類くらいあったと思うんですが、好きなアイスをそこから選択できます。今回のチョイスはそばの実、きなこ、イチゴの何たら。プチプチした食感があって美味しかったですよ。きなこは餅っぽいのが入ってたし。

しかし人多すぎ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/23(水) 07:54:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

箱根

今箱根の芦ノ湖でそば食ってるんですが、脚やべぇっす(笑)。箱根の山がこんなにキツイとは。あと100キロ、さて無事に帰れるやら。
  1. 2011/11/22(火) 13:51:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寒うございます。夜勤明けなんで、もうすぐ帰れるなう。

FF零式、最初ちょっとやってそれからやってないけど、面白くなるんですかね。評判がいいから逆に心配になるっつーか。
  1. 2011/11/21(月) 07:39:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロード乗りにも結構マナー違反が多いっすね。ブレーキあるとはいえ、交通量多い駅近くとかで飛ばし過ぎな人が多すぎ。

さて、最近腹の出てきてる人が増えた気がします、街中で。今の俺も出ていないわけじゃないけど、ダイエット前に比べたら遥かに引っ込んだわけで。よく見かけるのは、Tシャツが思いっきり前に突き出た腹の人。危機感持ってないの?って思うほどの人もいます。以前どこかの国で肥満が増えたってニュースになってましたが、日本もそれと似たような状況になっていてるんじゃないですかねぇ、と思います。飽食の時代だからなんでしょうけどね。

全く人ごとじゃないんで、今後も頑張ってあと18キロは落とさないと(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/20(日) 14:23:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリスタ6巻

売ってたので買って読みましたが・・・次巻からの展開がすげー気になるんですけど。7巻発売は来年春だっつーし、この終わり方は卑怯すぎる。まあ他の漫画でもよくありそうな展開ではありますが。喰いしん坊も似たような展開だったし。でも面白かったです、6巻。まだ6巻しか出てないんで、カッフェに興味ある人は大人買いするなら今がチャンスですよ。

あとブラックジョーク6巻も出てたんでついでに購入。こっちはまだ未読。ベン・トーの漫画版も一緒に購入しましたが、これは1巻だけなんすね、残念。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/20(日) 00:01:55|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の様子等

●チェーン交換しました。今回もCN-7901。忙しくて5キロしか走れてないですが、かなりペダリングが快適になりましたよ。交換前のチェーンはそこまで伸びてなかったみたいなので少し早かった臭いですが。

●こないだの奥多摩の走行記録が壊れてて参照できず、更に積算距離等も記録されてなかったです。PCと繋いだ時にハングったんで、それが原因っぽい。EDGE800Jのマニュアルには「そういう場合もデータは保存される」とか書いてある癖に保存されないのはどうなんだろう。こないだファームアップデートしたんですが、データ保障性は高くなってなさそう。てかサーバマシンと違ってファームアップ失敗したら直せないのでメーカーに送れとか書いてあるのが怖い。まあちっちゃい機械だから仕方ないか。ちなみに普段仕事で使ってるのはSolarisです。

●先日證作さん行ったら店員いじめみたいな状況になってて軽く引きました。相手の店員さんがあまり融通きかないみたいなんですが、それを寄ってたかって文句っつーか皮肉言ったりしてるような状況。「暇なの?じゃあ仕事教えてあげよっか。テーブルの丼片付けて」みたいに何かバカにしたような言い方してるのが気分悪かったです。てかあの狭い厨房に4人はまず多すぎだろうと。あとお客に見えるとこでそういうのはしない方がいいと思うんですがね。

●今欲しいもの。

冬用サイクルウェア上下
タイヤ2本(PRO3)
冬服
新しいPC
時間
ピナレロドグマ2←

ドグマ2結構欲しいです。手が届かないのは分かってますがね。また乗りたいですアレ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/19(土) 01:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・236【西荻窪:パパパパパイン】

こないだ、ウェブで何かの調べ物をしている時に偶然見つけたのがこちらの西荻窪にある「パパパパパイン」というラーメン屋さん。ラーメン屋なのにパイン?と思うかもしれませんが、その名の通りラーメンにパイン使ってるらしいです。ラーメンにパイン・・・まあアイスクリーム乗せてるラーメンもあるわけだから、パインが入ってるラーメンがあったって別に不思議ではないだろう、多分、ということで行ってきました。俺は酢豚にパイナップルが入ってる方が好き派なので(むしろ酢豚にパイナップル否定派の考えがよく分からない)特に抵抗もなかったし、むしろ楽しみだったりしたんですが、それでもまあ多少の不安はあったりします。ラーメンだし。

お店は西荻窪駅南口を出て右折、飲み屋の並ぶ通りをまっすぐ進んだところにあります。パイナップルが見えてくるので絶対すぐ分かるはず。気づかない方が難しいみたいな。食券販売機は店外にあり、購入してから店内に入ります。席はカウンターのみ6席。正直これで儲けあるのかなとちょっと不安に。島唄さんも5席で儲けがあったかどうかは不明ですけど、何か不安を感じました。ちなみに店内には店主さん1人と常連さんっぽいお客さんが1人。満席じゃなくてよかった。

さて今回頼んだのは「塩らーめん いっぱいん(900円)」の大盛り(100円)。ご飯類は無し。パイナップル炊き込みご飯とか期待したんですがね。しばらくして出てきたのは以下。
20111114pain

いっぱいんとは、トッピング全乗せのことを指すようです。全部乗せって書いてあったし。具は海苔、チャーシュー、ホウレンソウ、パイナップルの味付けがされた味玉、ネギ、パイナップルのぶつ切り、そしてその上に赤いやつ・・・この赤い細長いのなんでしたっけ。麺は細麺。さてさっそくスープを一口・・・うっすらとパインの甘みが。そして結構しっかりしたお味の塩スープ。これが何か美味しい。ちょい甘の味付けの塩スープ、美味いじゃないの。これに細麺がマッチしてどんどん食が進む。そして大盛りが結構大盛りで、食べ応えもあります。チャーシューは焼き目が付いてて香ばしく、美味しいです。海苔はスープにちょっと融けそうな感じの柔らかさで、よい箸休めに。ホウレンソウは塩ラーメンの定番ですね。パイナップル味の味玉も、ガッツリとパイナップルではないですが、ちょい甘めのある半熟の黄身がいい感じです。そして問題のパイン。普通にパインです。ぬくいパインが苦手な人にはキツイかもしれませんが、俺は全然いけます。潔いまでにパインで、やっぱパインそのものは甘いんですが、それが苦にはならない。何か悪くないです。

思ったよりガッツリパインって感じではなかったんですが、それがいい感じになってて俺的には結構好きな味でした。こういう塩ラーメンもありだ!何か気に入った!近いうちにまた行って今度は醤油かつけ麺にチャレンジしてみたいです。酢豚にパインの組み合わせがダメな人には抵抗あるかもですが、肯定派、またはどっちでもいい派の人なら普通に美味しく食べれると思います。キワモノっぽいと思いつつ、かなりしっかり作り込んであってかなりキてましたよ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/15(火) 00:18:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初音ミクのゲーム

とりあえず全曲やってみたものの、初音ミクよく知らないので知っていたり聞いたことある曲が1つたりともねえ(苦笑)。1個位ありそうだと思ってたのに。まあそれでもなかなか面白かったですけど。エンディングが何気に面白かった。







全然関係ないですが、話題のあの人、激しく迷走してないですか。言ってることとやってることが違うっつーか、何か勝手に話進めてるし。コメの傀儡かよ(笑)。暗殺されたら大半の人が喜びそうな予感。もう居場所なさそうだけど。さてどうなるやら。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/14(月) 00:22:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩ヒルクライム(11/13)

久しぶりに檜原街道側から奥多摩行ってきました。柳沢峠行った時以来かな?

風張峠に上り切ったところで結構脚が疲れちゃってて中々大変でした。いや、これまでの練習の成果か、ペダルはやたらめったら回ったんですよ。上りん時に2人に抜かれたものの、10人近くは追いぬいたし、上りのスピードは上がったと思います。が、そうなると遠慮しないでグイグイといってしまうもんで、結局脚に疲労溜まってしまうっつー。まあそこまでしないと練習にならないですけど。ちなみに前回6/15に武蔵五日市→一番高い道路までは1時間56分45秒でしたが、計ってなかったのと、EDGE800Jのアクティビティが何故かデータ壊れてしまってタイム分からず。前回よりは早かったと思うんですけどね。

さて、奥多摩はもうだいぶ紅葉進んでました。道がこんな感じで。
20111113okutama1

月夜見第一駐車場から。車で来た観光客多すぎ。皆して景色楽しんでました。ちなみにここでパトカーが来て「自転車で転ばれて110番した方おられませんかー?」と叫んでましたが、救急車じゃなくてパトカー呼ぶんすかね、山では。奥多摩湖は前回来た時と違い緑色になってました。ゴミはなくなったっぽい。
20111113okutama2

わざわざドラム缶橋方面とか書かれてる看板とチャリ。
20111113okutama3

下ってから丹下堂で飯。お客結構多かったです。頼んだのはカツ丼ざるそばセット。前は冷やそばはぶっかけだけだったんですが、今回はざるでした。特筆するとこないけど、どっちも美味しかったです。この時に馬券購入。アパパネから適当に流したら三連単あたって6000円プラス。地味。
20111113okutama4

あとはそのまま青梅方面から下り、なるしまでCN-7901買って帰宅。やっぱ峠はいいもんっすなー、楽しかった。しかしそろそろ冬だしなー、今年はあといつまで峠行けるか。

テーマ:ロードバイク・ツーリング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/13(日) 22:06:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日買ったもの

ハカイジュウ 5巻
江戸前の旬 59巻
たいようのいえ 2巻
アオイホノオ 7巻
ヒナまつり 2巻

ベン・トー 1、2巻
謎解きはディナーのあとで2

スーパーマリオ3Dランド
PSPの初音ミクのゲーム


寿司魂8巻は見つからず。最後の2つは衝動買い。さて、これだけの物量、読み切るのにどんだけ時間かかるか(笑)。ラノベは文字数少ないからすぐ読めるけど、普通の小説は文字多いから時間かかるんですよね。謎解きを読み始めてるんで、ベン・トー挑戦はまだ先になりそう。ちなみに今月は他にカペタ26巻、バリスタ6巻、バビル2世ザ・リターナー、孤高の人17巻、よんでますよアザゼルさん7巻、薬師寺涼子の怪奇事件簿SP3、おおきく振りかぶって18巻、どげせん3巻、バンビーノ9巻、かもめチャンス12巻、と、買う予定なんですが、羅列したら予想以上に多すぎた。

どうでもいいですが、今ドカベンでやってる西武戦って2010年のペナントだったと思うんですが、これ、どうするつもりなんだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/13(日) 02:28:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

性能の差とやら

サイクルモードから数日、あれから100キロほど走ったんですけど、試乗した高級チャリとの差をまざまざと見せつけられてます。試乗チャリの方とは乗り心地がかなり違う。多分タイヤがチューブラーかチューブレスだったんじゃないかと思いますが。軽さも違うし漕ぎだしのよさも。やっぱ似たような自転車でも作りが違うとこんなにも違うもんなのね、と思いました。まあそれでも乗ってて安心するのは自分のチャリなんですがね。

あ、総走行距離10000キロ突破しました。去年の11月27日に納車だから、1年経つ前に何とか達成ということになりますけど、本当なら月1000キロペースで年間12000キロ行きたかったんですけどね。仕事忙しいとさすがにそれは無理だった。休みの度に雨だったことも多かったしな。

あと風邪ひいてます。ちょっとキチィ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/11(金) 09:47:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CYCLE MODE international 2011

はい、ということで幕張メッセで週末やってたサイクルモードに行ってきましたよ。

家出たのが11時20分、到着が13時過ぎ、さすが休日ダイヤ、早くて快適だぜ。それにゲームショーとかと違い電車あまり混まないのがいいです。

会場に入ると、最初は思ったより閑散としてるっつーか、静かだなーと思ったんですが、それは4ホールの話。1~3ホールの方行ったら大盛況。しかも若いギャルが結構沢山。自転車ガール、沢山いるんだなーとちょっと感動。家族連れも多かったし、自転車ブームっすなあ。

13時から16時45分までいたんですが、全然時間足りなかったです正直。もっと早く行けばよかったな。ゲームショーやAMショー、AOUショーと違って、人ごみはそこまででもないし、全然苦痛じゃないし、チャリとかコンポ見てるだけでにやけるし(笑)、すげー面白かった♪ただ、事前にちゃんと調べなかったんで知らなかったんですけど、ジャイアントって出展してないのね。ADVANCED SLフレームに乗れるかと思ってたんだけど、残念無念。ビアンキ、スペシャ、キャノンデールもいなかったなあ。

さて色々試乗してきたので、個人的な感想を書いてみます。参考になるかどうかは謎。

●アルテグラDi2
シマノブースで試乗やってました。ローラー台での試乗でしたが、フレームには「ULTEGRA」と書いてあり、どこ製のフレームかとかは不明。ひたすらローラー台で回しつつ変速を試していくだけ。なんですが、それだけでも結構分かるもので、電動コンポ、凄いっすねこれ。特にフロントの変速。バシッと決まるのが気持ちいいです。この使用感は普通の機械式では難しいんだろうなーと。あとスイッチ自体も普通の機械式と違ってカチッと押すだけでいいのでかなり快適です。ただ、あまり早い入力には対応してない?みたいで、時たまボタン押してるのにディレイラーが反応しないことがあったのがちょっと気になったかな。まあ、十分な性能なんですけどね。でもわざわざ今使ってるコンポを電動式にしたい!とまでは思えず。体験できただけでとりあえずよかったです。

●PINARELLO DOGMA 2(スーパーレコード)
思ったより試乗の行列が多くなかったので、前から興味のあったピナレロの試乗を体験。どうせならこういう機会でないと絶対に乗ることはないだろうというバカ高いものと考え、ドグマ2にしてみました。他にドグマKもあったんですが、カンパのコンポって使ったことなかったし、ドグマ2の方がちょっとだけフレーム価格が上だったので、こっちのドグマ2にしました。順番が来て自転車を預かると、軽っ!冗談でなくマジ軽くて驚き。走り出してみるとこれまた今乗ってるTCRとはかなり違って、漕ぎだしも走ってる時のペダリングも軽くて軽くて凄い。コースの距離が短くてあまり深く追求できなかったけど、高いフレームはそれだけ違うってことが何となく片鱗だけでも味わえました。やっぱフレーム価格で30万も違うのは伊達じゃなかった。そしてカンパのスパレコ、これまたかなり快適。前後共サクサク変速できます。ちょっと押し込まないと変速しなかったりしましたが。変速スイッチがシマノのSTIと違うのは当然で、親指も使うのはちょっとした違和感がありました。慣れてくれば苦にならないかもしれないけど、シマノコンポ使い慣れてるんでちょっとやりにくかったかなと。

ちなみに以下がピナレロブースで撮ったドグマ2。ジャイ乗りから見てもかっけーこれ。
20111106mode120111106mode2

●TREK MADONE 6.9 SSL(デュラエース)
これまたバカ高いフレームの試乗車。トレックも盛況でしたが思った程並んでなかったので、ここぞとばかりに試してみました、また高いのを。今度は機械式のデュラエースなので使いやすくてすんなりいけました。これまた軽い。ペダルもクルクルとよく回るし、ハンドリングも反応良くて、凄い快適です。金があればこういうのに乗りたいんですがねー。フルデュラも何気に初体験ですが、サクサクビシバシ変速決まるものの、使用感はアルテとそれほどの差は感じられず。操作が軽い感じはありましたけどね。

●Panasonic チタンフラットロードEB
実は一番驚いた自転車はコイツ。電動自転車ブースは行列もなく落ち着いた雰囲気だったので、スポーツタイプもちょうどあったし、電動アシスト自転車乗ったことなかったし、折角だからと試乗してみると・・・電アシすげーマジ。漕ぎだすとペダル持っていかれる(笑)。その位漕ぎだしが軽くて前に引っ張られる感覚に見まわれます。坂でも力使わなくてもペダル回せるし(つっても試乗コースの坂なんて短いもんなので本領までは見れませんでしたが)、恐ろしいです、電アシ。他力本願っぽいとこあるけど。ちなみに設定はオートマチックでした。家帰ってきてウェブで値段見たらバカ高くて驚いた。

●29er(トゥナイナー)のMTB
メーカー知りません。フルサスのディスクブレーキの23万位の29erでした。29erも体験してみたかった自転車だったんですけど、フルサスも試したことなかったからラッキーでした。ホイール大きくなったことによる違和感はあまり感じられず。タイヤ太いけど舗装路だと結構スピード出せそうです。ディスクブレーキも初体験ですがよく効きますねえ。でこぼこのコース走ってみると、サスが効いてるのかかなり快適。ちょっと憧れるかも。ロード以外の自転車も馬鹿にできないですね。

という5台が今回乗ったチャリでした。他にはピストバイク、折りたたみ自転車、コルナゴ等のロードバイクとか乗りたかったんですが、試乗は16時15分で終わったし、無理でした。あと3本ローラーも試したかったな。渡辺航先生のトークショーが見られなかったのも残念でしたが、その代わり生の新城幸也選手が見れたのには感動。偶然通りかかってよかった(笑)。ちなみにジャイアントブースはなかったけど、ジャイアントのチャリはちょこっとありました。サイスポブースでやってた自転車洗浄コーナーで使用されてたチャリがTCRだったし。

なんにせよ楽しかった!年に2回位やってくれればいいのに。大阪のも行きたいですわ本当。そういや自転車盗難あったらしいですね。やっぱあるんだろうなー、あれだけ多いと。。。俺にはチャリで行く勇気はなかったです。雨だったしな。

あ、シマノとカンパにお布施渡してカタログもらったけど、パールイズミのもらってこなかった(あったかどうか知らないけど)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/06(日) 21:34:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・235【東京:ジャンクガレッジ】

実はお昼を食べてなかったので、腹具合もまだまだだったし、前述のジャンクガレッジ後に斑鳩にハシゴ。頼んだのはオーソドックスな「豚骨魚介らー麺(750円)」とご飯(180円)。ご飯は写真の右上です。
20111106ikaruga

じわーっとくる美味しさのスープ・・・なんですが、病みつきになるようなほどでもなく。斑鳩は九段の方は行ったことないんですが、そこと味が違ったりするんですかね、何か感動がなかったです。うーん。中身は、麺はちょい太めの中太、ネギ、チャーシュー、ナルト、長いメンマ、海苔、あとあられみたいなの。美味しいことは美味しいんだけど、うーん、ほん田の塩の方が好きだなー俺は。ご飯は漬け物と肉味噌乗ってます。何気に美味しい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/06(日) 20:26:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・234【東京:ジャンクガレッジ】

幕張(後で書きます)からの帰りに東京駅で下車し、ジャンクガレッジに行ってきました。

頼んだのは、「特製まぜそば(中)(1050円)」のニンニクトッピング。とりあえず写真。
20111106jank

有名なので説明は省きます。初めて食べましたが、味の濃くない油そばっていう感じ?薄味ってわけではないですが、油そばは結構味が濃いんで。太麺がいい仕事してます。あとベビースターもいいアクセントになってます。総じて中々美味い。ただやみつきになるほどではないですが。2日連続では食べたくないかな。たまーに食べたくなりそうな味でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/06(日) 20:18:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・233【多摩:ブロンコビリー 多摩ニュータウン通り店】

前述のワカサギ釣りの帰りに行ったのがこちらのブロンコビリー。初入店です。

頼んだのは、がんこハンバーグとミスジステーキのセット。ご飯にコーンスープ、サラダバーがデフォでついてきます。確か2300円前後だったような。
20111105broncobilly

ミスジ、久々に食べましたが・・・あ、ミスジだ!と思うような感動は無し。やっぱミスジ食べるなら薄切りで焼肉だな。いや、それなりに柔らかくて美味しかったけど、牛蔵のそれと比較するのは筋違いだった(苦笑)。塩で食べると結構いい感じ。ハンバーグは店員さんが縦に真っ二つに切って絵のように切り口を鉄板に置いて中も焼くという、子供が喜びそうなサービスをしてくれますが、ハンバーグもまあ、ハンバーグでした。特別感動は無し。美味しいけど。

サラダバーおかわり自由は素晴らしい。色々種類があるから自由度高いし。ただ、調子に乗ってステーキ出る前に山盛り食べて腹いっぱいになったりする危険性があるので注意すべし。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/06(日) 20:11:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ワカサギ釣り

土曜に、会社の人らと山中湖にワカサギ釣りに行きました。やっぱ車で来ると楽っすね。自転車で頑張ってくるのも楽しいけど、車の快適さも捨てがたい。

釣りはドーム船貸切で実施。狭いけど身内だけだから気楽で快適。天気は凄いいいってわけではないけどガスかかってなかったから富士山丸見えでした。こんな感じ。
20111105wakasagi2

これが開始から15分後位のバケツ状態。俺と後輩君の2人での釣果。最初釣れた時は結構な感動がありましたよ。餌の虫を針に付けたり食いついたワカサギから針外したりするのに最初はとまどったものの、ちょっとやってるとコツが分かってきてサクサクできるようになるのがやっててちょっと面白かった。
20111105wakasagi

数時間後。俺自身は43匹釣りました。6連の仕掛けで一度だけ6匹釣れたんですが、引き上げる時に1匹逃げてしまい結局連続では5匹が最高でした。残念。
20111105wakasagi3

その後は天ぷらと唐揚げで食事。美味でございました。
20111105wakasagi4

釣り後は温泉に。そこで食べたおやき。おやき美味しいですよね。結構好きです。
20111105wakasagi5

温泉入ってアイス食っておやき食って、その後は帰りにちょっと食事して帰宅しました。いやー面白かった、ワカサギ釣り。釣りなんてハゼかカレイ釣りに行ったきりだから思いのほか楽しかった。まあこれもちゃんと釣れたからでしょうけど。また行きたいですな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/06(日) 20:02:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・232【立川:真の蔵】

先週の話です。書き忘れてましたが、また真の蔵行ったんで、今回は「とりこらスペシャル(黒)(1280円」にしました。写真ピントずれてます。
20111102shinnokura

スープが甘い。醤油ラーメンっぽくない感じがします。これはこれで美味しいんですが、何か甘いんですよね。むかーし歌舞伎町で行ったヘンな名前のラーメン屋のラーメンに似てるような気が。ちなみにスペシャルなだけに、前回と同様麺に行きつくまで時間かかりました。麺は白同様細麺でありんす。具とかも同じ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/06(日) 19:52:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

TCR ADVANCED 3 2012年モデル

新宿のワイズロードに一台だけありましたよ。サイズはMですけど。

あの赤デザインだせーwwwとか思ってたけど、実物見るとそこまで酷くもない。青に比べたら落ち着かないけどそれなりにいい感じでしたよ。まあ俺の好みではないんですが。興味ある人は行ってみてはどうでしょう。しかし新105もワイヤーはハンドルに沿わせるタイプなんすね。個人的にあんま好きじゃないかな。旧モデルのブラケットの先から横にワイヤー出すタイプの方が好き。ごつくて。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/05(土) 01:26:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消耗品

チャリの消耗品がヤバいです。お金がないのに。

まず、チェーンはかなり伸びてます。5000キロ位走ってるから仕方ないですが。これは4000円位で安いからまだ大丈夫。

問題はタイヤ。PRO3は寿命3000キロ位だそうですが、これも5000キロは走ってるので、表面はもうツンツルテン。グリップヤバいです。あと少しだけ穴空いてたりします。でも1個安くても5000円位なので、ボーナス前の今の時期にはかなり痛い出費。安易に買えん。

あとワイヤー。あと40キロ位で10000キロ到達ってことで、これも切れる前に交換考えないとなるまい。

ヤバいなー出費。生活費もヤバいのに。あと一ヶ月、このまま交換しないで乗り越えられるかしら・・・。
  1. 2011/11/04(金) 00:26:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・231【国分寺:コクブンジ55】

本日の夕飯は国分寺にある「コクブンジ55」。利休のすぐ近くにあります。

まずはハイボール(350円)。ちょっと氷多し。
20111101kokubunji55_1

頼んだのは「チーズつけ麺カルボナーラ風(820円?)」と「唐揚げタルタル丼(280円)」。つけ麺は並盛(350g)大盛り(500g)が選べます。値段差なし。今回は大盛りを注文。写真は以下。
20111101kokubunji55_220111101kokubunji55_3

チーズでつけ麺?っつーとちょっと抵抗ありますが、食べてみるとこれが何故か美味いっつー。確かにカルボナーラっぽいですが、パスタじゃなくても合います。味も甘みの強い濃い目で麺によく絡みます。これ俺かなり好きですはい。ちなみに具は温泉玉子っぽい玉子と刻んだチャーシュー。

唐揚げタルタル丼。ご飯の上に唐揚げ2つとネギとタルタルソース、刻み海苔が乗ってます。タルタルソース、結構合います。
20111101kokubunji55_4

結構食ったんですが、上を見ると「IHヒーターでスープ温めてチーズリゾットで〆る」みたいなことが書いてあって、ついご飯を追加注文。中盛りで100円。IHヒーターでまずスープを温め、温まったら生卵(何と1つ無料)とご飯、かぼす酢、辛味味噌等を投入し、完成。
20111101kokubunji55_5

これまた美味いんです。食べすぎてはしまったんですが、後悔はしていない(笑)。〆のチーズリゾット、かなりハマりそうです。

食べログの評価あんまり高くなかったけど、この店結構気に入りました。次はスパイシーカリーつけ麺行ってみたいですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/02(水) 01:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・230【立川:真の蔵】

ビンディングに慣れ過ぎると普通の靴でペダル漕ぐのが凄いやりにくくなりますな。力が逃げまくってる気がする。

さて月曜の話ですが、バッセン行きたくなったので立川行って、夕飯にとアレアレアに行ったら、こちらの「真の蔵」という新店ができてたので、そこに突ってきました。

19時前入店で先客は2名と寂しい感じ。メニューには「とりこらラーメン」とあります。鶏ベースのスープにコラーゲンって意味みたい。頼んだのは「とりこらスペシャル(白)(1280円」と「明太子ごはん(300円)」。写真は以下。
20111031shinnokura120111031shinnokura2

ラーメン、ヤバいです、ボリューム。麺は細めで固さを選べ、おススメはバリカタだそうなのでバリカタにしましたが・・・ちょっとチョイスミスったかも、と食べながら思ったり。スープは鶏白湯、具は蒸し鶏、チャーシュー、白髪ネギ、刻みネギ、モヤシ、味玉、海苔、明太子。まず、具が多すぎて中々麺に辿り着けません。蒸し鶏を食べ進めて麺に辿り着くと、今度は具が重くて麺がすすれない。ちょっと最初がキツイです。が、味はかなりいい感じ。鶏白湯美味しいです。具をひとしきり食ってから麺に行くのがいいでしょう。でも細麺なので急がないとノビる、ということでハリガネか粉落としがよかったかな、と。具については、モヤシがシャキシャキして美味いし、チャーシューもあまり脂っぽくなくて食べやすいです。蒸し鶏も当然さっぱり。味玉は半熟で味も染みてて美味しく、明太子がこれまたいい味出してます。かなり気に入りました、これ。明太子ごはんは・・・値段ちょっと高いかな。ご飯には合うけど、明太子。

微妙に足りなかったので、替え玉(100円)も追加。
20111031shinnokura3

この時、ゆず胡椒と高菜も取ってきて一緒に投入。実はトッピングが無料だったりします、ここ。別のテーブルに並んでて、小皿に取り分けて持ってくるというもの。これでちょいと味変えて口飽きを防ぐわけです。うーん替え玉もウマス。

沢山食えて満足♪結構俺的にストライクでした。気に入ったのでまた次も行ってみます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/02(水) 00:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

