たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入山峠アタック【失敗編】

本当は奥多摩行く予定だったんですけど、1時間以上寝坊してしまったので、では折角だからあそこ行ってみよう、と思って八王子の奥、和田峠の方にあるという入山峠に行ってみました。

陣馬街道をまっすぐ行き、和田峠に入るT字路を左折しないでまっすぐ行きます。そしてそのままひたすらまっすぐ行くと、途中で道にチェーンがかかっていて車両が入れない状態に。通行止めという標識はなかったので、チャリ持ち上げてまたいでそのまままっすぐ。しばらくすると上りになります。上りに差し掛かったところでロード乗りの人が一人先行していたので、あいさつしながらパス。てか道荒れすぎ。ところどころに石や木の枝が落ちてます。しかも結構斜度があって、EDGEで計測した斜度だと最大で14%あったので、和田峠に近い位の斜度があるみたい。ついでに距離が長い。一番高い地点に付くまで結構上らされました。それこそ和田峠位。3~4キロ位は急な上りが続いたんじゃないかなと。

山の景色です。八王子のはずなのにこんな峠道があるとは、とか思ってしまいます。
wadatouge1

これがその荒れた道。上の写真と含めチャリ乗りながら撮ってます。ここはまだ荒れてるだガードレールもありますが、ガードレールが無い地点が結構多く、結構危険です。
wadatouge2

上り切った後は下りに。下りもかなりヤバい。人が立ち入ってなさそうな雰囲気バリバリです。
wadatouge3

そして遂に到着、和田峠。
wadatouge4

・・・あれ?確か入山峠に向かってたはずなのに、何で和田峠にいるんだろう(笑)。実は上ってる途中、EDGEで地図見たら北に向かっているはずなのに表示される進行方角が「南西」だったり「西」だったりして、しかも地図上には「藤野北小」とか書いてあって、何か怪しいとは思ってたんですが、まさかただ別ルートで和田峠を上ってるとは思わなかった(苦笑)。以前、国分寺から自転車で家に帰ろうとしたら、気づいたら国分寺に到着していた、ということがあったんですが、それと同じ位のショック。マジビビった。

これが和田峠の茶屋前に出る手前にあった標識。やられた。
wadatouge5

と、いうことで入山峠は次回に持ち越し。ではどう行けばよかったか?というと、和田峠手前のT字路をまっすぐ行くのは正解で、そこからちょっと進んだ後に右に曲がらないとならなかったみたいです。上っ面の情報だけで判断した結果ですね、まあ面白かったからよかったけど。ちなみに道が荒れてたせいか、後輪がスローパンク状態になってしまいまして。そのまま家まで自走してはこれたんですが、結構空気抜けたので修理しないとならん。めんどい。


余談。秋天は外しました。アレは当てられない。あとガンダムAGE、演出が糞だなーと思ってたんですが、あのところどころで挿入される集中線が安っぽさを出してるんじゃないかなと思った。アレいらない。まあ絵が子供っぽいのでそれ無くしたところで雰囲気が変わるわけではないんでしょうけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/30(日) 17:40:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GJ

ドラフト中継見てました。日ハムGJって思いました。もう出来レースは見たくなかったし、その後の交渉の結果がどうなるにせよいいもん見れた。あの球団嫌いだし(笑)。楽天は藤岡外したけど、まあ仕方が無いかな、一枚目で当たり引かれてたみたいだし。

さてベイスターズはどうなるやら。チーム名におまいうな苦言言ってる人いるけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/27(木) 18:55:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3版デイトナUSA

夜勤前にDLしてちょっとやってみましたが・・・

アナログコントローラだとやりにくい。画面は綺麗だけどやっぱテレビだと迫力に欠けます。これはパワードリフトでも感じたことですが。シフトは○×△□ボタンにそれぞれ割り振られてて4→2速とかできます。これはちょっと感動。ゲーム自体は初級しかやってないけど操作性はいいです。レスポンスも普通だし。アナログが俺的にやりにくいだけ。

まだやり込んでないんで、とりあえずこんなとこ。次はデイトナ2に期待。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/26(水) 14:04:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIANTの

新宿のワイズにポリッシュ買いに行った際、GIANTの2012モデルの在庫見ようと思って店内回ってみたら、やたら目に付いたのがPACEとDEFYシリーズ。TCRは2が置いてあった気がする。やっぱ安価なモデルが売れ筋なんですかねぇ。PACEはクランク3枚スプロケ8枚の24速で、ドロハンながらフラット部にサブブレーキレバーが付いていて、ビギナーモデルって感じになってます。パーツのグレードは低いまでも、重量9.9キロで7万円は凄い気がします。結構重要あるのかな、これ。

DEFYコンポジ3はあったけどTCRコンポジがなかったのは何でですかね。そういやジャイアントストアにもなかったような。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/23(日) 01:11:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京自転車少女

「東京自転車少女」です。初回限定版ゲットして読んだので感想書きます。ドラマCDはまだ聞いてないです。

まず話の内容としては、島から上京してきた島野いるかという女の子がコルナゴもじったロードに乗ってる加藤さん(何故か下の名前が出てこない)に出会って、同じ高校のルームメイトになって、色々あって女子2名の自転車部に入って練馬を自転車で散策する、みたいな内容。総じて自転車コメディって感じですかね。第1巻は島野いるかが入部して、話の流れで練馬サイクリング行って、加藤さんが最後にちょっとデレるとこまで描かれてます。

さて、尼でレビュられてるようにノーブレーキピストが1コマしれっと出てきます。しかもブレーキがないことを特徴にあげて描いちゃってます。これに対し酷評してる人とかいるんですが、ノーブレーキピストの問題が本当に大きく話題にあげられるようになったのって結構最近だったと思うんで、時期的にちょっと仕方ないかな?とか思いました。オッズでも初期の頃は片方しかブレーキつけてない描写あったし、作中で堂々とメインキャラがノーブレーキピストに乗ったりしなければあまりそこは叩かなくていいんじゃないかと思いますがね、俺は。

で、キャラ絵は可愛いです。自転車はあまり描かれなくて小道具のような位置づけです、今んとこ。なので、コアな自転車ネタは出てきません。少し違和感感じる表現とかあるけど、自転車についてはプロでも意見の相違あって正解がなかったりするものもあるんで、この辺は目をつぶります。自転車ネタが興味持ったきっかけだったんでここはちょっと残念。あと欄外に作者コメが結構書かれてます。これは賛否両論かな。俺は「あってもなくてもいい派」なので特に苦には感じなかったです。

読み終えた感想は「まだ分からん」。1巻だけじゃ何とも言えないですね。これからどう展開していくかにかかってるかなと。面白くなりそうな匂いはするんですがね、とりあえず続巻に期待。てかコミックス手に入れやすくして欲しい。全然売ってなかったしぃ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/22(土) 14:52:43|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・229【山中湖:華や】

10月20日が代休だったんで、記録取りに山中湖までサイクリングしてきました。一度通った道だとどんなに遠くても気楽に行けますね。ペース配分も前より効率よくできるし。道志村の方は路面濡れ濡れだったけど山伏トンネル抜けたら路面乾いてて天気も悪くなくなってたのに少し驚き。あと平日だったので、道志みちも山中湖もさほど交通量多くなくて楽でした。平日はおススメ。ただこの時期寒いので防寒対策を忘れずに。この日は9度でした。

さて今回も華や行きました。平日だったので、先客は10人弱と寂しげ。待たなくていいのが楽だったけど。こないだほうとう食ったんで、今回は「ミニうな丼セット(1370円)」のそば大盛り(210円増し)、あと「三色でんがく(360円)」を注文。
20111020_120111020_5

そばは温そば冷そば選べます。今回は冷そば。そばはさすが売りにしてるだけあって美味しいです。つゆは甘め。うな丼は、まあうな丼です。可もなく不可もなくって感じ。三色でんがくは、味の差はなく視覚的に違うだけっぽい。味噌だれがよく合います。食後はそば湯もらってつゆ飲みほしてごちそうさま。際立った何かはないけど、安定したお味でした。

白鳥。気仙沼で見るのと顔が違う。あんまかわいくない(笑)。
20111020_220111020_320111020_4

おまけ。道志みちのとある便所。入れません。
20111020_6

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) 14:21:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

デイトナUSAがPS3で出るとか

マジktkr!10月26日DL販売開始だそうで、ぜってー買います。デイトナ2も出れば言うことないんだけど。

東京自転車少女の1巻を何とかゲットしましたが、第一話からノーブレーキピスト出てきて少しヤバいと思ったり。とりあえず全部読んでみます。
  1. 2011/10/18(火) 15:58:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・228【国分寺:利休】

また利休行ってきました。17日に行ってます。

今回の注文は「秋刀魚つけ麺(850円)」の大盛り(100円)。ご飯ものが売り切れてたので。
20111017rikyu120111017rikyu2

大盛り、結構量多いです。食べた後の腹だまり感は結構凄かった。
つけ汁は表面が乳白色。小鍋で何か煮詰めてそれを器に入れてましたが、これが秋刀魚かな?味わいはクリーミーで濃厚です。これぞつけ麺という感じ。具は海苔、ネギ、細切りチャーシュー、メンマ。麺は当然ながら太麺で、表面に刻んだ生姜が乗ってます。つけ汁が濃厚なのでつるつるした麺にもよく絡みます。そして美味い。秋刀魚だー!って風に強烈には感じなかったけど、とても美味いです。最近流行しているようなつけ汁ともちょっと違ってて、これは俺結構好きです。麺完食したらつけ汁残らなかったことはちょっと残念でしたが。割りスープ欲しかったなー。

次は醤油ラーメンか。いつ行こうかな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/18(火) 13:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・227【国分寺:利休】

今日のディナーは最初国分寺の味源にしようと思ったんですが、こないだ調べた利休に行ってないや、と思いだし、利休にしました。

場所は国分寺北口、路地裏の方にあります。有名な店なので詳しく書かないでいいかなと。

頼んだのは「特製利休塩らあめん(1000円)」と「炙りチャーシュー飯(300円)」。まずは炙りチャーシュー飯。モロ携帯の影写っちゃってますね。
20111016rikyu1

バーナーで炙ったチャーシューと刻みネギがご飯の上に乗っているというもの。小鉢と思いつつ、結構量があります。チャーシューは炙られているだけあって香ばしくて美味しいです。ご飯との相性もいい。何気にゴマ・・・じゃなくてそば茶?これがいいアクセントになってます。

そして塩ラーメン。麺が隠れていたので2枚。
20111016rikyu220111016rikyu3

塩ラーメン、美味い!ちょっとネギが太くて主張しすぎてる気がしますが、総合的にはかなり美味い塩ラーメンです。じわーっとくる味。ほんのりお茶の香りがするのも○。

噂通り、美味しいラーメンでした。秋刀魚つけ麺というのがあるみたいなので、近日中にまた行ってみたいです。醤油も食べてみたいし。このお茶っぽい風味は茶油というのを使っているかららしいですが、他のラーメン店では感じられない風味なので、一度はお試しいただきたいですね。


食べた後、家に帰ってチャリ乗ったんですが、調布辺りで自転車事故現場に遭遇。多分車とチャリの接触だと思われ。事故にあった人は路上に倒れたまま血出して全く動かない状態で、救急隊員が心臓マッサージしてるくらいの緊迫した状況だったんですが、大丈夫だったんですかねえ。全然動いてなかったからかなり心配です。やっぱ自転車乗るからにはヘルメット被って交通安全に努めないとですね。明日のわが身かもしれないし。

これが今のTCR。バーテープ黒にしただけでかなり印象変わりました。
20111016tcr

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/17(月) 00:12:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋華賞

ホエールキャプチャ軸で適当にいきます。今日開催とは知らなかった。
  1. 2011/10/16(日) 11:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

試乗

昼間バーテープ交換したってことで、夜ちょっとテストライドしてきますた。

18キロ程走ったんですが、やっぱ実際に走ってみないと分からないもんですねぇ、少し浮いてるとこがあったり、重ね過ぎっぽくなってるとこがあったり、色々気づきます。まあ、握り心地は悪くないし、致命的な失敗もないから当分これでいってみようかなと。黒にしたらちょっとシャープな感じになったのでそのうち画像うpします。

自転車と言えば「東京自転車少女」って漫画があると竹達彩奈さんのブログに書いてあったんですけど、試しに掲載誌のアーススターって雑誌買ったら、竹達さんがルイガノのLGS-MV1に乗ってるポスター付いてて驚き。さすがルイガノ、女性によく似合うもんだ。デローザならともかくジャイアントとかトレックとかキャノンデールだったらこうはいかないでしょうな。竹達さんも可愛いけどこのチャリおしゃれで可愛い。まあ、俺には似合わないかな、これ。見た目に反して結構車重あるみたいですが、小径車でもガッツリした作りをしているってことですかね。

ちなみに東京自転車少女のコミックスが先日出たようですが、新宿の紀伊国屋、アニメイト(いつの間にかさくらやがアニメイトになってる)、ジュンク堂には売っておらず。数が少なくて売り切れたのか、入荷してないのか。
  1. 2011/10/15(土) 23:55:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーテープ巻き

デフォのバーテープが薄汚くなったので、フィジークの黒い奴を買って巻いてみました。

が、ブラケットんとこの仕上がり全く考えてなくて、目隠しテープも貼らなかったもんで、中の金具が丸見え。・・・でもまあ別にちゃんとハンドル握れればいいか。とりあえずこのままいきます。色々とめんどいし。


が・・・、恥じらいの方が勝って結局巻きなおしました(苦笑)。フィジークのテープ伸びて使えなくなっちゃいましたが。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/15(土) 16:35:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS Vita

昨晩からの予約戦争に勝って、特に問題もなくヨドコムで予約、支払まで完了しました。番号は600番台前半でしたよ。23:55頃からサイトが重くて繋がりにくくなってましたが、俺はあまり影響なく、注文まですんなりいけました。ラッキー。後は届くのを待つだけっすわ。買ったのは3Gの方。Wifiの閉じられた空間オンリーってのがちょっと嫌だったので。

2ちゃんのスレ見ながらやってましたが、凄い盛り上がっててちょっと面白かった。特に密林での攻防が中々大変だったようで。予約できたのかできてないのかよく分からない状態になってたりしたようですけど。とりあえず予約後に寝て9時位に起きたんですが、それからスレ読んでみると、予約はネットだけ混乱したようで、店舗の方では結構余裕で予約取れる(取れた)みたいっすね。本当は雨降らなきゃ朝から吉淀に並ぶつもりだったんですけど、そっちも結局始発で行ったりしなくても余裕で予約できたみたい。それ以外のお店でも結構余裕だったのかな。行列できてるとこはできてたようですが。

なにはともあれ予約取れて一安心。あと2ヶ月、まったり待ちますかね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/15(土) 12:17:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ましろ色シンフォニー

ニコ動でアニメ放送されてたんで何の気なしに見てみたら、まあ内容はよく分からなかったんですけど、原作がエロゲーだそうで、密林で調べたらやたら評価が高い、ということで興味本位でPC版を買ってみました。PCのエロゲー買ったのは今回初めて。過去にはサターン版の下級生買った程度。

この手のゲームやったのは初めてなんですが、とりあえず妹ルート終わった時点での感想は「これゲーム?」。基本的にはフルボイスのキャラのやり取りを見てるだけでテキスト流して、たまーに選択肢が出てきてそれを選ぶんですけど、EDまで3回か4回しか分岐出なくて、後はテキスト読みながら声聞いてるだけっつー。このジャンルってこういうもの?何かしっくりこないものが。話は面白かったけど、エロシーンはいらないような。ない方がよかったように思いますがね、俺は。朝チュン位でよかったと思う。まあそれだとエロゲーじゃなくなりますけど。

このジャンル、俺には多分合わないかな。とりあえず全キャラやってみますけど、攻略してるって気にならないっすね。フルボイスは凄いけどゲームっぽくない。まあたまにはこういうのもいいですけどね。
  1. 2011/10/15(土) 12:10:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎え乳酸

山中湖サイクリングの影響で昨日筋肉痛気味だったんですが、それでも73キロ程走ったんですよ、それも結構負荷かけて。そして今朝起きたら痛み消えてた。迎え乳酸発酵?てかそんな言葉あんの?って思ってたら少しグーグルで引っかかって嬉しかった(笑)。毒をもって毒を制すみたいなもんですかね。科学的に効果的かどうかはともかく。

チャンピオンの巻末に載ってる木曜日のフルット描いてる石黒先生がそれ町描いてる石黒先生とイコールだと最近までガチで気づきませんでした。気づいたら驚いた。
  1. 2011/10/11(火) 07:28:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in山中湖

つーことで、10月9日に道志みち通って山中湖行ってきました。エコサイクリングのスタート地点ですね。

府中から津久井湖まではいつも通りなので特に問題なし、そこから道志みちに入っていくわけですが、思ったより勾配はきつくなかったです。アップダウンは結構あるんですが、思ったよりはきつくなかった。まあ、EDGE800Jの高度が500m位のとこからガーッて長い下り坂下っていく時とかはとてつもない絶望感があるんですが。またあの高さまで上らないとならないのかよ!みたいな(笑)。でも全体的に勾配はきつくなくて、きつくても斜度10%弱位。平地も結構あるので、そこまで脚はいじめられません。上り慣れてない人にはキツイかもしれんですが。あと車の往来が激しい。マジで多いです。奥多摩湖に行く時よりも多いかも。結構怖いものがあります。

ここから写真交えていきます。道志みちの看板。至るところに沢山あります。
20111009yamanakako1

山伏峠のてっぺんになるのかな?山伏トンネルです。実はここに上ってくる手前が一番この道志みちできつかった。最後の最後に斜度8~10%位のなげー上りが続くんですが、ここまで上ってくるとこれがキツイんですよ。つづら折れじゃなくまっすぐな道なんですが、その道がまた長いもんで、見えると見えるでそれまた絶望的っつーか。あそこまで上らないとならんのかみたいな心境。一度直線を上り切った後、また上り続くし(笑)。ちなみに山伏峠は海抜1100mだそうですが、EDGE800Jがここで示していた数値は1120m。20mの誤差がありますが、大体あってて驚いた。まったく、EDGEさんは最高だぜ!さすが8万円するだけある。
20111009yamanakako2

トンネル抜けると山中湖の看板があります。もう一枚デカイ看板があるんですが、写真撮ったら太陽の逆光で見えなかったのでそっちは載せてないです。ここからしばらく下っていくと、いよいよ山中湖に到着するわけです。
20111009yamanakako3

はい山中湖です。これだけ見てもそう思いにくいものがありますがね。携帯の写真だとこんなもん。ちなみにそこかしこから歓声とか聞こえてきてたんですが、テニスか何かの大会やってたみたいです。
20111009yamanakako4

そしてエコサイクリングの会場だったはずの原っぱ。やっぱり中止は痛かったな。
20111009yamanakako5

山中湖その2。何か水かさが増してるような気が。こんなに水量あったっけ?と思う位。
20111009yamanakako7

山中湖その3。こっちは対岸になります。店が全然ない方。ほうとう食った後山中湖一周したんですが、その時に撮りました。ずっと奥には雲しかないように見えますが、実は雲の下に高原が広がってます。これがまた雄大すぎて何か感動します。富士山はガスのせいで見えない。残念。
20111009yamanakako8

一周した後はまた山道へ。山伏トンネルまでは上りですが、そんなに長くないです。斜度もそれなりにはあるけどあんまきつくなかった。そしてトンネル抜けた後はいよいよダウンヒル大会。途中までずーっと下りになります。これがまた気持ちいい。車が通るからちょっと怖いけど、車も呼吸合わせてくれるからちゃんと端っこ走ってれば大丈夫。制限速度が40キロなのでその点は注意で。そして帰りにトイレ休憩で寄った「道の駅どうし」。とりあえず看板だけ撮りました。出店出てたけどチャリ担いで歩いてたので何も買わず。
20111009yamanakako9

そして帰宅。大体往復で168キロ位、総上昇量が1950mと、かなーり上らされました。が、最後の最後でちょっと色々ミスって折角の走行データ消してしまいまして・・・。どういうコース走ったか、何時にどこにいたか、後で確認したかったのに、タイマーは回してたのにまさかラップ保存し忘れるとは・・・。EDGE800J使ってる人は注意しましょう。

関係ないですが、めしばな刑事タチバナの3巻出てました。ペースはえーな。これについてはまたいつか。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 01:45:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・226【山中湖:華や】

来店は10月9日です。去年山中湖来た店はここだったっけ?と思って入ったんですが、実は違う店だったっつー。同じほうとうの店なんですがね、何か勘違いしてたみたいで。

今回伺ったこちらの「華や」、店に入ると順番待ちで一杯。ノートに名前書いて順番待ちです。サイクルウェアは俺だけなのでめっちゃ浮いてるっつー。が、恥ずかしいと思わなくなってしまったところがちょっとした進歩か・・・退化か(苦笑)。

今回頼んだのは「豚キムチほうとう(豚肉ほうとう1370円にプラス100円でキムチが付く)」と「とりもつ煮(650円)」の2品。本当はご飯が欲しかったんですが、ご飯はセットしかなかったんで、とりもつ煮にしました。まずはとりもつ煮。
20111009hanaya1

本当は岩魚の刺身頼みたかったんですが、今置いてないとかだそうで、これにしたんですが、とりもつは好きなので、これは好きです。特段何か凄いというのもないんですが、安定した美味しさがあります。歯ごたえもあるので好き。

そしてほうとう。豚肉ほうとうにキムチが小皿で付いてきます。これを投入して豚キムチを楽しめということみたい。
20111009hanaya220111009hanaya3

てっきりキムチで和えた豚肉が入ってると思ったんですがね。でも豚肉ほうとう美味しいですよ。キムチを入れてちょっとした辛さを加えるとこれまた美味い。野菜も沢山入ってるので栄養バランスもよさそうだし、うどんはあまり好きじゃないけどほうとうは好きかもしれない。ちなみに左下の取り皿は使いませんでした。

店間違ったけど、これはこれでまあよかったかな。おいしゅうございました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/11(火) 01:18:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・225【東白楽:わんこそば たち花】

会社の人らと再度、東白楽のたち花にわんこそば食いに行ってきました。

6月7日の記事でも写真載せましたが、今回も。
20111008tachiana120111008tachibana2

そして前回撮らなかったそばの写真です。一杯はこの位少ないんすよ。これをどんどん飲みこんでいくわけです。
20111008tachibana3

以下が今回の記録。おはじき1個がそば5杯分ってことで、今回は165杯でした。前回より15杯増。200杯は多分俺には無理。150杯位でかなりきつくなったし。
20111008tachibana4

わんこそばは味自体も美味いです。結構大変ですが面白いので皆さんもぜひお試しを。

おまけ。午前中のサイクリングで食べた(飲んだ)コーラのスラーピー。盛りすぎてあふれたっつー(笑)。
20111008_1

多摩川の風景・・・のはずが改めて見てみたら木だらけでよく分からん。。。
20111008_2

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/09(日) 00:45:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・224【国分寺:ムタヒロ】

会社で「国分寺に新しいラーメン屋が出来てた」という話を聞いたもんで、早速行ってみました。

店は国分寺駅南口、味源の裏側にあります。店名は「ムタヒロ」。店主さんらの名前から取ったみたいです。入ってみると先客は2名、カウンター席のみの小さい店です。

メニューは席に座ると出してくれます。・・・ワハハとかガハハとか書いてあるのに少し驚きますが、とりあえず今回は「ガハハ鶏肉そば(930円)」の大盛り(100円)に味玉トッピング(100円)を注文。背脂の量をどうするか聞かれたので、普通でお願い。ちなみに特製と肉そばの違いを聞いたところ、特製は味玉とか海苔とかがデフォでトッピングされているもの、肉そばはチャーシュー麺だそうです。そして出てきたのが以下。
20111007mutahiro

麺は下に隠れてて見えないですが、極太です。早速スープを一口・・・煮干し主体の醤油スープです。ちょっと苦みがあったりするのも気にはなりましたが、あっさりしてて、でも旨みは出ていて食べやすく、美味しいです。ちょっと舌バカだからなのか鶏がどこにあったのやら、よく覚えてないっつーか印象に残ってないんですけど。ちなみに具は見ての通り、チャーシュー、三つ葉、ネギ、海苔、トッピングの味玉(固ゆで)、そしてやたら長いメンマに背脂。麺はぶっといんですが、個人的には中太位がよかったかな。これでも十分美味しいし、食べ応えもあったんですが。大盛りにすると結構麺多くなります。トッピングについて特筆するのはチャーシューかな。柔らかくて美味しいです。肉そばの場合まず1枚食べないと麺に辿りつけないけど。

麺が好みじゃないという以外はなかなか美味しいラーメンだと思いました。次はワハハの方行ってみましょうか。あと、最後会計ちょっと間違えられたかも。メニュー見て計算した結果と会計の時に言われた額が違ってた(言われた額の方が少ない)ような・・・。払う時には気づかなかったんだけど、家に帰る途中であれ?ってなりまして。何かのキャンペーンだったとかならいいんですがね。。。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/09(日) 00:14:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

9000キロ突破

昨夜の散歩で9000キロ突破。来月末までに1000キロ走れば購入1年で10000キロってことになるんですけど、思ってたより時間かかったかな。月1000キロ走れば12000キロ行くはずなんですがね、無理でした。
  1. 2011/10/07(金) 20:10:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・223【東京:六厘舎TOKYO】

この記事、一個下のほん田の記事の続きです。

東京ラーメンストリートのほん田に行く時、嫌でも目に付いたのがある店舗の凄まじい行列。しかも16時前という夕方の微妙な時間帯にそれっつー異様さ。例の行列の影響で閉店してしまった「六厘舎」の話です。でも、2~30分位で店に入れそうな人の数だったんですよね。で、ほん田から出て帰る時に、衝動で並んでしまいました。人生初のラーメン店ハシゴ(笑)。ほん田ではラーメン大盛りにしなかったし、ダイエットのこともあってスープ飲み干さなかったので、腹はまだ全然大丈夫だ!ってことで挑戦しました。予想通り30分位で入れましたよ。店入る時にまた後ろに20人弱位の行列出来てましたがね。

自分の番がくるとまず券売機の前に通されます。そこで食券買って、用意された席に座って待ちます。ちょっと気になったのはフロアスタッフが全員外人さんだった点。人件費削減?何だろう、有名店だけに少し疑問に思った。それが悪いってわけではないんですけど、何か意外っつーか。

頼んだのは「つけめん(850円)」オンリー。まあ、サイドメニューないですけど。味玉つけめんと辛つけってのもありましたが、初来店ってことでオーソドックスなのいきました。頼む時「冷めんがおススメなんですがあつもりもできます」と発音が難しそうに店員さんに説明されましたが、俺はあつもりはあんま好きじゃないので冷めんでお願いしました。ということで出てきたのは以下。
20111005rokurinsha1

つけ汁と麺を別々に撮影。これだけ見ると他でもよく見る絵ヅラですね。
20111005rokurinsha220111005rokurinsha3

つけ汁の具はチャーシューとネギ、ナルト、小さい海苔の上に乗った魚粉、あとメンマも入っていたような・・・覚えてない。海苔の上に魚粉乗って、これが沈んでないんですが、スープのとろみが成せる技でしょうね。さて早速いただいてみると、極太の麺がシコシコツルツル、とろみのある濃厚なつけ汁がよく絡んでうまいです。が、感動はあまりなし。というのは、TETSUの時に書いたんですが、最近のつけ麺ってどこも似てるんですよね、味のベクトルが。もしかしたらこの六厘舎がこれ系の元祖とか、そういうのもあるかもしれないんですが、今まで来たことがなかったので俺の率直な感想は「どっかで味わった味」でした。長い時間並んでまで食べたいかと言われると、正直少し考えそう。確かに美味しいんですけどね、美味しいつけ麺を食べたというより「有名な六厘舎のつけ麺を食べた」というブランド的なものが先に立ちそうな感じ。もっとずっと早くに来てればまた違ったかもしれないんですけど、ぬー。

でも美味しかったので、きっちり完食して、スープ割ももらいましたよ。スープ割の時「ネギ入れますか?」と聞かれるのは好感触。

・・・うーん、もうちょっと感動したかった(苦笑)。ちなみに注文の度に「よろこんでー」と言うのは個人的にちょっと嫌。「ありがとうございます」の方がいいな。台詞っぽいので。

この後は歩いて御徒町のワイズに行ったんですが、アサゾーに用事あったのに閉まってた。本館見てみたけど目当てのものは見当たらず。EDGE800Jの保護フィルターとシリコンケース欲しかったんですけどね、まあこれはこの後新宿ワイズで無事ゲットしましたけど。てか秋葉原から御徒町近すぎ。驚いた。折角だからまた歩いて秋葉原に行き久々にバーチャ対戦。コンボミスったりするけどやっぱ指が結構覚えてるっつー。ちょっと感動。あと久々だと面白いっすね、対戦。
  1. 2011/10/05(水) 23:16:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・222【東京:麺処ほん田 東京駅一番街店】

何でいつも俺が休みの日になると雨降んの?うぜーマジうぜー。

ということで、折角だから色々買い物してこようと思い、ついでにラーメン食べようと考えて、行ってきましたお東京ラーメンストリート。会社の人から教えてもらっていて、機会があったら行ってみようと思ってたとこ。
20111005ramenstreet

今回行ったのは「麺処ほん田」。実は東十条の本店に行こうと思ってたんですが、調べたら水曜は定休日。ラーメンストリートの方は無休な上に通し営業だったので、中央線の終点で行くの楽だし、こちらに決めた次第。駅着いてからラーメンストリートに到着するまで結構迷いましたが。丸の内口から改札出てしまったのが全ての失敗なんですけど。

店に着くと行列無し。さすがに15時前だからそんなもんでしょう。食券を購入し店内に案内されると、あれ?ほぼ満席。たまたま列が切れてただけみたいで、この後も続々人が来て行列がちょいちょいできてました。タイミングがよかっただけみたい。

頼んだのは左の「鶏と魚介の芳醇特製塩ラーメン(980円)」と、右の「三色丼(300円)」。回りを見るとつけ麺頼んでる人ばっかだったんですが、つけ麺はTETSUで口飽きしてたし、多分流行りの路線だろうなーと予想してしまったので、この選択は間違ってなかった!と言い聞かせてました。まあ塩好きだし。
20111004honda120111004honda2

さてラーメン。具はほうれん草、プチトマト×3、チャーシュー、白髪ネギ、海苔、味玉、メンマ、そしてワサビ。ワサビ?って思うでしょうけど、スープにピリッとした刺激を加えてくれてこれがまたいいアクセントになるんですよ。麺は極細です。まずスープ、凄いまろやかで塩が立ってなく塩辛さは全然ないです。むしろ甘みがあります。マジうめー。じわじわくる。極細の麺にこのスープがまたよく合うんです。そして何故かプチトマトもこのスープに合う。不思議。チャーシューは柔らかめですがトロトロではないです。でも出しゃばらずスープのバランス崩さないのでこれはこれでいいと思う。一個気になったのは海苔がちょっと溶け気味になってた点。こういう海苔なのかな?美味しかったですけど。

次に三色丼。薄切りチャーシューぶつ切りチャーシュー?あとメンマ、白髪ネギとネギ、味玉半分という具。これも美味しいです。肉柔らかいし。特筆する点はないですけど。

総評、レベル高し。期待以上でした。本店はどんなもんなんだろう。今度是非行ってみたいですね。ひとまず次は醤油行ってみます。

そして、この後ちょっと続きがあるんですが、それは次の記事で。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/05(水) 22:45:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高杉さん家のお弁当

こないだ新宿の紀伊国屋行ったらこの漫画がズラッと並んでて、まず「弁当漫画?」と思って、ただそれだけで試しに1巻買ってみたわけですよ。

料理漫画が好きな自分としては・・・と書くとある場所のレビューと全く同じになってしまうんですが、料理漫画だと思って買いました、はい。動機が全く同じです。で、読んでみたんですが、弁当はストーリーの添え物みたいな位置づけで、クッキングパパっぽい感じ?レシピは書いてあるけど弁当は主題ではないです。ハートフルコメディ、だそうですが、話は割とありがちな「女の子と青年が突然同居することになった」っていうもので、ちゃんとしたストーリーものなんですけど(作中でちゃんと年も取る)、何かその話が読んでて面白い。主人公もヒロイン?の娘っ子もキャラ立ってるし、小坂さん可愛いし。

コミックスはメディアファクトリーより現在4巻まで発売中。はい、余裕で全部買いました。某密林のレビューでは「もう読むことはない」等凄いコメントあったりしますが、個人的には結構間口広くて読みやすいんじゃないかなーと思います。地理学ネタはよく分からないところもあるけどそれはそれで面白いし、全体的に読みやすいです。ほのぼのする漫画読みたい人におススメ。しかしまあ偶然の出会いってのは結構凄いもんだぜ。

あ、岳15巻も買いました。阿久津君のアレは絶対フラグだと思ってたら、やっぱフラグだった。バクマン15巻も買いましたが、台詞多いわ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/05(水) 02:47:46|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMIN EDGE800J インプレ その2

本当は明日(もう今日だけど)ガッツリ乗る予定だったんですが、どうも雨っぽいので今日の夕方に60キロ程軽く走ってきました。適当に多摩湖自転車道→多摩サイコース。暗くなった多摩湖自転車道は怖すぎる。特に下り。街灯が欲しい。

さて、今回はまず心拍計から。こないだまでシマノのCyclink(サイクリンク)使ってたんですけど、あっちとはかなり違います。サイクリンクの方は負荷かけるといきなり心拍数上がったりするんですが、例えば120の状態から踏み込むと4とか5位一気に数値が上がってすぐ140になったりとかするんですが、EDGE800Jの場合は数値が少しずつ上がります。機材が変わる=心拍数が変わるなんてことはないと思うんですが、何故かそうでした。ハートレートモニターの精度の差でしょうか。

次に勾配。坂を上り始めてから表示されるまでちょっと時間かかります。体感で2秒位。どうやってはじき出してるのか分かりませんが、短い坂ではその時その時の勾配は把握できなさそう(既に通り過ぎてるので)。奥多摩とかの長い坂であれば使えるデータになるんじゃないかと。

次に気温。夕方18時頃の西武ドーム付近で16.8度位でした。寒かったので合ってるかもしれないですが、他に温度計持ってないので実際どうかは不明。まあ、外出てから気温分かってもあんま意味ないですね。事前に分かってないとウェアの選別もできん。

次にバックライト。いや、バックライト重要です。サイクリンクにもストラーダにもなかったし、ESCAPE時代に使ってたCC-CD300DWには付いてたけど点灯時間短かったし。が、このEDGE800Jは点灯時間を設定できて、常時点灯状態にすることも可能。これがデカイ。今日のように暗い道を走ってる時には特にありがたいです。バックライト常時点灯で地図表示させたら最強でしょう。

あとタッチパネル。押下する範囲が狭くて(指が太いのかもしれませんが)ちょっと押しにくい。感度は普通。効きやすすぎることなく効きにくすぎることなくで問題なし。Ipod Touchのせいで何となく指でスライドさせようとしたりしてしまうので、スライドでも画面移動できたらよかったんですが。

とりあえず今日はこんなところです。情報量が多いから使ってて楽しいです。表示項目を絞るもよし、俺のように10項目表示させて各データの変化を楽しむもよし、道に迷ったら地図表示させればいいし、こりゃ最強のサイコンですね。まあ値段が値段だからそうあってくれないと困るんだけど。とにかく暇しないのがいいです。画面見すぎて事故ったりしないよう気を付けないとですけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/05(水) 02:25:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMIN EDGE800J インプレ

40キロ程試走してみたのでインプレです。

まず、スピード/ケイデンスセンサーは感度良好です。反応は申し分なし。モニターの表示項目増やしても(1画面に最大10項目)さほどラグなく拾ってくれます。表示項目にある高度は、府中のあんず通りで50mなんだけど、多分海抜ってことでしょう。温度計の精度は不明。勾配は本当に緩い坂とかでは機能しなさそう。ある程度の斜度は必要みたい。小数点第一位まであるのに。

問題の地図。表示されない道路があります。何か設定いじれば表示される?付属のDVDソフトのやつで何かできるのかもですが、あまり細かくは表示されませんでした。多分何か設定があると思うんだけど・・・。あと位置が少しズレたりします。同じ道走ってるのに範馬勇次郎が早く動いてGPSに影響したかのように、少し横にズレることがあります。でもそれはそれとして、位置情報の精度はさすがに高いです。施設が表示されるのは便利。トイレとか重宝しそう。

ステムにマウントさせた状態。少し浮くので、ハンドル周りの凹凸に干渉することなく付けられます。一応画面ついてるんだけど太陽光で見えない。
20111003edge1

これがスタンド。真横にしてハメて、90度回せば固定されます。かなり楽チン。
20111003edge2

家帰ったらUSBでPCと接続してトレーニングセンターっつーアプリでデータ転送すれば走ったコースやら時間ごとの心拍数やら何やらがデータ化されます。かなり便利。

ということで、かなーり使えます、これ。高いだけあるわ。しばらくはこれで楽しめそうですが、知らないことがまだ多いので、まだまだ苦労しそうです。ロングライドしたらまたレビュります。
  1. 2011/10/04(火) 01:00:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMIN EDGE800J

買ってしまいました。ガーミンのEDGE800J。79800円は痛いけど購買欲が勝った(笑)。

一通り設定終わり、さっきちょっと走ってきましたが、これすげえ。ディスプレイの表示自分で設定できるんですが、スピード、積算距離、ケイデンス、心拍数、カロリー、斜度等全部一画面に表示するようにもできるし、GPSと地図アプリでリアルタイムで走ってる場所確認できるし、タッチパネル使いやすいし、とにかく凄い。まだルート設定とかトレーニング設定とか、色々分からないことだらけですが(しかもこの分厚いマニュアルがまた微妙に不親切だったりする)、便利にも程があるのでちょっと使いまくってみようと思います。インプレは近日中。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/03(月) 01:09:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

申し訳ないけど吹いた

スプリンターズS、ロケットマンの安定だと思ってたらあの結果。今回ほど「WIN5買い損ねてよかった」と思ったことは多分ないかも。ビービーガルダンのアレは、すいません吹きました。しかもレース走り終えたように満足げだったし。でもアレがなかったら結果は変わってただろうなーと思うとちょっと悔しい。ロケットから流したんで三連単外したし。

まあ楽天がオリに勝ち越し決めたからそこで満足しときますか。
  1. 2011/10/02(日) 17:28:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マーさん

すげーなマジ。1死満塁から連続三振とか。実際に映像とかは見てないけど、話だけ聞くとかなり凄かったみたいで。チームの調子が落ちてる時にこの成績はヤバい。マジエース。岩隈は・・・相手が悪いってことで。

今年の沢村賞はダルマーのダブル受賞でいいと思う。どんな形でも是非受賞してほしいもんです。
  1. 2011/10/02(日) 09:29:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーテープ

バーテープがいい加減汚らしい上に擦り切れてきてるので、そろそろ交換を考えてます。材質はとりあえず置いといて、問題は色。白フレームに黒文字青ラインにバーテープが青だったんですが、青悪くないけどイメチェンしたいなーってのがあって、そうすると何色がいいんだろうと。個人の好みより自転車に合ってるかどうかの方が大事なんで・・・そう考えると、んー、無難な黒?と思ったり。赤は今年のADVANCED 3見ると微妙だからボツ。コルクっぽい色はシックな感じがしそうだけど似合わなそう。黄色も何か違う。やっぱ黒か青かな。他の人のロード参考にしてもうちょい考えてみます。

あ、俺妹本買いましたが読んでません。レジに持っていく時に全く恥ずかしいとか思わなかったけど多分問題ないだろう(笑)。少女漫画買う時は緊張しますけどね。
  1. 2011/10/01(土) 23:42:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホークス優勝っすか

まあそれはいいです。シーズン中の勢い見てれば順当。

ただ、最近の楽天がふがいない・・・。ピリッとしないですねぇ。3位争いしてたのに振り落とされて、最近まで散々だった西武に抜かれて、全然借金が返せないままズルズル。うーん、何でだろう。ガルの2打席連続ホームラン位しか面白いことがない。まあ5位以上はほぼ確定だろうけど、それにしても残念だべさ。
  1. 2011/10/01(土) 19:30:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

