たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体重

昨日ラーメンカレー食ったりしたせいか、今朝体重計ったら(朝飯後に)・・・80キロジャスト。あれ?ヤバくね?

最近色んなとこに遠出してますけど、支出より収入の方が多いってことですね。ちょっと最近節制してる時より間食増えたり食事量も増えてきてるから、そろそろマジで危機感持たないと。夏は体重云々よりも「生き抜く」ことを重視してたんでアイスボックス食いまくりの水分摂りまくりのってやってたけど、やっと涼しくなってきたし、これからはダイエット意識していきますよ、明日から(笑)。
  1. 2011/09/30(金) 09:23:52|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・221【三鷹:TETSU】

三鷹のTETSU、2回目です。

頼んだのは「中華そば(700円)」と「らーめん屋のカレー(忘れた。ウェブで見ると680円になってるけど覚えてない)」。それぞれ以下の通り。照明の影響で携帯の影写ってしまってます。
20110929tetsu120110929tetsu2

まずは中華そば。煮干し効いてます。そしてそれがとても食べやすくて美味い!トンコツも入ってるみたいで脂が結構凄いです。放っておくと表面に膜ができる。具はチャーシューかいわれ、メンマ、ネギ、そして柚子。柚子は食べてると存在感を表わしてきます。実のところしつこさのない飲みやすいスープなので、あまり柚子はなくてもいいかも、と思ったりしますが、時々感じる風味に「お?」となる時があったりするので、食べ飽き防止みたいな感じですかね。麺は中細みたいです。このスープによく合ってます。かなりレベル高い。つけ麺より好きかも。

次にカレー。まろやかです。辛みはあまりないですが、コクがあってご飯によく合い、食がどんどん進みます。これも中々美味い。結構好きです。

共に普通盛りで頼みましたが、中華そば+カレーでちょうどいい感じに腹八分目位になりました。どっちか大盛りにしたらもっと満足できるかもしれん。ということで、つけ麺で有名だそうですが、中華そばも負けてないですよ。おススメ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/29(木) 23:55:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セガァル祭りの壁紙

誰得。

そういや東小金井駅北口のモーゼ、先々月に閉店してたんですねぇ。モーゼにはバーチャがあってホープにはなかったからプレイしてた頃は結構貴重な存在だったのに。
  1. 2011/09/29(木) 09:19:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアントストア 聖蹟桜ヶ丘店がオープンするらしい

です。10月6日オープンだそうです。これで多摩サイ沿いに2店目、都内は4店目かな。最近はESCAPE R3以外にもジャイアントのロードバイク(主にコンポジ)をよく見かけるようになったし、勢いありますねえジャイアント。TCR乗りとしては喜ばしい・・・ようなちょっと複雑なような。人と違うのを求めているわけではないんですが、あまり増えすぎるのも大衆的すぎっつーか(苦笑)。いや、ジャイアント好きですけどね、個人的に。被災地にマウンテンバイク提供してくれたりしてるし、フレームしっかりしてると思うし、世間では色々言われてるけど俺は好きです。何かしっくりくる。

ちと脱線しましたが、こちらの聖蹟桜ヶ丘店、シャワー付きのサイクルステーションまで併設されてるとか。会員制だそうですが、遠くから多摩サイ上ってくる人にはありがたい施設なんじゃないでしょうか。家近い俺にはあんま意味なくて残念ですけど。ということで、開店したら一度行ってみようと思います。新車薦められそうで怖いですけど(笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/28(水) 23:28:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・220【武蔵境:麺や純氣】

一昨日の月曜日、行ったら何故か定休日だったんですよ、こちらの純氣さん。ウェブで調べたら火曜が定休日だったはずなのに。なので今日行ってきました。

お店は武蔵境と東小金井駅の中間位かな?亜細亜大学の北西、くぬぎ橋通り沿いにあります。どっちの駅からも歩いて大体20分位。結構歩きますが、普段歩きまくってる人には大した距離ではないでしょう。

今回頼んだのは「肉入りそば(930円)」と「特製うまかチャーハン(600円)」。まずは肉入りそば+替え玉(150円)の写真行きます。
20110928junki120110928junki3

味はトンコツです。まろやかでクリーミー、味も結構濃い目でしっかりしていながらしつこくない感じ。具はチャーシュー・・・肉入りそばというのはチャーシュー麺のことです、あとネギと脂身とモヤシ、というところだったかな。チャーシューは妻有ポーク?という豚を使っているそうで、柔らかくてジューシーで美味い。脂身はくにゅくにゅしているという、よくある背脂チャッチャ系のアレとは違って食べられる感じになっていますが、これが何か癖になる味。そしてモヤシ、トンコツラーメンにモヤシってあまり聞かない組み合わせだと思うんですが、これが結構いけます。あと替え玉見てもらえば分かりますが、極細麺です。ハリガネ、バリカタ、カタメ、普通、やわめ、位まで固さが選べたと思います。

そしてこちらがチャーハン。玉ねぎ入ってるみたいですが、これが柔らかくて美味しいです。少し量が少ない気がしますが、ラーメンとセットで頼むにはちょうどいい量じゃないかな。
20110928junki2

と、チャーシュー麺にチャーハン、替え玉頼んで何故か腹が6分目位だったので、追加で「半餃子(250円)」も注文。中にクワイが入ってて、シャリシャリした歯ごたえがとても心地よく、あまり他では味わえない餃子になってます。見たとおり小さめの一口餃子ですが、これが美味しい。辛味噌みたいなのも添えられてます。
20110928junki4

満足です。ドストライク。1930円も払ってしまいましたが(笑)、満足しましたよ俺は。是非またお伺いしたいところです。次は高菜チャーハン頼みたいですね。ちなみに本当は海苔と半熟卵がトッピングされたのり玉そばを頼みたかったんですが、卵が終了してしまっていたので肉入りそばにした次第。次は半熟卵いきたい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/28(水) 22:04:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・219【三鷹:TETSU】

前述のヤビツ峠から帰ってきて、楽天西武戦見てたんですが、浅村の2ラン見て何かダメっぽい気がしたので飯でも食いに行こうってことで、近場調べてみたら三鷹につけ麺の有名な店があるそうなんで、行ってきました。

店名は「TETSU」。有名だそうですが俺は今日まで知らなかったり。店は三鷹駅にあります。駅の近くではなく、駅。駅南口の1階にバスターミナルがあるんですが、そこから駅側を見ると、駅ビルに店があるわけです。着いた時には行列4人。並ぶのは嫌いなものの、折角来たので我慢して並ぶことに。食券販売機は外にあって、並ぶ前に食券買ってから並びます。すると店員さんが来て注文を確認、入店する時に厨房に注文を伝えてくれます。結構しっかりしてるみたいです。ちなみに並んでから5分かからず入店できました。

頼んだのは特製つけ麺の大盛(1050円)と、チャ―マヨ丼(250円だったと思う)。麺の量は書いてませんが、店内でのやり取りを聞いてると、どうやら普通盛が200g、大盛が300g、特盛が400gみたい。とりあえずつけ麺の写真。
20110927tetsu120110927tetsu2

麺はつけ麺らしく太麺。具はつけ汁の中にチャーシューが1枚、メンマ、ネギ、ナルト。特製に付いてくるのはそれらの具のナルト以外が追加で別皿で出てきます。チャーシューだけ2枚になってます。味の方は、つけ汁は甘くて美味しいです。魚粉も入ってるかな?結構濃厚で麺によく絡んでくれます。レベルは高い。しかし、正直他の有名なつけ麺屋さんのつけ汁とあまり違いがないです。美味しいことは美味しいんですが、どこかで味わってる味で、目新しさというのはなかったかな。あくまで個人的な感想ですのであしからず。

次にチャ―マヨ丼。ご飯の上にチャーシュー、ネギ、海苔、マヨネーズが乗ってます。普通に美味しいです。
20110927tetsu3

総評、満足っちゃあ満足ですが、感動はあまりなかったです、残念ながら。やっぱどこかで味わってるような味の組み立てなんですよね。悪くはないんだけど。こちらにはどうやらカレーがあるようなので、今度は中華そばとカレー頼んでみますかね。

おまけ。武蔵境駅南口に文教堂プロデュースのアニメコミック専門店のアニメガという店ができてました。入ってみたところ、コミックスは沢山あるし、漫画雑誌も沢山、アニメグッズも置いてあるし何故かダンボール戦機のプラモ置いてあるし、あと画材も置いてあります。あとゲームもあったかな。結構な店じゃないのって思ったのもつかの間、微妙にかゆいところに手が届かない。日本文芸社と芳文社、リイド社等ちょっとマイナーどこのコミックスがない。これは痛い。まあ、ああいう店に置いてあること自体珍しいかもだけど(笑)。ちなみに、お客はかなり沢山いました。武蔵境に出店して需要あんの?と思ってたけど杞憂だったみたい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/27(火) 23:04:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤビツ峠再チャレンジ

今日は代休故、どこか遠くへ遠征しようと思い、小菅村→鶴峠コースとヤビツ、どっちにしようか考えた結果、明日の仕事への影響を考えヤビツへ。

前回行った時は名古木交差点から50分で峠に到着だったんで、今日は50分切りたいなーと思いつつスタート。結構頑張ったつもりが、タイムは49分50秒位と、殆ど前回と変わらずってか、携帯見るタイミング遅れてたら50分だったっつー。でも何故か脚は結構ピンピン。どゆことー?前は結構キたんですがね、少し休んだらすぐ回復、帰りの道中も脚余ってて余裕でした。夏の練習で持久力だけはついてたのかな?てかこれならもうちょい無理すればタイム削れたんじゃ(苦笑)。あと交差点到着から2分位でスタートして少し疲れてたってのもあるので少し休んでたらもしかしたらタイム縮んでたかも?とりあえず近いうちリベンジしたいとこ。

ちなみに火曜のヤビツは人少なかったです。上りは俺一人で他の人には出会わず、下ってくる人は2人ほどいて、頂上には1人。平日はこんなもん?

ここから写真行きます。

ここから秦野市。手前に妙に長い坂があります。
20110927yabitsu1

多分富士山?それっぽく見えたので撮ってみましたが。
20110927yabitsu2

この標識見ただけで心拍上がります。
20110927yabitsu3

到着。前回同様お店はやってない。
20110927yabitsu4

この空き缶回収機も故障中のまま。使ってみたいんだけど。
20110927yabitsu5

前も撮ったけど今回も看板とTCRで。チャリの向き変えてみました。
20110927yabitsu6

今日はガスがかかってなかったので太平洋も見えました。
20110927yabitsu720110927yabitsu8

裏ヤビツを下っていくと清川村の標識が見えます。で、その裏ヤビツですが、水が凄かったです。あふれて道路に流れてたりトンネルの天井から水垂れ落ちてたり。自転車汚れちまいました。
20110927yabitsu9

途中で見かけた何か。これ何ですかね。
20110927yabitsu10

山の景色。葉の色が変わってきてる木もありました。
20110927yabitsu11

川3枚。この辺はさすがに水が綺麗です。一番右は分かりにくいけど滝になってます。
20110927yabitsu1220110927yabitsu1320110927yabitsu14

更に山の景色。
20110927yabitsu15

最後。よーく見ると岩から木が生えてるように見えます。
20110927yabitsu16

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/27(火) 22:29:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー見てきた

今日はいつものコースでのんびり走ろうと思って走り出したところ「池袋んとこの激坂行ってみたい」と思い、急きょ東八道路まっすぐ走って甲州街道から新宿へ。んで新宿着いたとこでふと「グラゼニでやってた九段からの東京スカイツリーの景色見たい」と思い、靖国通りまっすぐ走って九段へ。その景色見た後ふと「東京スカイツリー行ってみたい」と思い、そのまま靖国通り→京葉道路→錦糸町→押上と走って結局東京スカイツリーまで来てみました。家から35キロ位だったかな、それなりのペースで走って1時間半程度。

道中見かけたよさげな風景。でかいだけあって結構いろんなとこから見えます。
20110925tokyoskytree120110925tokyoskytree2

お膝元到着。回りは観光客かな?日曜だからか午前中なのに凄い人だかり+写真撮ってる人だらけ。
20110925tokyoskytree320110925tokyoskytree4

TCRと一緒に撮ってみましたが、殆どツリー見えないっすね。
20110925tokyoskytree5

ツリーもう一枚。写真だと伝わりにくいけど、かなり貫禄あります、ツリー。
20110925tokyoskytree6

周りの金網にはこういう地図とか宣伝っぽいのが沢山貼られてます。
20110925tokyoskytree7

更にTCRもう一枚。
20110925tokyoskytree8

工事現場付近もう一枚。あの橋は渡れるようになるんですかね。
20110925tokyoskytree9

さて一通り見た後、浅草のうんこがチラッと見えたんですが、そういや東京来て10数年、浅草に行ったことがなかったので、急きょ浅草へ。浅草通りまっすぐ上野方面に行けば行けます。てことで到着。
20110925tokyoskytree10

うんこもう一枚。吾妻橋の上から。
20110925tokyoskytree11

浅草駅。初めて見たので撮りました。
20110925tokyoskytree12

この後江戸通りをまっすぐ南下して再び靖国通りに合流し新宿へ移動、そこから明治通りに入っていよいよ池袋の激坂「のぞき坂」へ。のぞき坂付近で結構迷ってしまったんですが、実は明治通りの一本隣にあるようで、場所さえ分かれば本当にすぐ行けるとこでした。高戸橋のとこに来ると都電荒川線の線路が右手に見えてくるのでそれが目印、橋を渡って二つ目の踏切、学習院下駅んとこを内側に入ってちょっと進んで左折すると、怪しい角度の坂が見えてきます。これがのぞき坂だそうです。二車線なのがポイント。写真で見ると伝わりにくいと思いますが、結構エグイ角度です。
20110925tokyoskytree14

早速チャレンジしてみたところ、確かに斜度は結構なものですが、距離が短いのでそれほどの脅威は無し。最初はダンシングで上りましたが余裕でクリア、二回目はシッティングで上って少し大変だったもののクリア。やっぱ距離がちょっと短いな・・・物足りない。でも斜度だけは結構なものでしたよ。

のぞき坂の上から撮った一枚。ちょっと怖い。
20110925tokyoskytree13

この後もうちょい東側にある別の坂も上ってから、また明治通り通って新宿に行き、青梅街道通って帰宅。結構面白かったです。たまにはこういう観光っぽいサイクリングもいいですね。

一個気になった点。都心のスポーツバイク乗り交通ルール守らなすぎ。車両だってこと意識してないのか信号無視多過ぎ。自転車乗りが悪く言われるのも無理ない気がしました。うーん。
  1. 2011/09/25(日) 15:36:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/25)

そやぬいも しめよまえわこ わなみつせ

★有効期限:2011/9/26(月)7:00

りやめひく うつおみへかぬ れにせにを

★有効期限:2011/9/26(月)7:00


本日で最後っすね。特殊称号「快進撃」取りましたが、紫プレートじゃないとはね。結構ガッカリ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/25(日) 08:41:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GIANT 2012

ヤバい、夕食食べたのに腹が減って仕方が無い。エネルギー消費しすぎですかね。

さてGIANTの2012版ホムペが開放されましたが・・・サイトが重くて見にくいっすね。重い重いと言いながらTCRのスペック見て行きましたが、やっぱTCR ADVANCED 3の赤色はちょっと嫌だなあ。個人的に気になったのはADVANCED 0。40万弱で電動アルテっすか。何となく電動というところに心配してしまう俺なんですが、それでも使ってみたいという気持ちはありまして、しかも思ったより値段が高くないと、そうなると別に買い替えるつもりはなくても何かがグラッと動いてしまうもので。誰か買ってくれないかなこれ。

あと気になったのは電動じゃない方のデュラエースコンポ乗せてるTCRがSL RABOBANKだけな点。ADVANCEDフレームに至っては電動アルテが最上位だし、SLは1が無いし。後から出すつもりなんですかねえ。よく分からん。

なにはともあれ、今乗ってる2年前のモデルと今のモデルでどの位フレームに差があるのか、試してみたいものですな。「全然ちげぇ!」とかって絶望はしたくないけど(笑)。

ちなみに今EDGE800Jが欲しくてたまらんです。8万円は高すぎるけど、機能の数々見たらときめきが止まらなくなってしまった。
  1. 2011/09/24(土) 23:12:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島サイクリング

涼しいし、たまには峠じゃなくて平地だけ走るというのもいいだろうと思い、江の島まで行ってきました。

ルートは、多摩サイ→鎌倉街道→町田街道→246号→境川サイクリングロード→467号→江の島。途中、246号から境川サイクリングロードにどうやっていくのか分からなくなってしまったので、セブンでちょっと道を教えてもらうというのがあったりしましたが、町田街道から246号入ってそのまままっすぐ南下したらすぐ境川があって、無事サイクリングロード到着できました。

ということでCR内の一枚。既に稲刈り終わっている田んぼがあるみたいです。
20110924enoshima1

CRの道。走り終わって思いましたが、道の状態が総合的にいい!スピード乗るし、個人的には好きな道でした。
20110924enoshima2

看板
20110924enoshima3

途中、休憩所があって、そこにマップがあったので写メ。この休憩所、トイレとベンチがある位なんですが、何と自転車スタンドが設置されてます。サイクリストに優しいCR、神奈川の本気を感じさせられました(笑)。
20110924enoshima4

途中目に入った建物。これ何なんだろう。何か各階にボスが待っていそうな雰囲気。
20110924enoshima5

田んぼです。まだ稲刈りしてない田んぼもあります。
20110924enoshima6

そして江の島到着。家から3時間かからず。奥多摩より来やすい。なお、境川CRは国道1号に合流する辺りで一旦途切れるんですが、地図だとそこから西に行くとCRの続きがあるっぽいんですけど、途切れたところの小さい橋を渡ってお寺の方に少し進み、お寺の前を右折して467号(藤沢橋が目印)に合流すると、あとはそこからまっすぐ道沿いに南下するだけで江の島に到着できます。まあ、他のサイクリストさんに付いていったらそうだったってだけなんですが(笑)。
20110924enoshima7

とりあえず、江の島周辺はサイクリストが多すぎ。あそこまでサイクリストがいるとは思わず驚き+ちょっと嬉しい。そしてこの看板。トンビに警戒しなきゃならないとは、怖いところです。
20110924enoshima8

江の島の1枚。
20110924enoshima9

砂浜。サーファーが結構いました。てか木とか落ちまくってて少し汚い。
20110924enoshima10

遠目から江の島2枚。こうして見るとよくテレビで見る江の島って感じがします。
20110924enoshima1120110924enoshima12

偶然江ノ電が走ってきたので撮りました。一緒に写ってしまった人すいません。この線路の上を走った時、funrideの読者コーナーに書いてあったタイヤが溝にハマる話、あーなるほどねと思いました。あの角度は確かにハマりそう。
20110924enoshima13

帰りに何か妙な鳥が沢山止まってるのが見えたので撮ってみました。鵜?
20110924enoshima14

休憩所にまた立ち寄った時に撮った一枚。サギについて書かれてます。
20110924enoshima15

稲刈り終わって干されてるの図。
20110924enoshima16

片道大体50キロ強で、総走行距離は110キロちょいでした。脚の疲れは坂が無かった分あまりなし。江の島いいですね、近いし、サイクリスト多いし、道もあまり険しくないからスピード出せて気持ちいいし。突っ走りたい時にまた行ってみたいもんです。
  1. 2011/09/24(土) 17:27:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・218【武蔵境:證作さん】

また昨日證作さんにお邪魔。560円の豚骨醤油こってりラーメンみたいな名前のラーメンです。
20110923shosakusan

こってりってだけあって、スープに粘度があり脂が浮いてます。味も結構濃厚。トンコツの強い豚骨醤油ですかね。カロリー怖いけど美味しいです。替え玉を1つ頼みましたが、スープがよく絡んで味が落ちず、美味しさ維持されてましたよ。やっぱカロリー怖いけど、好きな味です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/24(土) 16:49:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/24)

せががすき
むきをしほをら
よひをけう

★有効期限:2011/9/26(月)7:00

ふうふとふ
にせいみとねら
いくやほつ

★有効期限:2011/9/25(日)7:00

上が500で下が100です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/24(土) 15:59:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のセガァル祭りの呪文(9/23)

とぬふぬら しほきすゆめつ みれふゆめ
★有効期限:2011/9/24(土)7:00

ぬほぬふこ ねえらむなれな すちゆけよ
★有効期限:2011/9/24(土)7:00


共に100。今日は仕事です。
  1. 2011/09/23(金) 11:22:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIRTUA FIGHTER5 ORIGINAL SOUND TRACK

買いました。プレイ中それなりに気に入る曲もあるもんで。

RとFSには結構いい曲が多いです。FSの影ステージとRのジャンステージはかなりかっこええ。Rのジャンステージの隠し曲は未収録かな?見当たらない。てか曲聞いてるとちょっとプレイしたくなってくる(笑)。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/23(金) 00:40:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/22)

ふすたろほ むやいくひしむ こめをよへ
きろぬれい せこめなひきつ けなすぬも

★有効期限:2011/9/23(金)7:00


100です。もう後は称号待ちですね。
  1. 2011/09/22(木) 11:30:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風とか

台風凄いっすね、マジ。俺の帰宅には特に影響なかったけど、夕方帰宅した人にはさぞ影響があったことでしょうな。

今は宮城沖に行ってるそうですが、気仙沼の実家が避難指示だか避難勧告だか出たとか。津波で避難、台風で避難とか、どんだけ不幸だよと。家族は全然動じてなかったけど(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/21(水) 23:49:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/21)

ますにれむ ゆおらさほよき ゆぬおへう

★有効期限:2011/9/22(木)7:00


りわかそる ちるいるぬかむ きれむたふ

★有効期限:2011/9/22(木)7:00


共に100です。台風凄いっすね。
  1. 2011/09/21(水) 09:01:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/20)

もおのわゆ せがぁるまつり おろくゆし
★有効期限:2011/9/26(月)7:00

むくにりし れそはめけおゆ いさつおや
★有効期限:2011/9/21(水)7:00

前者が300、後者が100です。ようやくちょいレアが出た。
  1. 2011/09/20(火) 09:24:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々漫画について

ちょっと驚いたことがありまして、ヤフーのトップにグラゼニの記事が出てたんですが・・・あ、グラゼニは読んでます、原作が森高夕次先生ってことで、結構面白いので。コミックスも持ってます。で、そのグラゼニの原作の森高夕次先生なんですが、前にチャンピオンで連載していたショーバンとストライプブルーの原作やってた方で、両方ともずっと読んでたんでグラゼニの原作見て「お?」と思ってたんですけど、コージィ城倉先生だとは思わなかった。かなりビックリしたと共に、言われてみるとショーバンの話の作りがそれっぽいなーと、何となく思ったり。ということで、またひとつ賢くなりました。

何となく、ここで最近のおススメ漫画を。

●どげせん
ゴラク掲載。前も書きましたが、女郎描いてた笠原倫先生が作画、原作がバキの板垣先生というこえータッグの土下座漫画。土下座が神格化されてたりします。妙に説得力があって面白いのと、笠原先生が板垣先生の絵に似せようとしているように描いているのが面白い。2巻まで出てます。

●ダシマスター
ビジネスジャンプ掲載。こないだ6巻出ました。ダシを使う料理のプロが出張料理で問題解決していくという漫画。食材や調理法にもこだわっていますが、ダシへのこだわりが面白く、これまでの料理漫画とはその点が一線を画してる感じです。

●K2
イブニング掲載。スーパードクターK→ドクターK→K2です。スーパードクターKと同じように基本は1~2話の短編読み切り掲載、合間に話の本筋であるKAZUYAの残したメスを持った人の治療をする話、みたいな感じ。安定して読めます。治療法も最新のものが出てきていて読んでいて面白い。現在15巻まで出てます。

●バリスタ
週刊漫画TIMES掲載、だそうですが、実は読んだことないです。コミックスだけで読んでます。これ最近売れてる?本屋でよく見かけるようになった。イタリア帰りの主人公が日本に展開を始めたチェーン店で務めながら色々問題解決したり、バリスタの大会に出たり、という漫画。カフェについてのうんちくが沢山。現在は5巻まで。

●アオバ自転車店
ヤングキングアワーズ掲載。自転車乗りなら読んどけ。ケイリンチャレンジ編ではOddsの石渡先生が協力されてます。コミックスが現在17巻まで、前シリーズの文庫版が全12巻。

●修羅の門 第弐門
月刊少年マガジン掲載。言わずとしれた修羅の門の続編。3巻まで発売中。絵が変わったのは未だに違和感あれど、漫画はとりあえず面白い。ダニー・マクガードの登場に期待。毅波秀明が出てきたんだから出るだろう。因みに毅波さんはメガドラ版修羅の門のOPデモでも登場します。気になる人はどうにかしてチェックを。

●Odds(Odds GP!)
俺を自転車の世界に引き込んだ張本人的漫画。ヤンサン掲載分のOddsが全10巻+番外編1巻、アクションで再開したGPが現在6巻まで、7巻が9月28日発売予定。競輪の漫画ですが、ロードもちょっと出てきます。俺がGIANTに乗ってるのはこれの影響。石渡先生の漫画らしく熱いし、毒もそんなにないので安定して面白いです。自転車乗りには読んでもらいたい。

●当て屋の椿
ヤングアニマル掲載。現在5巻まで。江戸時代の怪奇事件を解決していく漫画。絵が上手い。話は分かるような分かりにくいような。主人公?の椿は未だ裸描写無し。

●JESUS砂塵航路
モバMANってとこで掲載されているそうな。昔少年サンデーで連載してたJESUSの正統続編、のはずが他の七月+藤原作品が絡んできて、かつヤングガンガンの「死がふたりを分かつまで」とクロスオーバーなう。主人公のジーザスが普通に教師やってることに驚き。JESUS好きだった人ならハマるでしょう。死がふたりを分かつまでと合わせて読むと尚面白いです。JESUSは9巻まで、死がふたりを分かつまでは15巻まで発売中。

●黄金のラフ
ビックコミックのゴルフ漫画。現在32巻まで。ギャグゴルフ漫画、と呼んでいいと思う、キャラの個性がとにかく強い。わたるがぴゅんのノリが好きな人ならハマると思う。ワンパっぽい展開が多いものの、俺は結構好き。

●ブラック・ジョーク
バトルロワイアルのっつーか、俺としてはバロンゴングバトルの田口雅之先生の漫画。いつの間にかヤンチャンからヤンチャン烈に移籍なさってた。女好きのイケメンと怪物のコンビ+ゴスロリの殺し屋が色々な事件を解決していくという、簡単に書くとそういう漫画。勢いで描いてる感があって俺は好き。

●かもめ☆チャンス
ビックコミックスピリッツ掲載。現在11巻まで。信金務めの主人公が、自転車辛みのトラブルに巻き込まれながらロードバイクにハマってツールドフランス目指す、という漫画。ギャグ要素あるし、話も重くないし、面白いです。ロード乗りとしては、主人公が覚醒しすぎな気がしないでもないですが、才能があったってことで、そう思って読むと、まあ納得できます。

●めしばな刑事タチバナ
週刊アサヒ芸能に掲載されているらしい漫画。俺はコミックスで存在を知りました。現在2巻まで。B級グルメのうんちく読みたいなら必読。1、2巻共に牛丼の話がアツイです。最近結構評判になってきてるような気がしないでもないし、ブームに乗るなら今ですよ(笑)。


大体こんなところです。気づいたら13作も書いてますが、多分これでも足りない(笑)。概要っぽい概要も書いてないものが多いですが、気になる漫画があったらググって詳細調べてみてください。そのうちまたおススメあったら書きます。
  1. 2011/09/19(月) 23:07:08|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山湖

ホームコースの多摩湖にはよく行くんですけど、そのすぐそばにある狭山湖には実は一度も行ったことがないっつー。多摩湖行き始めて3年目にして、今日初めて行ってみました。

多摩湖自転車道の多摩湖一周コースの北側、地図上で言うと西武ドームの西側に、北に抜ける道路があるのでそこをまっすぐ行くと、本当にすぐ入り口が見えてきます。ということで狭山湖の写真。並べたら手前の湖岸が揃った。
20110919sayamako120110919sayamako2

以下が狭山湖横の遊歩道。心なしか多摩湖より汚れているような気が。
20110919sayamako3

折角来てみましたが、特に目新しいものというか、興味そそられるものはなし。狭山湖入り口のとこから車道が下りになってるんですが、そこの上りくらいですかね、面白かったのは。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/19(月) 21:55:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振れ

日曜の話。早く起きて100キロ走るつもりが、起きたら9時。23時位に寝たはずなのに。徹夜のせいか。

とりあえず10時から走り始めて、青梅経由で吉野街道入って、古里駅前のセブンまでサイクリング。府中からだと50キロ弱。あんま遠くないけど、妙に疲れた。暑さのせいだけじゃなく、多分道のせいもあると思う。何気に微妙に上りだったし。

と、ここまで走ってくる間になーんとなく違和感。味噌汁に出汁入れ忘れたり、チキンライスにネギ入ってなかったりとか、そういう分かりやすい違和感じゃなくて、何というか、というか何とも言えないっつーか、でも何か微妙に違うみたいな。自転車見ても特に変な点はなく、何だろうなーと思いつつ、ちょっと点検してみると・・・

振れ。

微妙なもんですが、振れ出てました。前輪は特に問題なし。でも本当に微妙で、ブレーキシューに当たることもないんだけど、こんなんで違和感なんて感じるものなんですかねぇ、果たして。

まあどうしようもないし、早く帰らないと時間なくなるしってことで、セブンで唐揚げとスラーピー買ってちょっと休憩。そう、何気に古里駅前のセブンにスラーピー売ってるんすよ!ちょっと驚いた。スラーピー知らない人はググってみよう。うちの近所にはないので羨ましいです。てことで休憩後、帰りは吉野街道まっすぐ走って秋川出て多摩サイルートで。

振れ、どうしようかな。ジャイアントストアで買ったものじゃないから見てくれるかちと心配。上野持っていくの面倒だし。後で聞いてみよう。

記念の一枚、多摩サイ立川公園の橋近くにいつもいるニワトリ。よく猫に襲われず毎回健在だなーと思う。どこかの家のニワトリだと思うんですが、何でいつもあの決まった場所にいるのか。可愛い。
0918niwatori
  1. 2011/09/19(月) 21:49:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/19)

まほせまお るむのわけゆま けらいわし

★有効期限:2011/9/20(火)7:00


せれほよせ てむくたいけと むろにやに

★有効期限:2011/9/20(火)7:00


両方とも100。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/19(月) 08:35:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のセガァル祭りの呪文(9/18)

るもかえれ をとおふとうき みほくむと

★有効期限:2011/9/19(月)7:00


にまさける うそおねゆるち ほゆせえひ

★有効期限:2011/9/19(月)7:00


どっちも100です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/18(日) 09:33:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の飯・217【新宿:風龍】

前述のゲームショウ+AMショーの帰りに新宿寄ってちょっとバーチャやって飯食いました。場所は新宿東口方面、スポラン本館の南口から出て左に曲がりちょっと進むとある「風龍」という店です。替え玉が2回まで無料という太っ腹な店。

いつ通っても人が入ってて中々来店するチャンスなかったんですが、18時前だったから空席だらけでして、今回は夜勤明けでもうリズムガタガタだし、あと帰って寝るだけのはずだからいいだろう、とちょっと早いけど入店。

頼んだのは「特製とんこつラーメン(850円)」と「明太子ライス(180円)」。まずは特製とんこつラーメンと、その後頼んだ替え玉です。
20110917furyu220110917furyu3

ラーメン注文する際、麺の固さを聞かれるんですが、店内見渡しても固さのレベル書いてないんですよね、多分やわめ、普通、かため、の3点だけかな。俺はバリカタ派なので、バリカタあるならバリカタにしてましたが、3種類だけであっても固さ聞くなら店内に書いておいて欲しいもんです。で、肝心の味ですが、まんま博多とんこつラーメンです。まごうことなし。あまりにもまんまです。俺はこれが好きなんでドストライクですけどね。具は海苔とその上に黒しずく(7種位の調味料とか混ぜて作った味噌みたいで、さわやかな味)、味玉、きくらげ、メンマ、ネギ、チャーシュー。よくあるスタイルです。味玉がやたら甘かった気がしますが、これはこれで好き。麺は当然ながら細麺で、歯ごたえがあって好き。替え玉2回頼みましたが(ご飯頼んでるのに)、湯切りがしっかりしてるから麺入れてもスープが薄まらず、最後まで美味しく食べられるのはポイント高いです。

そして明太子ライス。他の店だと海苔が乗ってたりするんですが、こちらはネギと明太子のみ。美味しいけど少し物足りない。アクセントに海苔が欲しかったかなー。
20110917furyu1

色々書きましたが、直球の博多とんこつラーメンです。それが好きな人なら美味しくいただけるでしょう。俺は好きです。いつも人いるからそうそう入れなさそうではありますが。安いですしねぇ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/17(土) 22:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京ゲームショウとAMショー

夜勤明けだったんですけどね、今日、これ書いてる現在、既に30時間位起きっぱなしなんですが、まだ起きれてるので書いてる次第です。つーことで行ってきましたゲームショウとエーエムショー。響きが似てる。

まずAMショーの方。入って最初に思ったのは「せめえ」。そう、何か狭い。人も結構いることはいるものの、何か物足りない感じ。色々なブースを歩いてみると、10分ちょっとでほぼ見終わり。・・・あれ?

とりあえず目についたのは、湾岸マキシ4、けいおんと仮面ライダーフォーゼのフィギュア、初音ミクの音ゲー、ペルソナの格ゲー、太鼓の達人・・・そんなもん。目玉が無い、マジで。鉄拳TT2も出展されてたけど既に稼働中だから目新しさないし、バーチャの新作とかバージョンアップとか特に発表なかったみたいだし(イベント味噌小ネタ)、寂しい感じ。とりあえず湾岸マキシ4並んでプレイしました。ゲーム性は殆ど変わってないけど、レース中のカットインが顔だけじゃなく軽くイラストが入るようになってたり、レース後のチューニングの時に北見さんが北見サイクルのワゴンで待ってるようになってたり(本人は顔グラのみ)、演出面でちょいと変わってるようです。あとバナパス対応になって、1枚で100台分保存できるようになったのは大きい。今回のショーではアキオのイラスト入ったバナパス貰えたし、とりあえずは満足・・・かなと。その後ゲームショウ側に移動しようとしたとこで、バーチャ2.1が置いてあったの見たのでついプレイ、影でやられた(苦笑)。

次にゲームショウ側・・・人多すぎ。初回入場口を見つけるのに30分位さ迷ったのは内緒。AMショーとゲームショウでは建物が離れてたんですが、橋の上を移動していくと2階から入ることになるんですが、初回入場口は2階ではなく1階にあり、しかもかなり離れたとこにあるっつー。多分海浜幕張からゲームショウに直接向かえば迷うことはなかったはずなんですが。ちなみに2階には再入場口と出口等、特殊な出入り口しかなくて初回は入れないです、注意。闘劇の会場は2階から入るのかな?その辺よく分からなかったし、行かなかった。

とりあえず建物間の人ごみを撮影。コスプレイヤーさんらが沢山います。人多すぎ。
2011gameshow1

会場内の写真2枚。人ごみがパネェところと、ちょっとだけマシなところと分かれてます。右側の写真のギャザの向こうにソニーブースがあるんですが、あそこはもうダメでした。PS Vitaが1時間半位でできそうなら並んでみようかなーと思って行ってみたら、人多すぎで打ち切られてました。痛ニューでは散々叩かれてたような気がしたんだけど、一般的にはやっぱ目玉だったようです。
2011gameshow22011gameshow3

戦国バサラ3、クロヒョウ、モンハン、ガンダムエクバー等、色々目玉があった・・・みたいですが、人ごみがとにかく酷くて殆ど余裕持ってみることはできず、1時間弱でぐるぐる回って何も触ることなく離脱。Vita触れないなら意味ないし、販売ブースも行列になってて何か行きにくいし、正直人多くてイベント舞台自体よく見えない上に係の人が人払いしてて立ち止まれないし、収穫殆ど得られず。エクバーイベントの前を通った時に古谷さんが見えたのが唯一収穫だったかな(笑)。あとコスプレイヤーさんは凄いっすね、色々。嫁と子供はコスプレしてて旦那だけ私服というのも見たんですが、そのギャップがまた(苦笑)。

ゲームショウ見た後はまたAMショーに戻ってきて、MJ5のイベントと太鼓の達人イベントを少し観賞。MJ5では渡辺順洋プロの対局見れました。失礼ながら渡辺プロのことは存じ上げなかったですが、調べたら好きな手役が七対子、打ち筋見てるとやたら対子が集まる、あーなるほど、と家帰ってきて思いました。結局プロはトップではなかったと思いますが、全体的にやたらカンが多い気がしました。カンしたらカンドラ乗ったりしてたし。最近流行ってるみたいなことを解説の麻雀プロっぽいお姉さん(マイク持った手の小指立ててた)が言ってたけど、例の漫画の影響じゃないのか?とか思った。俺もカン好き。カンはロマン。

結局、入場料2200円払って、やったのは湾岸マキシ4とバーチャ2.1だけとか、散々な目にあっただけという気がしますが、まあそれなりに面白かったです。アーケード業界の先行きがちょっと不安になったけど、2月のAOUショーでは巻き返して欲しいもんですね。いやーしかし今日は疲れた。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/17(土) 22:13:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/17)

たぬをすむねらすふにてむえみさたさ

★有効期限:2011/9/18(日)7:00


また100です。
  1. 2011/09/17(土) 08:13:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑いっ!!

暑いっ!!と絶叫するほど暑いと感じてるわけでもないんですが、暑い。最近はメッシュのインナーよく着てますが、汗かきやすい今の時期、一度メッシュ着ると他の素材のシャツ着れないですね、べとべとして嫌。メッシュパネェ。

ダシマスターと修羅の門買いました。ダシマスターはまだ未読。修羅の門は立ち読みしてて話知ってるから感動はないものの、通して読むとやっぱ流れが分かりやすい。

竹達さん関連、スレが炎上してるの見てるとマジ怖い。ネガティブシンキングだらけだし。今後どうなるのかかなり心配です。変なことにならなきゃいいけど。仕事ホされちゃうんじゃないかってとこが一番心配です。うーん。

楽天、最後の頑張りはよかったけど、やっぱ勝って欲しかったなー。オリが借金返済しちゃったし、CSがまた遠退いた。。。あといい加減岩村使うのやめて、ただの罰ゲームになってる(苦笑)。
  1. 2011/09/16(金) 23:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・216【武蔵境:證作さん】

また證作さん行ってきました。22時過ぎに到着して先客多数。空き席わずか。

待ってる間厨房の様子見てたですが、凄い慌ただしいっつーか、スムーズに回っていない様子。てか厨房に人多すぎじゃね?狭い厨房に4~5人位人がいたような気がしたけど(笑)。出てくるのにちょっと時間かかったし。

頼んだのは、また名前忘れたんですが、確か豚骨魚粉つけ麺みたいな名前。中盛(350g)で・・・値段は700いくらだったか・・・忘れた。高くはなかったと思います。以下がそれ。
20110915shosakusan120110915shosakusan2

麺の丼がとっ散らかってるように見えないこともないですが、太麺じゃないです。見ての通りチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトが乗ってます。つけ汁はトンコツスープに魚粉で、最近のつけ麺よろしく甘めに味付けされてます。とろみはあまり無し。つけ汁の丼も上から撮ってるので分かりにくいでしょうけど、結構でかい丼です。

味は、まあ普通に美味しいです。湯切りしっかりやってるのか、麺表面に水分ついてないので、つけ汁に麺入れても薄まることはなく、最後まで美味しくいただけます。特筆する何かがあるわけではないですが、安定している感じですかね。値段安いし、俺は結構好きです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/16(金) 10:48:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のセガァル祭りの呪文(9/16)

へてのむいらほともおふそえこせけに

★有効期限:2011/9/17(土)7:00


100です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/16(金) 10:35:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

